結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

yunyoさん (32歳・女性)

公開:2009/05/03

悩んでいます・・・

4件

役に立った:0

6月に結婚式予定なのですが、今どちらの親を呼ぶかで迷っています。

私が中学生の時に母が家を出て、その後は父が育ててくれたのですが・・・
母とは家を出た後も連絡は取り合っていました。
私は、18歳で家を出てその後は一人で暮らしていました、でも6年前から母と
住むようになり、現在の基盤は母との暮らしになっています。
母は現在旦那が居て、父は現在も一人です。

今回私は2回目の結婚なのですが、1回目の結婚式の時は父が母が出るなら出ないと
言われ母には出席してもらえませんでした。
今回両方に出席について話したのですが、父は母の旦那が出るなら出ないと
言っています。
このような時はやはり母の旦那様には出席を控えてもらい父に出てもらう
べきなのでしょうか?
でも母の旦那様にもこの6年お世話になり、ぜひ出席して欲しいと思っています。
全員の出席は無理としたら、優先的に考えて、父と旦那様のどちらを呼んだら
良いのでしょうか?
長々となってしまいましたが、良い案などあったら助言頂けると嬉しいです
お願いします

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    今回は今のご両親ですかね

    公開:2009/05/03

    役に立った:0

    話の流れからすると1回は結婚式を経験されているお父様には状況を説明し、
    今回は後日、ご夫婦でご挨拶に行き写真などをお披露目される方法がいちばんかと思います。

    もしお父様も現在のご両親もお互い気にせず、3人で参列という形がとれるのであれば
    問題ないのかなとも思いますが、ご親族や旦那様関係の方がどう思うかを考慮すると
    あまりいい案ではないかなとも思えて・・・難しいですよね。

    yunyoさんもおっしゃっているように、現在のご両親と生活している時間があって
    今があるのですから、今回は今のご両親に参列していただいてはいかがですか?
    そうすれば3人とも平等に1回ずつ皆さん、yunyoさんの花嫁姿を見れることになって
    親孝行にもなるのではと思いますよ!

  • wanokaさん (33歳・女性)

    悩みますね。

    公開:2009/05/03

    役に立った:0

    私の両親も離婚しており、
    兄の挙式のときには、父母、両方に出席してもらっていました。

    父も母もその時点では再婚はしていませんでした。

    私の時には、母との生活や母の気持ちを優先にしたかったので、
    父は招待しませんでした。もともとずっと母と暮らしていましたし。
    (母が父を招待することをいやがりましたので)

    yonyoさんは、今はお母様と旦那さんと一緒に暮らしているとのことですし、
    お父様は一度目の結婚式には出席されたとのこと。

    私なら、お母様夫婦に出席してもらうかなーと思います。
    (お父様は、お母様の旦那さんがいるなら出席しない、と言ってらっしゃるのですよね?)

    個人的な意見ですが、参考になれば幸いです♪

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    一度目にお父さんが出られているのなら。

    公開:2009/05/04

    役に立った:0

    私もyunyoさんの文章を読む限り、
    今回はお母さんと旦那様に参列してもらうのがいいのかな?と思います。
    一度目にお父さんが参列されていて、その時にお母さんが参列できなかったようですし、
    今はお母さんと一緒に暮らされているのなら、尚更お母さんと旦那様の方が良いかな?と。

    3人全員が参列することができなそうなら、今回は前回参列できなかった、そして今一緒に暮らしている方を選択された方が自然ですかね?

    お父さんには、yunyoさんの旦那さんと一緒に結婚報告と写真を見せに後日行ったらよいと思います。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    個人的な意見ですが

    公開:2009/05/07

    役に立った:0

    yunyoさんの文章を読む限り、今回はお母様とその旦那様に出席してもらうのが
    いいように思います。
    お父様は一度出席されている訳ですし、現在の生活の基盤がお母様との暮らし、
    お母様の旦那様にもお世話になっている・・・以上から、今回はお母様ご夫婦かな?
    と思いました。
    yunyoさんの文章からも、できればお母様ご夫婦に出席してもらいたい、
    という気持ちを感じたのもあります。(違っていたらごめんなさい!)
    板ばさみのようになって悩まれると思いますが、ご両親に説明して納得していただけるなら、
    yunyoさんご自身の気持ちを優先していいと思います。

    個人的な意見なので、参考になるか分からないのですが、よい1日になるようお祈りしています。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。