結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

sora (31歳・女性)

公開:2015/02/10

夫の実家の住宅ローン

3件

役に立った:3

昨年結婚し、現在共働きで二人暮らしです。自分たちの家も買い、1,2年後までには子供が欲しいと思っています。
しかし、気がかりなことがひとつあるのです。夫の実家である家の住宅ローンがまだ残っていて、ご実家のお義父さんの収入ではローンを返すのがぎりぎり、実家にいる夫の兄弟の収入で食費などまなかっている状態のようです。そのため、夫に仕送りをしてほしいと言ってきているようなのです。今までも仕送りをしていて、もう自分にも生活があるから仕送りはできないよ、と夫は言っているらしいのですが困っています。

なんでも名義の中に私の夫の名前もあるらしく、もしお義父さんがローンを払えなくなったら夫がはらわないといけなくなるのでは?とも思います…。一体あといくら残ってるのか聞いても夫の両親は教えてくれないらしく…不安がつのります。

私の両親は住んでいる家の住宅ローンは払い終えていますし、老後に必要だと一般的に言われている分の備えはあるので自分の親の心配はとりあえずないのですが。

これから子供ももちたい、生まれれば学費もかかってきます。私が働けない期間も自分たちの住んでいる家のローンは私の夫が払う事になります。
そんな状況で、夫の実家のローン+仕送りなんて不可能だと思います。
お義母さんは人づきあいが苦手という理由で働いていないそうです。
どうしたら、夫のご家族にもっと真剣にお金のやりくりを考えてもらえるでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

3件の回答があります

  • usacoさん (39歳・女性)

    持分以外は払わない

    公開:2015/02/10

    役に立った:0

    どのようなローン契約なのかは分かりませんが、
    購入時に息子であるご主人の名義が入っているのであれば、
    土地や建物の持分比率が登記簿には記載されているはずです。

    例えばご主人の比率が1/2ならばその分の権利と責任を抱えていることになりますので、
    まずは法務局で土地登記・建物登記を確認なさってみてはいかがでしょうか。
    その際にどの金融機関にいついくら借りたのかも記載されていますから、
    残債額や完済時期はある程度予測がつくとは思います。
    ご主人とお父様との支払いの割合についてはどうなっているのか、
    ご主人にも確認してください。

    ご主人本人だってローン契約に関わったはずなのに、どうもはっきりしませんね。

    ローンはダブルローンになっても金融機関は貸してくれますよ。
    ただしそれはローンスコアが良い人の場合になると思いますが、
    完済の目処がある程度立っている不動産を持っている場合は、
    その物件評価額を担保にローンが組めます。

    今はお父様の家を買われた時よりも金利も低いし、
    夜々さんが出産後なるべく早く復帰するのであれば、
    初期の支払いを押さえて、復帰後に二馬力で返済することもできます。
    あまり無理は禁物ですが。

    何よりも契約内容をご主人がきちんと把握していないのが問題です。
    まずはご主人を説得して、お二人で不動産の権利関係を確認したほうが良さそうです。

  • sogaさん (44歳・女性)

    相続のことも考えて

    公開:2015/02/18

    役に立った:0

    ご主人のご実家の名義がすでにご兄弟に分けられている、ということでしょうか?

    ご両親が亡くなった後にお家を売って財産を分けるのであればいいですが、もしご兄弟の誰かがご実家を継がれるのであれば、結構面倒くさいことが待っているかもしれません。
    財産放棄の代わりにその分の金額を払ってもらえるのならいいですが、それを言いださない方も多いようなので。

    ご両親は「親の面倒は子が見て当然」と思っておられるのかもしれないですね。
    少し前の時代なら、それが当たり前だったでしょうし。
    世代間の感覚のずれは難しい問題だと思います。

    ローンを一緒に払うのであれば、やはり支払額はしっかりと紙面で確認したほうがいいと思います。
    「生活設計のため」と真剣に、改めてご主人から聞いてもらってください。

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    きっぱりと

    公開:2015/05/04

    役に立った:2

    払えないと伝えるべきだと思います。そうでないと、ご両親も、とピ主さんたちに頼ればいいと思ってしまいますし、結婚したらやはり自分たちの生活が最優先なので割りきっていいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。