結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

かりのさん (27歳・女性)

公開:2015/01/24

お車代と宿泊費は両方負担するべきですか?

8件

役に立った:17

はじめまして。
2015年11月に東京都内で挙式と披露宴をする予定です。
私は大阪に住んでいるのですが、夫の実家が東京なので、都内で行うこととなりました。

私の方は遠方ゲストがほぼ全員(30名程)で、お車代を1万円(新幹線の半額程度)と考えていたのですが、宿泊施設を準備するにあたって、宿泊費の負担はどうすべきかに悩んでいます。

宿泊施設の手配はしようとは考えていますが、宿泊費はゲストに負担していただいてもよいのでしょうか?

また、新幹線の切符は個人の時間などもありますし、手配はゲストに任せようと考えています。

どうか、よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • usacoさん (39歳・女性)

    どちらかでOKのようですよ

    公開:2015/01/26

    役に立った:1

    過去の質問では回答者の殆どが「どちらかでOK」と回答されています。
    参考ページにURLを貼りましたので、良かったらそちらもご覧になって下さい。

    ゲストへのお車代については新婦側ゲストは全て新婦側が支払うのでしょうか。
    両家で折半などができると随分新婦の負担も減るのですけれどね。
    お車代が1万円であることはなるべく早めにゲストに伝えておいた方が良いと思います。

    全員が遠方なのは大変ですね。
    遠くから参加して下さるゲストの方々に喜んでもらえるお式になるよう、
    心のこもったおもてなしができると良いですね。
    これからが大変でしょうが頑張って下さい。

    参考ページ:http://www.weddingpark.net/qa/2749/

  • かりのさん (27歳・女性)

    usacoさん

    公開:2015/01/26

    役に立った:4

    回答ありがとうございます。
    参考ページも見させていただきました。
    片方のみの負担で大丈夫みたいですね。
    交通費半額分を負担し、宿泊は手配のみで対応しようと思います!
    メールなどで事前に言っておき、
    その旨は招待状に一筆書くことにします。
    載せて下さって、助かりました。

    折半の件ですが、新郎側にも大阪から出席するゲストがいるので、全員合わせて折半ができればいいと思うのですが‥
    新郎側の実家からお祝い金を50万円ずついただけることになっており、また、披露宴の資金も人数の%分を新郎新婦で分担しようという話になっているため、お車代まで折半にすると、新郎側の負担が大きくなってしまうことが気がかりです。

    もうすぐ両家の顔合わせがありますので、そこで少し話してみようと思います。

  • haruさん (34歳・女性)

    予算によりますが

    公開:2015/01/27

    役に立った:5

    基本的には全額負担することはありません。

    宿泊があるのなら交通費はお願いして、
    宿泊手配と宿泊代を負担すればいいのではと思います。

    遠方から来るのに、ゲストに宿泊手配をさせるのは如何かと思います。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    宿泊先も好みが・・・

    公開:2015/01/30

    役に立った:1

    どちらかの負担でいいとは思いますが、
    宿泊先を手配するのであれば、宿泊代を負担したほうがいいかと思います。
    交通の手段も高速バスを使う人や、飛行機を使う人もいるかもしれないのと同様に、
    宿泊先も、お安く済ませたい人もいるし、
    披露宴会場の側に泊まりたい人もいるでしょうし、
    費用まで出してくれるのなら、泊まりたいですが、
    そうでなければ、友人宅に泊まるとか、他に考えのある人もいると思いますよ。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    前の方と同じ意見です

    公開:2015/02/02

    役に立った:0

    宿泊費を負担されない場合は、宿泊先の手配は必要ないと思います。もしくは、会場の提携ホテルで割引などがあれば、案内程度でよいと思います。
    新幹線や飛行機とホテルがセットのプランもありますし、ゲストによって便利なホテルは違うと思うからです。

    わたしは、宿泊先をご用意させていただいた代わりに、お車代はなしでした。日本各地、海外からも来ていただき、それぞれにお車代(交通費の3分の1〜半額程度)を出せなかったからです。

    東京ー大阪なら、お車代1万円もしくは1万5千円でいいと思います。

  • harukaさん (31歳・女性)

    経験から…

    公開:2015/02/03

    役に立った:1

    今まで友人の結婚式に呼ばれたときは、
    宿泊をもっていただくか、御車代をいただくかどちらかでした。

    だいたい事前に「宿泊先を手配できるけど、宿泊するかどうか?」を打診されて、
    宿泊したいと答えたときは、宿泊の手配と費用負担は新郎新婦がもってくれました。
    その場合は御車代はなしでした。
    宿泊は不要だよと答えた場合は、御車代をいただきました。

    ゲストとしては、遠方の場合、
    式場にアクセスが良い宿泊先を探すのはけっこう大変ですし手間もかかります。
    もし宿泊を希望される方がいて、宿泊費を新郎新婦が負担するのならば、
    他の方も書かれていますが、宿泊先の手配もまとめて行ってあげるのが一番助かると思いますよ。

  • bikonさん (33歳・女性)

    遠方から

    公開:2015/07/21

    役に立った:0

    私は一度、沖縄で式に呼ばれたことがありましたが、その時は宿泊代だけ払ってもらい、ご祝儀もいらないとのことでした。
    なので別に結婚祝いを多めにあげました。
    その子いわく遠方からきてもらえるだけでありがたいと言ってくれていました。
    なんだかとても気持ちよく結婚式に参加できた覚えがありますよ!遠方だとたいへんだけれど、同時に旅行気分も味わえていいですよね!
    心遣いがあれば、ゲストも気持ちよく過ごせていいですよね!

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    どちらかでよいかと

    公開:2018/09/25

    役に立った:0

    お車代は宿泊費か交通費のどちらかでokだと思います。私たちの結婚式も遠方から来ていただく方も多かったのですが、プランナーさんからのアドバイスもあり交通費をお渡ししました。
    必ず宿泊しなければならないような遠方の方には、ホテルを予約しておくのがよいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。