結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

かれーぱんさん (25歳・女性)

公開:2011/07/05

実兄が欠席

10件

役に立った:2

今年の10月に福岡で式を挙げる予定です。
私側で招待する人が全て関西なので、(私は生まれも育ちも大阪で入籍を機に福岡に移住)
皆様に来ていただけるかどうか事前に連絡していたのですが、
私の実兄に行かないと言われました。

「交通費も全額出すから来てほしい」って言っても
「試験があるから」とか「そんな遠いところに行かない」とかアレコレ理由をつけて
断ってきました。
ずっと前から言っていましたし、年に何回もある試験なのに、
兄の奥さん(義姉)も行かないと言っているそうです。
兄から大学生ぐらいまで暴力も受けていましたが、疎遠していた訳でもなく、
私にとって大切な兄なので、とてもショックでした。

たぶん、親戚付き合いが面倒なのだと割り切りたいのですが、
それから少し経った今でもそのことを考えただけで悲しくなります。

がんこで気難しく子供みたいなところがある兄にいくら言っても無駄なので、
招待状は送らないことにしました。
(兄は両親にも内緒で勝手に入籍をして、私が戸籍謄本を取り寄せて発覚するまで
黙っていたような兄です)

私は本当の理由を伏せて旦那側の親族の方には
「どうしても仕事が休めない」と言って済ませようと思ったのですが、
旦那は正直に話した方がいいと言って私の考えを断固否定するのです。

旦那側の親族の方に嫌な思いをさせるかもしれないし、
むしろ私自身が恥ずかしく、悲しい思いを思い出すと涙が止まらないと言っても
否定されます。

ちなみにもう一人いる兄は自分のお店を持っていてお店を休めない可能性が高く、
欠席しそうです。
兄弟で確実出席してくれるのは弟1人だけです。

ちゃんと親族にその旨を説明した方がよろしいのでしょうか。

長々と申し訳ございません。
皆様のお考えや経験をお聞かせ頂ければうれしく思います。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • がんもちゃんさん (28歳・女性)

    友人の兄も

    公開:2011/07/05

    役に立った:1

    なにかと問題を起こし、事件にまで巻き込まれ、危うく両目失明というところまでいきました。
    いろいろなことがあって、お兄さんは式を欠席しました。私は幼少期から知っているので「お兄さんは欠席なんだな」と思いましたが、周りはお兄さんがいることを知らなかったようです。相手のご両親や親戚には余計なことは言わず、体調不良でと伝えたそうです。

    かれーぱんさんのお兄様は理由が理由ですし、旦那さまの親戚にまで何もかもお話しする必要はないのではと思います。(個人的な意見ですが)話したところで、ご両親や親戚によく思われることはないですし、お兄様と直接の接点はなくても、かれーぱんさんは今後親戚の方と付き合いもあるでしょう。どんなタイプの方々か分かりませんが、かれーぱんさんへの風当たりだけではなく、もしかしたら旦那さまの立場も悪くなるかもしれませんよ。

    よく話し合って、旦那さまが分かってくれるといいですね!

  • とらどんさん (36歳・女性)

    話さないかな?

    公開:2011/07/05

    役に立った:2

    事情が事情なので、お兄様も顔を出せないのかもしれませんね。
    私なら、彼の親族には話さないかな…
    でも、彼が貴方の知らない所で言ってしまうことも考えられるし(ごめんなさいこんなことを言って)
    でも、隠し通せるならいいですが、いつかは解ってしまいそうな気がします。
    彼の親族がどんな人か解りませんが、仮に言って親族が貴方に対し風当たりが悪くなりそうなら、止めた方がいいし、余り細かいことを気にしない親族なら話してもいいかな?と思います。(私の考えですけど)
    彼とじっくり話し合われた方がいいかと思います。

  • あまあまさん (39歳・女性)

    無理に説明する必要はないと思います

    公開:2011/07/05

    役に立った:1

    かれーぱんさんのご両親は、お兄様達に対してどのような対応をされているのですか?
    「結婚」という話の中で、貴女の親御さんが出てこない事に違和感を感じました。
    もし、ご両親がいらっしゃらないという事情でしたら、失礼な発言をしてしまい大変申し訳ありません。

    もちろん、止むを得ない事情があれば ご兄弟だとしても欠席される家もあるでしょう。
    最初のお兄様はともかく、お店をされているお兄様には 
    無理かも知れないと思わず、 まずはお話をされてみて下さい。
    ご自分でお店をされているのであれば、休みを取ってくれるのではないでしょうか。
    (私にもお店を経営している友人が2人いますが、出席してくれました。)

    あと、前の方も仰っていますが説明する必要はないと思いますよ。
    旦那様が、何故そんなに正直に話したがるのか不思議です。
    もちろん、旦那様本人は奥さんの家のことを知っていた方がいいとは思いますよ。
    旦那様のご親族も複雑な気持ちになるでしょうけれど、貴女のご親族も
    相手側が知っているとわかったら、いたたまれない気持ちになると思います。
    もし必要であれば、旦那様にこのご相談文をプリントして見せてみてはいかがですか?

  • sachirinさん (33歳・女性)

    「どうしても仕事が休めない」で良いかと・・・

    公開:2011/07/05

    役に立った:1

    実のお兄様が欠席されることになってしまって寂しいですね。
    悲しい気持ちお察しいたします。

    他の方もおっしゃっていますが、慶事の事ですし、あまり包み隠さず正直に事情を話すというのもどうかなと思います。多少複雑な背景があるとしても「仕事が休めない」「大事な資格試験が重なっている」で良いかと…(別に嘘ではないですし)
    旦那様の側のご家庭がそういった隠し事などを嫌う家風なのかもしれないですが…。

    あまりに仔細に話をするのは、かえって問題を悪い方向に持っていくことになりかねないかなと思いました。

  • りんころさん (29歳・女性)

    残念ですが…

    公開:2011/07/06

    役に立った:1

    私は先日無事に挙式を挙げることができました。

    理由は全く異なりますが、挙の3か月前になって、自分も姉から「家族の縁を切る。私(姉)は家族全員と縁を切っても構わない。顔合わせ食事会も行かないし、結婚式も絶対に参加しない。」と言われました。結局私の言葉足らずと対応の悪さがあったため、私の場合家族の協力もあり和解することができました。

    お兄様の件、とても残念です。その件に関しては他の家族はどう思っているのでしょうか?また、どなたも説得などできないのでしょうか?やはり家族がそろわないのは、少し寂しい気がします。友人は、姉二人と決別してしまい、両親の説得もありましたが結局姉は一人だけ欠席になりました。理由を知っている私はともかく、他の出席者は全然気にしていませんでしたよ。

    もし欠席される場合は、新郎の思いもありますが、「出席したくないから来ない」とは新郎の両親はともかく、新属には伝えなくてもいいと思います。
    正直に話さない方がよいことも、世の中にはあると思います。

    かれーぱんさんが笑顔で式を迎えられるよう、願っております。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    言わなくても。

    公開:2011/07/06

    役に立った:0

    理由が理由なので、言わなくてもよいと思います。
    単純に「試験のため」と言った場合、周りの方々は過去の色々な事情などはしらないので、試験を優先するんだ。と思う程度だと思いますが、中にはあまり良く思わない方もいらっしゃるかと思います。
    なので、細かい理由などはあまり言わない方がよいのかなと感じました。

    かれーぱんさんが幸せな式を挙げられますように☆☆

  • かれーぱんさん (25歳・女性)

    たくさんのご意見ありがとうございます!!

    公開:2011/07/09

    役に立った:0

    投稿者本人です。

    この度は私の悩みに親身になってアドバイスして頂きありがとうございました!!
    皆様のご意見やご経験のお話を聞いて、悲しい気持ちが和らぎ勇気づけられました。

    皆様の身内の方や身近の方にも同じようなことがあるのですね…
    実兄が来ないなんてありえない、私だけじゃないかと悲観的になってました。。

    私の両親についてですが、両親は問題の兄について優しく怒らないので、
    あてにできないです。
    そのことを言ったら仕方ない、遠くでする私も悪いと言われました。
    皆様のお言葉はうれしいのですが、両親には頼らず、もうあきらめます。。。

    皆様がおっしゃる通り、
    新郎側親族にはこちらからは理由を言わず、
    聞かれたら「仕事が休めなかった」と言うことにしました。
    私の親族もいい気持ちにならないと言ったら旦那さんも分かってくれました。

    出席者の方々に楽しんでもらえるような式になるように頑張ります。
    改めてご相談に乗って下さった皆様、本当にありがとうございました!!

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    ご両親は何と言ってるのでしょうか?

    公開:2011/07/13

    役に立った:1

    ご両親がお兄様に対して何も言えないみたいなので、ここはもう質問者様がきっちりと説明するしかないですね。
    だけど私は「仕事がどうしても休めない」でいいと思います。それ以上の説明もそれ以下の説明も必要ないんじゃないでしょうか・・・。そこにこだわる彼(新郎)の気持ちがちょっと理解できないです。
    これからずっと長くなる親戚付き合いです。余計な事は言わず切り抜けられるのならそれが1番です。

  • bataco*さん (29歳・女性)

    なんでも正直に言えばいいというのではないと思います

    公開:2011/07/22

    役に立った:0

    かれーぱんさんの彼は、正直で真っすぐな方なんですね。
    ですがこの場合、結婚式に来ないとなれば事情が分からなくてもなんとなく「うまくいっていないんだな」と察しがつきますので、
    それをわざわざ馬鹿正直に言う必要なんてないです!心証を悪くすることを言う必要はないです。
    これは嘘でもなんでもないと思いますよ。
    ちょっと彼が融通が利かなさすぎると感じました。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    彼は分かってくれたみたいで良かったです!

    公開:2011/07/31

    役に立った:0

    あれからどうなったかなって思っていたので・・良かったです!
    お兄様の事は本当に残念ですが、何もかも正直に話す事はないです。このまま切り抜けられるのならそれがベストです!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。