結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

えみ (23歳・女性)

公開:2014/12/17

結婚のタイミングはどのように決めますか

6件

役に立った:1

社会人になり、数年が経ちました。周りの友達が、結婚し始め、結婚式にお呼ばれする事もかなり増えてきました。結婚した友達は、旦那さんが年上だったり、赤ちゃんを授かったり、と理由は様々です。私も、いつかは結婚したいと考えていますが、みなさんはどのようなタイミングで結婚を決意されたのでしょうか。教えてください。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • syun-blogさん (37歳・女性)

    タイミング

    公開:2015/02/16

    役に立った:0

    私のタイミングは中距離恋愛だったので、彼の転勤のときがそのタイミングでした。
    なかなか普段はそういう話にはならなかったんですが、生活が変わるときに結婚しようかとなり決めました。
    また中距離でどこへいくか分からない不安があったのもひとつです。

    基本的に結婚願望があったので言われた時はすぐにおっけいをしました。
    参考になれば幸いです!

  • yukiさん (25歳・女性)

    プロポーズされた時

    公開:2015/02/27

    役に立った:0

    私が最終的に結婚を決めたのはプロポーズをされた時です。
    もともと結婚も考えていましたし、結婚を前提として一緒に住んでいました。
    でもそれでもやはり、なんとなく「結婚するかなー」くらいの気持ちでいましたが
    彼の方からきちんと「結婚してください」とプロポーズをいただいたので、
    結婚することを決めました。

    私の周りでもいますが、「なんとなく」とか「流れ」そういう結婚の決め方もあるみたいです。

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    タイミングは

    公開:2016/02/05

    役に立った:0

    いろいろだと思いますが転勤だったりマンションの更新の時期だったり人によってそれぞれ違うと思います。またお互いの仕事にめどがついたときもひとつのタイミングなのかもしれませんね。私たちは転勤のタイミングで結婚を決めました!

  • みんみんさん (28歳・女性)

    私たちの場合は

    公開:2016/12/28

    役に立った:0

    学生時代からのお付き合いで早く結婚したいねといつも言っていたので、結婚式の費用が貯められたタイミンングでの結婚となりました。私は就職して3年目、彼は大学院まで進んだので就職して1年目、お互い25歳での結婚でした。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    私たちは

    公開:2018/03/01

    役に立った:1

    旦那が転勤族のため、もしかしたら次の異動で転勤かな、と思っていた頃の記念日にプロポーズされ結婚を決意しました。
    男性は何かきっかけやタイミングがないとあまり結婚を決意しない人も多いような気がします。
    やはり結婚はタイミングも大事だと思います。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    ビザの関係

    公開:2018/07/30

    役に立った:0

    旦那の国にワーキングホリデーに来て出会ったのですが、ビザが切れる少し前に結婚しました。
    ビザが切れた後もこっちに残ってほしい、と付き合い始めて割とすぐに結婚・移住の話が出ていたので、そのまま流れに乗って今に至ります。
    永住ビザの申請にこっちで結婚ライセンスを取得する必要があったため、こっちで形式的な超シンプル結婚式をして、その翌年に日本で親戚・友人を招待して結婚式・披露宴を行いました。
    タイミングってすごく大事だなと実感しています。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。