結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

もこまめさん (25歳・女性)

公開:2015/01/21

結婚式と披露宴の人数で悩んでいます

9件

役に立った:2

今年入籍と式を予定しています。
結婚式と披露宴の人数を決めるにあたって、結婚式は親族のみ。披露宴は親族+仲のいい友人で30〜40人を予定していますが、周りの友人や職場からは少なくない?と言われてしまいました。
私たちとしては、職場の人間は呼ばないし、こじんまりやって、二次会に友だちを呼ぼうと決めていましたが、そう言われて、少ないのかな、とちょっと頭を悩ませています。
披露宴に呼ぶ友人も社会人になってからよく遊ぶ友人と小学校、中学校から仲の良い友人を呼ぶ予定でいますが5人くらいです。
あんまり豪華で、余興やら何やらは考えていないので、それくらいで和気あいあいとできればいいなぁと思っているのですが、会場ががらんとしていたらおかしいでしょうか?

過去に少人数の結婚式や披露宴を経験した方や何かアドバイスがあったらよろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • haruさん (34歳・女性)

    きにしないでいいのでは

    公開:2015/01/21

    役に立った:0

    私達は事情により親族と友人の14人でアットとホームにやりました。

    友達が人数に関してどうこう言う筋合いないです。
    友達の意見に合わせたことろで、アットホームにできませんし出費も2倍に膨れ上がりますし。

    私達は最初に55人で披露宴を予定してましたが、
    事情により一度キャンセルして、身近な人だけでやりました。

    夫は会社の上司などは呼びたくなかったようで、形式ばってやるよりも
    同期がリゾート挙式をしていたのでそちらに憧れていたようで、
    同期も人数はそんなに呼ばずにやったようでしたので、
    県内のリゾートで式場を決めて遠方になるため、どうしても来てほしい人だけ呼んで挙式披露宴をやりました。リゾード会場では、最近挙式された方の写真なども見せていただきましたが、圧倒的に少人数が多かったです。少人数用のお部屋があることもあり、
    地元では大きな会場を持ってる会場しかなく、確かに会場ががら空きだったので
    リゾートにかえて、料理もグレードアアップして当日を楽しみました。
    30,40人予定ならがら空きにはなりませんし、もし会場を決めてなくて、余興とか考えず、二次会は決定ならリゾートもお勧めです。余興なくてもゲストがにぎやかにリゾート地の話なんかも出るので気を遣わなくて楽だし、自分たちも楽しめますよ。

  • はりちゃんさん (39歳・女性)

    少人数もよかったです

    公開:2015/01/22

    役に立った:1

    私は親族のみの30人くらいの披露宴でした。

    人数が多い披露宴よりアットホームでとても和やかでした。
    余興は妹にピアノ演奏をお願いし、マジシャンを頼んでテーブルマジックをしてもらい、好評でした。

    会場は人数に応じて広さを選べます。
    スペースに余裕があるほうが新郎新婦の移動が楽ですし、ゲストの方にもゆったり座っていただけて、とてもよかったです。

    それぞれの良さがありますので、気にすることはありません。

  • harukaさん (31歳・女性)

    少人数制、いいですよ

    公開:2015/01/22

    役に立った:0

    私は友人の結婚式・披露宴で
    30人くらいのものに出席したことがあります。

    こじんまりとしたアットホームな雰囲気で、
    余興なども特に無く、
    ゆっくりお料理を食べたり、新郎新婦と話ができたりして、
    とっても良かったです。

    友人同士でも、「あの結婚式はゆったりできてあったかい感じがしてよかったよね」
    と今でも話題に上ります。

    「少なくない?」とおっしゃった方も、
    特に悪気は無くおっしゃったのだと思いますし、
    ただ単に「感想」としてだと思いますよ。
    きっとその方は、割と人数が多いお式への参加がこれまで多かったのかもしれませんね。
    人数について他の方から口出しされるいわれはないと思います。

    もこまめさんの考えていらっしゃるような、
    少人数制の和気あいあいとした式と披露宴はとても良いと思います。
    気にせず、もこまめさんらしい式にしてくださいね!

  • うさみみずきんさん (49歳・女性)

    私自身は結婚式に呼ばれるのは嬉しいけど

    公開:2015/01/22

    役に立った:0

    そこまで親しくない同僚に結婚式に招待されやや困惑した経験があります。

    私自身は、招待客を選ぶ時に、親しいけれど、仲良くなって日が浅い友人や、逆に昔招待されたけれど今は付き合いがない人を呼ぶか呼ばないか、かなり悩みました。そして、最終的には
    いきつけのエステのお姉さんまで呼びましたが、友達少ないからではなく、お世話になっている方にしっかり報告したかったからです。

    なので、時々耳にする、人数合わせで招待するとか有り得ないと思っています。

    結婚式に招待されるのは嬉しいし、結婚式大好きですが、その前に書いた同僚のように、そこまで親しくないのに呼ばれても、ご祝儀も衣装代も嵩む結婚式ですから、招待したらかえって負担になって悪いのでは?という視点は大切かと。

    私はそのエステのお姉さんや新しい友達には、それとなく打診し、一人でも来てもらえるかも打診してからリストに加えました。さらには、ご祝儀いただくのは申し訳ないなあ、という新たな既婚の友人などは、余興でプレゼントが当たるよう工夫したり、受付などをお願いして謝礼で返したりなど、金銭的な相手の負担にはかなり知恵を絞りました。

    さて本当に親しい友人なんて何百人もいる人はいません。もちろん仲の良い人はたくさんいるでしょうが、30人の式がとりわけ少人数とも思いません。本当に親しい、祝ってもらえたら嬉しいな、と思う人だけの招待は逆に正しい判断だと思いますよ。

  • みるくさん (28歳・女性)

    気にしないくていいと思います

    公開:2015/01/26

    役に立った:0

    気にしなくていいと思います。
    私も今年の6月に披露宴をしますが、両家で50名くらいです。
    友人の披露宴もそのくらいでした。

    無理に呼びたくない人を呼ぶよりも、感謝を伝えたい人、喜んでくれる人を呼んで楽しい1日にしたほうがいいと思います。

    ただ、人数相応の広さの会場にしないと、ガランとした印象になってしまうと思うので、(100人入る会場に50人は...ということです)そのあたりは考慮したほうがいいかと思います。

    素敵な1日になりますように!

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    人数にあった会場を

    公開:2015/01/30

    役に立った:0

    結婚式への価値観は人それぞれ。
    少ない式も素敵だと思いますよ。
    うちも、職場関係は呼びませんでした。
    「少ないね」といってくる人は、
    もしかしたら呼ばれたかったのかもしれませんね。

    人数に合わせてちょうどいい大きさの広さの会場にすれば、
    がらんとした印象にもならないと思います。
    温かい式ができるといいですね

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    人それぞれ

    公開:2015/02/01

    役に立った:0

    挙式の参列者と披露宴の招待人数についてそんなに気にしなくてもいいと思います。挙式は親族で厳かにしたいというひともいると思いますし、チャペルの大きさも式場によってはそんなに人数が入れないところもあると思いますので、自分たちがどんな挙式をしたいか、またチャペルの大きななども考慮しながら決めていくのがいいのではないかと思います。

  • bikonさん (32歳・女性)

    人数なんて・・

    公開:2015/02/05

    役に立った:0

    人数なんてまったく関係ないですよ!それよりも本当に自分が呼びたいと思える人たちをお式に呼ぶことが一番たいせつなことだって思います!
    そのお友達の言うことは気にせずにいていいと思いますよ。そもそも式の規模なんかにこだわる必要はまったくないのですから!

  • ももさん (29歳・女性)

    結婚式に人数は関係ないと思います

    公開:2015/02/18

    役に立った:0

    私も今年式を予定しています。
    人数を決めるにあたって、かなり悩みました。
    もこまめさんと同じく、少人数で行うつもりです。
    人数の多い結婚式を挙げる方のほうが圧倒的に多いですよね…
    私はいくつか友人の結婚式に行ったことがあるのですが、人数が多い式の時に
    あんまり親しくないのに呼ばれた・数合わせかもと
    愚痴を言っている人を見かけたことがあるんです。(人数を増やせば増やすほど、式を挙げる側の負担額って減りますもんね)
    たくさんの人が来ていても、本当に祝う気がない人が参列している・・・そんな結婚式はしたくないな、とその時思いました。
    小さめの会場もたくさんありますし、わいわいがやがやしなくても「本当に大切な人・これからもずっと大切にしたい人」に厳選して少人数で結婚式をするほうがいいと思います。
    最近では新郎新婦ともに職場の人を呼ばないことも多いそうですよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。