結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

nontakさん (23歳・女性)

公開:2011/05/08

彼は何を考えてるんでしょうか?

17件

役に立った:0

初めて質問させていただきます。

私23歳彼23歳です。
彼とは1年半ほど付き合っています。
昨年の5月に結婚を前提に付き合ってほしいと言われました。

その後、何も言われずに過ごしていたのですが、
1週間前に新婚夫婦の友達の家に行った帰り道に、

『25歳で妊娠、ぐらいがいいな』
『お前の家は結納とかちゃんとしてるん?』
『お姉ちゃん(嫁に行った私の姉)に結納の話とか結婚前の貯金いくらぐらいしてたか聞いてや〜』

などと言われました。


半年ぐらい前までは、
『結婚は27歳ぐらいでいいわ〜まだ遊びたい』
と言っていたので、彼の真意がわかりません。


とても分かりにくい文章ですみません。
私がどういう意味?と聞くのは急かしているようで嫌だったので…

ぜひご意見聞かせてください。

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • にゃんたさん (24歳・女性)

    聞いてみたら?

    公開:2011/05/08

    役に立った:1

    友人夫婦の家に遊びに行ったりすると「結婚っていいな」と刺激されるところがあるのではないでしょうか。彼に結納のことなど聞かれたなら、答えてみてはどうですか?問いに答えるだけで、急かすということではありませんし。
    私なら「この前の話だけどさぁ」とサラっと言うと思います。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    本人に。

    公開:2011/05/08

    役に立った:0

    結婚を前提にお付き合いされているということで、結婚を意識されていないということはないと思いますが、いつ結婚を考えているのかは、彼ご本人しか分からないと思います。

    ご本人に直接確認するのが1番明確ですが、聞きづらいようでしたら、共通の友達にそれとなく聞いていただくなどして、真意を突き止めることができると思います。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    彼に聞くのが1番です。

    公開:2011/05/08

    役に立った:0

    あれこれと考え込んでしまうのは分かるけど、人生に関わる大切な事です。彼に直接聞いてみてはどうですか?
    もしかしたら具体的にちゃんといつまでに結納して、いつぐらいに結婚式をして・・って考えてるかもしれません。照れもあって言いだせないとか、真剣に考えてるからこそ何も言えないのかもしれないです。

  • とらどんさん (36歳・女性)

    聞くが一番

    公開:2011/05/08

    役に立った:0

    他の方も、言っていたように、直接に聞いた方がいいですよ!
    確かに、新婚さんの所に行けば、憧れて気持ちも高ぶりますよね。彼が、どんな人か分かりませんが?
    貴方が、どう考えてるのか探ったりしてるか?
    思い切って、聞いてみて下さい。
    そして、貴方も思っていることを、言ってみたらどうですか?

  • nontakさん (23歳・女性)

    質問者です

    公開:2011/05/08

    役に立った:0

    貴重なご意見ありがとうございます!

    1人で悩んでいても仕方ないですよね〜。
    実際に話して、まだ先の話だと言われてショック受けるのも嫌だな〜、と思ってなかなか踏み出せませんでした。

    姉の結婚の時の話からさりげなく話そうと思います☆

  • bataco*さん (29歳・女性)

    新婚のお友達を見て

    公開:2011/05/09

    役に立った:0

    羨ましくなったのではないですか?
    具体的に結婚の話を進めたいってことなの?と聞いてみてはどうですか?

  • ちゃみかんさん (24歳・女性)

    聞いてみる

    公開:2011/05/09

    役に立った:0

    本人に聞いてみるのが1番かなって思います。
    今だけの気持ちなのか、本気なのか・・・
    もしも本気なら、本当に計画を立てていかなければいけないですよね。

    彼の本音、ぜひ直接聞いてほしいです。
    頑張ってください!!

  • nontakさん (23歳・女性)

    質問者です

    公開:2011/05/10

    役に立った:0

    今日彼に直接聞いてみました。

    やっぱりあの日だけの感情だったのか…と軽くショックを受けてしまいました。

    彼は結婚したら仕事をやめてくれと言っていたので、職場の都合もあるしいつぐらいに結婚するかとか決めてる?と聞いてみました。

    すると、
    別にいつでもいいけどなんかきっかけがほしいな〜とのことでした…


    きっかけって何?と聞いても、いやぁ〜俺もわからんけど、みたいな感じで、話題を変えられました。。


    まだ結婚したくないってことなんですかね?

  • とらどんさん (36歳・女性)

    なんか

    公開:2011/05/10

    役に立った:0

    貴方のお返事を拝見しました。
    私の元彼を思い出しました私の元彼もそんな感じでした。
    状況も同じ、きっかけがあればと言われましたよ!(小言で妊娠とか?)私は思い切って私の親に合わせたり、相手の親にも会いましたけど、それからズルズルと行き、しまいには別れてしまい、今は頼りになる旦那がいますが…
    貴方の彼と、私の元彼は違いますが、彼はまだ若いですよね、遊びたい歳だし難しいですよね!
    ただ、ズルズルとは行って欲しくないですよ。
    何か、ズルズルと行きそうな感じがしますが…
    まだ、結婚は彼にとって早いかもしれませんね。
    ハッキリしないのは、どうかと思いますよ。

  • あゆみさん (40歳・女性)

    まだですかね…

    公開:2011/05/10

    役に立った:0

    お返事、拝見しました。
    彼が、今の段階で積極的に結婚を考えているとは思えない印象です。
    そもそも、25歳ぐらいで妊娠というのであれば、もう貯金は始めていないと遅いですよね。
    彼もまだ若いですし、きっと遊びたい欲求の方が勝ってしまっているのかも知れません。
    結婚するなら、彼自身が(精神的に)もっと大人になってからのほうが安定する気がします。
    彼にとって、結婚はまだ早いかもしれないと思いました。

  • おおまきさん (37歳・女性)

    彼の希望もいいですが・・・

    公開:2011/05/11

    役に立った:0

    ここまで読ませていただいて、 nontakさんの気持ちはどうなのかな?と思いました。ご自身が
    結婚が夢、子供や家庭を持ちたい!!というお気持ちなのでしょうか。
    子供を持って、彼の希望通り仕事も辞めて・・って、 nontakさん自身がしたい、出来るっていう気持ちにならないと絶対あとで後悔すると思います。まだお若いしいろいろやりたい事があるのではないでしょうか。もし、このまま彼の考えに流されてしまったら、そのやりたい事が出来なくなるのでは?と心配になりました。
    結婚の約束を何年後と設定し、目標に向かうのも良いと思いますが、結婚がゴールではありません。 nontakさん自身がこれからどう生きたいかを考えて、自分設計をされた方がいいと思いますよ。もし、彼の考えがころころと変わっても、ご自身の考えはぶれない様にしておかれるのが後で後悔しないと思いました。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    きっかけ

    公開:2011/05/26

    役に立った:0

    返事を拝見しました。
    彼にとってはどのようなことが「きっかけ」になるかはわかりませんが・・・。
    (周りの友達が結婚したり、誰かに勧められたりすることでしょうか)

    今すぐに結婚を考えているということではないかもしれませんね。

    私は、旦那と付き合ったのは22歳、結婚したのは27歳でした。
    私も旦那と結婚の話がないまま4年間ほど付き合っていたのですが、結婚をすることになったきっかけの1つに旦那の転職がありました。

    結婚して、子供を作ると、男性は家族を養っていくという責任などが必要になってくると思います。
    そのためには、やはり安定した仕事など経済的な部分で自信がないとなかなか結婚にも踏み込めないと思います。
    なので、彼氏さんもそのようなことを、きちんと考えているのかもしれませんね☆

  • ぴぐもんさん (25歳・女性)

    赤ちゃん?

    公開:2011/05/26

    役に立った:0

    あることがきっかけで結婚するというと、妊娠が一番最初に思い浮かびました。

  • しとりんさん (35歳・女性)

    私も「きっかけ」=「妊娠」?と感じました。

    公開:2011/05/30

    役に立った:0

    2人のことなので二人で話し合った方がいいと思いますよ!
    片方だけの思い出もダメですし、二人の思いが重なったところで結婚できるといいですよね?
    そのためにも、話し合いが大切です。
    怖がらずに、今後のことを話し合ってくださいね!

  • りんごさん (29歳・女性)

    彼自身も

    公開:2016/08/14

    役に立った:0

    もしかしたらまだ結婚に対して漠然としたイメージしかないのかもしれません。どのくらいの費用が必要なのかなど、おおまかなことが知りたかったのかなと思います。もう少し様子を見て切り出してみてはいかがでしょうか。

  • bikonさん (34歳・女性)

    直接

    公開:2016/08/20

    役に立った:0

    彼とそうしたいなら、きちんと聞いてみたら?
    わたしはあなたとしたいなぁーと意志もしめしてみたら?前に進むかもですよ?

  • みんみんさん (28歳・女性)

    考え方が変わったのでは

    公開:2016/12/25

    役に立った:0

    お友達夫婦に会って幸せそうな姿を見て、自分たちも早く結婚したいと思うようになったのではないでしょうか。以前は27歳くらいで結婚と考えていても、あと4年もありますし、早めに結婚したいと思うようになったのかもしれませんね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。