結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

アトムさん (32歳・男性)

公開:2014/06/19

彼女を説得させるには

6件

役に立った:2

1年間の遠距離恋愛を経て、付き合って2年の彼女と昨年末に婚約しました。

結婚の承諾をもらいに実家に言ったのですが、反対されました。
理由として

・単純に離れていて、寂しいからで本質がみえていない。
・同棲をして、彼女のいいところ、悪いところを見ていない。
しばらく時間をあけなさい(半年から、1年)と言われました。

また、(同棲するのはOK)
勝手に入籍する、子供を作ることは許されない。親の縁を切るとも言われました。

しばらく時間を空けて、6月初旬に再度両親を説得しに行くことを電話でつげると
「いろいろ納得できないところはあるが、そこまでいうなら了承する。7月から住む2人の新居の保証人にもなる。ただし結婚式を挙げてから入籍をしなさい。これが最大の譲歩である。そうでなければ、親と子の縁を切る。」
といわれました。現実的には9月~11月に結婚式後の入籍が約束できました。

ここで新たな問題が発生しました。
彼女が入籍日をどうしても7月に入れたいと言ってきています。
理由として
・自分達の入籍する記念日を自分達で決めたい。
・新居とともに新たにスタートしたい。
・結婚を見越して、3月に退職している為、無職であり年齢が若くないこと(32歳)

最大の理由は私が1度、了承を断られた際、親と縁を切ってでも、結婚しようと決意したものの、6月の親の譲歩により、結果、期待を裏切る形となった為、自分達のペースで進めたいと言っています。

結婚は本人達だけではないもので、
今後、両家とのつながりが円満でいくようにしなければ続かないと判断し、強硬しての入籍は避けたい、その為、私は譲歩に応じたのですが、彼女は理解をしてくれません。

大変彼女に申し訳ないことをしたと思っています。
最後のひと我慢として3~4カ月ほど,待ってほしいと
説得しています。

みなさんならどういう判断をしますか?

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • みかんさん (29歳・男性)

    ちょっと不安かな…。

    公開:2014/06/19

    役に立った:2

    両家が円満に行く為に、とは言え貴方は親の言いなりになっている訳ですから。もし今回妥協したら、今後もあらゆる事に干渉されそうで不安です。
    結婚式はここで挙げなさい、引き出物はこれにしなさい、お盆と年末年始は必ず帰省しなさい、早く子供を産みなさい、子供の名前はこれにしなさい、子育てはこうしなさい…

    もしそんな事を言われたらどうしますか?きちんと親をブロックして彼女を守れますか?

  • とがしかさん (32歳・女性)

    理不尽じゃないと思います

    公開:2014/06/21

    役に立った:2

    こんにちは。

    同棲から半年を待たずに結婚することについて、ご両親の了承を得られたのは、アトムさんがお二人の意思をきちんとご両親に伝えて説得した結果だということ、よくわかります。おっしゃる通り、結婚は本人たちだけの問題ではないので、お互いに少しずつ歩み寄ることも大切ですよね。
    アトムさんの誠意は、きちんと説明すれば彼女も理解してくれると思います。

    アトムさん自身も彼女と同じ希望(早く入籍したい)を持っているのであれば、お二人で一緒にご両親を説得する機会を持つこともひとつの方法かもしれませんが、そうでないのであれば、ここはアトムさんと彼女が今後パートナーとして一緒に生活しいろんな決断をしていくための最初のがんばりどころかもしれません。

    お二人が納得して結婚式を迎えられますように。

  • wakana24さん (28歳・女性)

    簡単に・・・

    公開:2014/06/23

    役に立った:0

    両親との縁を切るというのは言ってはいけない言葉だと思います。
    それぞれご家庭の関係もあるかと思いますが、縁を切るって口では簡単に言えても実際は簡単にできないんじゃないかなと感じます。
    約束をする際に、両親と縁を切ってでも・・・という言葉は今後使わない方がいいのではないでしょうか。
    結婚は2人だけのことではありません。

    本題ですが、彼女さんを説得させるべきではないかなと思います。
    入籍日についてはご両親と彼女さんと話し合って決めることもできるのではないでしょうか。
    新居とともにスタートしたいという気持ちも分かりますが、必ずそうしないといけない問題ではないと思います。
    7月に籍を入れる理由に、結婚を見越して3月に退職している為、無職であり年齢が若くないこと(32歳)とありますが、個人的には理由になっていない印象を受けます。
    現在無職であればアルバイトもできますし、年齢も若くないからと言って、親と縁を切ってまで数か月入籍を早めるのもどうかな・・・と思ってしまいます。

    何が大切で、何を守りたいか。
    彼女さんともきちんと話し合えば道が見えてくると思います。

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    なんでもかんでも縁を切る

    公開:2014/06/25

    役に立った:0

    まずこの発言がどうかと思います。
    確かに結婚は2人だけの問題じゃないし、家族と家族のつながりにもなるので、2人だけの気持ちで勝手に進められることではないと思いますが、色々守らせるために縁を切るというのは少しいきすぎた発言だと思います。
    ある程度親のいうことも聞く必要はあると思いますが(筋が通っていることなら)なんでもかんでも言いなりでは彼女さんがかわいそうだし、結婚してもそののち必ずもめることになると思います。
    一度きちんとそのあたりを話し合う必要がありそうですね。

  • t-sanさん (32歳・女性)

    今後のことを

    公開:2014/06/28

    役に立った:0

    考えると、もう少し待つべきだと思います。
    このまま結婚しても、この先のほうがずっと悩むことになると思います。
    縁を切るといいますが、本当の意味での親子の縁は切れないと思います。

    前の方も書かれていますが彼女さんの
    7月に籍を入れる理由に、結婚を見越して3月に退職している為、
    無職であり年齢が若くないこと(32歳)とありますが…
    それは理由になっていないような気がします。
    退職していてもいくらでもアルバイトはありますし働くことは出来ます。
    「結婚」というものを目標にして焦っている部分もあるのかなと思います。

    私であれば、焦る気持ちは正直あるとは思いますが
    関係性を保つ以上、強硬しての入籍は辛い思いをするだけなので待つと思います。

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    んー

    公開:2014/06/29

    役に立った:1

    どちらの言い分もわかります。
    でも、どちらかと言うと、
    質問主様の考えのほうが共感できます。
    そもそも結婚を反対していたご両親が条件付で了承したのですから、
    それは従うほうが、その後の関係を円満にするためにも、いいと思います。
    本来なら、嫁の立場が悪くなることは嫌ですから、
    従うほうが、得と思うでしょうが、
    彼女の立場からすれば、待たされた感覚や、
    自分の考えより、ご両親の考えを優先された気持ちで
    悶々としているのかもしれません。
    ので、理屈を捏ねて、主様を取り込もうとしているように見えます。
    で、どうしたらうまくいくか…
    彼女に頭を下げてでも、入籍を待ってもらったらいいと思います。
    ただ、彼女にご両親を優先したと思わせないように、
    言い方は良く考えて、じっくり説得する必要があると思います。
    自分の親と奥さんの橋渡しが出来るのは、
    ご自身だけです。
    始めが肝心。頑張って下さい(^_^)/

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。