結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

milk-candy (46歳・女性)

公開:2015/01/07

2次会にも招待されましたが、会費はいらないと言われましたが。

3件

役に立った:5

今度、会社の後輩の披露宴に行くのですが、2次会にも是非と言われました。遠慮させてもらうわと言ったのですが、会費もいらないので是非と言われました。ありがたいのですが、行くとしたら、会費がいらないといっても後輩なのにタダってのもどうよと思います。こんな場合、どうすればいいでしょう。

この質問への回答募集は終了しました

3件の回答があります

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    後日お礼を送ってはいかがでしょうか?

    公開:2015/01/09

    役に立った:0

    折角の後輩のご好意ですので、喜んで出席させて頂いては?
    きっとsky-blueさんの後輩さんも喜ぶと思いますよ!
    会費は2次会担当の方にこっそり渡すか、
    後日会費分と同じくらいの額のお祝いの品と礼状を送れば大丈夫だと思いますよ♪

  • うさみみずきんさん (49歳・女性)

    来て頂きたい!という思いでは?

    公開:2015/01/10

    役に立った:0

    私も、結婚式に来て頂きたいけど、誘うのは迷惑?と迷う友人が何人かいました。皆、喜んで来てくれたのですが、エンドロールを作ってくれるという同僚が来てくれることになり、彼女にはご祝儀は不要なのでと伝えておきましたが、気持ちだけでも、と思ってくれたようでご祝儀をいただいたことを後から知り、申し訳ないのでいただいた分はカタログギフトでお返ししました。

    また、別な話ですが、結婚式に列席しな人は二次会は会費不要なので出て下さいね、という式があった記憶があります。

    ですので、来ていただけるだけで嬉しいという後輩さんの気持ちなのでは、と思うのですが…

    もし気になるようでしたら、ご祝儀以外にちょっとしたお祝いも渡すなどで十分では。ただこのサイトをみていると、中には社交辞令でいったのに会費を払わなかった、といった不満を漏らしている方も見受けられます。後輩さんと本当に親しい間柄であるなら、心から来て欲しいという気持ちと受け止めればよいと思いますが、そこまで親しくないのであれば、そのあたりを見極めて二次会は遠慮するのもありかもしれませんね。

  • syun-blogさん (37歳・女性)

    全額

    公開:2015/02/26

    役に立った:0

    私ならどうするかなと考えました。
    いらないと言われてもやはり私なら全額だしていくと思います。
    お金を払わないではいることはちょっと勇気がいりますね。
    ほんとに払わないのであれば、花束の豪華のものをもっていきます。

    参考になれば幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。