結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ミラミラ (27歳・女性)

公開:2011/09/15

スピーチを引き受けてくれる友人がいません…

9件

役に立った:3

10月末に結婚式を控えている者です。
今から1ヶ月前に学生時代の友人にスピーチを依頼したところ、考えさせてという返事でした。

なかなか返事も来なかったのであまり無理をさせるのも悪いと思い、嫌だったら断ってもらって大丈夫だよ〜と言っておきました。
が、それでも返事がなかなか来ず…。
式場との打ち合わせも迫ってるので昨日やんわり催促したところ、断りの返事でした。
今から他の友人に頼むのも時期的に非常識かなと思いますし(断られたあげく何番目かに回ってきた感じを与えそうで…)、だからといって他にエピソードがあるような仲の友人は妊娠中や出産後まもない状態だったり、2歳児の子を連れての出席だったり…。
小さい子供がいると、体調崩して当日来れなかった等という話も聞きますし普段忙しそうなので、とてもスピーチを頼める状態ではありません。

でも、スピーチのない披露宴というのも、なんだか寂しく感じてしまい、落ち込んでいます…。

私の友人は表に出るのが苦手な子が多いので、余興も彼の方のみです。

簡単な一言二言のテーブルインタビュー等も考えているのですが、この場合、子連れの友人をその場で指名するのはアリでしょうか?
テーブルインタビューに抵抗なさそうなのが、子連れの友人たちなもので…。

ご意見、アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    初めに言っておいた方が無難かもしれません。

    公開:2011/09/15

    役に立った:4

    ご結婚おめでとうございます。

    なかなか、スピーチも頼みづらいですよね。
    特にぎりぎりになってしまうと、余計にきびいしいですね。

    インタビューも素敵な案だと思いますよ。
    ただ、いきなりふるよりは、一言言っておいた方が良いかもしれませんね。

    当日にインタビューをすることになったので、もしかすると、何か質問が来るかも。
    程度に。

    逆に、お友達に、質問を考えていただいて、新郎新婦が答えるのも面白いかなと思います。
    それなら、質問を考えておいてねと一言言っておけば、安心できそうです。

  • トポリーノさん (26歳・女性)

    テーブルインタビューでした

    公開:2011/09/15

    役に立った:1

    スピーチって引き受けたい気持ちはあるけど、恥ずかしさや緊張で躊躇してしまったりしますから、お願いする側も気を遣いますよね。

    私は披露宴でテーブルインタビュー行いました。
    新郎が、職場で頼める人がいないというので、私の高校時代の友人一人、新郎新婦共通の大学時代の友人二人にお願いしました。
    余興も、彼側の余興一つだけでした。
    当日まで、さみしい感じになってしまうのでは…と不安でしたが、実際はそんな事は全くありませんでした!
    また、インタビュー者近くのテーブルの方以外は殆ど食事に夢中でしたので、インタビュー無しでも十分に間は持ちますよ。ご友人が高砂まで来られる時間が確保できますしね!

    テーブルインタビューを行う方向で話をすると…、子連れの招待客へお願いするのは、そのお子様の状態にもよるかなと思いました(私の招待客にも2歳が二人、0歳が一人いました)。
    常にお母様が様子を見ていないと駄目な子だと、ちょっと心配ですよね。披露宴では普段見かけない物もテーブルに並びますし、普段と違う雰囲気にお子様もやや興奮気味です。ナイフやフォークもありますから、落ち着きがない子だと頼むのは控えたのが良いかと思います。

    また、スピーチ(テーブルインタビュー含む)のサプライズはあまり喜ばれていないようです。お子様がいて、急に話をしなければならないってなったら、ちょっと大変かな…と思いました。
    せめてインタビューされる事だけでも伝えておくだけでも、気持ちが違うと思います。サプライズにされたいなら、人前で咄嗟に話が出来る、話が上手い方にお願いしましょう。

    あまりアドバイスになるような事が言えずに申し訳ないです。
    素敵な式を挙げられますことを願ってます。準備頑張って下さい!

  • トンキンさん (29歳・女性)

    祝辞はなくても大丈夫

    公開:2011/09/15

    役に立った:0

    私は少人数の結婚式だったこともあり、祝辞を頼むと友人に複数の役回りをおねがいしてしまうことになったため、それは負担になってしまうと思い、祝辞はなしにしました。でも全く問題なかったですよ。友人たちはそれぞれ新郎新婦の席にきてくれて、歓談も楽しめましたし、心をこめておもてなしすれは感動は充分共有できると思います。
    テーブルインタビューは素敵だと思います☆事前におねがいしておけば、あわてずにすむし、よいと思います。準備、がんばってくださいね☆

  • sachirinさん (33歳・女性)

    テーブルインタビューが気楽で良いと思います

    公開:2011/09/18

    役に立った:0

    日程も迫ってきてからのお断り、ショックでしたね…。
    熟考した末の決断なのでしょうが…。

    テーブルインタビューは緊張しないので良いと思います。
    ただ、サプライズよりは事前にそれとなく「いくかも」というように予告があった方が良いですね。答えやすいように、司会者さんから一問一答形式にしてもらうと良いと思います。
    子連れのお友達であることには特に問題は感じないですが、子供の年齢によっては授乳やおむつ替え、急に泣き出してしまった場合など離席している場合などがありうるかなと思いました。
    その辺りは気を付けたほうが良いかなと思います。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    テーブルインタビューなら、

    公開:2011/09/21

    役に立った:1

    やはり事前に一言断りをいれておくのがいいと思います。
    小さなお子様がいらっしゃるのでしたらスピーチの順番が来た時に万が一、席をはずしていたりお子様のおむつ替えなどでバタバタしていたら大変です。テーブルスピーチなら前に出てするよりまだ緊張はほぐれると思います★
    でもあまり無理に思いつめず、私はスピーチは無いなら無しでもいいという考えです。
    スピーチ削って新郎新婦でテーブル回ってテーブルフォトをする方がずっとゲストとの距離感は縮まると思います!

  • マヨネーズさん (33歳・男性)

    無いのもあり?

    公開:2011/09/24

    役に立った:1

    「披露宴って・・・こんな感じだよね」「こんなもんだよね」ってイメージ?固定観念があると思いますが、スピーチが無いのありだと思いますよ。

    極端な話にはなってしまいますが
    余興無しでも良いと思います。

    例えば
    司会者から「今回は皆様にお食事をゆっくりご賞味(楽しんでいただきたい)いただきたいと、言うことで余興など行わないかわりに、テーブルラウンドにたくさんのお時間をいただいております。後ほど、お二人がお伺い致しますので写真撮影、お話を楽しんでください」・・・みたいな

    どうでしょう?
    二人も、スピーチ、余興で食事を止めることもなし
    皆さんとお話ができますよ。

    そうすると、お色直し後のテーブルラウンドは簡単に終わらせないと
    時間が無くなってしまいますね。

  • たまさん (32歳・女性)

    なくてもいいかと。

    公開:2011/09/25

    役に立った:0

    友人スピーチなくても変じゃないですよ。
    彼側で余興してくれる方がいるのだし・・・

    テーブルインタビューでもいいのですが、いきなりだとちょっと困る人もいるかもですね。
    実際、いきなりテーブルインタビューが始まった結婚披露宴があったのですが、指されないようにと固まってるゲストもいてあんまり喜ばれないようです。

    歓談や食事の時間がゆったりある披露宴、私は好きです。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    2度目です。

    公開:2011/09/28

    役に立った:0

    ちょうど私の友達で同じように悩んでる子がいたので・・・
    私の友人もよっしーさんと同じ悩みがあるんですが、ここは思い切ってスピーチを無しにしたそうです。
    その分、テーブルを回って写真を撮る「テーブルフォト」をする事にしたって言ってました!
    だから私もスピーチは無いなら無いでいいかなって思いますよ!
    思い詰めて考え込んでしまうよりずっといいと思います★

  • sさん (27歳・女性)

    手紙にしてもらいました

    公開:2011/10/14

    役に立った:1

    先日結婚式をしました。

    私はゆっくり皆に食事を楽しんでほしいというのと
    旦那さん側がスピーチを頼む友人がいない
    というので

    事前に友人に連絡し手紙を書いてもらい
    当日はそれを司会者に朗読してもらいました。

    2人お願いして、1人は1歳の子供がいましたが
    事前の手紙なので時間をやりくりして書いてくれました。

    当日も本人がしゃべるわけではないのでゆっくりご飯を食べてもらえました。

    ちなみに旦那さんのほうはテーブルインタヴューで話が好きな方を当日サプライズで
    指名して話してもらいました。

    その他友人余興などは一切せず
    テーブルフォトとテーブルラウンドでコーヒーを注ぐ
    というのをしただけでした。

    10月末式とのことなので
    今からでも間に合うとは思いますが検討してみてはいかがでしょう?

    参考になれば幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。