結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

sora (31歳・女性)

公開:2015/02/05

近くに住む母親の干渉が(><)

5件

役に立った:0

結婚して、夫と二人で暮らしているのですが、近くに住む母の干渉にだんだん疲れてきてしまいました。
自転車ですぐに行き来できる距離にすんでいるので、買い物など一緒に行くこともあるのですが、食品など「○○産がいいのよ!」「もっと○○を取り入れた方が健康にいい!」、といったことなどから、休みの日に電話やメールがくると「今日は何してるの?」といった内容が・・・。
以前はこんな感じの母ではなかったので、正直ちょっと困惑しています。何か悩んでるのかな?とも最初思ったのですが、そういったことも特に見当たらず・・・。
もう少し様子をみるべきでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • bikonさん (32歳・女性)

    お母さんの気持ち

    公開:2015/02/05

    役に立った:0

    母ごころなのではないでしょうか。きっと結婚してお嫁にいっても子供はいつまでたっても子供なのですよ。
    お母さんはあなたに結婚してからのいろいろなことを教えてあげたいのだと思いますよ。
    あまり干渉しすぎはよくないですが・・。
    わたしは実家から遠くにお嫁にいったので逆にうらやましいです!母に聞きたいことたくさんありますよ!!!

  • まなさん (30歳・女性)

    甘えてほしい

    公開:2015/02/05

    役に立った:0

    いくつになっても甘えてほしいのも親心ですよね。結婚して淋しいのも相まって、ちょっと暴走してしまっているのかもしれませんね。

    ただ、今の状況でもしお子さんが生まれたりすれば孫フィーバーで大変な事になりそうなので、少しクールダウンして欲しいですね。
    お母様の意見も尊重しつつ(否定するのではなく、一旦受け入れるのが重要)私達夫婦はこういう考えだから、と別の家庭である事を主張してみては?メールや電話にもすぐ出なくて良いでしょう。旦那さんと○○行ってきたよ、とか△△してたよ、みたいに事後報告にして反応を見てみては?

  • usacoさん (39歳・女性)

    様子を見ながら

    公開:2015/02/05

    役に立った:0

    娘さんがいなくなって寂しいのと、
    気がかりなのとがちょうどごっちゃになっているみたいに感じますね。

    少し経てば落ち着いてくるのではないでしょうか。

    逆に酷くなるようなら、
    もう結婚したのだからと多少ビシッと言っても良いかなと思います。

    親心なのか子離れできていないのか、
    ビビさん自身ではっきりと判断がつくまではもう少し様子を見てみては。

  • モモコさん (36歳・女性)

    寂しいのかも・・・。

    公開:2015/02/18

    役に立った:0

    お母様は、寂しいのかもしれませんね。
    私の母は遠方に住んでいますが、寂しくなったり、時間が空いて暇になったりすると、電話やメールをしてきます。
    ピピさんのお母様と同じように、「○○をすると体に良いよ」などのアドバイスをしてくることもたくさんあって、そんな時は、「あぁそうなの。ありがとう」と(実行するかどうかは別にして)、とりあえず受け止めています。
    子育てが一段落して、少し時間に余裕もできて、寂しさから、ついつい娘にかまってしまうのもあるんだろうなぁと思います。
    全部相手にしているとさすがに疲れてしまうので、ピピさんにとって無理のない範囲でお母様の相手をしながら、しばらく様子をみるのが良いんじゃないかなぁと思います。

  • syun-blogさん (37歳・女性)

    趣味をみつけてもらう

    公開:2015/02/23

    役に立った:0

    うちの母も似たような感じです。
    でもひょんなことから携帯会社がちがうくなると、通話料がかかってしまうので母からの電話がとたんに減りました。
    また、趣味などをすすめるのはどうでしょうか。
    違うところに気持ちを向けさせて、こちらへの干渉を減らせるといいですよね。
    なにかお母さんの好きなものはありませんか。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。