結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

もこまめ (25歳・女性)

公開:2015/01/26

招待の仕方について彼と意見が合いません

11件

役に立った:0

初めての投稿になりますが、ぜひみなさんの経験とアドバイスをお願いします。

先日ブライダルフェアを見に行って、式場を決めてきました。今年の9月に式を挙げる予定です。
日程が決まったので、招待客をリストアップして、お声かけを始めようと考えていたところで、彼と意見が合いません。

彼はメールまたはLINEで結婚式の参加の有無を聞いて、出欠を取ればいい招待状は無駄。地図はメールで送ればいいと言っています。
私は、メールかLINE、できれば電話で結婚式の告知をして、出席できそうな人に改めて招待状を送りたいと思っています。

出席がわかっていても招待状を送るのが一般的だと思ったのですが、どうなのでしょうか?
また結婚式のお声かけは電話や直接会って言わないと失礼でしょうか?

未熟な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • もももさん (29歳・女性)

    二次会じゃない限り招待状は必須だと

    公開:2015/01/26

    役に立った:2

    質問者さんの考えている通り、
    まず口頭や電話、メールなどで結婚式の出席をお願いして、改めて招待状を送るのが常識だと思います。
    二次会ならともかく、挙式・披露宴の招待で、メールやLINEのみとか親族や目上のゲストに失礼だと思います。

  • usacoさん (39歳・女性)

    招待状は送るべきかと思います

    公開:2015/01/26

    役に立った:1

    出欠を確認したうえで、招待状を送るのが礼儀だと思います。
    地図はメールで送ればいいと言いますが、
    万が一携帯電話を忘れたり落としてもいけませんしね。
    それでもどうしても無駄と言い張るのならば、新郎の意見が通じる親しいご友人にはそのようになさっても構わないと思いますが、
    招待状を印刷した後になっての追加の方がよほど無駄なので、
    新郎の上司やご両親など、ご招待する全ての方に招待状や会場までの地図、駐車場の案内などをメールで送って良いかを全て新郎に電話で確認して貰えば良いのではないでしょうか。

    相手からの問い合わせに関わる時間と電話代の方が却って無駄になってしまうこともあるかもしれませんね。

    お声掛けは親しい友人ならメールでも構わないでしょうが、
    やはり目上の人には直接または電話の方が良いかと思います。
    この時の振る舞いできちんとした人かどうかというのは分かります。

    相手の貴重なお休みや時間を二人の為に費やして頂くのですから、
    僅かな手間や人に対して使うお金を惜しまないほうが良い結婚式になりますよ。

  • うさぎ31さん (33歳・女性)

    必要です

    公開:2015/01/26

    役に立った:3

    ゲストの方々からは、ご祝儀をいただき、さらに貴重な時間をも割いて結婚式に来てくださるのです。
    飲み会の延長でもあるまいし、きちんとした招待状はもちろん必要ですよ。籍を入れて夫婦になるのですから、ここからは大人のマナーや心遣いが必要な世界なのだと、気持ちを入れ替えた方が良いと思います。


    ここで適当なことをすると、お二人の評判を落としますよ。
    大変だと思いますが、彼にきちんと話して分かってもらった方がいいと思います。

  • つきぼしさん (34歳・女性)

    招待状あったほうがいいと思います

    公開:2015/01/27

    役に立った:1

    LINEなどがすごく便利な時代になっていますが、今までに招待状のない結婚式に招待されたことはありません。直接電話や会った時に口で招待されても必ず招待状は手元にあります。
    式が近付いて、場所や時間を確認するために招待状を見るし、あとあと、この2人が結婚式を挙げたことを思い出せる物になるしあったほうがいいと思います。

  • haruさん (34歳・女性)

    必要かなと思います

    公開:2015/01/27

    役に立った:0

    私も先に連絡がつく人には電話やメールで話して、出席できないあらかじめ言われた人(友人のみ)には招待状は出しませんでした。

    彼の言っている内容が、友人知人範囲でしたらそれでもかまわないと思います。
    会社の上司や、親戚には招待状で連絡が失礼ないと思います。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    プランナーさんとお話を

    公開:2015/01/30

    役に立った:0

    招待状は出席の有無を確認できればいいというものでもないと思いますよ。
    出席を聞いていても、形として必須だと思いますが・・・
    打ち合わせの時に、プランナーさんに確認してみて下さい。
    それでも彼が納得しないなら、さらに、彼のご両親の前で、
    こういってるんですが。って確認を。
    出しなさいと言われると思いますよ。
    それでも納得しないなら、
    最悪彼の友達だけ出さないとか。
    何か妥協案を提案してみてはどうでしょうか。

  • wakana24さん (29歳・女性)

    彼の意見

    公開:2015/01/31

    役に立った:0

    彼はどうして招待状を出すのを渋っているのでしょうか??
    費用面?手間がかかるから?
    一度聞いてみて下さい(^_^)
    そして招待状を出す意味があることを理解してもらってください。

    ご友人やご親族の方々が、お二人の結婚式に来て下さることに感謝の気持ちを持って欲しいなと個人的に思いました。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    必要かと思います

    公開:2015/02/02

    役に立った:0

    二次会や会費制の式なら、招待状がなくてもいいと思いますが、結婚式で招待状がないのは経験がないです。さえこさんのお考えのように、出席がわかっていて招待状を送るのが一般的だと思います。結婚式のお声かけは、直接会える人や電話ができる人には、そうされたらいいと思いますし、親族の方ならご両親からでもいいと思います。なかなか直接会えない方や友人には、メールでもいいと思います。

  • harukaさん (31歳・女性)

    お招きする側の礼儀として招待状は必要です

    公開:2015/02/03

    役に立った:0

    さえこさんのお考えのとおり、
    先にメールや電話等で出席いただけそうかどうかを確認し、
    その後、正式な招待状を送る、というのがよいと思います。

    ゲストの貴重な時間を、二人のために集まっていただくのですから、
    正式な招待状をお送りして「ご招待」するのは、お招きする側の礼儀だと思います。

    彼は、どうして招待状を送りたがらないのでしょうか?
    結婚式に招待された経験が無いのでしょうか?
    出欠確認さえできればわざわざ招待状は不要と思っている?
    それがマナーだということをあまりお分かりではない?
    招待状の費用などをかけたくないのか?
    この理由によって、どのように説得するかが変わってくるかと思います。

    まず、プランナーさんやご両親に相談して、
    招待状はお送りするのが礼儀であるということを彼に伝わるようにしてみてはどうでしょうか。
    打ち合わせで話していただくとか…

    あとは、普通の感覚からすると、
    もしメールなどで出欠確認が来ていたとしても、
    招待状が送られてこなければ、自分が正式に招待されていると思わないかもしれません…
    「出欠は聞かれたけど、結局招待されなかったんだな~」と思うかも…。

    少なくとも、親族や来賓(会社の方など)には招待状は必須だと思います。
    彼が分かってくれるとよいですね!がんばってください!

  • bikonさん (33歳・女性)

    公開:2015/07/06

    役に立った:0

    はっきりいって彼の常識が少しズレてますね。
    人様の時間とお金を使わせるのですから…最低限の招待状くらいはしなきゃだめ!
    招待状なしでなんて聞いたことないです!言語道断!
    親しき仲にも礼儀ありですよ!

  • みんみんさん (28歳・女性)

    社会人として

    公開:2016/06/02

    役に立った:0

    やはりマナーやルールは守るべきだと思います。確かに今の御時世、招待状がなくても、メールやラインで事足りるでしょう。彼はとても合理的な考えの人なんでしょうね。でも結婚式って自分たち目線よりもゲスト目線で考えて失礼はないか、不自由はないかを考えないといけないと思います。いい大人なんですから、きちんと感謝の気持ちを伝えるためにもこちらも手間をかけて招待状を送るべきだと思います。彼の両親はどういう考えですか?質問者さまだけで説得が難しいなら彼両親にも味方になってもらったらいかがでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。