結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ブブレ (33歳・女性)

公開:2014/01/29

異性の友人を呼べば良かった

6件

役に立った:3

こんにちわ。
モヤモヤがとれずこちらで相談させて頂きます。

二次会なしで結婚式を控えているのですが、異性の友人を招待すれば良かったと今更すごく後悔しています。学生時代の友人でグループで仲が良く個人的ではありません。会うのも一年に一回くらいです。メールも頻繁にするわけではありません。ただお世話になったしこれからもお世話になると思います。

以前結婚式に呼んでね!とも言われ、新郎も顔見知りではありませんが招待してよいと言われました。にも関わらず、私の周りに相談した所、異性の友人がいる結婚式はみたことがない、結婚情報誌にも書いてあり呼んではいけないものだと思いこんでしまい結局招待は出来ませんでした。しかし、後あと調べてみると今は異性の友人を招待するのは珍しくないということを目にします。

新郎の了承を得たにも関わらず、周りの情報だけで思い込んでしまった自分が嫌でたまりません。本当に招待したければ異性であっても関係なかったと思います。今からでは間に合わないのですが後悔ばかりしています。友人は別の形でお祝いしてくれると言ってくれましたが、私は結婚式に来て欲しかったです。異性としてみたことはなく、大切な友人です。

しかし一年に一回くらいしかグループで会わないなら招待されても迷惑なものでしょうか?

モヤモヤがとれず、相談いたしました。

宜しくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • かりめろ7世さん (31歳・女性)

    過ぎてしまったこと

    公開:2014/01/29

    役に立った:1

    はなさん

    お気持ちお察しいたします。

    が、もうどうにもできないことです。
    そのもやもやをご友人に伝えて、これからの友人づきあいを大切にされてはいかがでしょう。

    その時の事情も説明すればわかってもらえるとおもいますよ!(というか、もうわかってはいただけてそうですね。)

    過ぎたことは仕方ないので、ご友人とのこれからを大事にしてください!^^

  • とんすけ0213さん (34歳・女性)

    残念でしたね。

    公開:2014/01/29

    役に立った:1

    結婚式のマナーも昔より少しずつ変わって来ていると聞きます。
    服装にしても、女性は冬場はファーをしているのもよく見ますが、一昔前は殺生を連想して演技が悪いと言われていたように。

    もう過ぎてしまったことなのでどうしようもないと思いますが。

    一年に一回しか会わないとしても、大切な友達に変わりないのであれば、相手は迷惑だとは思わないんじゃないですか?
    頻繁にみんなで会う機会があったとしても、気が合わないと感じる相手を結婚式には呼ぼうと思わないでしょうし、逆に呼ばれても出席を迷うのでは?
    社会人になると、会いたい気持ちはあっても、なかなかみんなの予定が合わないことで会えないことはよくあると思いますよ。

  • wakana24さん (28歳・女性)

    人によるかも・・・

    公開:2014/01/31

    役に立った:1

    私は異性を呼ぶことには抵抗があります(^^;)
    時代は変わってきていますが、感じ方は人それぞれなのかなと。
    特に年代が上の方は、もっと違和感を感じるかもしれませんね。

    異性の友達を呼べばよかったと後悔されているようですが、挙式の写真やムービーの上映会をしてみてはいかがでしょうか。
    自宅でご飯を作って招待し、みんなでお酒を飲みながらやりましたが結構楽しくて盛り上がりましたよ。

    友人だけだと挙式より盛り上がれますし!
    ぜひやってみて下さい(^^)/

  • t-sanさん (31歳・女性)

    どんな形でも

    公開:2014/01/31

    役に立った:0

    お祝いのパーティーは開けます。
    どうしようも出来ないことはあまり
    考えず、別に改めて会を開くとか、仲の良いグループでお祝いの形を作れると悩みは解消されると思いますよ。結婚して落ち着いてからでもいいと思います。

    それに久しぶりに呼ばれて、もし、もしも周りから、ちょっとねぇ…という風に異性のお友達を見られたら、その方も可哀想だと思うので(気にしない人もいますが、年配の方は特に気にします。)
    結果的に呼ばない方が無難だったのかもしれませんよ!

    それよりも、来ていただく方にどのようなおもてなしをしようかと考えて楽しんでいくことが大切だと思います☆

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    仕方ない。

    公開:2014/02/01

    役に立った:0

    私も結婚式が終わって2年以上経った今でも、
    招待しておけば良かったなー。と思う人はいます。
    でももう後悔しても仕方ありません。
    2次会はしないとのことですが、
    その異性がいるグループでだけでも、
    結婚式の写真をみせがてら、お祝いをしたらいかがでしょう。
    もやもやはずっととれないかもしれませんが、仕方ありません。
    それよりはこれからの式を楽しむ方法を考えて行きましょう。

  • naenogoさん (30歳・女性)

    知らずに呼んでしまいました

    公開:2014/02/04

    役に立った:0

    異性を呼ぶことが良くないという考え方があることを知らずに、異性を呼んでしまいました。
    そのことについては、私の耳には特に何も届きませんでしたが、もしかしたらゲストの中には悪い印象を持った方がいたかも、と少し配慮のなさを反省しています。
    質問者様は呼ばなかったことを後悔されてますが、もしかして呼んでいたら、悪い評価がされていたかも知れませんし、ご自身の選択が正しかったと考えて納得されてもいいと思います。
    あまり思い悩みすぎないよう、いいように考えてくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。