結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

なつみかん★彡さん (26歳・女性)

公開:2011/10/27

彼を両親に紹介するときの切り出し方を教えてください

13件

役に立った:13

初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。

現在5年付き合っている彼と結婚を決めました。
そのためお互いの両親に挨拶をそろそろしておかないと…と話しています。彼は付き合って1年くらいした頃から挨拶に行きたいと言っていましたが下記の理由から断っていました。

その理由ですが私は両親に彼がいることをまだ話していません。
なぜかというと私は仕事で県外に暮らしていたため(今は実家暮らしです)、年に2、3回たまに帰省する時にわざわざ言うべきなのか…と悩んでるうちに5年が過ぎてしまいました。
また私の家は恋愛の話を家族ですることがない家庭です。3才上の姉(未婚)がいますが姉とも話したことがありません。そのため私にとっても両親にとっても親子で恋愛の話をするのが初めてなのでどう話していいかわかりません。さらに5年も経ってしまいどんどん言い出しにくくなっています。

そこでご意見を頂きたいのですが、
まず彼がいること、結婚も考えていることを伝えたいのですがどう切り出せばいいでしょうか?
皆さんのご意見、経験談などお聞かせ下さい。

最後に読みにくい文章ですが最後まで読んでくださりありがとうございました。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • にゃにゃこさん (33歳・女性)

    家族が集まっている場でさくっと。

    公開:2011/10/27

    役に立った:14

    このたびはおめでとうございます!
    切り出すタイミングや言い方悩みますよね。
    私も去年経験しましたが、めっちゃくちゃ緊張しました。
    その時は事前に姉を巻き込んでおいて段取りも決めて、
    「じゃあ、このタイミングで話すからね」というシナリオも決めて。

    私も親に10年近く恋愛の話をしたことがありません。
    (彼氏がいても「いない」と10年言い張っていました。)
    というのも、20代前半に結婚話が一度破談になり、その後両親ともめにもめ、
    母親がノイローゼ・鬱・パニック状態になった経緯があり、
    余計な負担をかけないよう沈黙を貫いていました。

    で、私の場合の言い方ですが、家族が集まっている場で話が途切れた時に
    「ちょっと話がありまして…」と改まった口調で切り出し、
    なになに?となったところで(この辺ですでに親はちょっと察している感じ)
    「結婚を前提として付き合っている人がいまして…」と続け、
    え?どこの人?何の仕事?とかひとしきり聞かれ、
    「今度会わせたいなーと思って」
    という感じでした。
    普通です。

    5年付き合っていたとのことなので「いつから?」と聞かれると
    ちょっと気まずい思いをするかもしれませんが、そこは
    「正式に結婚が決まるまでは余計な心配かけたくなくて今まで言わなかったけど」
    と言えば良いかなと。

    彼の人となりや一緒に住むタイミング、結婚式の予定などを
    一通り答えられるようにしておけば、あとはすんなり行くと思います。
    (先々の予定がノーアイディアだと親も不安になると思うので、そこは彼と
    ある程度見通しを立てておいて)

    いろいろ考えてしまうと思いますが、きっと親御さんもお姉さんも祝福してくれるはず!
    きっとうまく行きますよ。
    がんばってくださいね。

  • sさん (27歳・女性)

    一番言いやすい人に

    公開:2011/10/27

    役に立った:11

    ご婚約おめでとうございます。

    私も以前今の旦那さんと結婚前にお付き合いしていることをしばらく
    家族には話してませんでした。

    なので、私は兄がおり兄が一番家族の中では話しやすかったのではなし
    その後両親にはなしました。

    一応内容としては
    今付き合っている人がいる
    とそれぞれに話しました。
    それで、
    一度会っておいてほしい
    と伝え、別の日に改めて彼と両親と私の4人でレストランで会う約束をし
    付き合っている旨と今後結婚なんかについて挨拶含めはなしました。

    普段恋愛の話をしないと気恥ずかしいのでタイミングをのがしてしまいますよね。
    参考になれば幸いです。

  • ピーコックさん (34歳・女性)

    私は

    公開:2011/10/27

    役に立った:14

    ご結婚おめでとうございます。
    伝えづらいの凄くわかります。

    私も父が昔ながらの職人で頑固な為ドキドキでした。
    とりあえず母を巻き込み、タイミングをはかって母がいる前で父に伝えました。

    私も若い時に色々ありまして、父には凄く言いずらかったのですが・・。
    私が年のせいもあり普通に喜んでました。

    相談しやすい家族の人に先に伝えるのも一つの方法かと思います。 

    頑張って下さいね!

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    その気持ち、分かります。

    公開:2011/10/27

    役に立った:5

    私の家族もそんな感じの家族なので、そのお気持ちよく分かります。

    私の場合はいきなりみんなの前で言うのではなく、まずは母に言いました。
    母から父に伝えてもらってもいいんですけど、やっぱり自分でちゃんと父にも伝えたかったので・・なのでまずは母に。そして父にどう切り出していいのか母に相談しました(笑)。
    父は全くそういった事に対して干渉してこない人なので、あっさりしてましたが(笑)。

    なつみかんさんの彼はとても誠実で真面目な方だと思います。
    真剣になつみかんさんとの将来を考えているからこそ、ちゃんと挨拶したいと言っているのだと思うし、その気持ちはご両親にちゃんと伝えたいですね。

    頑張って下さい★

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    自然に

    公開:2011/10/28

    役に立った:4

    わかります。
    親に話すのは、緊張しますし、話しにくいですよね。
    私は、一番はなしやすいのは、母なので、まずは、母に話しました。

    父には、母からそれとなく話してくれたようで、
    母に話したことは、いつの間にか父に伝わっていました。

    あまり、急に言うと、驚いてしまうかもしれないので、
    自然な話の流れで、言えるとよいかもしれませんね。

    友達の結婚話からつなげていくなど・・・。

    頑張ってください!

  • なつみかん★彡さん (26歳・女性)

    質問者です

    公開:2011/10/28

    役に立った:7

    皆さま
    ご回答ありがとうございます。すごく勇気が湧きました!
    思いきって全員に伝えるか母にだけまず伝えるか…付き合ってることだけ話すか、結婚もしたいといきなり伝えるべきかまだ悩み中ですが、頑張って話したいと思います。

    ありがとうございました!

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    頑張ってください。

    公開:2011/10/29

    役に立った:0

    参考になったかどうかは別として、踏ん切りがついたようで、よかったです。
    応援しているので、頑張ってください。

    追記ですが、もう結婚の時期などが決まっているのなら、付き合っていることだけ話すよりは、結婚を考えていることも一緒にお話しされた方がよいかなと思います。

    きっと、いつかはご挨拶にくるであろう、彼もあなたと同じように、緊張するときが来るかと思います。
    2人で頑張ってくださいね☆

  • sachirinさん (34歳・女性)

    さりげなくで良いかと

    公開:2011/10/30

    役に立った:1

    私の場合はまず付き合うことになった時点で母に報告→それとなく父と家族に伝えてもらう。
    プロポーズされた時はその日中に両親に報告しました。
    同居されていなければタイミングを逃してしまうのもわかりますね…。
    でも今は実家暮らしということなので、結婚するつもりでいるなら後回しにしないで早めに家族に伝えたほうが良いと思いますよ。
    ご家族の雰囲気が恋愛話はタブーと言う雰囲気なのか、それとももう大人だからと考えて口出しはしない方針なのかご質問文からははかりかねますが、あまり後回しにしているのは彼に失礼だと思いますよ。
    あまり構えないで、家族で集まる時間が取れたときなどさりげなく切り出してみてはどうでしょうか。性格にもよると思いますが、お姉さんへの切り出し方だけ気を付けてくださいね。もしかしてお母さんから伝えてもらった方が良いかもしれません。

  • なつみかん★彡さん (26歳・女性)

    質問者です

    公開:2011/11/03

    役に立った:2

    ☆☆あき☆☆さん、sachirinさんご回答ありがとうございます。

    もうすぐ一人暮らしの家を引き払い実家に戻るので頑張ってまず母に話してみます。
    結婚を考えていることについても話してみます。

    私も姉への伝え方を悩んでいましたのでこのことも母に相談してみたいと思います。

    ほんとうに丁寧なご回答ありがとうございました。
    頑張ります。

  • ネムネムさん (26歳・女性)

    お母さんに

    公開:2011/11/05

    役に立った:1

    お母さんに相談される事にしたんですかね☆

    最初に家族の一人、に賛成です!
    家族の中に味方を作っておくと、話がスムーズに進むと思います。
    彼の良い面を後で伝えてもらえたり、多少都合の悪いことがあればやんわり伝えてもらえたり…。

    私は祖母に相談しました。理由はおばあちゃん子だったことと、秘密を守れる、父に絶大な影響力を持っている(笑)ことです。
    祖母も1番に相談してくれたことを喜んでくれて、強い味方になってくれました!
    良い面はもちろん、悪いことをうまく伝えてくれて(県外に嫁ぐ事を私が気にしているなど)、円満に進みましたよ!

  • だんご汁さん (42歳・女性)

    さらっと軽く切り出せば…。

    公開:2011/11/05

    役に立った:1

    私の場合は、実家を出てずっと一人暮らしで晩婚なのもあり、親もすっかり結婚しないものだと思っていたらしいとこに突然電話をかけて「結婚するから。今度一緒に帰る。」と言いました。
    うちも恋愛などを家族で話さない感じです。

    私の場合は、びっくりはしてましたがすんなり事は運びました。

    姉がいるのですが、姉は彼氏(今の旦那様)がいるにもかかわらず親や親戚がもってくるお見合いをしていたらしいです。
    詳しいことは離れて住んでいるのでわかりませんが、聞くところによると、家の廊下のすれ違いざまに父に「付き合っている人がいる」と言ったようです。
    それで、そんな人がいるなら早く言ったらこんなにお見合いもってこなかったのに…みたいになって、挨拶にこぎつけたようです。

    ご家族で一番話しやすい方にさらっと「結婚しようと思ってるんだ」と言ってみてはどうでしょう?
    切り口は大きく構えるより、さくっといった方がパカッと突破口は開ける感じがします。

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    微笑ましいですね。

    公開:2011/11/05

    役に立った:1

    何気なくでよいのではないでしょうか?また、貴女のご両親はさぞかしお慶びになられると思いますが、私の勝手な思い込みでしょうか?私の妻は母親がおらず厳格で厳しい父親に対しての報告だったので、何度も相談されたので、貴女の気持ち解りますが、最終的には目出度いことですから大丈夫ですよ。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    きっと大丈夫!

    公開:2011/11/10

    役に立った:0

    うまくいきますよ!!
    また嬉しいご報告をお待ちしてます★
    ファイト♪

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。