結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

トトモジさん (35歳・女性)

公開:2024/04/30

妊活について

32件

役に立った:0

私が転勤族で、結婚した当初から別居婚をしています。
今年は一緒に暮らせるよう準備をしていきたいと思っているのですが、その前に年齢もあって、妊活をしていきたいと思っています。
しかし、夫にメールで話を振ってもスルー。
直接会った時に話したいと思っても、タイミングが合わず、なかなか話を切り出せません。
どんな流れで話したらいいのでしょうか。

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

32件の回答があります

  • ちゅんさん (33歳・女性)

    直接話す

    公開:2024/04/30

    役に立った:1

    なぜ旦那さんは妊活の話はスルーなんでしょうか…。気になりますね。
    2人きりになるタイミング(夜寝る前や食後など)にそろそろこどもが欲しいと思っていることを伝えます。その時の反応をみて、微妙な反応をされたら掘り下げた方がいいと思います。妊活ってすごくセンシティブな問題ですよね。ここで旦那さんの本心を聞けないと未来はないと思います。遠慮したっていいことはないので、少しでも早く旦那さんの本音を聞くことをおすすめします。

  • みいさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    メールではなく電話や直接

    公開:2024/04/30

    役に立った:1

    男性ってメールやlineの文章をスルーすることが女性に比べて多い気がします!

    そのスルーに深い意味がないことがほとんどで悪気がなかったりします。

    これから先お子さんが欲しいのであれば話し合いは絶対だと思うので直接または電話でもいいので想いを伝えた方がいいと思います。

    なかなかタイミングが合わないのであれば自分が今できる最大限のことをして(妊娠しやすいかの検査など)その時に動けやすいように行動するのもありだと思います。

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    直接あってる際夜などホットを飲みながら話す

    公開:2024/04/30

    役に立った:1

    暖かい飲み物、お風呂後など気持ちに余裕があり落ち着いて話せる空間にしてから妊活は話せたらよいですね、大事な話ですし。暮らす上での約束などもそのような環境で話し合うようにしてます

  • さゆさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    旦那さんの気持ちは

    公開:2024/04/30

    役に立った:1

    お悩み拝見いたしました。
    旦那さん、スルーということは、まだ子どもを作ることは考えていないということなのでしょうか?
    「子どもについて話したい」と言うと、もしかしたら旦那さんは構えてしまうのかもしれません。食事の際自然な会話の流れで話題を振り、「彼の気持ちを知りたい」ということに観点を当てて話し合うのはいかがでしょうか。

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    直接顔を見て話す

    公開:2024/04/30

    役に立った:1

    妊活の話を初めて面と向かってする時は、少し恥ずかしいような考えたくなかったような感じがします。女性の私ですら、自然の流れに任せたいなと思っていたので、男性は特にその傾向が強いのかなと思いました。
    なので直接会って顔を見ながら話をした方がいいと思います。
    真摯になって考えてくれるといいですね。

  • shirokumaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    直接がベター

    公開:2024/04/30

    役に立った:1

    まず何故旦那さんの反応がないのかが気になりますが、やはりそういった大事な内容は電話や直接会ったときに話してみる方がいいと思います。
    子供をもつもたない含めて、人にはそれぞれ考え方も有ると思いますし、しっかりと話し合いを重ねた上で妊活スタートが良いと思いますよ。

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    旦那さんは

    公開:2024/04/30

    役に立った:1

    お悩み拝見致しました。
    旦那さんとは元々お子様がほしいなどの話はされていたんでしょうか。
    メールではなく直接がよいでしょうが、、ゆっくり二人で過ごす時に話して見てはどうですか。

  • ちゃんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ん…

    公開:2024/04/30

    役に立った:1

    どんな感じで、メールを送られたかによりますが、妊活という人生において大切な事をスルーしてしまう旦那さんにすこし不安を覚えます。

    忙しく後でゆっくり話そうとかだと良いとは思いますが、遠距離ということでただでさえ不安なのに、なぜさらに不安にさせる行動をしてしまったのか気になります。

    私の知り合いでも、妊活についてなかなか話し合いをしてくれない旦那さんがいますが、結局、真剣に妊活に協力してくれず子どもを諦めた方もいます。

    それくらいシビアな話だと思いますので、一度会った時に目を見て、どれぐらい旦那さんが協力してくれるか見極めた方が良いと思います。

    その際にこちらもどれだけ真剣なのか伝わるように、笑ったりせずに真剣に伝えた方がいいです。

    なかなか、話すのに勇気がいるかと思いますが、本当にお子さまが欲しいのであれば、こちらの思いも素直に伝えてみたら良いかと思います。

    それで向き合ってくれない人ならそこまでの人なんだと割り切るか、どうしてもお子さまほしいのであれば別々の道を考えた方が良いかもしれません。

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    節目のタイミングで話を切り出す!

    公開:2024/04/30

    役に立った:1

    妊活などセンシティブな話はなかなか切り出しにくいですよね…。
    何気ない会話の中で話せたら一番いいのですが、
    タイミングが合わないとのことなので…
    例えば結婚記念日などの節目で
    「これからのことを一度真剣に話し合いたい」と
    伝えてみるのはいかがでしょうか。

    トトモジさんが本気で旦那様との
    今後を考えているということを理解いただけたら
    旦那様の態度も変わるかもしれません。

    心のモヤモヤが少しでも晴れますように…!

  • Thatさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大事な話だから聞いてほしいことを初めに伝える

    公開:2024/04/30

    役に立った:1

    パートナーとの気持ちの擦り合わせが大事です。ただ、あまりに一方的なのも寂しいので、子どもを持つことをどう思ってるのか、ご相談者様の気持ちをしっかり伝えられるといいですね

  • たかよさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    直接話す

    公開:2024/04/30

    役に立った:1

    質問拝見しました。
    やはり文章だけでは誤解を生むことが増えてしまったり、思っていることがうまく伝わらないことが多い気がします。直接話すのが良いかと思います。
    一緒に暮らす準備をしていくとのことで、その流れで今後について話すのはいかがでしょうか。たとえば住むお家ん探す話をしたときに、子供がほしいからこの間取りで、などというかんじで少しずつ会話にまぜていくようなイメージで。
    大前提ですが、お二人ともが子供をほしいと思っているのでしょうか?スルーされた理由も気になるので、2人の意見を確認しながら話をすすめていってくださいね。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    直接

    公開:2024/05/01

    役に立った:1

    直接話しましょう!
    夜などゆっくりできる時間帯がいいかと思います。

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    直接会うときに話す

    公開:2024/05/01

    役に立った:1

    メールでスルーされているようでしたら、
    直接話すしかないと思います!
    ただ、タイミングが合わないとのことでしたら、
    予め会う前に「今日は大切な話があるから聞いてほしい」とメールでお伝えされてみてはいかがでしょうか?
    勇気が必要だと思いますが、頑張ってください!

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    直接話す

    公開:2024/05/01

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    夫婦にとって大切な内容ですし、文章でのやりとりは難しいと思います。絶対に直接会って話す、どうしても難しければ電話がよいと思います。
    また、いまは同居の準備中とのことなので忙しいのでは?気持ち的にもまだ妊活まで向いていないのかもしれません。

    元々どういった考えをもっていたかによりますが、一緒に住んでいても、妊活の話を切り出すのは難しいご夫婦も多いです。別居で過ごされていたなら尚更、生活リズムを合わせることも必要になりますし、話し合いは必須になります。
    早めに妊娠を望むなら、そろそろ年齢のこともあるから妊活をしていきたいのだけどどう思ってる?と直接話をふって反応を確認すべきかと思います。
    子供への意識のすり合わせ、難しいですよね。
    頑張ってください!

  • まゆさん (44歳・女性)

    先輩アドバイザー

    話し合いの時間を作ってもらう

    公開:2024/05/01

    役に立った:1

    私なら、大切な話しをしたいと伝えて、時間を作ってもらいます。
    直接話すことで旦那様の表情もわかるので、どのように思っているのかメールよりは旦那様のお気持ちがわかるように思います。

    話し合いの時間を作ってもらえたら、素直なお気持ちをそのままお伝えされて良いと思います。

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    直接お話を

    公開:2024/05/01

    役に立った:1

    大事なお話なので、メールではなく、お互いリラックスしているときに直接お話されてみてはいかがでしょうか?

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    直接

    公開:2024/05/02

    役に立った:1

    お二人で会って話すか、電話が良いかと思います。

    考え込まず、素直に気持ちを伝えるようにしてみてはいかがでしょうか。

  • どりさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    話そう!と身構えず何気なくお話しされてみては

    公開:2024/05/02

    役に立った:1

    拝見させていただきましたが、別居婚をされていてなかなかお話し出すタイミングが難しそうですね。
    メールの返信もないとのことなので心配になりますよね。

    切り出すタイミングも難しいと思うのですが週に何回かはお会いするタイミングやお電話されることもあるのでしょうか?
    プレッシャーに感じてしまう方もいるとは思うのです自然な流れでお話しされれば良いのかなと思いました。
    とは言っても難しいですよね(・・;)

    のんびりお二人でいる時に何気なくお話しされてみてはいかがでしょうか?

  • やざさん (39歳・女性)

    先輩アドバイザー

    面と向かってが良いです

    公開:2024/05/02

    役に立った:1

    メールや電話だと真意が伝わらなかったり、スルーしやすかったりします。スルーにも、色々事情があるので、それもわからないし、ただモヤモヤしますよね。
    会ってご飯を食べるなら食べ終わったら、会うだけなら会ってすぐ、聞いてみましょう。単刀直入で良いと思います。大事な話ですから。彼も、大事な話で簡単に返せないからこそスルーだったのかもしれないですし、色々考えているならばその旨聞けると思います。

  • Meeccoさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    会って話す

    公開:2024/05/02

    役に立った:1

    妊活については直接ご主人と話すことをおすすめします。
    フランクに話すと言うよりは、真剣に今後の事について話すのが大切です。

    ご主人は子供を望んでいますか?
    まずご主人の意見を聞いて、子作りに前向きなのかを知ることで今後の進め方が変わってきます。

    前向きであればタイミングを伝えて協力をしてもらいます。
    なかなかそれでご懐妊とならなければ、検査や治療も必要になってきます。年齢の事を考えているのであれば先に検査をするのが良いかと思いますが、こちらもご主人の協力がないと進みません。

    子供について前向きでない場合は、一生いらないのか、時期的な問題なのかを知る必要があります。
    望んでいないお相手に妊活の協力を求めても難しいので、二人きりの人生設計をする必要があります。トトモジさんが子供のいる人生設計が譲れないのであれば、お相手を説得するかお別れを選ぶと言うのも視野に入ってくると思います。

    いずれにせよ、この話題は面と向かって話すことが大切です。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    会った時にズバっと切り出す

    公開:2024/05/02

    役に立った:1

    ご主人がスルーなのは妊活に関してなのか一緒に住むことに関してなのかわかりませんが、実際にお会いされた時に直接話すことが大切だと思います。
    タイミングが合わず‥とのことですが、会った時にタイミングなど関係せずに「しっかり話さないとと思ってたことがあって!」とズバッと切り出される方が良いと思います。

  • ひまわりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    流れも何も

    公開:2024/05/02

    役に立った:1

    電話でも会った時でも思っている事考えていること、ストレートに話す。
    顔色伺ったり、相手に合わせてないで、思った時に言ったほうがいいと思う。
    メールでいうことではないと思う。

  • おこめさん (25歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝読しました。

    公開:2024/05/03

    役に立った:1

    直接お話ししてみてはいかがでしょうか。
    妊活については、きちんと話し合っておかないといけない話題です。
    どうしても年齢のタイムリミットはありますし、話し合いの時間はとった方が良いと思います。
    直接会った時や電話の時に、ご自身が妊活をしたいと思っていることやいつまでに子供が欲しいかなどの意思を伝えるべきです。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    直接

    公開:2024/05/03

    役に立った:1

    まだ旦那さんは、あまり深く考えていないんじゃないかと思ってしまいますね。
    メールではなく、直接どう思っているのかを聞いてみたほうがいいと思います。不安になりますよね、、。
    妊活は早めに始めるのに越したことはないと思います。
    ぜひ話し合ってみてください。

  • RUNAさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    シビアな話しなので

    公開:2024/05/03

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    旦那様的にはあまり深く考えていないだけなのでしょうか。

    内容が内容なだけにベストではないかもしれませんが、お互い緊張感を持つために、家等ではなくカフェ等のある程度周りに人がいる環境で逃げられないように話を切り出すのも1つの手かな…と感じました。(私たち夫婦の場合、家ではリラックスモードに入ってしまって、あまり真面目な話をしないのが大きいかもしれません。)

    もしこれを行うのであれば、トトモジ様の切り出し方も少しカジュアルにする必要がありますが…
    あくまで一個人の意見として、捉えていただけたら嬉しいです> <
    モヤモヤが少しでも晴れますように…!

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    直接お話しする

    公開:2024/05/06

    役に立った:1

    旦那様はなぜ妊活の話をスルーしてしまうのか気になりますが、おっしゃる通りこのような大切な話しはまず直接話すのがベターかなと思います。
    たまたまメールを見過ごしていてスルーしている分には良いですが、まだ子供を望んでいないと考えているのであれば、そこの価値観のすり合わせもしていかなくてはなりません。
    食後や夜の時間帯などゆっくり落ち着いて話ができるときに私だったら切り出すと思います。

  • ketaさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    早めに直接話すべきです!

    公開:2024/05/07

    役に立った:1

    別居婚、とても大変ですね・・
    お辛い気持ちお察しします。

    子供に関しては
    しっかり旦那さんの考えを聞くべきですね。

    大事な話の時はlineではなく
    必ず直接顔を見て話したほうが良いですよ^^

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝読しました

    公開:2024/05/08

    役に立った:1

    この度のお悩み拝読しました。
    結婚前は子供のことについて、お二人は話はされていましたか?
    なぜご主人がスルーされるのか、気になりました。
    いずれにせよ、直接顔を見ながらお話しされることをオススメします。

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    年齢の話をしてから切り出す

    公開:2024/05/08

    役に立った:1

    直接会った際に妊活についていきなり切り出しにくいというのであれば
    まず年齢の話をして、それから妊活について切り出していくというのはいかがでしょうか。
    メールで送った際にスルーしているのは気になりますが、
    本人に直接聞いてみないとどう思っているのかはわからないので聞いてみるしかないですね。

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    内容により…

    公開:2024/05/10

    役に立った:0

    話を振っても、というのははっきり妊活を、と伝えてたのでしょうか?

    皆さん仰っているように直接話すのが良いと思いますが、まずは旦那様は子供がほしいと思っていて、そこはお二人で意見は一致されているのでしょうか?

    肝心なのなそこだと思いますが、いずれにしても直接話さなければいけない問題のようにも思えます。

  • ゆきんこさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    まずは話し合い

    公開:2024/05/10

    役に立った:0

    まずは何故妊活の話をスルーするのかを確認する必要があると思います。旦那様は子供が欲しいと思っていますか?いつごろ子供が欲しいなどの家族計画は夫婦で話し合うことが大切です。年齢のこともあり早く進めたいなら旦那様に直接伝えてみてください。

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    話すしかない

    公開:2024/05/13

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    前に進むには話すしかないと思いますので、
    時間を作って話し合われてください。
    私は20代ですが、旦那の男性不妊で実子は望めないことがわかり、特別養子縁組で子どもを迎え入れました。
    そこまで至るにも幾度となく話し合いを重ねる必要がありました。
    話し合わないとお互いの考えていることはわからないと思うので、話し合う機会をぜひ設けてください。

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。