結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

sana537 (32歳・女性)

公開:2011/05/30

彼や彼の親の食事のマナーの悪さ

5件

役に立った:0

今年結婚予定の者です。
以前から彼の食事のマナーが余り良くないなとは思っていたのですが、
(口に物を入れながら話すので、食べ物が飛び散る。
用途の違う皿に他の食べ物を乗せるなど)
失礼ながら彼は母親のみで育てられたし、男だし仕方ないかな?と思いました。
しかし、やはり彼の母親もやはりマナーが良くなかったです。

心配になったのはうちの両親と対面させた時。
私の家は昔から行儀やマナーに厳しく、私もそう躾られてきました。
ですので、顔合わせなどで一緒に食事をする時に
絶対良い印象は持たないと思い不安です。。

似たような悩みをお持ちの方いらっしゃいませんか?

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    気になりますよね

    公開:2011/05/30

    役に立った:0

    たしかに食事マナーの悪さは周りの人を不快にさせますから、顔合わせでは気になるところですよね。
    食事の時だけでなく、他の面でもマナーの悪さというのは出てくる可能性もありますし。
    それにしても、口の中のものが飛び散るなどは、一緒に食事をしていてもけっこうキツイ部分ですよね。
    その辺は軽めに、でもキッパリ言ったほうが今後のためにもいいかもしれませんね。
    その他の部分は、「○○なのは、カッコ悪いよ~」などという感じに小出しにして言い続けていくことも必要かもしれません。
    でも、あまりいつも言ってしまうと彼も可哀想ですから、時間をかけてみてくださいね。
    顔合わせまでには、もちろん全部を直してもらうことはできませんが、最低限のことは言ってしまってもいい気がします。

  • ちゃみかんさん (24歳・女性)

    食事のマナー

    公開:2011/05/30

    役に立った:1

    難しいですよね・・・
    育ってきた環境が違うので、こればっかりはすぐにどうこうできることじゃない。

    100歩譲って彼を少し変えられたとしても、
    さすがに彼のお母様まで変えるのは無理だと思うので・・・

    まずは、彼にそのまま伝えてみては?
    気になる部分。
    私も、少しずつ旦那に伝えてます。
    ちょっとずつだけど、変わっていきますよ!

    ただ・・・お箸の持ちかただけは無理そうですが。

    食べ方って凄く大事ですよね。
    人間性を見てしまいます。
    ご両親にも、前もって伝えておいたほうが良いかもしれないですね。

  • おおまきさん (37歳・女性)

    気づいてないだけだと思います

    公開:2011/06/04

    役に立った:0

    私も彼が食事中にくちゃくちゃ音を立てて口を閉じないのが気になって、ストレートに「くちゃくちゃするよね、気になんだけど」と言ったことがあります。
    そしたら以前に、彼自身そのことを友人から指摘されたと言っていました。でも、それほど気に留めずくちゃくちゃを続けていたことになるんですよね。
    それから暫くたって、彼が自分の両親と食事をした際御父さんもやはり音を立てて食べていて、なんとなく急に気になったとのこと。
    今では御父さんのようにではいけないと、音を立てずに食べています。
    きっと彼は今までの家庭環境でそれが普通、と思われているんだと思います。
    仕事上での人間関係ではそんなこと指摘しないかもしれませんよね。
    身近にいる立場の人が「おかしいよ」って言ってあげることも、思いやりだと感じます。
    素直にこうした方がいいよと伝えられたらどうでしょうか。
    彼のお母様は変えられなくても、彼は変えられると思いますよ。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    育った家庭環境。

    公開:2011/06/07

    役に立った:1

    以前に高級クラブのママがテレビに出ていて言っていた言葉が思い出されました。

    「一緒に食事をしただけでその男性がどういう人なのかが一発で分かる」

    と。
    それを聞いて「確かにねー!」って思った記憶があります。
    食事って一見どこにでもありふれてる当たり前の事なんですが、実はとても奥が深くて、食事の頼み方・店員さんへの態度・箸の持ち方・箸の使い方・食べ方・会計時の態度。たったこれだけの事をとってみてもその人がどういう環境でどう育ってきたのかが垣間見れる気がしますよね。

    食べ方のマナーってあります。
    それを教わるのは家庭内か学校、このどちらかです。
    大人になっていくにつれ、そういう事を注意される事はなくなります。周りが不愉快な気持ちになる食べ方をする人っていますよね。
    だけどそういう人に面と向かって注意する人ってあまりいません。内心は良く思っていなくても、相手に不快な思いをさせたくないのもあってなかなかハッキリとは伝えないです。

    ニコ様の彼の場合は多分間違いなく家庭での躾の問題のような気がします。
    これは彼の社会での立場や評判にもかかわってくる大切な事だと私は思うし、今後いつか生まれてくるかもしれないお子様も彼を見てそのまま育って同じような食べ方をすると思います。


    食事の時間は人間性を現してると思います。
    言い方1つで受け止め方も変わってくるけど、ここは思い切って彼を変えるつもりで伝えてみてはどうでしょうか?
    言わないと今後、恥をかくのは彼だけではなくなります。

  • bataco*さん (29歳・女性)

    少しずつ

    公開:2011/06/17

    役に立った:0

    注意をして気づいてもらうのがいいのでは。
    ですが、わたし自身のことなんですけど、自分も気づいていないだけでマナーはなってないかも…。
    一度、鏡で自分の食べ方をチェックしてみたんです。
    そこまで綺麗に食べているとは到底言えなかった(笑)
    あまり上から言うのではなくて、さりげなく言うのがいいと思います。
    もし自分が強く言われたらとっても恥ずかしいと思うので…。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。