結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

おちょこさん (30歳・女性)

公開:2015/01/16

やっぱりプロポーズ欲しいな

4件

役に立った:0

結婚して間もなく3年です。

ですが、結婚する際にプロポーズがありませんでした。
今年子供も生まれ命の儚さを考えたりする機会が増え、そうした際に「一度しかない人生なのに、人生の大きな節目である結婚にプロポーズがないって死に行くときにすごく後悔しそうだな…」と思う自分に気づきました。

知り合い、自然の流れで結婚という感じで式も挙げなかったので尚のことそう思うのでしょう。


主人には何度かお願いしてみたものの「やだよー。あぁやって改まってすることって好きじゃないし、結婚してほしいってお願いして結婚してもらうっておかしくない?」の繰り返しです。


こういわれてしまうともう我慢しかないのかな、とも思いますが何かいい案はないでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    んー

    公開:2015/01/24

    役に立った:0

    どうゆうのがお望みで、
    どうお願いを何度もしているのかはわかりませんが、
    「プロポーズして!」ではなく、
    例えば、子どもが5歳になったら、とか、
    入籍5周年の記念日に、とか、
    旅行にいって、フォトウェディングをしたい。
    とか、指輪がまだなら、今からでもそれがほしいので、
    何周年の時に、何でもいいから言葉と一緒に下さい。とか、
    誕生日とかのタイミングでお願いしてみてはいかがでしょう。
    普段は照れくさいかもしれないですが、
    そういったチャンスを与えたら、さらっといってくれるかもしれないですよ。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    記念日に

    公開:2015/02/02

    役に立った:0

    プロポーズの言葉を旦那さんに言ってもらうのは難しいかもしれませんが、例えば5年、10年の結婚記念日には旅行しようね、指輪を買ってね、家族写真を撮ろう!などの約束をしておいて、特別感を味わうことはいかがですか?
    どんなプロポーズを望んでいらっしゃるのか分かりませんが、もう結婚されてお子さんもいらっしゃるなら、今更プロポーズは嫌だという旦那さんのお気持ちも分かります。
    記念日に、感謝の言葉や愛の言葉を伝え合うとか、ラブレターを書くとか、逆に、おちょこさんがプロポーズする!などで、我慢できませんか?
    嫌がっているのを無理強いしてまでプロポーズしてもらっても、むなしいような気がします。

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    気持ちはわかりますが・・・

    公開:2015/02/09

    役に立った:0

    おちょこさんの気持ちはわかりますが、私が旦那さんの立場だと、いまさら・・という気持ちと、言われてからするのもな・・・という気持ちが強いと思います。
    特に何度も言われたりするとかえって逆効果だったり、余計にしたくなくなると思います。
    一生に一度の大切なプロポーズがなかった  と考えるととても悲しい気もちになるかもしれませんが、無理やり旦那さんにおねがいしたプロポーズがあったとしてもそこまでいい思い出にはならないかもしれません。
    私ならあまり深くかんがえないようにするかもしれません。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    プロポーズ

    公開:2018/05/31

    役に立った:0

    プロポーズが全てではないですよ

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。