結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

オレンジジュースさん (32歳・女性)

公開:2024/02/07

不妊治療での通院について

20件

役に立った:0

贅沢な悩みだとは思うのですが、2人目をなかなか授かることができず悩んでいます。
一年半自己流でタイミングを合わせているのですが、全く妊娠しません。1人目は割とすぐに自然に授かることができました。
そろそろ病院に行こうかと考えています。

私が行こうと思っている病院は、兄弟が通っていた病院です。本人からも親からもそこへ通っていたことは聞いています。
私は、兄弟と仲が良くありません。

もしそこへ通う場合は、兄弟にも報告するべきでしょうか?
兄弟も2人目を考えているようなので、病院でばったり会う可能性もあります…。
私がその病院へ行ったら、おそらく真似したと思われると思います。
お伺いなしで行ったら兄弟は腹立つと思います。
もし病院で会ったらとても気まずくてどうしようと悩んでいます(>_<)でも正直、言わずに行きたいです。

あと親とはとても仲良しなのですが、親にも言わないで行きたいと思っています。
でも、土日などに頻繁に連絡を取りますし、家が近いので車があるのに私がいないのがバレたら、なにしてたの?と聞かれるのが怖いです(>_<)うまく誤魔化せなそうです(t-t)

でも後悔したくないので行きたい気持ちが強いのですが、上記の内容からとても悩んでいます(>_<)
皆様でしたらどうしますか?
御意見よろしくお願いします!!

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • さゆさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    先に伝えた方が楽かも…

    公開:2024/02/07

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。
    まず、兄弟に病院で会ったら気まずいということなので…一言だけでも伝えておいた方が、のちのちトラブルにはなりにくいかなと思います。
    親に関しては仲が良いとのことですが、言わないままもしバレてしまった時に「どうして言ってくれなかったのか」という気持ちにさせてしまうことは考えられます。
    なので、伝える時は嫌な思いをするかもしれませんが、バレた後々のことを考えると、先に言ってしまった方が楽かなと思います。
    私も妊活中です。元気な赤ちゃんが授かると良いですね。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み

    公開:2024/02/07

    役に立った:0

    お悩み拝見しました!
    そうですね、バッタリ会うよりは事前に連絡しといた方がマシかも?とおもいます!

  • どりさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お伝えするかなと思いました

    公開:2024/02/07

    役に立った:0

    拝見させていただきましたがご兄弟さんにはもし会ったら気まずいのでお伝えしておいた方がよろしいのかなと思いました。

    もしどうしてもでお伝えしたくないようであれば通う病院を変えるのも有りだとは思いました。

    不妊治療をしていたのですが親御さんにお伝えしたくないようでしたら言わなくても大丈夫かなと思いますが、
    病院がかなり混んでいる時は丸一日かかりますし行う治療によっては連続して何日も通院しなければならないのでお伝えした方が気持ちの面で楽になられるのかな?と思いました。
    家が近いとお家にいないのが分かってどうしてるのか聞かれて来るのかなと思いました。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お気持ち次第ですが

    公開:2024/02/07

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    なかなか思ったタイミングでの妊娠は難しいですよね。私も不妊治療経験がありますが、通院は大変でした。
    病院は産婦人科ですか?不妊治療専門のクリニックですか?個人的に不妊治療中に病院をかえた経験があるので、よい病院にめぐりあって無事授かれることを祈ってます。

    婦人科系の病院はおそらく混雑していることが多いですし、近年は病院内で名前を呼ばれることもほとんどないと思いますので偶然遭遇という機会は少ないかと思いますがどうでしょうか?そして、お嫁さんだけでなく、ご兄弟も付き添いにて病院へ行くのでしょうか?

    私だったらばったり会う可能性が低いかなと思うので言わない気がします。また、伺いなしだと腹が立つというのも随分礼儀に正しい方なのか…短期なのか…
    会った時に謝罪するのでもいいのかなと思いました。
    ただ、関係性や性格上、前もってお伺いたてた方が波風たたないようでしたら一声かけておいてもいいたかもしれませんね。

    ご両親についても、「少し出掛けていた」などでざっくり濁してしまって良いと思います。治療の方針が決まったり、妊娠成立したり、何かしらご自分のなかで心が落ち着いた際に報告すればよいと思うので、それまでは報告する必要はないと思います。

    妊娠をのぞんでいるなら行動は早い方がよいです。応援しています。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    気になるのであれば

    公開:2024/02/07

    役に立った:0

    先に伝えると思います。

    ただ、会ったり話すのが嫌であれば、近隣にある良い病院を探すと思います。

    出来る限り、ストレスのかからないようになさって下さい。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    その病院が良ければ伝えた方が気が楽だと思います

    公開:2024/02/07

    役に立った:0

    どうしてもその病院に通いたいというお気持ちがあるのでしたら先に伝えておかれる方が気が楽かと思いますし、ご両親に黙っていてもご兄弟から伝わる可能性が高いのかな?と感じたので、それなら先にご自身で伝えられた方が良いかと思います。
    私も家族仲はとても良いですがそういうプライベートなこと(デリケートなこと)は親兄弟にもできれば伝えたくありませんので、お気持ちよくわかります。
    近隣の病院の状況にもよりますが、別の病院を探してそちらに通ったりお仕事や上のお子様の預け先の関係で土日に通おうと思われているのでしたら、平日に一時保育や病院の託児を利用して通ったり‥などできるだけ自分の希望に近い形で治療できる道を探すかもしれません。
    妊娠にはストレスが良くないと思うので、できるだけオレンジジュースさんの希望に沿った形で進むことを願っています。

  • みみみさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    病院を変えるのもありだと思います。

    公開:2024/02/07

    役に立った:0

    私が同じ状況なら病院を変えるかなーと思います。
    とても良いところですごく自分に合うところならまだしも、わざわざ嫌な想いをするかもしれないと思うところには行かないかなーと。
    不妊治療は精神的にも体力的にも辛いと思うので少しでも負担を減らせることを祈っています。

  • おちぇさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    配慮したい気持ちを伝えて通院日を被らないよう相談してみては

    公開:2024/02/07

    役に立った:0

    センシティブで悩ましい問題ですね。。。
    病院を変えれば簡単な話ですが、その病院が良いという理由もありますよね。
    もしもご兄弟とばったり会った場合、「自分で調べて良いと思ったからこの病院にした」とシラを切るのも手だと思いますが(実際半分は本当のことだと思うので)、後からご兄弟との関係が悪化する可能性が高そうですし、一度ご兄弟にはお伝えした方が良いかなと思いました!

    伝え方は難しいと思いますが、もしオレンジジュースさんが問題なければ、通院の日時が被らないようにするなど、ご兄弟が望むならなるべく遭遇しないよう配慮したいといったことを伝えても良いかもしれません。そうすれば、今後待合室で会ってしまう、といった心配も減らせるかと思います。また自分で考えた結果選んだ病院で、単純に真似したわけではないことは伝えた方が良いかなと!

    ご兄弟も同じような境遇で、2人目を授かりたいご様子なのでしたら、事情はきっとわかってくれると思います。単純な話ではないと思いますが、通院前に不安を解消して、安心して通院できるようになりますように!

  • ゆきんこさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お母様だけでも伝えた方が

    公開:2024/02/08

    役に立った:0

    不妊治療の病院は何個もある訳ではないので、別に被っても全く問題ないと思います。わざわざ兄弟にお伺いを立てる必要はないのでは?知り合いに会いたくないのは分かりますがそこは気持ちを強く持ってください。お母様とは仲が良いのなら伝えても良いと思います。恥ずかしいことでもないし、コソコソする必要ありませんよ。

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    病院を変えるという選択肢はないのでしょうか

    公開:2024/02/08

    役に立った:0

    女性が30歳を超えると妊娠しにくくなると聞いたことがあるので、
    2人目を授かることが出来ていないのは年齢が関係しているのかもしれませんね。

    兄弟仲がよくなく、報告もしずらい、ばったり会うことも避けたい、
    ということでしたら、病院を変えるしかないのかな、と思います。
    親には言わなくてもいいのではないでしょうか?
    車があるのにいなくても何とかごまかせると思いますし、
    授かることが出来てから打ち明けてもわかってくれるのではないのでしょうか。

    デリケートな問題で相談しにくいと思いますが、無事に授かることができるよう応援しております!

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    淡々と事実を伝える!

    公開:2024/02/08

    役に立った:0

    通う病院についてご兄弟に話すか否か、悩みますよね…。
    ご兄弟と同じ病院しか通院することを検討されていないのであれば、
    行く前に淡々と「通うことになった」という事実を
    伝えておいた方がいいかなと思いました。

    デリケートな問題は家族であっても伝えづらいですが、
    悩んでしまって行動に移せないのはとてももったいないなと感じます。
    一言目だけ勇気を出して伝えてみてください!

    うまくお伝えできることをお祈りしております…!

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私でしたら

    公開:2024/02/08

    役に立った:0

    いずれわかることではありますが、まだ知られたくないというお気持ちも理解できます。
    しかし私でしたらご両親には伝えると思います。仲がいいのであればきっと配慮してくれることもあると思いますよ。それにセンシティブなことですが妊娠出産を経験してきた1番の身近な先輩ですので、きっと理解してもらえると思いますよ。

    ご兄弟にはいやなら無理して伝えることはないのかなと思いましたが、親に伝えてる時点できっとご兄弟の耳にも入ると思います。また病院で会う可能性も考慮すると私なら先にご兄弟にも伝えるかなと。ただそこはご両親の対応次第なので、まだご兄弟には伝えたくないことをお話しして、それが可能であれば、時期を見計らってお話ししても良いと思います。

    気負いすぎてしまうものですがご自身のお身体を1番大切にしてくださいね^^

  • Meeccoさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ストレスの少ない方法で

    公開:2024/02/08

    役に立った:0

    同じ病院を利用したいのであれば、報告と言う形で連絡をしておいた方が良いかと思います。

    伝えずに病院へ通い、毎回会わないものかとドキドキしていてはストレスも多くなると思います。
    妊娠に向けて検査や、原因があれば治療なども必要になってくるかと思います。
    身体への負担や心の負担も多くなるかと思いますので、なるべくストレスの少ない方法を選ぶのが良いのではないでしょうか。
    伝えずに通うか、伝えて通うか。どちらがオレンジジュースさんにとってストレス少ないでしょうか。

  • ひまわりさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    真似したとか思わないと思う

    公開:2024/02/09

    役に立った:0

    真似とかそんなふうに思わないと思いますが。
    私も、病院の類は旦那以外には同情もされたくないし、言いたくないですね。
    気になるようなら、伝えればいいと思います。
    その方が心が軽くなるのなら。

  • おこめさん (24歳・女性)

    先輩アドバイザー

    質問拝読させていただきました。

    公開:2024/02/09

    役に立った:0

    ご両親やご兄弟の関係から、たくさんの悩みが生じているのですね。
    ただ、最初に伝えてしまった方が気は楽になると思います。
    毎度怯えて心配するよりかは、初めからご家族に病院に通うことを伝えておいた方が、後々質問者様が思い煩うことなく、過ごせるのではないでしょうか。

  • かなみんさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    先に一言だけ、、、

    公開:2024/02/15

    役に立った:0

    オレンジジュースさま
    お悩み拝見しました。

    一応先に伝えておいた方が無難かなとは思います。
    ただ、真似したとかは考えなくていいと思います。
    オレンジジュースさんだって行く権利はあります!
    ご兄弟が通われていたからといって、ご兄弟の病院ではありません。
    気にせず行ってください!!!
    ただ、今後トラブルになったりするよりは先手を打っておいた方がいいのかなレベルです。
    ご両親に対しては、言いたくなったら言えばいいと思います。私も不妊治療のことをずっと黙っていましたが、最近ちょっとだけ話せるようになって、気がだいぶ楽になりました。仲が良くても話したいこと、話したく無いことはあるかと思いますので、そちらは無理せずでいいと思います!
    少しでも参考になれば幸いです。

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    先に伝えた方が…

    公開:2024/02/19

    役に立った:0

    先に伝えておいた方が気持ちとしては楽になりそうですよね。

    ただ、もし出来るのであればその病院ではなく違う病院通う方が良いのではないか?とも思いました。(もし難しいようであれば余計な意見ですみません…)

    先に伝えておいたとしても仲が良くないとなると、その後病院でばったり会ってしまった場合や、仮にもしどちらかが先に授かれた場合でも、
    いずれにしても気持ち的にあまり良い状態にはなれないことが想像できます…。

    であれば最初から違う医療環境を選んだ方がお互いに変に干渉せずにストレスにならないのでは、と思いました。

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら伝えます

    公開:2024/02/19

    役に立った:0

    わたしなら病院で会う可能性があるので兄弟には伝えます。親には何か言われるまでは伝えません。

    私も体外受精で授かりました!
    治療は心身ともに疲れるのでご無理なさらないでくださいね

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ストレスフリーな方が

    公開:2024/02/20

    役に立った:0

    気持ちが楽なのは、伝えてしまった方が負荷は少ないかと思いました。毎回バレたらどうしよう、会ったらどうしようと思ってたら疲れてしまいます。
    もしくは、病院を違うところにしてしまうか、、、。

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら

    公開:2024/03/29

    役に立った:0

    ご両親になぜ内緒にしたいのか理由がわからないのであれですが、、私なら両親には伝えるかなと思いました。
    これから頻繁に通うことになるであろう場所に隠しながら行くのはずっとストレスですし、、
    兄弟が仲良くないとのことなので、両親に言って、ご両親の方からご兄弟に伝えてもらうことはできないのでしょうか??

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。