結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

わけちゃい (26歳・女性)

公開:2011/02/23

私と同い年の義妹

11件

役に立った:0

はじめまして、ワンダと申します。
今回どうしても1人で抱えきれず…皆さんに助言をもらえたらと思い投稿しました。
彼とは一年前に入籍し、4月に結婚式を控えているのですが、
旦那さんの妹に『めんどくさいから、結婚式に出席したくない』と言われました。
私の目の前でそう言われて、かなりショックでもあり…その場にお義母さんも居たのですが、特に何も言ってくれませんでした。
旦那さんと妹は以前、大喧嘩をしていて、最近やっと会話をしだした感じなので、旦那さんから妹に結婚式に来るよう説得するのは難しく。
お義母さんはあまり妹に強く言いませんし。
私は妹にもぜひ結婚式に出席して欲しいと思っています。
お義母さんに話をしてくれるよう頼もうかともおもいましたが、やはり私が結婚式に出席してくれるよう妹を説得するべきなのでしょうか?
その場合どう言えばベストなんでしょうか?
皆さんお返事お願いします!

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    彼の妹ですし

    公開:2011/02/23

    役に立った:0

    旦那さんの妹ですので、ワンダさんが説得するのは立場的に違うのかな…と思いました。
    ワンダさんと義妹さんがとても仲が良くて何でも言い合えるのでしたら、結婚式に出てもらえるよう話してもいいかもしれませんが、そうでなければ彼や義母さんから言ってもらうのがいいのだと思います。
    それにしても、義妹さんは本当に「めんどくさい」という理由なのでしょうか?
    大喧嘩といっても、ただの大喧嘩で兄妹間で「結婚式にでて欲しい」と言うこともできなくなるのは考えづらいかもしれません。
    それまでの兄妹関係に、何らかのわだかまりがあったのかもしれませんね。
    その場合は、旦那さんの家の家族関係になりますので、旦那さんや義母さんが解決していく問題になってくるかと思います。
    旦那さん(または義母さん)にワンダさんのお気持ちをよく話して、義妹さんに結婚式に出てもらえるよう説得してもらうようにするのが良いと思いました。
    旦那さんにとっては気が重いことかもしれませんので、「ぜひ!」と強く求めていくことが必要だとは思いますが。

  • なぎこさん (33歳・女性)

    説得は…。

    公開:2011/02/23

    役に立った:1

    結婚式の参列に関して説得するのは正直、相手のお母さまや彼の仕事だと思うんですよね。
    結局のところ、家族内の問題なわけですから。
    妹さんと彼との間に何らかのしこりになるようなことがあって、その背景をよくよく
    知っているものだから、相手のお母さまも強く言えずにいるのかもです。
    ワンダさんが是非出て欲しいと思うお気持ちも分かりますが、
    「絶対絶対来てほしい!」とか、あまりに強く妹さんを説得するようなことがあると
    かえって妹さんにプレッシャーを与えてしまうかもしれないし、
    頑なになってしまう可能性もあるかもしれないし…。
    ここで接し方を間違えると、「めんどくさい」「付き合いたくない」と余計思われてしまうかも?と思いました。
    (ワンダさんが妹さんと相当仲が良い、友達みたいに付き合える状態にあるなら別ですが)

    なので、顔を合わせる機会がある時にちょいちょい声をかけて仲を深めておいて
    あとは彼とお義母さまにおまかせするのがいい気がします。

    あまりショックを受けずに、頑張ってくださいね。

  • おおまきさん (36歳・女性)

    直接の説得は

    公開:2011/02/23

    役に立った:0

    難しいかもしれませんね。一年前に入籍を済ませているとの事なので、以前から義妹さんと顔を合わせてお話しする機会はこれまで多かったと思いますが、家族ほど仲が良かった訳ではない限り、直接お願いして義妹さんの気持ちを変えることは出来ないかも・・・と思います。
    義理のお母さんも出席を拒否していることはその場にいて知っている事ですし、きっと義母さんも胸を痛めていることだと思います。
    出席して欲しいのはお気持ち察しますが、ここはご家族の判断というか家族内で話し合ってもらってそれを見守ることしか出来ないかなと思います。どうしてもというなら、何かの機会に義母様に「出てもらいたいのですが、気持ちは変わりませんか?」とワンダさんの気持ちを打ち明けるに留めておいて、説得して欲しいというお願いは言わない方がいいかも。
    同い年で結婚するワンダさんに少し羨ましいという気持ちが義妹さんにはあるのかもしれません。距離を置いて義妹さんの気持ちを逆なでしないようにされた方がいいかな・・・と思いました。

  • hitさん (30歳・女性)

    何もしなくていいと思います

    公開:2011/02/23

    役に立った:0

    ほかの回答者の方もおっしゃっている通り,彼の家族の問題にはあまり首を突っ込まないほうがいいと思います。

    妹が出席することで,新郎である彼もまた不機嫌にはならないのでしょうか?

    それに妹自身が,他の親戚や参列者に「なんでいないの?」と思われることを承知で,それでもなお出席に消極的ならば,しかたないじゃないですか。
    理由があるんでしょうし。

    いろいろ気にかけてなんとか仲直りしてほしいと思う気持ちは素敵です。
    それに,ショックだった気持ちもわかりますが,あなたから義妹へ説得はしないほうがいいと思います。

  • ☆☆あき☆☆さん (28歳・女性)

    何も言わない方がよいと思います。

    公開:2011/02/23

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    今回の件に関しましては、他の方も言われていますが、やはり彼の家族の問題であるので、本来妹さんに何か言うのであれば、彼か、彼のご家族からがよいと思います。
    妹さんが、お兄さんと仲があまり良くないということなので、本心で行っているのか、ただその場で素直になれずで言ってしまったのかはわかりませんが、きっと出席していただけると思います。
    もし、ご家族から説得されても拒否をするようであれば、欠席のままでもよいと思います。
    (祝福してくれない方に参加されてもあまり嬉しくないですよね・・)

    よい方向にいくとよいですね☆

  • bataco*さん (28歳・女性)

    ちょっと子どもっぽい義妹さんですね

    公開:2011/02/23

    役に立った:0

    うーん、面と向かって言うなんて、びっくりですね。
    説得は難しいかもしれないですけど、お願いという形で、
    「出来れば家族みんなに出てもらいたいんですけど・・・」とやんわり言ってみてはどうでしょう?
    お姑さんにしても、何も言わなかったなんてびっくりですね。
    ですが、彼の家族ですから、ワンダさんが説得というよりも彼に頑張ってもらわないといけないように思います。
    たった1日のことですから、なんとか出席していただけるといいですね。

  • sachirinさん (33歳・女性)

    家族に任せる

    公開:2011/02/23

    役に立った:0

    同じ意見が続いてしまいますが、やはり彼の家族に任せた方が良いかなと思います。
    この場合、ワンダさんが直接義妹さんに説得するというやり方は、あまりよくないと思います。もちろんうまくいく可能性もゼロではないと思いますが、余計こじれる可能性の方が高いと思います。彼と義妹さんの喧嘩の原因や根深さにもよると思うのですが、事情は当人同士でないとわからないものですし、義妹さんもそこまで言うからには相当こじれたのでしょう。
    ワンダさんにできることは、まずどうしてそれほどまでに義妹さんとの関係がこじれてまったのか旦那様の話を聞いてあげること、その上で義母・旦那様を通じて、結婚式にぜひ出てもらいたいという希望をワンダさんが持っているということを伝えてもらうことかと思います。そして、ワンダさんだけではなく、ワンダさん・旦那様双方の意思でぜひ出席してもらいたいという事を義妹に伝えるのが大事かと感じます。

  • ワンダさん (26歳・女性)

    相談者です

    公開:2011/02/24

    役に立った:0

    皆さんたくさんのアドバイスありがとうございます。

    今日、お義母さんと少し話してきました。私の気持ちは伝えて、あとはお義母さんに任せる事にしました。
    お義母さんも妹には手を焼いているみたいで…あの時は妹の気持ちを煽らないように黙っていたみたいです。
    皆さんに沢山アドバイスを頂いてだいぶ気持ちが楽になりました。
    良い1日を迎えられるように、結婚式当日までがんばります!
    皆さん本当にありがとうございました。

  • ちゃみかんさん (24歳・女性)

    良かったですね!

    公開:2011/02/28

    役に立った:0

    お母様に気持ちを伝えられて良かったですね。
    勇気を出していえたこと、凄いなって思います。
    義理妹さんも、挙式に参列してくださると良いですね。
    みんなに祝福されたいですもんね。

    素敵な結婚式になりますように。
    頑張ってください!

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    非常識。

    公開:2011/03/02

    役に立った:0

    非常識な義妹さんですね。この先が心配です。
    例え「出席したくない」と思っていてもそれを口にするのはマナー違反です。それを分かってないのか、分かっててそんな言葉が出たのか不明だけどワンダさんが傷付くのは分かります。

    彼に説得をお願いするのは無理っぽいですね・・・長年のいざこざもあるみたいだし、彼の口から「来て欲しい」とは言いにくいのではないでしょうか?
    義母様とお話をされたとの事で、あとはそこに任せるしかないですね。義理とはいえ妹になるわけですから、これから先も仲良くしていきたいですし。
    義妹さんはまだ若いかもしれないですが、こういった事が非常識なんだという事を分からせないとこれから先も不安です・・・。
    厳しい言い方かもしれませんが、とりあえず今は義母様の言葉を待ってみましょう。

  • しとりんさん (34歳・女性)

    義母さんもわかってくださってよかったですね!

    公開:2011/03/20

    役に立った:0

    私の意見ですが、無理強いはしない方がいいと思います。
    結婚式は「お祝いしたい!」と思ってくれている人たちが参加してくれれば
    それで、充分なんだと思います。
    なので、いくら兄弟親戚だと言っても、「面倒くさい」と思っている人には
    出席してもらわない方が、いいと思います。
    結婚式当日、つまらなそうにされると、余計気になりますし、
    出席してくださったゲストさんたちも嫌な気持ちになると思います。
    なので、無理やり参加してもらわない方が、みんなにとって幸せだと思いますよ。
    あくまで、私の意見ですが・・・・。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。