結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちべたん (33歳・女性)

公開:2015/01/06

妊活は終わりの見えないトンネル

5件

役に立った:7

妊活3年が過ぎました。結婚したら当たり前にできると思っていた子供を妊娠することが出来ない。結婚までは、それなりに自分の計画通りに進んできたつもりだったけれど、妊娠だけは思うようにいかない。周囲の友人達は、後に結婚した友人もとっくにママになっていて、集まるとママ友話満載。私は話についていけないなぁと悲しく思います。妊活は、終わりの見えないトンネルの中にずーっといるような気持ち。気分が落ち込んでいる時は、子供の話さえ聞きたくないときもある。子供が出来ないと悩んだ経験がある人にしか分からない気持ちだろう。いつかこのトンネルを抜けて子供を授かりたいと悩むばかりです。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • りんごひめさん (31歳・女性)

    同感です

    公開:2015/01/06

    役に立った:4

    この感情は同じように悩んだ人にしか分からないでしょうね。
    実際にわたしも、不妊カップルが増えていること、原因不明のことも多いこと、精子卵子の老化など、知識としては知っていましたが、不妊の辛さは自分が実際にクリニックに通い不妊治療をしてもなかなか結果が出なくて・・・はじめて実感しました。
    自分は自分・他人は他人と思うので、妊婦さんや赤ちゃんを見て落ち込んだり嫉妬はしませんが、いいなぁうちもほしいなぁとは思ってしまいますし、治療そのものも面倒だし痛いし時間はかかるし、お金を出しても結果が出るかはわからないし・・・(泣)

    もちろん、自分の子どもを産み育てたいですが(できれば早く。弟妹もできれば)、うちは、夫婦ともに無理はしないこと(しんどくなってきたら治療を休む!!)と、最終の不妊治療の合計金額または治療を打ち切る年齢を決めています。それで、少しは気持ちが楽です。

    お互いにトンネルの出口が元気な赤ちゃんの出産だったらいいですね!!

  • リリさん (31歳・女性)

    私もです

    公開:2015/01/16

    役に立った:3

    妊活半年から婦人科に通い始め、春からは不妊専門の病院に転院しようと思っています。先が見えないトンネル…ものすごく共感できます。友達と会ってもやはり子どものことを聞かれることが多く、心ない言葉に泣いてしまったこともあります。そうこうしているうちに子持ちの友達と会うのが億劫になってきてしまいました。今は、しんどい集まりはパスしています。

    救いは夫が協力的なこと。結婚してはじめて2人で頑張ることが妊活かなと思っています。きっと、赤ちゃんはいいタイミングで来てくれる…そう願って前向きにいきましょう。

  • たかこさん (33歳・女性)

    先が見えない心細さ

    公開:2015/02/17

    役に立った:4

    私も結婚したらすぐに子供ができると思っていました。なかなか授かれず、長い間治療をしています。心の準備をしないままに、友人たちの妊娠報告を知ると、いちいち傷つきますし、素直に喜べない自分がまた嫌いになります。
    自然妊娠した人には、この辛さはやはりわからないと思います。「ダイエットどうなった?」くらいの感じで、皆が集まっている女子会中に「不妊治療どうなの?」って聞かれたりすると、もうだめです。
    でもとにかく後悔しないために、今できることをしていきたいと思っています。
    あゆかさんにもかわいいベビちゃんが来てくれますように。

  • ぼんちゃん☆さん (30歳・女性)

    みんな同じです

    公開:2015/10/08

    役に立った:0

    不妊治療が長くなってくるとそういう気持ちが大きくなってしまうのは仕方ないと思います。
    あゆかさんはまだそのつまりに行っているだけすごいと思います。
    私や私の周りで不妊治療をしている友達は、子持ちの子と会うのもつらいろいうことでそういう集まりにはいきません。
    そういう気持ちでいることがよいとは思いませんが、つらいところにはいかなくてもいいという考えもあると思います。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    分かります

    公開:2018/05/31

    役に立った:0

    私も不妊治療経験者ですので、とてもお気持ちが分かります。
    結婚すればすぐにできると思っていただけに、周りの友人が妊娠出産をしていくのをみて一人で焦り、落ち込んでいました。
    ただ、そのことばかりを考えているとストレスがたまってしまいますので、リセットしたら自分の好きなことをしたり、旦那と旅行をして気を紛らわせたり少し考える時間を減らすようにするのもいいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。