結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

公開:2023/12/13

妊娠前のサプリメントについて

24件

役に立った:1

これから先妊娠を考えています。いろいろな情報を見ると妊娠前から葉酸を摂取していた方が良いと聞きますが皆様も積極的に摂取されていたのでしょうか?
食事のほかにサプリメントも摂られてた方はどのようなメーカーのものを飲んでいましたか?
妊活中に気をつけるべき点などあれば教えて下さい♪

この質問への回答募集は終了しました

24件の回答があります

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    葉酸摂取してます

    公開:2023/12/13

    役に立った:0

    もし将来的に妊娠する可能性があるなら妊娠前から接種したほうがいいと病院にかかった際にお医者さんから言われて摂取しています。
    それ以外は何も言われていないので摂取していないです。

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    するのが良いかと思います

    公開:2023/12/13

    役に立った:0

    二児の母をしています。私は妊娠してからサプリメントでも摂取していました。妊娠期の摂取量は通常よりも多いので食事で補えないないようでしたら摂取するのが良いと思います。妊娠前も推奨されているので摂取するのが良いと思いますよ。
    サプリメントの種類には私自身特にこだわりがなくドラッグストアで買えるようなものを2つほど購入していました。
    妊活中のことは参考になるかわかりませんが相手がいてこそのことですので相手のことも思いやりつつ良いタイミングをのがさないことが大切かと思います^^頑張ってください!

  • ゆきんこさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    葉酸は必須です

    公開:2023/12/13

    役に立った:1

    妊活2ヶ月前くらいから葉酸サプリは摂っていました。すぐには体内に十分な量が行き渡らないため、最低でも1ヶ月前には摂取を始めると良いと言われています。
    妊娠中はカルシウムやビタミンも必要量が増すので、私はディアナチュラの妊婦・産婦向けの栄養素が入っている葉酸ビタミンサプリを後期まで欠かさず飲んでいました。サプリの中でもビタミンaが多く含まれているものは胎児に影響が出るので要注意です。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    栄養補充は大切

    公開:2023/12/14

    役に立った:0

    食事だけでは栄養が取れないので、サプリメントで補うのは良いと思います。

    私はサプリメントがいろいろありすぎて、どれを飲んだら良いのか悩みました。
    何種類も飲むのは大変なので、葉酸とビタミン、カルシウムなど一緒に摂れるサプリメントを飲んでいます。
    効果を実感できるのは3ヶ月くらいかかると聞いたので、早めの摂取が良いと思います。

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    早めがお勧めです

    公開:2023/12/14

    役に立った:0

    効果が出るまでに時間がかかりますので、早めに飲んで準備されることをお勧めします。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    妊娠前〜妊娠発覚して悪阻で服用できなくなるまで摂取しました

    公開:2023/12/14

    役に立った:2

    1人目の時は妊娠が発覚する2ヶ月前くらいからファンケルの葉酸のサプリを摂取していました。
    妊娠後も摂取していたのですが、悪阻で錠剤を飲むと嘔吐したり更に胃が気持ち悪くて摂取できなくなり妊娠がわかって1ヶ月後には摂取しなくなりました。
    葉酸は妊娠前から摂取した方が良いと思っていたのでしばらく飲みづらくても頑張って摂取していたのですが、私の通院していた産院では積極的に葉酸サプリを摂取しなくて良いと言われました。
    妊娠前と妊娠初期のわすがな時間だけ葉酸を摂取したおかげかはわかりませんが、もうすぐ2歳になる子供は何も問題なく元気に育っています。
    普段から規則正しい生活(食事と睡眠)、ストレスを溜めない生活を心がけていましたし私だけじゃなくて夫も同じように規則正しい生活やストレスを溜めないように心がけていたと思います(^^)

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私の場合は…

    公開:2023/12/14

    役に立った:1

    そうゆうのに疎いうというか、続かないタイプなので妊娠前は全く飲んでいなかったです(笑)

    ただ、お気持ちとして授かりたい希望があるのならばやはり飲んでおくのが良いとは思います。
    妊娠中でも飲んでおいた方が良いと私の姉から勧められて飲んでいましたが、その時は【ベルタ葉酸サプリ】を飲んでいました。

    ちょっと薬っぽい味はしますが、まあ薬だと思って飲めば別に変な感じはしませんでした。

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2023/12/14

    役に立った:0

    妊婦健診をされている病院では、定期的に相談会を開催されていると思います。
    市区町村でも、ハローパパママ学級や栄養士の相談会もあると思いますので、ぜひそういった機会に専門家に相談されると良いと思います!!

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    積極的に摂取するようにしていました!

    公開:2023/12/14

    役に立った:1

    食生活が乱れていたのですが妊活を始めてからは添加物を控えるようにしてほうれん草など葉酸が多く摂れる食材を意識して摂るようにしていました。

    またサプリもamazonで妊娠出産後に使えると思いmamaiiaという物を飲んでいました。

    あとは身体を冷やさないように足首は温めるようにしていました!
    少しでもご参考になればと思います。

  • おこめさん (24歳・女性)

    先輩アドバイザー

    不妊治療➕妊活中です。

    公開:2023/12/14

    役に立った:1

    現在タイミング方法での不妊治療をしているものです。
    かかりつけの不妊治療の病院の医師からは、葉酸のサプリを摂取するように言われています。
    葉酸のサプリを選ぶ際は60γ以上、含まれているものを買うのが良いとのことです。
    サプリメントのメーカーは、特に気にする必要はなく、値段や好みのメーカーがあればご自身で選択して良いと言われました!
    含まれているγの量だけきちんと確認すると良いみたいです!

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご自身のペースで

    公開:2023/12/15

    役に立った:0

    良いとは思いますが、我が家では葉酸を含む果実やキャンディーを食していました!

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    年齢も加味して

    公開:2023/12/15

    役に立った:0

    高齢での妊娠を望んだので、妊活に入る前から葉酸のサプリを摂っていました。
    私はbeltaの葉酸サプリを妊娠して出産する日まで飲んでいました。
    粒が大きく飲見ずらさがありました。
    特に悪阻や後期の胸焼けが強いときは、かなり飲みにくさを感じました。

    それと合わせて妊娠しやすいように、pqqのサプリも摂っていました。
    妊娠してからは摂れない成分のサプリだったのですが、細胞の活性化や疲労回復効果、卵子の状態を良くしてくれる効果が望めるものです。

    そのお陰か、妊活して3ヶ月で妊娠して五体満足の子供を生むことができました♪

  • ひまわりさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分の身体で不足しがちな栄養を考えてみて

    公開:2023/12/16

    役に立った:1

    人それぞれ体重や体質が違うように、その人その人で必要な栄養や摂取量も違ってきます。

    なので、まずは日頃の食生活や生理の経血なんかを見て、自分の身体を観察してみることが大事だと思います。

    生理で悩みがある際は酵素をとるのがお勧めです。
    アレルギー体質の方はビタミン、ミネラル、カルシウムと満遍なく試すといいです。

    妊娠するためには、まずは身体が健康で元気満々な状態であることが大事です。
    なので、私も日頃から栄養サプリメント(ワタナベオイスター)、滋養強壮ドリンク(コンクレバン)、時々酵素ドリンクを取り入れたりと、自分の身体を観察し、その時その時で色々飲み分け調整しています。

    よく聞くから葉酸を摂るというのはどうかな。
    私は葉酸よりもオメガ3の方が健康、妊活、美容といった面でもお勧めだけど。
    サプリメントなんかも結構お金かかるから、まずはこれというものを3ヶ月試して、実感があるものを続けることがら大事ですよ。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    摂取した方がよい

    公開:2023/12/16

    役に立った:0

    妊娠を望んでからネットで購入した葉酸サプリを摂取しておりましたが、妊活生活が思っていたより長くなってしまったこともあり中々思ったような摂取状況ではありませんでした。
    葉酸サプリの妊娠前からの摂取は推奨されていますので、摂取された方がよいです。鉄分なども不足しやすくなりますので、同時に摂取できるようなサプリもあります。
    食事や睡眠など、生活の質をあげることで妊娠しやすい身体作りが行えますよ。

  • みみこ先生さん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    葉酸は大切です!

    公開:2023/12/17

    役に立った:0

    私も妊娠がわかってすぐに、先輩のススメで葉酸サプリを飲み始めました。その先輩は妊活をしていたので、妊娠が分かる前から飲んでいたようです。やはり食事だけでは補えないのでサプリを飲むことをおすすめします!また、お酒が胎児に一番良くないみたいなのでもし禁酒できそうであれば妊活中は禁酒することをおすすめします。

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    葉酸とってました

    公開:2023/12/18

    役に立った:1

    妊娠前から葉酸をとっていました!
    葉酸が妊娠率を高めるわけではありませんが、エレビットやディアナチュラを使っていました。
    また不妊治療をしていたため、ビタミンd等も摂取していました。
    コウノトリがやってきますように

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    摂取してます!

    公開:2023/12/20

    役に立った:0

    私は妊活中なのですが、サプリとってます!
    お医者さんにすすめられたサプリ(エレビット)を飲んでます。赤ちゃんのためにと思ってとってます。
    摂取してデメリットはないと思うのでいいと思います。

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    葉酸サプリ取ってました

    公開:2023/12/29

    役に立った:0

    サプリを毎日取っているから絶対妊娠出来るわけではないですが、、葉酸や鉄は妊娠するためには必須のようです。pigeonなど色々試供品など貰えたりもするので頑張って飲んでください、あと大切は温活が1番です!

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も葉酸サプリを続けていました

    公開:2023/12/29

    役に立った:0

    いつ妊娠するかはわからないし、はじめ時って難しいですよね。
    ただ気になったときがはじめ時かなと思っています。
    私はファンケルの妊娠期から授乳期まで飲める葉酸や鉄の入ったサプリを飲んでいました。
    いろんなサプリがありますが、小粒で値段もそれなりで続けやすいと思いますよ^^

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も飲んでいます

    公開:2023/12/30

    役に立った:0

    葉酸サプリは妊娠前から飲む事が推奨されていますね!!
    私は添加物が気になるので無添加の物を探して飲んでいます。
    色々なメーカーが出しているので迷いますよね。値段も安いのから高いのまでありますもんね。
    手軽に買えるのはドラッグストアかと思いますが、ネットだと結構たくさんの種類が売っているので
    一度目を通してみてください♡

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    一度

    公開:2024/01/04

    役に立った:0

    一度病院にご相談してもいいと思います!

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    葉酸は絶対!

    公開:2024/01/06

    役に立った:0

    サプリメントは最近美容成分が入っていたりさまざまなメーカーが出していて難しいですよね。
    ただ、子供の将来にかかっているので、わたしは信頼のある薬品会社が出しているエレ●ットという会社にしました!あえて、フルネームは伏せておきます。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    サプリ大事です!

    公開:2024/01/08

    役に立った:0

    妊活中の葉酸サプリはとても大事ですよ^^
    私はディアナチュラの葉酸・鉄・カルシウムのサプリを摂取しています。

    サプリ以外はとにかくストレスを溜めないこと、
    温活をすることをお勧めします!

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    葉酸サプリ

    公開:2024/01/31

    役に立った:0

    現在妊活中です!
    葉酸サプリは妊娠前から飲むに越したことはないと聞いたので、摂取しています。
    身体に蓄積されるのは1ヶ月ほどかかると聞いたことがあるので、妊娠1ヶ月前には飲んでることが望ましいみたいです。
    でもいつするかわからないので結局ずっと飲み続けることになりますよね、、笑
    あとは温活も大事だと聞くので、腹巻きは毎日するようになりました!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。