結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

めろんめろんぱんさん (24歳・女性)

公開:2014/02/25

今後私はどうするべきでしょうか。

5件

役に立った:0

現在交際3年目で、彼とは同じ歳です。

付き合った当初からお互い結婚を意識しており、付き合って半年頃には来年結婚しようという話になりました。話し合い、貯金することに決め、現在、二人で結婚資金を貯めています。
彼は日頃から早く結婚したいねと言ってくれたり、今月には「結婚の準備、もっと進めないといけないなー」などと話をしてくれたりする人です。
しかし何月くらいに結婚する?、どこで式を挙げる?等と私が具体的な話を出すと(真剣に、といった感じではなくサラリと聞いています)うーん、そうだねー、という返事しか返ってきません。
また最近彼は、自分の思う通りに仕事がうまくいかないと悩んでいるようです。入社してまだ一年目なので、余裕がないのだろうと思い、無理をさせたらいけないとの考えから「結婚は、あなたの仕事が落ち着いたらでいいよ」と伝えました。すると「落ち着くなんてないよ、どんどん忙しくなるだけ。」との返事。そのとき だから別に来年結婚してもいいと思う、という意味なのか、どうかは確認しませんでした。
彼の性格からしてプロポーズは面倒だと思うし(して欲しいな!と言ったことはあります笑)、準備もしようと言ったもののどうすればいいか分かってない節もあるし、ゆったりとした性格なので元々私がいろいろと進めるべきだとは思っていたのです。ですが、このまま進めていいものか、、
それとも仕事のことや、まだ具体的に結婚することをイメージできてないような気もするので、来年来年と思わずゆったりと構えてあげるべきなのか悩んでます。それとも男の人は実際に挨拶などに行ってようやく実感が湧くのですかね?
来年来年とずっと前から言っていたので来年したいなあと思う反面、互いに結婚するならこの人以外ありえないと思っているため、、別に延びても仕方ないか~と考えています。
私は今後どう行動すべきでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • muguetさん (28歳・女性)

    まだお若いので^^

    公開:2014/02/25

    役に立った:1

    現在結婚資金を貯めているとのことですが、目標金額は設定していますか?
    もしお二人で決めているなら、到達するまでもくもくと貯めてみては?

    24歳。もちろん結婚してもおかしくないご年齢ですが、彼が入社1年目というのは少し早い気がします。
    仕事も3年目頃までは彼が言うように「(いろんなことを覚えて)どんどん忙しくなるだけ」とよく聞きます。
    はやくはやく!という気がないのなら、「とりあえず●●円貯めて、それから考えよっか!」や「来年になったら具体的なこと決めていこっか!」という風に話し合う時期をずらして、それまではあまり結婚を考えずに資金を貯めつつ交際されても良いと思いますよ^^
    ちょくちょく伺おうとするとしんどいですが、先送りにすれば少し楽になると思います♪

    私だったら、彼に「だいたいで良いんだけど、あなたの中で今後どういう流れで進めていこうと思ってるの?」と聞いちゃいます。
    言葉に詰まるようなら上記の通り先送りにすると思います^^
    お二人のベストなタイミングで結ばれると良いですね☆☆

  • マルさん (34歳・女性)

    もやもやしますね

    公開:2014/02/25

    役に立った:3

    新卒一年目とのことですので、やはり仕事でいっぱいいっぱいになっている感じですよね。
    会社の後輩たちを見ていても、もうすぐ下も入ってきて新卒扱いもされなくなりますし、先輩や同期との仕事の差も感じて焦ってくる時期だと思います。
    もしあなたが彼を信頼するのであれば、来年と思わず彼が動くまで待ってあげるのがよいのではないでしょうか。できることと言えば、誉めたりして自信をつけさせてあげるなどでサポートしてあげてほしいです。

    最終的に、あなたが“待てない!”という気持ちになってしまったら、
    ・親に会わせる(結婚という名目ではなく、彼氏の紹介として)
    →結婚の話はもしその場で出なくても、少し気持ちも引き締まりそう
    ・友人(複数)に会わせる
    →友人に彼を紹介して、結婚はどうするの?と聞いてもらう
    の方法が良いかと思います。

    文面を見る限り、めろんめろんぱんさんはしっかりされていそうなので問題ないと思いますが、今後絶対にやるべきでないのは、ヒステリックになること。「いつ結婚するの!?」「本気で考えてるの?」などと我慢していた気持ちが爆発してしまうと、一気に覚めてしまいそうです。仕事で怒られたり、やるべきことが膨大になっていくと思うので、せめてお家ではあまりチクチク言わないようにしてあげるべきです。

    今はもやもやしますが、頑張ってください!

  • めろんめろんぱんさん (24歳・女性)

    ご回答ありがとうございます

    公開:2014/02/25

    役に立った:0

    muget様

    早速のご回答ありがとうございました。
    ご回答を拝見してやはり気が先走りすぎたなあと反省させられたところです(^^;)
    目標金額までとにかく黙々と貯めるのはいいですね!それにmuget様が言うとおり、彼に一言聞いてみようかなと思います。言葉に詰まれば先延ばしでもいいなと。目標金額は話し合って一応というところで決めています。現在目標金額の3分の1に到達しています。このままいけば、ちょうど来年の今頃に達成する予定ではあります。
    やはり、三年目というのは一つの節目なのですね。説明不足で申し訳ありませんが、実はその結婚を考えている来年というのが社会人3年目に当たります。(今年の四月から二年目スタートです。)はじめは、そのこともあって来年だね、と言っていましたが、やはり実際に働きはじめるとそうはいきませんね(笑)ですが、やはり男の方は特に仕事のことは気になられるだろうし、そこは尊重してあげたいところです。私の方は早く社会人になりましたが、特殊な仕事なこともあり、企業に勤める彼の仕事の苦労を分かってあげられていない部分もあると思いますので...三年目頃までは忙しくなるだけというお話をお聞きし、やはりそうなのだなと勉強になりました。
    普段から私はせっかちなところがあるのですが、彼はまったり...といった感じです。予定などは私がこうしよう、ああしようと言って決めますが、私が落としているところを埋めてくれているのはいつも彼ですので、やはりもう少しのんびり待って、彼と話をしながら進めていきたいと思います。ご回答頂き、私自身、気がラクになりました。
    本当にありがとうございました(^^)

  • めろんめろんぱんさん (24歳・女性)

    ご回答ありがとうございます

    公開:2014/02/25

    役に立った:0

    マル様

    うんうん、そうそう、と頷きながらご回答拝見しました(笑)マル様の言うとおり、そんな感じで焦っているようです。

    すみません、これも説明不足で申し訳ありませんが、実は私の親とは彼も一緒に食事に行ったり、私は彼の実家にお邪魔したり、親御さんともご飯を食べに行ったり等、紹介は済ませています。またお互いの親に正式な挨拶はしていませんが、自分たちの親にそれぞれ結婚する意思や貯金していることは互いの親に伝えています。そういったこともあり、私も気が先走りしていたのかもしれません(^^;)

    友人に聞いてもらうのはいいですね!あまりにも話が進まないときにはこそっとお願いしたいと思います(笑)
    しかし、やっぱりご回答頂いて、彼はのんびり屋ではありますが、結婚のことについて何も考えていないわけではありませんので、待ちたいなという気持ちになりました。私の仕事が忙しいときに支えてくれたのは彼ですので、今度は私が支えてあげたいと思います。ヒステリックにはならずに、のんびり屋の彼と一緒に私ものんびり~と考えていきたいと思います。何だかもやもやの気持ちが少し晴れました。
    本当にありがとうございました(^^)

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    自分で下調べを始めましょう

    公開:2014/02/27

    役に立った:0

    仕事が忙しいからこそ、彼は主様に拠り所を求めているかなと思います。
    心が疲れている時に、主様に支えられているからこそ、
    早く結婚したいというような言葉がでるのではないでしょうか。
    なので、その言葉がでたからといって、具体的に
    じゃあいつにする?どこにする?
    と詰め寄られると、逆に疲れてしまうので、
    なんとなく歯切れが悪い返事になっているのかなと思いました。
    しかし、主様も不安ですよね。
    このままだと、5年後、10年後になってしまうかもしれません。
    ですので、下調べはまずご本人で始めていたほうがいいと思います。
    このサイトでも式場の情報は得られますし、
    デートの時にふらっと本屋さんに寄って情報誌を購入してみるとかどうでしょう。
    ただやみくもに、どうする?ではなく、
    下調べした情報や、ご自分で考えていた範囲で、
    ゲストのこと考えると、式場はこのエリアがいいよね。
    人数は100人くらいかな?など、
    彼の仕事が早く終わった時や、余裕のありそうな時に、
    ちょこちょこ話しをしておけば、
    いざ彼がその気になった時にスムーズですよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。