結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

うったんさん (29歳・女性)

公開:2024/02/24

親族のお車代について

25件

役に立った:0

親族のお車代とホテル代を全額負担しようと考えております。
しかしホテルは手配していますが、飛行機などのチケットは各自で準備しており、その場合お渡しする金額はネットで調べた往復分をお渡ししたらよいのでしょうか。
新幹線は固定ですが、飛行機がぴんきりで迷っています、、、

この質問への回答募集は終了しました

25件の回答があります

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大体の金額で大丈夫

    公開:2024/02/24

    役に立った:0

    そこまできっちりと計算する必要はないですよ!
    大体の金額で大丈夫です。

    ゲスト側も、ぴったりの金額を求める人は誰もいないので安心してくださいね^^
    片道分の負担をする人が大半なので、全額負担なだけでもだいぶ凄いと思います。

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    lccは避けて中間の金額でいいと思います

    公開:2024/02/24

    役に立った:0

    全額負担されるとのこと、ゲストの方は多変助かると思いますが結構な金額ご負担になると存じます。
    私は母方の親族はお車代は一律2万円と決めていて(母は兄弟が多く、いとこも多くなるため、毎回の実質の金額にすると自家用車・新幹線・在来線etc様々なので、交通費は夫婦で一律2万円と取り決めていました)そのいわば家族ルールに従う感じにしていました。
    飛行機の金額については時間帯によっても細かくは変わりますし、大体の金額でいいと思います。
    素敵な式になりますように!

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大体の金額を調べます

    公開:2024/02/24

    役に立った:0

    私なら大体の値段を調べておいて、親族であれば両親にこれくらいでいいか確認しておきます。
    飛行機だと難しいですが、片道の金額を大体調べてそこから倍にします。
    ただ、全額負担はあまりないと思うので大体の金額で大丈夫だと思います!

  • まゆさん (44歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お車代は悩みますね

    公開:2024/02/24

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    新幹線とは違い飛行機の料金は航空会社でかなり変わりますよね。私なら平均の飛行機代でお渡しすると思います。
    お車代もホテル代も全額ご負担されるのであれば、平均の料金でもお車代が少ないと言われることはないと思います。

    結婚式のご準備は大変と思いますが、素敵な結婚式を挙げてくださいね!

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    相場で良いと思います!

    公開:2024/02/24

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    相場で良いと思います。
    飛行機は本当にピンキリですもんね。
    素敵な式になりますように。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    お気持ちですので

    公開:2024/02/24

    役に立った:0

    そこまでしなくても、おおよその金額で対応されても良いかと思います。

    または、プランナーさんやご両親に確認されてみてはいかがでしょうか。

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    きっちり正確でなくて大丈夫です!

    公開:2024/02/25

    役に立った:0

    お車代、人によってバラバラで悩みますよね…!
    きっちりとした金額でなくて大丈夫なので、
    一般的に検索して出てくる代金を包むので問題ありません。
    ゲスト側も、お祝い事なので「1000円足りない…!」
    と目くじら立てることはないと思います。

    結婚式準備がうまく進むようお祈りしております…!

  • shirokumaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    だいたいで大丈夫

    公開:2024/02/25

    役に立った:0

    宿泊代だけでなく往復の交通費も負担されるなんて心遣いが素晴らしいなと思いました。
    交通費の半額くらいを出す方が多いと思いますので、そのあたりのキリの良い額でいいかと思います。
    一般的にはlccではなくフルサービスキャリアの価格で考えると思います。

  • さゆさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お気持ちで

    公開:2024/02/26

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。
    私は過去に何度も友人等の式に出席していますが、全額を出してもらったことはないですし、全額となるとかなりの負担になると思うので、私はお気持ち程度で良いかと思いますが…飛行機代は、lccを避けた平均的な金額で良いのではないでしょうか。全額をもらえなかったと言う方もいないと思いますよ。

  • おこめさん (25歳・女性)

    先輩アドバイザー

    おおよそで!

    公開:2024/02/26

    役に立った:0

    お悩み拝読しました。
    キッチリではなくて大丈夫ですよ。
    大体の金額を調べておき、平均的な金額をお渡しすると良いと思います。

    素敵な結婚式になることを祈っております!

  • みいさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大体の金額で大丈夫

    公開:2024/02/27

    役に立った:0

    そこまできっちりな金額を渡さなくても平気だと思います
    飛行機代は片道分を負担している方をよく見るので
    全額負担するのでしたら大体の金額で大丈夫ですよ

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ネット検索して相場で良いと思います

    公開:2024/02/27

    役に立った:0

    私も相場を四捨五入にしてキリの良い数字で
    数万単位で親族お車代を渡しました。 だから大丈夫では無いでしょうか、お車代悩みますが無事に当日お渡しできること願っております。

  • ひまわりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    いいと思います

    公開:2024/02/27

    役に立った:0

    良い心遣いだと思いました。
    利用した航空会社のチケットの額を調べて、トータルで親族側におつりが出るように、考えてお渡しすればいいと思います。

  • はちわれちゃんさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大体の金額を調べます

    公開:2024/02/28

    役に立った:0

    lccの格安航空以外の飛行機の平均金額で問題ないと思います。
    ホテル代も負担ですし大体でも大丈夫だと思いますよ。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    往復

    公開:2024/02/29

    役に立った:0

    私の同じパターンでしたが、
    とても遠方でお金が高額になるため
    ご祝儀を頂かない代わりに、飛行機代も払いませんでした。もちろん事前に親族と相談しました。
    参考になれば…

  • タカさん (30歳・男性)

    先輩アドバイザー

    同じ状況でしたので参考になれば幸いです

    公開:2024/03/03

    役に立った:0

    私は以下のようにしたので参考になればと思います。

    〈参考〉
    飛行機 長崎⇔愛知:御車代 3万円
    ホテル 新郎新婦で手配

    飛行機の相場迷いますねよね。
    同じフライトでも予約したタイミングで値段変わるので。。
    私たちは往復分から近いキリのいい額を包みましたよ。

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ざっくりとした金額で

    公開:2024/03/04

    役に立った:0

    大体の平均的な金額を調べてみてキリが良い金額を渡すのが多いイメージです。
    そこまでぴったりの値でなくても大丈夫だと思います。

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2024/03/06

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    おおまかな金額でオッケーだと思います!
    ただし、格安航空券の値段は参考にしない方が良いと思います。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そこまで

    公開:2024/03/06

    役に立った:0

    そこまで気にしなくても大体の値段で問題ないかと思います!

  • ketaさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大体で良いと思います!

    公開:2024/03/07

    役に立った:0

    一般的には片道分の負担をすることが多いので
    全額の負担であれば、大体の金額で良いと思いますよ^^

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大体で良いと思います

    公開:2024/03/16

    役に立った:0

    私もお車代全額負担で、飛行機のゲストの金額について迷いました。
    往復の金額を出される方自体少ないようなので、おおよそ全額出していれば不満には思われないと思います。
    lccを選ぶかファーストクラスにするかは個人の趣味なので、そこまで悩む必要もないのかなと思いました。

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ぴったりでなくて大丈夫

    公開:2024/03/22

    役に立った:0

    お車代は悩みますよね。
    チケットを取る時期などによっても変動がありますから、一般的なチケットの相場のお支払いで平気だと思います。

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    両親に相談

    公開:2024/03/31

    役に立った:0

    親族絡みのことは1人できめられず、全て両親に相談していました。
    必要時、両親がその親族に直接聞いてくれたのでよかったです。
    関係性にもよりますが、一度相談してみてもいいかもしれません。

  • まいたけさん (27歳・男性)

    飛行機悩みますよね

    公開:2024/04/22

    役に立った:0

    飛行機がピンキリなのよくわかります。
    私も今飛行機でないといけないところに住んでいるので、結婚式に呼んでもらったら絶対飛行機を使わざるを得ませんが、本当に季節時間などによってバラバラですよね、、
    ネットで調べたその区間の飛行機の平均価格とか、一般的な料金で大丈夫だと思いますよ!

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    飛行機代バラバラですよね

    公開:2024/04/22

    役に立った:0

    飛行機代バラバラで難しいですよね、、
    ネットで出てくる平均価格や一般的な価格でも大丈夫だと思いますし、親族ということなのでご両親にご相談してみて例えば一律でいくら、とかにしてもいいのかなと思いました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。