結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

もなしらさん (30歳・女性)

公開:2024/03/31

招待状を渡した後に祖母が亡くなりました

20件

役に立った:0

5月に挙式を控えています
2月末に祖母(父方)が亡くなり、3月頭にお葬式でした
亡くなる2週間前には招待状も手渡していました

親族席に席だけ作り、写真と花瓶を置いておき、中座の時に献花しようと思っていましたが(知恵袋で似たような境遇の人の回答で献花と書いてあって、いいなと思ったので)
父から「えっ、写真なんて置くの」と…
確かに、陰膳を置く訳でもなくて席を作って献花するのはちょっとやりすぎかな?と思ったので
席は作らず親族席に写真だけ置いて、中座の時に写真のみ持って出ようかな?と思っています

元々結婚式の中座は父方、母方の両祖母に頼む予定でして、母方だけになってしまいましたが
母方の祖母には変わらずやってもらいたいなと思っています
母方の祖母的に、写真も一緒に持っていかれるのはどう思いますかね?
母方の祖母だけでも良いとは思いますが…

わかりにくくてすみません
他にも何か案などありますか?

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

20件の回答があります

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    とてもお辛いですね

    公開:2024/04/01

    役に立った:0

    心からお悔やみ申し上げます。
    私たち夫婦は祖父が2人とも亡くなっております。席札を作成して、写真を持ってきてもらい一緒に参列してもらってるようにしました。
    祖父にも見てもらいたかったので、プロフィールムービーにも祖父へのメッセージを入れました。
    中座の時は、私たちは持ちませんでしたが、後で写真を撮る時は旦那の家族は持って写真を撮っていました。
    中座の時に写真を持って出るのは変ではないと思いますよ。元々は一緒に中座をお願いする予定だったのなら尚更持ってあげた方が喜ぶのかなと思いました。ご参考まで。

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    素敵な考えです

    公開:2024/04/01

    役に立った:0

    まずは、心からお悔やみ申し上げます。大変でしたね。

    元々はおばあ様もご招待予定だったのですから、写真を持って一緒に中座するというのはとても素敵なお考えだと思いますし、母方のおばあ様としてもきっと相談者様の気持ちもわかってくれるのではないでしょうか。

    お父様に写真なんて置くのと言われたのはショックですね。
    配膳はしないにしても、席の用意や写真の用意は私はとても素敵な考えだと思いますよ!
    料理はないにしても、乾杯酒だけでもお願いして用意してもらうのはどうでしょうか?
    天国のおばあ様もとても喜んでくれるのではないでしょうか。

  • さゆさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    素敵だと思います。

    公開:2024/04/01

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。
    お辛い経験をされましたね。
    席をつくるなら、料理もセットになってしまったりと、式場によって規約が異なるかと思うので、席をお作りになる際はプランナーさんによく確認すると必要がありそうです。
    写真をもって中座でも、母方のお祖母様は悪くは思わないと思いますが、ご両親にもご相談されると良いかと思います。
    天国のお祖母様にも、感謝の気持ちが伝わりますように。

  • riiさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悔やみ申し上げます

    公開:2024/04/01

    役に立った:0

    質問拝見いたしました。

    お席を用意して、お写真と共に中座されるのはとても素敵なアイディアだと思います!

    お料理は用意されなくても乾杯のお酒や飲み物をお写真の前に置いていただくのも私は良いと思いましたし、私の結婚式でも亡くなった祖父母の写真を置いて披露宴を行ったり、祖父の遺影とバージンロードを歩きました。(ご参考になりましたら)

    お祖母様に晴れ姿を見せたかったですね、、。
    きっと天国から見守っててくださっています。
    素敵な結婚式となりますように。

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    素敵だと思います

    公開:2024/04/01

    役に立った:0

    写真だけ置くのは良いと思います。亡くなられた御祖母様も、喜ばれるのではないでしょうか。

    私も自分の結婚式に亡くなった親友の写真を披露宴会場に置きました。

    ありだと思います。

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご自身のしたいようにすることが一番です

    公開:2024/04/02

    役に立った:0

    素敵なアイディアだと思います。
    写真を置いているのでしたら、中座の時に持って行っても大丈夫だと思います。
    ですが、様々な方がいらっしゃるので中にはやりすぎと思われる方もいらっしゃるかもしれませんので、
    アンチもいるかも…と心構えすることは必要だと思います。
    結婚式は花嫁が主役なので、やりたいようにしていいと思います!

  • どりさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    とてもいい案だと思いました!

    公開:2024/04/02

    役に立った:0

    この度はお悔やみ申し上げます。
    とても悲しいですよね…わたしもちょうどこの間祖母を亡くしてとてもショックでしたのでお気持ち分かります。

    席に写真をご用意されるのも中座で元々両祖母様とご予定されていたのでお写真を持たれるのはとても良い案だと思いました。
    天国で喜ばれると思います!

  • ちゃんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も…

    公開:2024/04/02

    役に立った:0

    私も、結婚式場が決まり祖母に結婚式場のカタログを見せながらここだよっと話して、祖母も楽しみにしてくれてたみたいなのですが、急に体調を崩し、その1ヶ月後に亡くなってしまいました。

    祖母とは小さい時から同居していて、おばあちゃん子だったので、結婚式をやめようかと思うくらい落ち込みました。

    なので、もなしらさんの心痛をお察しします…

    結局周りのサポートもあり、結婚式は行ったのですが、祖母の席も用意してもらい、飲み物だけですが式場のお心遣いで用意していただき、写真も置かせていただきました。

    中座も祖母とする予定だったので、叔母に写真を持ってきてもらい一緒に歩きました。

    あと、バルーンリリースをしたのですが、そこに祖母にメッセージを書いて、飛ばしました。

    亡くなったからと言って、大切な存在には変わらなかったので、祖母はそこにはいないけども、一緒に結婚式を楽しめたような気がしました。

    なので、もなしらさんも後悔なきよう素敵な時期になることを願っております。

  • おちぇさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お写真、とても良いアイディアだと思いました!

    公開:2024/04/02

    役に立った:0

    お祖母様のこと、大変残念でしたね。
    お写真を持っていくアイディア、とても良いですね。きっとお祖母様も喜ばれると思います。

    私は中座には、小さい頃からお世話になっていた、大好きな親戚(大叔母)に来てもらいました。大叔父は数年前に亡くなっていたので、大叔父の写真を写真立てに入れて、中座の際、サプライズで一緒に持って行くことにしていました。きっと大叔母が喜んでくれるかなと思いまして!
    結局当日、大叔母は自身で用意した大叔父の写真を持ってきていたので、急遽私の方で用意した写真は高砂にそっと置いておくことにしたのですが、大叔母と考えが一緒だったことが、嬉しくもありました。

    私も大叔父に感謝の気持ちを伝えたくて、どれくらい準備をしようか迷いましたが、結果として写真だけで十分だったかなと思っています。あとはゲスト全員への手紙を用意していましたが、自分の中で気持ちを消化するため、大叔父の分も書いて、自宅に置いて結婚式に臨みました。

    直近のことでお辛いとは思いますが、当日を楽しく過ごすことも、お祖母様への孝行になると思います。形としては写真を。それでも心が落ち着かない場合は、手紙を書いたり、お祖母様との思い出のお写真を見返したり、お式前にお墓参りに行かれるなどして、当日に備えてみるのも良いかなと思いました。

    当日は、お母様の方のお祖母様に、十分な感謝の気持ちを伝えられると良いですね!

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お父様や母方の祖母様の意見を聞く

    公開:2024/04/03

    役に立った:0

    お辛い経験でしたね。まずは心よりお悔やみ申し上げます。
    お席の対応に関してまずはお父様の意見を聞くのが良いと思います。個人的にはおっしゃる通り、お席は作らず写真のみ飾らせていただくのが良いのかなと思います。
    中座に関してももなしら様のお考えの対応で良いとは思いますが、こちらもやはり母方の祖母様のご意見もお伺いした方がいいと思います。

  • やざさん (39歳・女性)

    先輩アドバイザー

    素敵だと思います

    公開:2024/04/03

    役に立った:0

    私は母が亡くなった後での披露宴でした。喪があけてすぐくらいでした。
    お席だけ用意してもらい、そこに遺影を置く予定でしたよ(父が遺影を持ってくるのを忘れたので..)。他のゲスト同様、名前プレートは用意して、メッセージも書きました。
    節約家でもったいないことを嫌う母だったので、お食事の用意はしませんでした。
    気にする様子のゲストは見られませんでしたし、他の親族も新郎側新婦側共にあたたかく受け入れてくれました。
    集合写真や、母にしてほしかったベールダウンは父が代理で、兄に母の写真(遺影を忘れたのでスマホで代用)を持ってそばに立ってもらって行いました。

    私としても、参加してもらいたかった母の存在感をどうにか出せたので、やってよかったと思っています。

    写真のみ持って出るアイディアも素敵だと思います!きっと天国のお祖母様にもお心が伝わると思います。

  • おこめさん (25歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悔やみ申し上げます。

    公開:2024/04/03

    役に立った:0

    この度はお悔やみ申し上げます。
    楽しみな時期に、大変お辛い思いをされたことと存じます。

    写真のアイデア、素敵だと思います。
    きっと天国からお祖母様も喜んでくださると思います。
    大切な式ですので、ご新婦さまの1番良いと思う方法をとるのが1番です。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    素敵

    公開:2024/04/04

    役に立った:0

    素敵だと思います。
    ぜひお写真を持ってられた方が
    お婆様も喜ばれると思います。

  • ひまわりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    献花は相応しくない

    公開:2024/04/04

    役に立った:0

    献花は反対です。
    言い方悪いけど、お祝いの場ですよ。
    切り離して考えましょう。
    写真も一緒に持ってもらうの、いいんじゃないですか。大変そうじゃなければ。それか自分の兄弟か親に写真をもってもらって、中座でもいいかな。

    ちなみに私は母親、飼い猫、おばあちゃんを亡くしていて、母親とおばあちゃんの席は用意して、写真とグラスを置きました。
    母親のところには飼い猫の写真も。
    これは私が絶対に譲れなかったことです。
    影膳なんかはやりません。

    家族がお母さんのところにお酒をついでくれたり、そんな感じでやってましたよ!
    うちは家族婚だったけど、家族婚じゃなくても絶対に席を用意しました。
    母親代理の方に写真をもってもらったりして。

  • もなしらさん (30歳・女性)

    質問者です

    公開:2024/04/05

    役に立った:0

    皆様、ご回答ありがとうございます
    自身の体験を元に回答してくださった方、とても参考になります
    温かなお言葉をくださった方、とても励まされます

    献花はお葬式感が強くなるのでやめます
    写真は多くの方がやっている様なので、飾って
    中座の時は、両親と母方の祖母に予め確認を取ってからやろうかなと思います(年齢も年齢なので、当日のサプライズ指名では無いので)

  • ketaさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悔やみ申し上げます。

    公開:2024/04/06

    役に立った:0

    結婚式前にお辛い経験をされましたね。

    写真を持って中座に出られること、良いと思いますよ^^
    お父様の意見を聞く限り、席に写真を置くことは控えた方がよさそうですね・・

    ご両親の意見もしっかり聞いた方が良いと思います。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    素敵です!

    公開:2024/04/13

    役に立った:0

    おばあさまが亡くなられたこと、とても悲しいですね。
    私は質問者様が提案されていた、写真を置く案がとてもいいと思いました。お父様にそう言われると、やめた方がいいのかなと思ってしまいますよね。
    私はとてもいいと思います。

  • まゆさん (44歳・女性)

    先輩アドバイザー

    悲しいですね

    公開:2024/04/13

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    お祖母様のことではとても悲しい思いをされましたね。心からお悔やみ申し上げます。

    親族座席にお写真を置かれて良いと思います。素敵ですね。お祖母様も喜ばれると思います。
    中座の時にお写真を持っていかれるのも良いと思います。母方のお祖母様にはお気持ちをお伝えされておくと、ご理解くださるように思います。

    素敵な結婚式を挙げてくださいね!

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    素敵だと思います

    公開:2024/04/22

    役に立った:0

    私も義父が既に他界していて、会ったこともないのですが、結婚式には写真と一緒に乾杯のシャンパンを置いてもらいました。
    カメラマンさんに義父の席(写真とシャンパン)も撮っていただき、アルバムにも載せられて、良かったと感じています。

    中座も、写真のおばあさまもご一緒にされるのは素敵だと感じました。
    新婦の方が納得される形が一番だと思います。

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご自身の意見を

    公開:2024/04/25

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    私もそういった式、見たことあります。
    お父様のご意見より、結婚式をされるご本人のご意見が1番大切かと思います。

    楽しんでくださいね。おばあさまにお餅が届きますように

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。