結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぶた子 (26歳・女性)

公開:2009/05/04

教えて下さい!

5件

役に立った:0

みなさんのご意見をお聞かせ下さい。
6月にレストランで挙式予定です。ゲスト人数は60人です。
年齢層は高めです。(新郎親族が)披露宴は12時半からです。
余興はどういったものがよいでしょうか?
またどんな披露宴の流れがみなさん退屈せず過ごせるのでしょうか?
何もわからずプランナーさんに相談したら『さまざまですよ〜』と言った感じですf^_^;
どうかみなさまアドバイスお願いします!

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    確かに人それぞれですねぇ

    公開:2009/05/06

    役に立った:0

    逆に余興ナシという選択肢はないのでしょうか。

    年齢層が高めということですので、無理に余興をしなくても
    新郎新婦とたくさん接して話せる時間をつくることもとてもステキだと思いますし、
    最近そのようなタイプの披露宴が増えてきていますよ。

    私も余興はあえてはずし、各卓にまわり写真をとりながらお話をすること、
    またデザートビュッフェの時間を多くとりそこでもたくさん話す機会をつくりました。

    ずっと歓談というのもだらけてしまう可能性もありますので、
    途中でプロフィールビデオを流すとか、スピーチを入れるとか、
    メリハリをつけたら飽きないのではないでしょうか。

    ご参考になれば幸いです。

  • wanokaさん (33歳・女性)

    私も余興ナシに1票!

    公開:2009/05/07

    役に立った:0

    先に意見が出ていますが、
    年齢層の高い披露宴でしたら、余興はナシという選択肢もあるかなーと思います。

    そういう私も余興ナシでしたし、
    同年代の結婚式は近頃は余興ナシが多いですね。

    あまりにも何もないと、メリハリがないですが、
    お色直しの際に

    エスコートしたり、ドレスの色当てをしたり、
    プロフィールビデオを工夫してクイズ形式にしたり・・・。

    もし、ご友人や親族の方に一芸お持ちの方がいたら、
    お願いしてみてもいいかなーと思いますよ♪

    今まで、長唄やフラメンコギター、琴などありましたが、
    いいものだなと思いました。

    参考になれば幸いです。

  • ゆうさん (30歳・女性)

    レストラン

    公開:2009/05/07

    役に立った:0

    ウェディングだと余興はなくてもいいかなと個人的には思います  美味しい食事とおもてなし(会話や写真撮影など)が中心かと    ちなみに私はゲストハウスでやるのですがスピーチを二名以外は余興は考えてないです

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    余興ナシでも退屈はしないと思いますよ。

    公開:2009/05/07

    役に立った:0

    披露宴の時間は意外と短いので、余興ナシでも退屈はしないと思いますよ。
    ゲストが60人位なら、新郎新婦が各テーブルをゆっくりまわって一人一人と話すというのもいいと思いますし。
    もし、各テーブルにイスを2客余分におけるスペースがあるとしたら、
    新郎・新婦が時間を区切って各テーブルをまわり、そこでお料理を一品ずついただきながら、ゲストとおしゃべりをするというのも楽しいかもしれませんね。

    また、ゲストの年齢層が高めとのことですので、
    プロの生演奏でおもてなしというのもいいかも。
    バックミュージックがクラシックやジャズの生演奏というのもおしゃれですよ。
    そして、二人が好きな曲を1~2曲途中でメインに演奏してもらうのもいいかも。

    新郎・新婦の職場が違うとかゲストが結婚相手のことについてあまりよく知らないようでしたら、新郎新婦にまつわるクイズを出して、一番当たった人にちょっとした記念品を渡すというのもいいかも。

  • wanokaさん (33歳・女性)

    すいません。2度目ですが・・・。

    公開:2009/05/07

    役に立った:0

    まさにうさぎひつじさんがアドバイスされている形での
    披露宴をしましたので、思わず出てきてしまいました。

    私は30名ほどでかなり少人数でしたが、
    各テーブルで、食事をし、余興・お色直しはナシ。
    バックミュージックはピアノとフルートの生演奏にしました。

    曲は、クラシックや70年代の映画音楽など、ゲストの方になじみがあって、
    いちおうおしゃれな雰囲気になるように選らんだつもりです(笑)

    年齢層がかなり高かったのと、親族のみの披露宴だったので、
    高砂に座っていると、友人と違ってなかなか挨拶にくるチャンスもないですし、
    こちらから、今後ともよろしくという意味と自己紹介を兼ねてゆっくり挨拶に回ることができてよかったです。
    ゲストの方からも新郎新婦側から回るというのは、結構評判が良かったですよ。

    私は実際にはやらなかったのですが、
    生演奏は、リクエストも聞いてくれるので、ゲストの方に
    事前に曲名を書いてもらうようにして、それを司会の人に紹介してもらいながら
    演奏してもらう。というのもいいかなと思いました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。