結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぱにー (27歳・女性)

公開:2011/03/24

お見送りについて

8件

役に立った:1

皆さんに質問です。私はすでに両親が亡くなりいません。結婚式には、親戚や姉妹は参加します。

ここで、親代わりになる人がいないため、最後のゲストを見送る時など私は一人です。新郎は母親と一緒に並びます。(父親がいないため)
寂しい気もするのですが、このような場合、こういった形しかありませんよね?

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • たおちさん (26歳・女性)

    いろんな形があります。

    公開:2011/03/24

    役に立った:0

    日本の結婚式は伝統を重んじない割には形式にとらわれ過ぎと感じます。

    私も旦那も父親がいません。
    見送りは母親もやりたいというので一緒にやりますが、
    見送りを必ずしも両親とやらなければならない、という決まりはありませんよね。

    淋しいと思うのなら姉妹や親せきの方と並べばよいのでは?
    親じゃなきゃダメなんて誰も思ってませんよ(*^_^*)


    余談になりますが、私の友人は私たちのこの状況を知って、
    いま自分も旦那さんもご両親が健在、ということがどれだけありがたいことか
    再確認し、親孝行しよう!と思ったそうです。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    決まりはないと思います☆

    公開:2011/03/24

    役に立った:0

    ご両親とお見送りをするケースが多いとは思いますが、特に決まりはないので、別のケースでもよいと思います。
    ご姉妹などと並ばれても問題ないと思いますよ☆☆
    信頼できる御親戚がいらっしゃるなら、御親戚でも構わないと思います。

    ぺこちゃんさんが納得のいくよう、プランナーさんにも相談してみて下さいね☆
    素敵な式になりますように♪

  • めいさん (30歳・女性)

    二人だけでも・・・

    公開:2011/03/24

    役に立った:0

    私は打ち合わせの時にプランナーさんから、お見送りは両親と一緒にするか新郎新婦だけにするか、聞かれました。私自身も新郎新婦だけのお見送りの式に出たことがあり、全く変だと思わなかったです。お二人だけで並ばれるのはいかがでしょうか。

    次善の策としては、新郎もお母様だけが並ばれるつもりとのこと、ぺこちゃんさんは、お姉さんがいらしたらお姉さんに黒留袖を着て頂いて、半ば母親代わりで並んで頂くのが、すっきりするような気がします。

  • sachirinさん (33歳・女性)

    姉妹と並んでも良いのでは?

    公開:2011/03/24

    役に立った:0

    両家の家族構成はゲストには披露宴に参加した時点で事情もわかっているわけですし、新郎新婦だけのお見送りでも違和感ないと思いますよ。もしくは彼の方がお母様と並ぶようであれば、ぺこちゃんさん側には姉妹に一緒に立ってお見送りしてもらうのも見た目のバランス的に良いかなと思います。
    ちなみに私は本格的なキリスト教式に出席した時、新婦側の証人を務めたのですが、証人として最後のお見送りまで家族と並んで行いました。
    色々な形があると思いますので、こうと決め付けないで、考えてみると良いと思います。

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    お二人でも

    公開:2011/03/24

    役に立った:0

    私が出席した結婚式では、お見送りのときに新郎新婦だけが並んでいることもありました。
    お二人でのお見送りでも、おかしいとは全く思いませんでした。
    あとは、お姉さんにお願いして一緒に並んでもらっても良いと思います。
    もちろん、新郎新婦と新郎のお母さんでもいいと思いますよ。
    どうぞ、良いお式を。

  • ペコちゃんさん (27歳・女性)

    質問者です

    公開:2011/03/24

    役に立った:0

    皆さん回答ありがとうございます!色々な形があるのですね!参考にし、考えてみますね!

  • bataco*さん (29歳・女性)

    柔軟に

    公開:2011/03/24

    役に立った:0

    新郎新婦、おふたりでお見送りをされてもいいと思いますし、
    ご両親でなくても姉妹・兄弟も家族ですから一緒にお見送りしても良いと思いますよ。
    ぺこちゃんさんの納得した形で、お見送りをできるといいですね!

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    お2人でもいいと私は思います!

    公開:2011/04/03

    役に立った:0

    実際に新郎新婦の2人だけでお見送りをしてる結婚式に出席した事がありますが、全く違和感無かったです。
    もし新郎のお母様がどうしても一緒にお見送りに並びたい!と言っているのなら、ぺこちゃんさんの姉妹様に一緒に並んで貰うとか義母様を真ん中にして3人で並ぶとか、色々方法はあると思います★

    私はお2人でも全く問題ないと思いますよ~!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。