結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

蓮莉さん (25歳・女性)

公開:2014/02/15

プロポーズ…でしょうか?

11件

役に立った:2

初めてこちらに質問させていただきます。

今現在、交際3年程になる2歳年上の彼がいます。
両方の両親にはお互いお付き合いしている人がいるとは伝えています。
また、彼とは前々から同棲したいとお互い考えていて、彼の両親には少しずつ伝えていたそうです。
私のことも春あたりに紹介すると話していたと聞いています。

さて、本題ですが、先日、彼の家にいるときにふと彼から、
「ずっとこれから先、一緒にいたい」「プロポーズだと思ってくれて構わない」と言われて
私は一緒にいたいのかいたくないのかと問われ、思わず「一緒にいたい」と返答しました。
確かに結婚をよくはぐらかしていた彼が、少し前から、結婚に関連の雑誌は買ってきては見ていたのですが…。
まだ、両親に挨拶も、婚約指輪等もなく、まだ同棲もしていない状態です。
上記のことがあった後、彼が彼の両親に、「同棲をしたいし、結婚も考えてはいる」と言ってきたそうで、
4月の日取りがいい日(彼がすごく気にするため)に私を連れて挨拶(お付き合いや同棲の)に伺うことになったそうです。
そのあとに同棲する物件を見に行き、同棲するといわれました。

私の気持ちは同棲も結婚も彼とならしたいと思うし、傍にいられたらとても幸せだと思います。
私の親も私の好きなようにしなさいと言って反対はせず、寧ろ応援してもらってます。

彼から言われた言葉はプロポーズと受け取っていいのでしょうか?
私はこのまま結婚を意識して一歩ずつ踏み出していいのでしょうか?
既婚の友達から聞いていたプロポーズ(婚約指輪を渡す、お店やホテルで改まった感じ等)の話とは違って
不安になってしまいます。

文章のまとまりがない上、長文乱文になって申し訳ないですが、
皆様のご意見などを聞かせてください。

宜しくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • まりも☆さん (29歳・女性)

    同棲…ですか?

    公開:2014/02/15

    役に立った:2

    プロポーズと思ってもかまわない、のに同棲ですか?すごーく不思議な感じですけど。

    私は結婚前の同棲って結局ずるずると婚期が延びる気がするんですよね…。結婚前提と言いながら10年同棲して結局デキ婚になった友人もいます。同棲で彼が満足して、結婚が面倒くさくなってしまうって良く聞きますよ?


    同棲するなら、入籍する日を決めてからが良いと思います。ご自分で言いにくいなら、ご両親に言って貰いましょう。

    それから今不安に思っている事を溜め込むと後で必ず不満が爆発するので、彼に伝えてくださいね。「きちんとしたプロポーズの言葉が無いから不安」「婚約指輪が欲しい」。結婚の話が進むと益々言い出しにくくなるので、今が最後の機会だと思いますよ。

  • wakana24さん (28歳・女性)

    彼の性格

    公開:2014/02/15

    役に立った:1

    こんにちは。

    「プロポーズだと思ってくれて構わない」と言うのは曖昧でどう受け取っていいか分かりませんよね。
    彼の性格はみつひさんが知っていると思うので、彼の性格を踏まえたうえでどう感じますか?
    元々あまりはっきり物事を言わない彼が「プロポーズだと思ってくれて構わない」というのであれば、彼なりのプロポーズなのでしょう。
    でも「結婚して下さい」ってハッキリ言われないと不安になりますよね。

    一度彼に確認してみては?

    結婚関連の雑誌を読んでいるのであれば、プロポーズについても知っているはずですね。
    女性としてははっきり結婚して欲しいと言ってもらいたいですよね(^^)

    みつひさんへの結婚して欲しい意思が伝わっていないうえに、みつひさんへのご両親への挨拶もないのに同棲は順番が逆では・・・?と思ってしまいます。

    今から同棲するメリット・デメリットをきちんと考えたうえで、ことを勧めるほうがいいですよ。

    彼ともう一度お互いが納得するまで話し合ってみて下さい♪

  • とんすけ0213さん (34歳・女性)

    おめでとうございます!

    公開:2014/02/15

    役に立った:0

    「ずっとこれから先、一緒にいたい」「プロポーズだと思ってくれて構わない」
    彼なりのプロポーズの言葉ではないでしょうか?

    特別な場所でプロポーズしたいと思う男性もいれば、いかにもというよりは、日常でサラッと言いたいと思う男性もいるのではないでしょうか?指輪も、安いものではないので。勝手に選ぶよりは、みつひさんが好きな物をと考えているのかもしれないですよ。
    ただ一つ気になる点は、4月の日取りがいい日(彼がすごく気にするため)に私を連れて挨拶(お付き合いや同棲の)に伺うことになったそうです。ということです。
    日取りを気にしているのであれば、結婚の挨拶なら分かるのですが。
    もし本当に同棲の挨拶だけで、同棲後結婚であるなら、いつぐらいのタイミングでという話もした方が良いかと。彼なりに決めている日があってサプライズしたいのかもしれないので、みつひさんのご両親が結婚前の同棲に乗り気ではない。3年も付き合っているのなら、同棲ではなく入籍して一緒に住むのではダメなのか?と心配していると伝えてみるのはいかがでしょうか?
    結婚前提の同棲を初めてから、3年ぐらい経ってしまったなんて話も周りで聞くので。

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    同棲のため

    公開:2014/02/16

    役に立った:1

    挨拶のための日取を気にするくらいの彼ですから、
    同棲するのでも、なんとなく一緒に住む。
    って感じが嫌で、結婚の前段階としての同棲だよ。
    ってことで、あなたにも親にも、けじめとして一区切りさせるための言葉ではないでしょうか。
    「プロポーズだと思って構わない」とのことなので、
    婚約ととらえてもいいのだとは思います。
    率直に、今って婚約状態ってことだよね?
    って聞いてみてはいかがでしょう。
    ただ、主様はきっときちんとした、「結婚してください」
    的なプロポーズが欲しいんですよね?
    それはそれで彼も考えているんじゃないでしょうか。
    だって、今は一緒に住み始めるだけで、
    入籍や結婚式の話しはまだなんですよね?
    きっとその話しが出る時には、何かあると思います。
    不安なら、プロポーズって、改めてしてくれるんだよね?
    ってきいちゃえば、モヤモヤもとれますよ。

    うちは、一緒にいたいよね。って話しから、
    なんとなく結婚するっぽく話しが進んでしまっていて、
    言葉はないのかな?と思っていたら、入籍前に改めて言ってくれました。

    プロポーズの形はそれぞれなので、
    もう少し様子をみてもいいかも。
    何もなければ、聞いちゃうことをオススメします。

  • あずみん50さん (28歳・女性)

    同棲…

    公開:2014/02/16

    役に立った:4

    その年齢で3年もお付き合いされているなら、同棲じゃなくて籍入れちゃえばいいんじゃないでしょうか?

    私自身は同棲をいい風に思っていないので。同棲だと男性からしたらメリット・女性からしたらデメリットしかないです。
    男性からしたら、生活費は女性から出してもらえるし、家の事は女性がやってくれるし、結婚していないから何も責任取らなくていいし。私はこれが許せなかったので、同棲なら結婚してと旦那に言いましたよ。

    >既婚の友達から聞いていたプロポーズ(婚約指輪を渡す、お店やホテルで改まった感じ等)

    とありますが、プロポーズの形は様々です。ウチなんて婚約指輪もなければ、場所も車の中でした。そんなもんですよ。形にこだわるなら、そのように彼に伝えてみては?

  • muguetさん (28歳・女性)

    同棲しました

    公開:2014/02/20

    役に立った:0

    賛否両論だと思いますが、私は結婚前に同棲しました。
    同棲の理由は、1年は一緒に暮らしてみてから結婚を決めようとお互い納得したからです。
    お互いの両親にもそのように伝えました。
    同棲する上で大切なのは、「両家両親が反対していないか」「同棲の目的は何か、お互いの認識が合っているか」だと思います。
    先の回答者さまもおっしゃるように同棲は女性側にメリットはあまりありません。
    あるとすれば結婚前に家事の練習ができるくらい?笑
    実家にいると甘えてしまうと聞きますが、一緒に暮らせばやらざるを得ません^^;
    仕事はあるし家事はしないといけないしで初めは大変でしたよ。

    付き合っている人がいるとお互い自分の両親に報告。
    お互いの実家に挨拶。
    両親に、結婚を前提に考えているが一度同棲したいと相談。
    了承をもらってからもう一度実家へ挨拶(このときに「結婚前提」を報告)。
    同棲開始。
    1年後プロポーズされる。快諾。
    お互いの両親に報告(このときに今後の流れ、結納や顔合わせについて話す)。
    プロポーズから4ヵ月後両家顔合わせ。
    プロポーズから1年後挙式。
    一例ですが、上記が私のときの流れです。

    大切なことですし、なぜ入籍ではなく同棲なのか、今の状態は婚約ということで良いかなど、二人の認識のズレのないようにしてほしいと思いました。
    プロポーズはさまざまですよ。
    ロマンティックなパターンもナチュラルなパターンも^^;
    もしプロポーズに「夜景の見えるレストランで...」など要望があればそれとなく彼に伝えておいた方ががっかりしません。
    ちなみに私は自然なプロポーズでした^^;笑

  • 蓮莉さん (25歳・女性)

    質問させていただいたものです。

    公開:2014/02/22

    役に立った:0

    皆様、たくさんの貴重なご意見やアドバイス、または貴重な体験談まで本当にありがとうございます。
    参考にさせていただき、先日、彼にもう一度きちんと話しをしました。

    内容は主に、「プロポーズだと思ってくれて構わない」という曖昧な言葉はどう受け取ればいいのか、同棲することのメリット・デメリット、入籍についての話しなどです。

    彼の答えは、まず、今までのお付き合いとは違って、結婚を意識して、付き合って行きたいという意思表示のつもりだったが、プロポーズはきちんと改めてするつもりでいるため、
    曖昧な言い方になってしまった、不安にさせて申し訳ないと言われました。

    同棲することについては、私も彼も仕事をしているため、一緒にいる時間をより多く
    取りたい、彼の両親から一緒に住んだこともない人と急に結婚してうまくいくはずがないと言われて、結婚を考えてるいるのなら同棲をと進められたこと、ちなみに家事は私だけの
    負担とならないようきっちり役割分担をするといっていました。

    入籍については、同棲をしてから約1年後の4月(付き合い始めた記念日です)にしたいと考えており、今年の6月に私の両親と相手の両親に改めて結婚の挨拶に伺うと考えていた
    ようです。
    4月と6月に彼の両親に挨拶に伺うのなら、一度に済ませた方がいいのではと考えたのですが、彼の両親の考えでは同棲と結婚の挨拶は別らしく、そこはきちんとしたいとのこと
    でした。
    ちなみに婚約指輪は私の好みのものを買ってあげたいと考えていたらしいです。

    私が考えている以上に彼の方が考えていたようで、かえって一人で混乱していたようで
    お恥ずかしい限りです。
    それでも、このことに気づけたのも皆様のご意見やアドバイスのおかげです、
    ありがとうございます。
    皆様に続けるような素敵な結婚ができるように、今後も彼とよく話し合いながら、
    これから、まずは彼のご両親への挨拶から、きちんと彼との結婚に向けて一つ一つ頑張っていきます。
    本当に、本当にありがとうございました!

  • まりも☆さん (29歳・女性)

    良かったですね!

    公開:2014/02/22

    役に立った:0

    きちんと考えてくれていたんですね(^^)良かったです。
    彼が1人で色々と思っていても言ってくれなきゃ分からないのは当たり前ですから、別に恥ずかしくないですよ〜。今回の事で気付いてくれたでしょうし、良かったじゃないですか。


    話し合いで解決できるって結婚生活ではとても重要な事です。これからももやっと思う事は溜め込まずにお互い言い合える関係が続くと良いですね。

    お幸せに。

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    すばらしい!

    公開:2014/02/22

    役に立った:0

    やっぱりきちんと考えてくれていましたね^^
    同棲って、なんとなく中途半端なイメージで、
    敬遠する人もいますが、
    彼のように、結婚の前の準備期間として同棲なら好感が持てます。
    思い切って聞いてみてよかったですね。
    お幸せに☆

  • ぼんちゃん☆さん (28歳・女性)

    おめでとうございます!

    公開:2014/03/15

    役に立った:0

    私の友達で結婚を前提に同棲した友達がいたのですが、同棲してから入籍、結婚までになかなか至らなかった友達がいました。というのも、彼側からすると一緒に住んで家事は基本的には女性がして、お金の分でも折半か少し彼が多めにだすという生活で、彼のほうがそんな生活に落ち着いてしまったそうです。
    そうなるとわざわざ急いで結婚しなくてもいいかとかそう言う気持ちになったそうですが、みつひさんの彼氏さんはきっちり将来のことを考えておられるのでそんな心配は無用だなと思いました☆
    しっかりものの彼でとってもうらやましい!
    幸せになってください☆

  • haruさん (34歳・女性)

    微妙

    公開:2014/12/14

    役に立った:0

    な感じがします。

    はっきり言わないと伝わらないことでですし。

    私も昔付き合った彼が、あいまいな言い方で結婚の話をしてましたが
    別れました。男の中では、はっきり言わなければ、言わなかったものとみなす傾向があるようで(男性職場のためこういったドロドロな話を長年聞いてました)
    付き合ってもない男が「HARUさんのためならなんでもするから!」、とか
    一生守りますみたいなセリフを吐いてましたが既婚だったり、ほかに彼女いたり。

    男ははっきり言わせて自覚持たせないと痛い目にあいますよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。