結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

sogaさん (44歳・女性)

公開:2015/01/07

高齢出産の経験者の方のお話が聞きたいです

3件

役に立った:12

現在、44歳です。この年になって初めて、子供が欲しいと思うようになりました。
自分の母が私を生んだのが40歳でしたので、この年での妊活にそれほど抵抗はなかったのですが、調べてみると流産やダウン症の発生率など、覚悟しておかなければならないことが色々あることがわかり、少しためらいが出てきています。

40代後半で妊活や出産を経験された方がいらっしゃいましたら、ぜひ経験談を教えてください。

この質問への回答募集は終了しました

3件の回答があります

  • あんさん (29歳・女性)

    色々と…

    公開:2015/01/07

    役に立った:2

    40代後半ではないのですみませんが…

    質問者さんは、流産やダウン症の確率が気になると書かれていますが、まずは妊娠する確率も下がります。
    ご主人の年齢が分かりませんが、男性も年齢が上がれば、精子の質が悪くなります。

    あとは、子育てには体力がいります。そして、お金もかかります。
    お子さんが大学に入る頃、おいくつになりますか?

    あとだいぶ先にはなりますが、ご夫婦の老後は?
    お子さんが、成人・結婚される歳には、ご夫婦の老後の事も考えなくてはいけない年齢ですよね。
    老後をお子さん一人に背負わせるのか。結婚のネックにならないか。
    そういった問題もあると思いますよ。

    出産はゴールではなく、スタートです。産んで終わりではないですからね。先々のことまで考えなきゃいけないです。

    といっても、お子さんが欲しいと思われているなら、産婦人科に行って、ご自身の体のことを調べてもらってはどうですか?
    まずは、現状を知るところから始めては?

  • うさみみずきんさん (49歳・女性)

    気持ち、よくわかります

    公開:2015/01/10

    役に立った:16

    私も夫と暮らし始めたのが45のときで、結婚は48でした。
    夫はかなりの年下で、まだ望みもあるかも、と期待していましたが、いつの間にか生理が来なくなりもう閉経なのかな、とガッカリしています。

    でも友人で46才で普通に妊娠して自然分娩した人がいます。特にお子さんに障害などもなく、母子ともに健康。

    確かに妊娠しにくくなるとか、ダウン症の可能性などなど心配はあるとは思います。ただ、それもこれも、確率の問題だし、個体差もありますからいくつであってもできる人はできるし、若くてもできない人はできない、また障害がある可能性は誰しも0でないし、出産のリスクも同じでしょう。

    ただ、思い立ったのであれば急ぐべきだとは思います。お子さんを持てると良いですね。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    やはりリスクは高いと思います。

    公開:2016/07/30

    役に立った:9

    私自身は経験者でなく、知人のことですが。同じ職場の女性が不妊治療をして、ダメで離婚したあと、別の男性とお付き合いを初めて自然妊娠、出産されました。ちょうど40歳の方です。お話を聞くと、やはり妊娠中は色々とトラブルがあったそうです。産後も体力がなかなか戻らず大変だったとおっしゃっていました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。