結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

秋こっちさん (28歳・女性)

公開:2011/11/18

旦那家族の付き合い

13件

役に立った:0

旦那・私・2歳の息子・姑と借家暮らしをしています。
できちゃった結婚で結婚しました。姑は私に私の家族親戚の悪口に陰口・嫌みに虐めがありました。 私の親は旦那の親に対して嫌みを言われるような事は何もしていません。姑は在宅で自営をしていますが…借金だらけのくせに借金をくりかえす。お陰様で舅が亡くなった時は旦那名義で借金されました。(返してもらっていません)旦那には元々借金がありましたが、お陰様で借金が200万に膨れ上がり…2歳の息子が産まれる以前は姑が旦那の給料を管理していました。貯金が鐚一文もありませんでした。2歳の息子がいる中毎月15万の支払いに追われています。 旦那は借金に関しては「なんでまだこれしか返せていないんだ!?」と逆ギレ…小遣いを7万→4万にさげた…しかし、携帯代が3万この事に関して「なかなか頑張ってんな」です。夫婦話し合いに喧嘩と散々してきましたが、話にならない…貯金もない…実家には帰れるような状態ではない。だから、社会に戻る決意をして子供を保育園に預け働きたい話もしました。けど旦那は「俺の稼ぎでは足りないのか?かあちゃんの仕事の手伝いしろ」姑とは毎日一緒だし改善できないのにそんな言い方。2歳の息子はパパや姑が好きですが、旦那にはヤクザをしていて今刑務所にいる弟がいます。そんな弟にもあわせたいと旦那と姑は言っています。もう頭がおかしくて常に頭の中もモヤモヤして動機が激しくなります。
このような状況で別れるべきとは分かってはいますが…改善の可能はありますか?

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • フラン・ソワーズさん (24歳・女性)

    難しいと思います

    公開:2011/11/19

    役に立った:1

    質問拝見いたしました。

    率直に申し上げますと、状況が改善される可能性はかなり低いのではないかなと思います。
    もし、改善されるとしたら、秋こっちさんにかなりの負担がかかってくるのではないでしょうか。

    旦那さんとお姑さんに
    「秋こっちさんさんのご両親を罵らないでほしい」
    「息子に健全な教育を施したい」
    「将来を見据えて貯金をしていかないといけない」
    「借金はしてはいけない」etc...
    通常、常識的な成人であれば、分かりきったことばかりです。
    これらをあらゆる面において、一般人になれるよう、今から改心するように
    妻や嫁の立場である秋こっちさんが説得を続けることは、難しい気がします。
    私だったら、諦めます。

    だって旦那さんは、自分の母親や自分がした借金の返済をあなたに任せて、
    挙句逆切れまでするような人なんでしょう?

    借金を繰り返しするというのは、一種の癖(ヘキ)だと私は思います。
    治る可能性はゼロではありません。
    でも、旦那さんから離れて、
    息子さんの将来やまだ若い秋こっちさんの人生をやり直して幸せになる可能性のほうが
    ずっと高いと思うんです。

    話にならないような人とこれからも一生暮らしていけますか?
    一生、苦労と面倒をかけられて生きていけますか?
    息子さんのためにも、家を出ていく準備を始めてください。

    女性のための相談センターへの連絡先をURLで記載します。
    一度、専門の方に相談してください。

    あと、ご実家には頼ることができないと書かれていますが
    一時的にかくまってもらうことも無理ですか?
    就職口や生計を立てるようになるまで、実家に期間を限定してお世話になれませんか?

    今が踏ん張り時です。
    息子さんを守れるのは、お母さんあなただけだと思います。
    頑張ってください。

  • フラン・ソワーズさん (24歳・女性)

    URL間違えました;

    公開:2011/11/19

    役に立った:0

    ごめんなさい。URLを間違えました。
    都道府県によって、色々名称が異なるのですが
    全国版で載っているURLをお知らせしますね。

    検索ワードは
    お住まいの都道府県 女性 相談
    などで出てくるかと思います。

    参考ページ:http://we-love-classic.com/kokoro-narcolepsy/na-zyoseisoudansyo.html

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    不可能

    公開:2011/11/19

    役に立った:0

    いきなり結論を出さずに、改善の可能性を探る秋こっちさんは本来人間関係をうまく築ける方だと思いました。
    しかし悲しいことに、相手が悪かったです。
    お姑さんも、そのお姑さんの下で育った息子さん(だんなさん、弟さん)もまっとうではありません。
    改善は無理です。

    これが「普通」ならばどうかというと「刑務所にいる家族がいる」時点で「破談」です。
    それでも妊娠した以上結婚という運びになったのなら、旦那さん側の親が、秋こっちさん側の親に必死に頭を下げての結婚になるものだと私は思います。
    それが「普通」の感覚です。

    このまっとうではない方々の中で息子さんを生育していくことは、息子さんをその中に巻き込むということになります。
    母ひとり、子ひとりならなんとでも暮らせます。
    戸籍上、旦那さんがいる今より、保育所にも入りやすいし、公営の住宅はかなり安く入れます。

    一時的に「駆け込み寺」といわれる「母子相談施設」や「福祉施設」もありますし、無利子で生活資金を貸してくれる制度もあります。
    生活ができる準備が整うまではそういうところで支援を受けるのがいいと思います。

  • だんご汁さん (42歳・女性)

    皆さんおっしゃる通り、改善の余地なしだと思います。

    公開:2011/11/19

    役に立った:0

    その状況で2年以上もよく頑張ったなと思います。

    秋こっちさんのご家族に対する悪口などもさておき、その後の内容を拝見すればそれは序の口だったのだなと思います。
    「この親にしてこの子あり」と言いますが、確かに例外も反面教師も世の中にはいらっしゃるでしょうが、このご家庭の場合はそう言い切っていいのではないでしょうか?
    借金を繰り返す姑さん、それをわかっていてあなたに任せている旦那さん、携帯代が3万円とは若い学生さんじゃあるまいしかなり高いです。お小遣いも4万円だって多いと思います。(世の中のサラリーマンの平均からすれば)
    そういう全ての感覚が常識とはずれた家庭内で過ごされているから、自分を見直して変われる可能性はゼロだと思います。
    もしも姑さんの自営を手伝ってうまく売り上げものばせたとしても、旦那さんの親子はなにも変わらないと思います。

    別れる話がこじれるようなら専門の相談窓口に行かれて、家を出る準備をされた方がいいかと思いますが…。

    離婚の相談窓口のURLを添付しておきます。
    頑張ってください。あなたとかわいい息子さんのために!!

    参考ページ:http://rikon-muryousoudan.org/

  • おおまきさん (37歳・女性)

    心配です

    公開:2011/11/19

    役に立った:0

    私自身にも2歳になる子供がいます。ようやく大人の話が分かってかわいい盛りですよね。でも、毎日の家事や育児、子供の遊び相手をしながらこなすだけでも大変だと思います。
    そんな中、お姑さんや旦那さんのことで悩みを抱えながら過ごすのは、お気持ち的に大丈夫でしょうか。精神的に参ってはいないことを願っています。
    今後の秋こっちさんの家族設計を考えると、今現在携帯に3万もかかっているのはどうかと思います。これから息子さんにお金がかかるでしょうし、借金を返すのが先決だと思うので。
    でも、何よりも息子さんと毎日楽しく過ごせる環境を一番に考えて、皆さんが仰るように旦那さんやお姑さんとは一時距離を置かれてみてはいかかでしょうか。
    地域の児童相談所などにまずは話をしてみて、今後をお考えになってみてもいいと思います。経験上信頼を置いて自分の悩みを相談する窓口や人を探すのって、結構時間がかかります。風邪をひいた時にかかる病院の先生にも相性があるように。
    今はそういった機関を探し、今後をサポートしてくれる所を探す時間を貰う為御暮しになり外に出る準備をされてみるのもいいと思います。
    まだまだ御若いですし、大丈夫、心をしっかりと御持ちになってくださいね。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    子供の将来とご自身の幸せを考えて。

    公開:2011/11/20

    役に立った:0

    そしたらもう答えは分かりきってますよね・・
    他の方も回答されてますが、ハッキリ言って無理です。どうしてそんな相手(家庭)と結婚したのか不思議に感じます・・・。

    借金をするという事は「社会的信用を失う」という事です。
    借金したら車も家も買えない、カードの審査も通らない。勤務先によってはそういう事を調べて排除する事だってあるんです。
    弟さんがヤクザで刑務所暮らしとの事ですが、そういう人が同じ親族としているという事がもう普通じゃないんです。その弟さんがいくら「いい人」だとしてもヤクザはヤクザに変わりないんです。ヤクザが同じ家系・・・無理ですよね。

    まだ28歳ですよね?
    いくらでもやり直しできる年齢です。私はそう思います。

  • riyukunaさん (32歳・女性)

    息子さんとの幸せを優先してください

    公開:2011/11/21

    役に立った:0

    厳しい状況の中で、2年間も頑張っていらっしゃいますね。色々な状況を耐えておられるのは、何のためでしょうか?

    正直な感想として、改善の可能性は、文面からも読めません。秋こっちさんの身が心配になります。

    秋こっちさんは、一人じゃありません。大切な宝物、息子さんがおられます。身近に力になってくれる方はいますか?親御さんは、このことを知っていますか?
    1歩踏み出すだけれも、こんなにも違う世界があるのかと思われることと思います。

    心から幸せだと言える日が来ることをお祈りしています。

  • こたぷぅさん (29歳・女性)

    何を優先にすべきか

    公開:2011/11/22

    役に立った:0

    を考えてください。
    息子さんの将来、ではないのでしょうか。

    別れるべきとわかっていながらも別れられないのはなぜなのか、
    私には理解できかねます。
    このままの状態で、息子さんが小学校、中学校と
    成長されていったときのことを考えると
    おのずと方向は見えてくるのでは?
    現在、息子さんが旦那様やお婆様のことが好きだとしても
    自分の大好きなお母さんを
    お父さんやお祖母さんが泣かせていることを知ったら
    息子さんはどう思われるでしょうか。
    家庭内の環境は、子供に大きく影響します。
    お母さんが不安だったり泣いていたりする家庭では
    やはり子供の精神状態も不安定になります。

    まずは息子さんの幸せを最優先に考えてください。

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    これから先のこと

    公開:2011/11/23

    役に立った:0

    これまでよく頑張ってこられましたね。すごいと思います…。
    本来なら、旦那さんが自分の家族を守る立場でなければならないと思いますが、
    お姑さんと同じように、秋こっちさんの理解者になれていない以上
    これから先どこかを改善したとしても、苦労するのは秋こっちさんだと思います。
    癖や性格、常識というのは、大人になってから変わるのは難しいです。

    他の回答者さんもおっしゃっているように、まずはお子さんの将来を最優先に
    長い目で見て考えてはいかがでしょうか。
    今は旦那さんやお姑さんが好きなお子さんも、
    大きくなるにつれて理解することも出てくると思いますし、
    何より一番近くにいる最愛のお母さん、秋こっちさんが笑顔でいられないという環境こそ、
    お子さんにとって最大の悪影響だと思いますよ。

    お母さんが幸せでおだやかな気持ちでいることが、
    子供の精神面の健全な成長に大きく関わるそうですよ。

    シングルになったら、苦労もあることと思いますが、今のその状況で頑張ってこれられた
    秋こっちさんなら、きっと乗り越えていけると思います。
    頑張ってください!!

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    優先的に

    公開:2011/11/25

    役に立った:0

    文章を拝見しました。
    私も、みなさんの意見にもあるように、今回の問題に関しては、
    息子さんの幸せを1番確保するべきだと感じました。
    私も1歳の子供を持つ母です。
    もし同じような状況に陥ったら、まずは子供のことを考え、
    旦那とは少し距離をおいて考えると思います。
    今後、子供に関しては、色々とお金が必要になってくることがあると思います。
    その時に、困ることを考えると今のうちに手を打っておく必要があると思います。
    1度、距離をおいて考えてみてはいかがでしょう。

  • meowmeowさん (34歳・女性)

    説得の方法を違う角度から・・・

    公開:2011/11/28

    役に立った:0

    大変おつらい状況の中、がんばっていらっしゃいますね・・・。

    確かに、今の状況のまま生活を続けていくのは困難かと思います。
    秋こっちさんが外に働きに出たいというお気持ち、よく分かります。そして、それが良い方向に行くだろうことも想像がつきます。
    なので、秋こっちさんが働くことの理由を、「お金が必要だから」ということ以外に作って、ご主人を説得されてみてはどうでしょう。例えば、「気分転換に」とか、「前からアパレルに興味があったから」アパレル会社で働くとか、「子供の教育のために」塾のアルバイトをするとか、「ママ友以外の友達を作りたいから」とか、秋こっちさんとお子様自身の成長のために、働きたいとアピールしてみてはいかがでしょうか。

    何か自分から行動を起こせば、良いにせよ悪いにせよ、物事は何か変わるものです。皆さんがおっしゃるとおり、離婚や離れて暮らすことも有効だと思います。ただいきなり極論にもっていくのではなく、今の生活を少しだけ変えてみるために、旦那様の説得の方向も、違う方向からしてみる、等、考えてみるのも手かと思います。

    とても大変な状況の中、本当にがんばっておられると思います。こちらのサイトを始め、秋こっちさんを応援している方々はたくさんいると思います。どうぞお気を強くもってくださいね・・・。

  • me-さん (24歳・女性)

    将来を

    公開:2011/12/17

    役に立った:0

    とても辛い状況ですね・・・。とても心配です。
    私も皆様と同じよう改善の余地はないように感じます。
    お子様の将来も質問者様の将来も考えるとここままでは、いけないと思います。
    相談すべきところに一度、きちんと相談すべきだと感じます。

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    ありません。

    公開:2011/12/18

    役に立った:0

    文面拝読しました。
    改善の余地ないですね。
    秋こっちさんもお子さんのことが大事ですよね?
    この状況(秋こっちさんの精神状況)で育てられた
    子どもは可愛そうです。
    本来、沢山の愛情を注がれて、そこを基盤にして
    社会に携わるんです。土台がしっかりしていないと
    簡単に崩れるものです。
    お子さんのことを考えてお二人で公営住宅に入る
    とか、色々な手立てを考えてください。
    最近、子どもへの痛ましいニュースを聞いて腹だたしく
    思っていますが、そこまで行っていないことに安心して
    います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。