結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

すてちゃんさん (30歳・女性)

公開:2024/03/11

プランナーの変更について

28件

役に立った:0

はじめまして、プランナーの変更について悩んでいます。
ご意見いただければと思い質問させていただきます。
5月の上旬に式を上げる予定です。
良い方であり、歴は長いようですが、1回目の内容とメール対応で受けた不安感がぬぐえず2回目も気の利かない発言が多く気になってしまい、残りの打ち合わせも少ないため不安です。

プランナーさんへの不安感について
・式場が委託しているフリーのプランナーだが式場の規約内容すら把握していない
・提案など何もなくただ式場、お花業者などとの仲介役のよう
・こちらがメールで伝えたことなど覚えていない
・こちらの意向を正確に把握できない、配慮の足りない発言がある
・高齢の祖母の食事についてこちらの要望について明確な返答がない
・プランナーは何をしくれるのかをメールで聞いたためか2回目の打ち合わせに挙式でサンドアートや、タイルを使って作品をつくる提案をしてきたが、見せられたページがなぜか楽天の商品ページで、打ち合わせ前にぱっと探しただけ?と勘ぐってしまいました。
・2回とも時間を30分オーバーしても終わらないため、その後新郎と打ち合わせすると疑問が出てきてしまう
・打ち合わせで決定した内容の確認振り返りのメールすらありません

式場使用料が高いにしてはそれに見合った仕事でないと感じる。
ケーキについてのアイディアを持っており、パティシエに可能か聞いてもらったが、こちらの意向が伝わらずこちらが直接パティシエに確認したらすぐに解決したり、できない前提で動いているように感じる。
個性的な演出もしている会場なので、プランナーへの期待も高かったなと反省していますが、プランナーとしてこちらの意向を何とか実現しようという熱意を感じられません。

プランナーとはこういうものなのでしょうか?

長くなり恐縮ですが、プランナーとはこういうもので普通なのかそれともプランナーを変えるべきか
変えるならどのように伝えるのか皆さんの経験などをもとにアドバイスいただけますと幸いです。
宜しくお願いいたします。

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

28件の回答があります

  • ちゅんさん (32歳・女性)

    変更を視野に入れる

    公開:2024/03/12

    役に立った:1

    私が担当してもらったプランナーさんはそんな感じではなかったです…。ただそれは式場のプランナーさんだったので、自分の式場について十分に把握されていたので何も困ることはなかったです。
    式場委託のプランナーさんがどういう立ち位置なのかはわかりませんが、不信感があるのなら早めに変わってもらったほうがいいですよ。これから打ち合わせも大詰めになってきて、より式の核となる重要なことを決めていかなければなりません。そのプランナーさんに安心して任せられないなと思うのなら早めの方がいいですよ。
    直接話すのは気が引けると思うので、式場の上の人に相談て変えてもらうのがおすすめです。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    まずは

    公開:2024/03/12

    役に立った:1

    出来る限り不安が少なくなるようにしていく方が良いかと考えます。

    式場の方などに相談し、プランナーさんの変更をお願いなさるのも一つかと思います。

  • さゆさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    変更するのも良いかも

    公開:2024/03/12

    役に立った:1

    お悩み拝見いたしました。
    私の時は、式場のプランナーさんだったこともあり、規約等についてはしっかりしていました。確認メール等はなく、忘れっぽく慌ただしい面もありましたが、こちらの要望や好みを把握しようという誠意は感じられ、好印象のプランナーさんでした。疑問や納得がいかないことは都度聞き、解決しながら式の準備を進めることができました。
    まずは、不満や不信感をプランナーさんに伝え、改善されないときは式場スタッフ(できれば責任者)に伝え、変更をお願いするのが良いかと思います。
    すっきりとした気持ちで当日を迎えられることを願っております。

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    責任者に相談してみる!

    公開:2024/03/12

    役に立った:1

    式場が委託しているプランナーさんの
    対応が気になるとのこと、モヤモヤしますよね…。

    プランナーさんはおそらく
    複数の結婚式を担当していて
    なかなか細かな点まで気が回っていないような印象です。
    またあまり熱意が感じられないとのことなので、
    正直な気持ちを一度式場の責任者に
    相談してみてはいかがでしょうか。
    直接でなくても、電話やメールでも良いと思います。

    これまであったことや
    このままでは不安なことを伝えると
    式場も何か対応してくださるかも知れません。

    すてちゃんさんのモヤモヤが
    少しでも晴れるようお祈りしております…!!

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    不安ですよね‥

    公開:2024/03/12

    役に立った:1

    プランナーさんのお話を聞いていると、とても不安になりますし何のためにおられるのだろう?と言った感じですよね‥。
    私たちの式を担当してくださった方は特別提案などはありませんでしたが、期日を守ったりこちらが聞いたことに対して丁寧に迅速に対応してくださっていました。
    当日も不安な気持ちで迎えたくありませんし、プランナーさんの変更をお願いしても良いと思います。

  • ちゃんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大切な1日なので…

    公開:2024/03/12

    役に立った:1

    私のプランナーさんは、式場専属のプランナーさんでした。
    少し冷たいところとかはありましたが、細かいことなど全てしっかりと把握されてきたので、安心してお任せできたと思います。

    結婚式は失敗が許されない(やり直しが効かない)ので、一度式場の責任者の方に相談してみて、プランナーさんを変更していただいた方がいい気がします。

    素敵なプランナーさんとの出会いがあることを願ってます。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    変更できないか問い合わせてもよいかも

    公開:2024/03/12

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    わたしは変更した経験がないので、詳しいことはわかりませんが、記載内容をみた感じは確かに不安になるなと思いました。たしかにやり取りの中での不信感が募りそうです。
    わたしはプランナーからの提案はあまりなかったですが、こちらの意向はすぐに確認してくれて、できるかぎり叶えてくれました。
    こちらのために動くような意思が感じられないと辛いので、式場の責任者や他スタッフに確認して変更を問い合わせてもよいのかなと思いました。
    せっかくの結婚式なので、気持ちよく打ち合わせや当日を迎えたいですよね。
    良い方向にかわっていくことを願っています。

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そのようなことありません

    公開:2024/03/13

    役に立った:1

    プランナーも人ですので合う合わないは当然あると思います。しかし文面を拝見する限り、すてちゃん様たちのご要望にしっかり応えられていないですね。不誠実に感じるのも無理ありません。

    プランナーの変更を視野に式場の責任者に問い合わせてもいいと思いますよ。またフリーのプランナーということですので、式場直属のプランナーへの変更をお願いできるならしてみてもいいのかなと

    私はコロナで延期をした関係で2人のプランナーさんにお世話になりました。(最初の方は退職されたため)どちらも私たちの話をよく聞き入れてくれて、とても良い方達でした。しかしやはり行き違いなどもありその都度メールや電話などでしっかり確認してすり合わせを行いました。
    こちらの言い方や思いは口に出さないと伝わらないので明確にプランナーさんに伝えてみても私はいいと思いますよ(ここが嫌だとか結構はっきり伝えてました)

    ことがうまく運ぶことを願っております。

  • RUNAさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    変更に賛成です

    公開:2024/03/13

    役に立った:1

    お悩み拝見しました> <
    私自身、一生に一度のお式で絶対に後悔はしたくなかったので、やりたいことはプランナーさんへとにかく投げていました。(かなり口うるさい新婦だったと思います 笑)

    個人的にプランナーさんとの相性は、1番と言っても良いほど準備に置いて大切だと思っています。今からでも変更するのは賛成です!ただ、5月上旬となると、後任の方が本当に引き継げるのかはかなり懸念点になると思います…

    どの選択をしたとしても、すてちゃんさんが悔いなく当日を迎えられますように…!

  • ハピネスさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    変更しても良いと思います

    公開:2024/03/13

    役に立った:1

    ご結婚、おめでとうございます!

    プランナーさんは安心して相談できる方が良いですよね。
    1度ではなく何度も心配になるようなら、変更を頼むのが良いと思います。

    大事なイベントは納得して行いたいですよね。

    安心して結婚式を迎えられると良いですね

  • そらいもさん (26歳・女性)

    私もプランナーが酷いです

    公開:2024/03/13

    役に立った:1

    結婚式おめでとうございます。
    私は不妊治療を経て
    今妊娠3ヶ月で3/16に結婚式を挙げます。
    私たちは結婚式あげるつもりはありませんでしたが
    義家族が挙げてくれとなり
    私たちはシンプルで歓談メインのためお色直しなしで感動系一切無しのアットホームの式にすると伝えた上で式を挙げようと決めました
    そのため上記のことや
    初回の打ち合わせからプランナーが旦那と同い年の
    25歳の方でメールは遅いは、
    ゲストの名前何回も間違えるわ
    要望の式だと寂しすぎるなど言うわ態度が悪いはほんとに酷いので
    変えて貰うのもここまで来て面倒なので
    義家族に相談して
    義家族からクレームの電話をいれて
    義両親参加の元、その方の上司や支配人を交えての打ち合わせになりました
    義両親参加だと態度が一変したのも気になりますし
    謝罪も無かったので色々モヤモヤしましたが
    つわりもあったため早く終わらせたくて
    大事なポイントだけお伝えして
    内容も何とかサービスもしてくれましたが
    もし出来るなら最初からプランナー変えれるならと早く気づけば良かったなと思いましたが後悔しても遅いので
    大事なところだけお伝えして当日を迎える予定です
    もし主様も思うのであれば早めにプランナーの変更をおすすめします

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    変更できるならお願いする

    公開:2024/03/14

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。プランナーさんの相性ってあると思うので、今の時点でこんなにも沢山の不安な点があるのであれば、変更できないか確認してみます。
    式場の方ではなく、フリーの方なら尚更言いやすいのではないでしょうか?

    私の担当プランナーさんも、おっちょこちょいというか、抜けてるところがありました。
    内容を説明してくれて疑問があったので問い合わせしたら、私たちの方が解釈が合っていたとか、特に提案などもなかったです。
    でも、女性で私たちより年下だろうなと感じていたし、頑張っていたので変更はしませんでした。
    その分、私たちがしっかりしようと思って準備しました。
    人としての相性は合っていたので。

    ただ、今回は不安な点が多すぎるので私なら変更をお願いすると思います。
    一度検討してみてくださいね。

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    会場によります

    公開:2024/03/14

    役に立った:1

    2部制の結婚式を別々の会場、別々のプランナーさんで行ったものです。
    先にいうと、その会場ごとでプランナーさんの対応力(何をどこまでやってくれるか、気にしてくれるか)というのはかなり違うところがありました。

    ちなみに、その委託フリープランナーさんというのはどうゆう流れで決まったのでしょうか?
    もし何か式場との間に仲介会社のようなものを挟んでいるのであれば、そこに伝えてプランナー変更をお願いするのが良いかと思いますよ!(プランナーさんの発注元に伝えるということです)

    もちろん相手も人ですので、業務的で営業のような打ち合わせになる方、時折り雑談を交えながら仲良くなろうと距離を縮めてくれる方、いろんな方がいました。

    私もそうでしたが、不信感というのは我慢したり気にしないようにしても必ず積もり積もるものです。早めのプランナーさん変更をおすすめします。

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    変更されてみては

    公開:2024/03/15

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。大事な結婚式前に不安要素しかないプランナーなので、もし自分でしたら、変更してもらうように、式場と交渉します。

    自分の担当プランナーは、高齢親類の対応、柔らかい食事提供にする等、丁寧に対応してくれました。その他にも融通を利かせてくれたりと、大満足の仕上がりにしてくれましたので、プランナー次第で結婚式の満足度は変わります。

    ぜひ交替の交渉をおすすめします。

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    プランナーさんにもよりますが…

    公開:2024/03/15

    役に立った:1

    私は基本プランナーさんは自分の要望に対して対応していただく方
    当日までに最低限決めなくてはならないことを聞いくれる方
    という認識でおります。

    すてちゃん様が仰ったことに対して覚えていない等、不信感があるようでしたら
    プランナー変更を申し出てみてはいかがでしょうか?
    このまま進めると後悔が残るかもしれません。
    後悔の無い式にされて下さい!

  • shirokumaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    変更しましょう!

    公開:2024/03/15

    役に立った:1

    それだけ不満がたまっているのなら、もう変更してもらいましょう!
    これまでのあなたとのやりとりを見るに、変更してもらうに充分値するだけの理由があると思います。
    結婚式はプランナーが命です。
    合わないと感じる方はすぐに変えてもらった方がいいです!!
    式場もプランナーの変更なんてよくある話で慣れっこだと思いますので思い切って相談してみていいと思います。

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    後悔しないためにも

    公開:2024/03/15

    役に立った:1

    一度きりの結婚式で後悔しないためにも、少しでも不安や不満を感じるようなプランナーなのでしたら、変えてもらうのがいいと思います。
    プランナーのミスによって、後悔の残る結婚式になってしまうのは悲しすぎますので、ぜひプランナー変更を考えてみてください。

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    変更に賛成です

    公開:2024/03/15

    役に立った:1

    「プランナーとはこういうもので普通なのか」についてですが、様々なのでこういった方もいるのだと感じました。
    ただ、私はプランナーを「結婚式まで新郎新婦と伴走してくれるパートナー」だと考えています。なので、私であれば変更をお願いすると思います。

    進行中の打ち合わせに不安感があるのは辛いですし、何より当日までその不安感と付き合うことになることを考えると、少し言い出しずらくても変更を検討される方が安心なのではないかと思います。

    関係性にもよりますが、本人には伝えずらいので式場に電話し、もしお名前が分かるようなら営業をしてくださったに相談します。不明であれば電話口の方がプランナー本人でないことを確認した上で事情を説明し、然る人にお取り次ぎをお願いします。

  • すてちゃんさん (30歳・女性)

    質問者です。ご回答いただいた皆様ありがとうございます。

    公開:2024/03/18

    役に立った:0

    質問へ回答いただいた皆様ありがとうございます。
    大変参考になりました。皆様からの回答をしっかり読ませていただき婚約者とアドバイスをもとに話し合い
    週末に、担当プランナーと式場責任者へ思っていることを伝えました。
    式場からもプランナーに対して頼りない部分を感じていたそうで
    スムーズに担当の変更になりました。
    自分だけでもやもやしていたため、皆様の経験とアドバイスにはとても感謝しております。
    背中を押していただきありがとうございます!

  • まゆさん (44歳・女性)

    先輩アドバイザー

    不安なままは良くないです

    公開:2024/03/19

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    不安な場合はプランナーさんのご変更もありだと思います。
    依頼したことへの返答がなかったり、要望が伝わらなかったりでは、結婚式をお任せするのは不安すぎると思います。
    打ち合わせ後の確認メールもないとご不安だと思うので、プランナーさんを変更していただいても、やってほしいことは直接お伝えされておくのが良いと思います。

    安心できるプランナーさんのが見つかることを願っています!
    素敵な結婚式を挙げてくださいね!

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    変更しましょう!

    公開:2024/03/19

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます!お悩み拝読しました。
    絶対に変更してもらいましょう!
    後悔してほしくないです。一回きりしかありません。
    私は衣装担当を我慢して、当日やらかされました。
    支配人に伝えるのもありですよ!
    準備も含めて素敵なお式にしてくださいね\(^o^)/

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    プランナーの存在は重要

    公開:2024/03/21

    役に立った:0

    一緒位に一度の結婚式を滞りなく納得した形で進めていくうえで、プランナーさんの存在は非常に重要になります。
    文章を拝見する限りでは、あり得ないプランナーさんだなというのが私の率直な感想です。
    人間同士のやりとりなので、「あ、これ忘れてた」とかがあるのは仕方ないことですが、そこに対しての対応や誠意ある姿勢があるかどうかが肝心なところです。

    信頼を置けないなと感じる点があまりにも多いようであれば、変更をお願いする方が良いと思います!
    演出内容に関わらず、高い料金を払っているわけですし、あちらが業務を滞りなく遂行するのは当たり前のことです。
    いますぐにでも式場に相談されることをおすすめします><

    素敵な式となりますように、願っています!

  • Thatさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    変更すべきかと思います

    公開:2024/03/22

    役に立った:0

    ご相談者様が具体的な結婚式のイメージを持っていて、きちんと伝えているにも関わず、
    動いてくれないのは残念ですし、ご相談者様と合っていないように思います。
    変更するなら早い方がいいですし、相談してみてはいかがでしょう。
    プランナーの変更は結構よくあることですのであまり深く考えず、さらっと式場に相談してみていいと思います。

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    変更希望だす

    公開:2024/03/23

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    私なら不信感がある中の結婚式準備は精神的にきついので、上の立場の人に相談してプランナーさんを変えていただくよう伝えたいと思います。

    一生に一度の結婚式、後悔ないようにしてくださいね。

  • みいさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    長いから仕事ができるとは限らない

    公開:2024/03/30

    役に立った:0

    仕事ができるできないは仕事の歴とは関係ない気もします。

    不安が大きく残るようでしたら変更できるかどうかを式場に確認をした方が良いのかなと思います。

    それだけしっかりとした理由があるのであればその旨をしっかり伝えましょう。

    一生に1度きりの結婚式です後悔のないようにしてくださいね

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら変えるか他の方に相談入れます

    公開:2024/03/30

    役に立った:0

    やはり結婚式は大金で開くものですからプランナーさんの対応は一番大事だと思います。そこに結構な数で疑問点抱いているようなのでこのまま式に近づくと悔いが残りそうで心配です。相談だけでも良いので式場の他の方に伝えた方が良いのかなと感じます。相性が大事だったりしますので

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    変更をお願いしてみた方が良いかもですね

    公開:2024/04/02

    役に立った:0

    式場に連絡して不満を伝え、プランナーさんの変更をお願いしても良いのかなと思います。
    プランナーさんの対応って結構人それぞれな感じはしますが、そのプランナーさんはかなり対応が雑な感じがします。

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    それは不安ですね

    公開:2024/04/13

    役に立った:0

    それは心配な思いをされていますね。
    大切な結婚式を、そのように対応されたら悲しいですね。
    委託とのことであれば、まずは式場に相談してみてはいかがでしょうか?
    変更も可能かと思います。

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。