結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

one310さん (25歳・女性)

公開:2012/03/18

両家の父親の衣装について

20件

役に立った:2

初めて質問させて頂きます。
今年の6月にゲストハウスで結婚式を挙げる予定です。
両家の父親の衣装ですが、モーニングを付属の衣装屋さんでレンタルする予定です。各自用意する物が靴下と靴のみで、他のウィングカラーシャツ、チーフ、グローブ、サスペンダー、アームバンド、カフス、ネクタイはセットで借りれます。最初は便利だなと思ったのですが、両家の父親が全く同じ色・物になるのですが、それは普通でしょうか?
衣装屋さんにはそのワンタイプしかないとの事でしたが、少しは違いがあった方が良いのではないかと疑問に思い質問させて頂きます。
皆様の場合はいかがなさいましたか?ご意見お聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    なるほど

    公開:2012/03/18

    役に立った:2

    確かにおそろいでは微妙かもしれませんね。
    この衣裳店で借りることを前提に解決策を示します。

    お父さんの(両家の)胸にコサージュをつけたらいかがでしょうか。
    新郎のブートニアのような感じですね。
    それで双方のお父さんのデザインを変えます。
    それで印象が異なって見えるんじゃないでしょうか。

    うちの場合は、相談の上洋装にしたため、親族もすべて洋装だったので、誰が両家の母親か不明になりそうということで両家の親にコサージュをつけることにしたんです(生花)
    親にコサージュっておかしくないのだと思いますよ。

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    私達も

    公開:2012/03/18

    役に立った:1

    私達も、同じドレスショップでレンタルしたのですが、
    ショップの担当者の方に全く同じ質問をしました!
    全国展開する大手のドレスショップでしたが、両家の父親のモーニングは、
    バリエーションがないのでどうしてもお揃いになることが多いとのことでしたよ。
    ちなみにうちはチーフやネクタイだけ違うものにしました。

    実際、全然違う人が来ているのであまりそこが気になることはなく、
    もちろん同じ衣装であることに気が付いたり気にしている人は
    私が知る限りいないようでした。
    おそらくそこまで目がいかないんでしょうね~^^;

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    チーフとネクタイ

    公開:2012/03/18

    役に立った:1

    他の方もおっしゃるように、チーフやネクタイで違いを出せば良いのではないでしょうか。
    親族以外のゲストは、じつはあまりお父様の衣装は見ていないことも多いのですが、両家が並んだ時に気になるようでしたら、どちらかだけでも他の衣装屋さんで借りるのはどうでしょう?

  • まのさん (39歳・女性)

    ネクタイ&チーフ

    公開:2012/03/18

    役に立った:0

    私たちも同じショップから両家父の衣装をレンタルしましたが、
    お恥ずかしいことに、one310さんのようにそこまで気がまわっていませんでした。
    それでも、ショップの方はやはり気のきく方で
    言わなくともネクタイとチーフは変えてくれていました。
    でも、念のため一応衣装屋さんには確認しておいた方がいいと思います。
    素敵な結婚式を迎えられますように・・・^^

  • me-さん (24歳・女性)

    大丈夫ですが

    公開:2012/03/18

    役に立った:0

    お揃いでも大丈夫だと思いますが、
    皆さんの仰るよう小物類を変えると
    良いと思います^^
    小物が変わるだけでもずいぶん、
    印象も変わると思いますよ。

  • one310さん (25歳・女性)

    銀のドレス様

    公開:2012/03/19

    役に立った:0

    回答頂いたのに、遅くなり申し訳ありません。

    実体験まで教えて下さりありがとうございました!!
    何かで変化をつけたいとは考えて居たものの全く浮かばず…コサージュ良いですね!!
    参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました。

  • one310さん (25歳・女性)

    chiezou76様

    公開:2012/03/19

    役に立った:0

    回答頂きありがとうございます!!返答が遅くなり申し訳ありません。
    何かと気にしすぎなのかと不安になっておりましたが、同じ様に感じて居た方が居たと知り少し安心しました。
    実際、今まで参列させて頂いた結婚式で両家の親御さんの衣装まで覚えているかと言うと実際写真を見返さないと分からない位気にしておりませんでしたが、自分の立場になるとちょっとした事も気になるものなのですね。
    何かしら違いをつけれないか衣装店の方に伺ってみようと思います。
    ありがとうございました。

  • one310さん (25歳・女性)

    ちくちく様

    公開:2012/03/19

    役に立った:0

    回答頂きありがとうございます。また、返答が遅くなり申し訳ありません。
    モーニングのレンタルの相場が分からないのですが、借りようとしている所は2万円で借りれるので、他の衣装店でモーニングだけを借りるともっと掛かるのかなと思い、同じ衣装でも違いを出せる見せ方を探しておりました。
    ありがとうございました!!

  • one310さん (25歳・女性)

    まの様

    公開:2012/03/19

    役に立った:0

    回答頂きありがとうございます。返答遅くなりすみません。
    同じタイプしかないと言われ、一度は納得したものの引っ掛かるものがあり質問させて頂きました。衣装屋さんにもう一度確認してみたいと思います。
    ありがとうございました!!

  • one310さん (25歳・女性)

    azuminn様

    公開:2012/03/19

    役に立った:0

    回答頂きありがとうございます。返答遅くなりすみません。
    体型も違うためそこまで気にならないかもしれませんが、やはり父にもカッコ良く居て欲しいので、チーフ、コサージュ、ネクタイ等何かで変化をつけれるようにしたいと思います。
    ありがとうございました!!

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    同じでした。

    公開:2012/03/20

    役に立った:0

    私たちも両家の父は式場でレンタルをしたので、同じものでした。
    主役ではないので、そこまで、気にして見る方はいないと思いますが、ご本人が気にされるようでしたら、少し変化をつけた方が良いかと思います。
    私が式場で確認した時には、ウィングカラーシャツではなく普通のシャツ(襟が立っていない物)を着る方も最近は多いとのことでしたので、普通のシャツに替えたりするのもよいかもしれませんね。(正式かどうかはわかりませんが・・・)
    あとは、もし、冠婚用のネクタイや、チーフなどが家にあるのであれば、持ち込んでも良いかと思います。

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    少ない。

    公開:2012/03/21

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    新郎の衣装は新婦の衣装に比べたら
    格段に少ないです。ましてや、その
    親の衣装となれば、さらに少ないし
    同じものになってしまうのは仕方ないですね。
    このまま、同じ衣装屋でレンタルするのであれば
    小物を変えるのがよいと思いますし、もし、お持ちであれば
    どちらかが和装にするのが得策だと思います。

  • フラン・ソワーズさん (25歳・女性)

    ネクタイ&チーフ

    公開:2012/03/22

    役に立った:1

    父たちはこだわりがなかったので、洋装だったら全部おそろいになっていたと思います。

    もしご本人たちが気にされる、質問者さんが気にされるのであれば
    他の方もおっしゃっているように、ネクタイやチーフを変えられたらいいと思います。

    友人の結婚式ではあまりお父さんの衣装を意識したことがなかった上に
    私たちは最終的に和装にしたので、あまり参考にならないかもしれませんが・・。

  • one310さん (25歳・女性)

    ☆☆あき☆☆様

    公開:2012/03/23

    役に立った:0

    ご回答頂いていたのに、確認が遅くなり申し訳ありません。
    確かに過去に出席させて頂いた結婚式では普通のシャツを着てるお父さん見かけた事があります!!(写真を見返して気付いたのですが…)

    最初は姉が言い出してそれを聞くまでは私も父もこういう物なのか位で気に留めてなかったのですが、最近モーニングの試着に行き改めて気になり始めてしまって今回質問させて頂きました。

    衣装担当の方にも相談中で何かしら変化をつける方向にしたいと思っております。

    ありがとうございました。

  • one310さん (25歳・女性)

    かずくんです様

    公開:2012/03/23

    役に立った:1

    回答頂いたのに遅くなり申し訳ありません。

    そしてお祝いのお言葉ありがとうございます!!

    確かに親の衣装となると更に少ないものですよね。恥ずかしながら、安易に考えておりました。

    チャペル式を希望しており和装の発想がなかったものでモーニングをレンタルする形になりますが、多少の変化をつける様に工夫したいと思います。
    ありがとうございました。

  • one310さん (25歳・女性)

    フラン・ソワーズ様

    公開:2012/03/23

    役に立った:0

    回答頂きありがとうございます。返信が遅れすみません。

    自分が結婚式を挙げる立場になるまで父の衣装に関し、正直気にした事はありませんでした。

    しかし周りの結婚式を挙げた友人達は父親が自前でモーニングを持ってる方が多く、両家で同じになる方が身近に居なくて質問させて頂きました。

    衣装担当の方も検討して下さるようで回答待ちです。

    ありがとうございました。

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    小物で雰囲気を変えてみる

    公開:2012/03/28

    役に立った:0

    両家のお父様のご身長はどうなのでしょうか?
    例えば身長に差があれば同じデザインでも違うデザインのように見える場合もありますし、
    ちょっとした小物で差を出して雰囲気を変えても良いかもしれません。
    貸していただけるものでも、私物で持っているものがあればそれを利用するだけでも
    だいぶ雰囲気は変わると思います。
    靴やダイなどでガラッと変わると思いますよ。

  • one0310さん (25歳・女性)

    ようちゃさん様

    公開:2012/04/04

    役に立った:0

    確認が遅れ大変申し訳ありません。
    一応、衣装屋さんが違うネクタイを用意してくださるとの事で、次回拝見させて頂く事になりました。確定したらまたご報告させて頂きます。ありがとうございました。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    ネクタイを別物にしました。

    公開:2012/04/15

    役に立った:0

    私は式場の衣装部でレンタルをしたのですが、ネクタイだけ別物にしました。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    大丈夫だと思います

    公開:2016/12/26

    役に立った:0

    小物(ネクタイやチーフ)で雰囲気を変えることもできますし、両家の父親が並んで立つときって最後の花嫁の手紙を読むときやお見送りのときだと思いますが、ゲストもあまりご両親の服装には気が行かないと思いますよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。