結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

sora (31歳・女性)

公開:2015/02/12

義両親と自分の両親間のお歳暮やお中元

6件

役に立った:5

私と夫お互いの両親同士と、私も夫のご両親へお歳暮お中元を贈っています。
しかし、堅苦しい感じもするし止めてもいいかな?という空気に私の両親たちがなっています。
とはいえ、嫁の親の立場では言いにくい(?)らしく私に「旦那さんを通じて向こうのご両親から言ってもらって」というのです。
「堅苦しいからお互い気を遣わず、やめにしましょう」という内容の事を嫁の親から言うのはおかしいのでしょうか?
旦那さんのご両親も「気を遣わなくてもいいのに」という事を話していたらしいので、別にどちらからでもいいのでは?と思ったのですが、世間では旦那さんの親から切り出すべき問題という認識なのでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • nanaさん (44歳・女性)

    言わない方がいいのでは?

    公開:2015/02/18

    役に立った:2

    私の場合は逆で、主人のご両親から「やめましょう」と言われました。
    こちらにも気を遣ってのことなのかもしれませんが、やはりちょっと傷ついてしまいました。

    主人の実家から離れていることもあり、プレゼントの贈り合いがなくなった時点で、電話をするきっかけもお互いになくなり、交流がほとんどなくなってしまいました。

    金銭的に苦しいとかでなく、またご主人のご両親が「面倒くさい」という空気を出していないのであれば、お付き合いの一つとして続けてみてはどうかと思います。

  • pokoさん (37歳・女性)

    そうですね・・><

    公開:2015/02/18

    役に立った:0

    そうですね・・難しい問題ですね><
    だんな様のご両親から言ってもらえたら万々歳ですよね
    あまりに最初からなくすのはどうかと思いますがずっとずっとだと、もういいかとなりますよね・・
    その辺をだんな様のご両親はどう思ってるか、意識をちょっと、だんな様からさりげなく聞いてもらっても、いいかもしれませんね
    それで、もういいかってことになるかもしれませんし。
    もしかしたら、、そうゆうことが大好きな方かも、しれませんしね・・。
    やっぱりだんな様は息子ですから1度それとなく聞いてもらってもいいと思いますよ。
    角が立たないように、、上手くいくといいですね。

  • hot-teaさん (46歳・女性)

    言いにくいことですので、あなたたちが間に入って。

    公開:2015/02/19

    役に立った:3

    一度始めてしまったら、なかなか止めどきが難しいですよね。旦那さんの親には旦那さんから、「堅苦しいからやらなくていいよ。むこうの親にも奥さんから言っておくから、今年から辞めてね。」と言ってもらいましょう。親同士が言う必要はないと思います。

  • tm0124さん (39歳・女性)

    言うならご両親から直接

    公開:2015/02/19

    役に立った:0

    我が家も、それぞれの両親にお中元とお歳暮を贈っていますし、
    両家の両親で、お中元とお歳暮を贈り合っています。
    ダンナの実家はあまり裕福ではないので、わたしの実家が気を遣って、
    「もう贈るのはやめた方がいいんじゃないか」とわたしに言ってきたことがあります。

    そのままの理由はさすがにダンナに言えなかったので、
    「うちの両親が気を遣って、ずっと贈り合っているとお互いに負担に
    ならないかと言っている」とやんわりとダンナに聞いてみると、
    「お中元やお歳暮が届いた時しか連絡する機会がないから、今のままでいいんじゃないか」と言ったので、現在も続けています。

    両家の両親は仲がいい方なので、成り立っていますが、
    もしご両親がやめたいと思っているならば、主様やご主人を通さずに、
    直接おっしゃった方が角がたたないと思います。
    間に人を入れると、間違ったニュアンスで伝わってしまうこともありますから。

    本当にご主人のご両親もそう思っていらっしゃるなら、すんなり
    「じゃあ、やめましょうか」となると思います。
    旦那側の両親からとか、奥様側の両親からという決まりはないと思います。

  • ゆうさん (33歳・女性)

    どちらからでもいいと思います

    公開:2015/02/19

    役に立った:0

    どちらから切り出してもいいと思います。一番大事なのは言い方なのではないでしょうか。
    うちは、結婚する前に、私が両親に、夫は義両親に「結婚後のお中元・お歳暮やらどうしよう」とそれぞれ聞きました。どちらの親も「あちらが望むなら・・・」という感じだったので、「じゃあそういうのは無しで」となり、年賀状のやりとりだけしている状態です。
    ある友人は、ご両親が旦那さんのご両親に中元・歳暮を送っていたところ、お義母さんから「迷惑だからもう送ってこないでって言っといて。でも筍だけは好きだから送って。」と言われたようですごく怒っていました。言い方が悪いですよね・・・。

    旦那様から「中元・歳暮が負担になってない?無理に続けなくてもいいと思うんだけど」と、あくまで息子夫婦の意見として言ってもらったらどうでしょうか。

  • にしゅさん (28歳・女性)

    そのままにするか、様子をみてみる

    公開:2015/11/06

    役に立った:1

    もう解決されてるかもしれませんが。
    そのままにされるのがいちばんいいと思います。それか旦那さんだけが旦那さんのご両親と一緒にいるときに、ご両親がどう思っておられるか軽く探りを入れてみる。もし必要がないようなら「じゃあやめるように妻のほうにも言っておこう」ってできると思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。