結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

mamico0505さん (29歳・女性)

公開:2011/04/04

双方の親の気持ちの間で悩んでいます。

11件

役に立った:0

今年の10月ごろの挙式を予定しています。

結婚が決まって彼のご両親から、某結婚式場の互助会に入会していてそのお金をぜひ使ってほしいと彼伝いで言われました。

それを聞いたときは、正直、結婚式場を選ぶのも楽しみのひとつだったし、自分の気に入った式場でやりたいし…とどう断ろうかと考えていました。
ただ、彼は親の気持ちを尊重したいようでそこで挙げたいと言っていました。

私も気持ちを切り替えて、彼のご両親も私たちのことを思って言ってくれているのだし、彼も普段うちの両親に良くしてくれているので私も彼のご両親のご好意をありがたく受けるのが良いんじゃないか、と考えなおしました。

実際その式場も見学に行き、100%私の理想でないにしろここも素敵だな、と思い決心しかけていました。

ところが、それをうちの母親に伝えたところ、「一生に一度のことだし、不本意なところがあるなら断りなさい。気に入ったことろで挙げて欲しい。」と言われました。
「正直、式場選びもしたかった。」と言ってしまったので私も悪かったのですが…
「このことであまり揉めたくないし…」と言うと「うちは貰ってもらう立場だから、彼の家に合わせる。」と言ってくれたのですが本心ではない感じでした。
彼の家の意向だけが入っているのも不服なようでした。
「うちもどこかの互助会に入っているけどそこを勧めるつもりはない。」とも言われたので…

母が私の結婚式を楽しみにしてくれていることも知っているし、母が私のことを想って言ってくれているのも分かっているのでどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。

一度は気持ちを切り替えたのに揺れています。
最終的には自分たちで決めなくてはいけないことだと分かってはいますが、何かご意見いただけると嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • さるばっちさん (36歳・女性)

    私も

    公開:2011/04/04

    役に立った:0

    こんにちは、拝見しました。私も同じことがありました。私の場合は、彼の親に直接言われましたが…私の親も言っていました、貰ってもらう立場だからね〜とでも、やや不満そうでした。でも、後悔はしたくないと思い、彼に自分の気持ちを伝えました。彼の親も解って下さり、自分達の理想の結婚式を挙げられましたし、彼の親にも良い式だったね!て言って貰えました。すみません長々と、彼に、自分の気持ちは、話しましたか?一度話されたらいかがですか?確かに彼の親御さんの気持ちはありがたいですが、後悔だけはして欲しくないです。
    ゴメンナサイ頼りない意見で、良い結婚式になるよう応援しています。

  • かゎぃんごさん (31歳・女性)

    私は

    公開:2011/04/04

    役に立った:0

    互助会というものをあまり知らないので、参考になるかわかりませんが

    もし、彼のご両親に金銭面で援助してもらうんなら、ある程度ご両親の意見も聞いた方がいいと思います

    どちらの親にも一切もらわず自分たちで挙げるなら、言いにくくても、自分のやりたい事を言った方がいいと思います

    それに、質問者様がそこの式場で納得しかけてたのなら、そこの式場もステキなところなんじゃないかなと思います

    もし、式場選びをしなかったら後悔しそうと思ったら、どちらの場合であっても、直接ご両親にいうんじゃなくて、彼を説得して、彼がその気持ちをわかってくれるのであれば、彼からご両親に、質問者様が言ってるというのではなく、自分自身が選んでみたいと、ご両親に伝えてもらうのがいいのではないでしょうか

    私たちは親の援助なしに挙げるので、彼のご両親はあまり何も言われませんが、わからない事は相談したり、これでいいか確認とったりしています

    結婚式は一生に一度のことですが、彼やご両親とのお付き合いは一生のことですので、こじれない方が、これからの生活を楽しくやっていけると思います

    お話を聞いていると、とてもステキなご両親みたいですし

    あくまで私個人の意見なので、質問者様の納得のいく答えを出してくださいね

    ステキな結婚式になりますように

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    彼とよく話して

    公開:2011/04/04

    役に立った:0

    彼のお家の意向と気持ちが違うこと、彼に話しましたか?
    彼がご両親の意見を尊重したいように、質問者さんも親御さんの意見を尊重したい気持ちがあると思います。
    ご自分の結婚式に対するお気持ちもあるでしょうし。
    結婚式の費用を、彼側でかなりの部分負担してくれているなら別ですが、そうでなければご自分の意見を彼に話してみてはいかがでしょう。
    彼のご両親の言う結婚式場が納得できる会場ならいいのですが、不満な部分があるならそれを具体的に挙げて他の会場を見たいと相談することも必要です。
    いろいろな会場を見るのは、(見るだけでも)楽しいし参考になる部分もたくさんあるので、彼とのデートを兼ねて回ってみてもいいかと思います。
    その中で、ご自分の納得いく会場がどんなところか分かってくるでしょうから、改めて彼にご自分の希望を伝えることもできると思います。

  • bataco*さん (29歳・女性)

    一応、

    公開:2011/04/04

    役に立った:0

    他の所も見て回ってみてはどうでしょう?
    彼には「納得して決めたいから」と言って・・・。

    実際に色々、式場巡りをしてみるとそこまで100%理想の会場ってないんだな、とわたしは思いました。
    すごーーくステキでも、値段が高すぎたりして悩みました。
    100%ではなくても、ここも素敵だな、と思えたんですから、よその式場と比べてみたらもっと素敵だなと思えるかも。

    よその式場の方が素敵で、そちらにしたくなったら、よく彼と話し合った方がいいと思います。
    互助会で色々なサービスがあって、お得なのは分かりますがどちらにしろ、大金がかかるのが結婚式ですから。
    納得のいくところで、結婚式ができるように頑張ってくださいね。

  • さくらさん (37歳・女性)

    双方のお気持ち分かります

    公開:2011/04/04

    役に立った:0

    質問者様のお気持ちも、とてもよく分かります。
    一生に一度の結婚式、式場を選ぶ楽しさも経験したいと多くの花嫁が思うと思います。
    そして、お互いの親御さんのお気持ちも理解できるような気が致します。
    まず、ご新朗の母上は、せっかく互助会に入っているんだから、そこのお金を利用してくれたら金額的に負担も軽くなるのではないか? = お二人の為(特に息子さんの負担軽減)
    そして、ご新婦の母上は、一生に一度の結婚式、娘の希望を尊重したい。 = 素敵な結婚式の為(特に娘さんの希望を叶えたい)
    双方の親御さんが、双方の子供の事を考えての事だと思います。

    とは理解しつつも・・・悩ましいところではありますよね。

    私も、まず彼にお気持ちを正直にお話になる方が良いと感じます。
    それでも、彼は親心を汲んで、互助会を利用したい、と仰るのであれば、それはそれで理解を示してあげて、2次会等をご自分のお好きな場所でされては如何でしょうか?
    互助会の結婚式は親族のみで執り行い、2次会を会費制にして友人たちと楽しく、好きな場所で行う。
    もし、2次会を考えていらっしゃらないのでしたら、この案は参考にならないので、大変恐縮ですが、一つに参考例と思って下されば幸いです。

    色々考えて、素敵な結婚式にして下さいね♪

    因みに、私も自分の時を振り返って、100%満足できる式場はないと感じました。でも、終わってしまえば良い結婚式が出来て良かった、と周りに、特に親に感謝しました。
    相手の考え、お互いの親の考え、いろいろ加味し進めて行かなくてはならないのが、結婚式だと思います。そして、結婚という長い道のりの第一歩が結婚式準備だったんだろうなぁ、と。
    とは言いつつも、楽しんで準備を進めて下さいね。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    お好きな場所で☆

    公開:2011/04/04

    役に立った:0

    お二人のお好きな場所で挙げるのが1番だと思います。

    私の経験からお話をさせていただくと、私も自分の両親が入っていた互助会を使い式を挙げました。
    ただ、式場を探し始め、色々なところの式場を周り、最終的に1番機に行った式場にたまたま両親が互助会に入っていたという偶然でした。

    互助会に入っていれば、本当にお得に式を挙げることができます。
    金銭的な部分でいえば、利用をされた方が絶対にお得だと思います。
    きっと、彼のご両親もそのようなことを踏まえ、金銭的にも援助したいと思い、進めてくれたんだと思います☆

    ただ、他の式場と比較せずにそこと決めてしまうのは後悔してしまいます。

    きっとどこの式場も100%満足できるというのはないです。
    多かれ少なかれどこかを妥協しなければいけないと思うので、
    その妥協点と互助会のことを考え、総合的に判断されたら良いのではないでしょうか。

    もし、違う式場に決まった時は、素直に彼のご両親に気持ちをつたえたらきっと理解してくれいます!

    ご自身の気に行った式場で挙げるのが1番です。

  • mamico0505さん (29歳・女性)

    みなさん、回答ありがとうございます。

    公開:2011/04/05

    役に立った:0

    彼に話したらきっとめんどくさがって「じゃあ、自分の好きなところでやりなよ。」って言われると思いなかなか話すことができませんでしたが、みなさんの回答を読んで思い切って彼に悩んでいることを伝えました。

    すると、私の予想に反してちゃんと話を聞いてくれ「他のところも見に行ってみよう。本当に挙げたいと思える場所でいいよ。親にはうまく言うから。」と言ってくれました。

    ここ数日、考えすぎて胃が痛かったので一緒に背負ってくれる気持ちがとても嬉しかったです。
    これから色々見て最終的に決めたいと思います。

    回答していただいたみなさん、ありがとうございました。相談して良かったです。

  • さるばっちさん (36歳・女性)

    良かった

    公開:2011/04/06

    役に立った:1

    話しましたか、理解していただけて良かっですね。
    色々と会場を2人で見学したり、ブライダルフェアなど行ったりと楽しんで下さい。これからですよ!
    この後、もっと悩んだりすることが、沢山と出てくると思うので、胃が痛いとのことですが、お肌に良くないので、お体には、気をつけて、進めて下さい。
    良いお式になりますように

  • bataco*さん (29歳・女性)

    よかったですね~!

    公開:2011/04/06

    役に立った:0

    会場探しも、楽しいですよ!
    彼と二人、本当に気に入ったところを見つけてくださいね。
    相談できて、ちゃんと聞いてもらえて、よかったですね。

  • かゎぃんごさん (31歳・女性)

    良かったです

    公開:2011/04/09

    役に立った:0

    言ってみて良かったですね(≧∇≦)

    もし、色々観に行った中で、他の会場が気に入ったりしたら、その時は彼のご両親に、彼がその会場を気に入ったというふうに言ってもらうのがいいと思います

    これからのご両親とのお付き合いのこともありますし、お話を読んでいると、ちゃんと分かってくれるステキな彼なんできっと協力してくれるはずです

    彼のご両親も、そんな彼を育てた方なので、理解してくれると思いますよ

    結婚式、色々決めていくと大変な事が多いですが、楽しいことも多いので頑張ってくださいね

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    互助会。

    公開:2011/04/10

    役に立った:0

    私の場合は実母が入ってたので式場を勧められました。だけど私はあまりいいイメージがなかったので見学に彼と行ったものの、「どうしようかな」って思ってたのですが・・何と彼がその式場を気にいってしまい(笑)、即決でした。

    回答を拝見しましたが、彼がちゃんと理解してくれて本当に良かったです。
    これからも準備色々大変だと思いますが、頑張って下さいね!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。