結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぴかる (26歳・女性)

公開:2011/02/16

異性の招待ゲストについて

8件

役に立った:0

いつも参考にさせてもらってます。初めて投稿させてもらいます!

今度の5月に結婚式を挙げるのですが、招待するゲストのことで悩んでいます。
高校時代の友人が男女で計10人で仲が良く、そのメンバー内で二組が結婚しました。もちろん、どちらの式にも私含む友人全員(8人)が招待されました。

私は自分の式にはメンバーの女性だけを呼んで、男性は二次会に…と考えていたのですが、結婚した二組の男性だけでも呼ぶべきでしょうか?招待してもらったので…。
でもそうすると他の男メンバーも呼ばないとかなーと…。実は正直いうと、そんなに深〜い仲でもなくて。
みなさんは異性の友人の招待をどうしてますか??

回答お願いします。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • ☆☆あき☆☆さん (28歳・女性)

    悩みますよね・・。

    公開:2011/02/16

    役に立った:0

    私は異性の友達は2次会のみして、式・披露宴には女友達のみを招待しました。
    (旦那も女性の友達は呼ばないとのことでしたので。)
    ただ、過去に異性の友達から式に呼ばれたことがなかったので、あまり迷うこともありませんでしたが、呼ばれているとなると悩みますよね。
    もし、私ならですが、このような状況に陥ったら、今後の付き合いなどを考えて全員招待すると思います。
    2組の男性のみなどとしてしまうと、みんなで集まった際にもきまずくなってしまうかもしれませんし、他のお友達が結婚された場合もきっと迷ってしまうと思うので・・。
    全員呼べば、今後もずっとうまく友人関係続くのではないかと思います。

    ただ、人数の調整や、席の配置などもあるので、うまく調整できるといいですね。
    式準備頑張ってください☆

  • 沙羅さん (35歳・女性)

    気にせず呼びました

    公開:2011/02/16

    役に立った:0

    私の友達の半分~3分の2は男性ですので、半分以上が男性ゲストでした。
    夫も私の人間関係がさっぱりしていることをよく知っているので、全く反対はありませんでしたし、夫も女性の友人を結構呼んでいました。
    また、私自身も新郎側のゲストとしてお招きいただくことがとても多いです。呼んでくれる友人も異性であることは全く意識せずに呼んでくださっているようです。

    基本的に相手が気にしなければOKだと思います。さらに気になるのであれば、相手のご家族に聞いてみるという手もありますが、2人程度であれば、そこまでしなくても大丈夫だと思います。
    結婚式に呼んでいただいた2人ということであれば、後で聞かれた時も説明が出来ますし、範囲もお2人に限ってよいと思います。

  • Kamalaさん (34歳・女性)

    無理して招待する必要はないのでは?

    公開:2011/02/16

    役に立った:0

    「実は正直いうと、そんなに深〜い仲でもなくて・・・」
    という言葉が物語っているのではないでしょうか?

    誰かを呼んで誰かを呼ばないというのは仲間内では少し気まずいですよね。
    でしたら、2次会にお声をかけるのがいいのではないですか。
    結婚式って人それぞれですから、呼ばれたから絶対に呼ばなくては行けないことはないと思いますし、祝ってもらいたいと思う人を招待することが好ましいと思いますよ。

    人数の関係で・・・と伝えて最初から二次会には是非出席してほしいと伝えればきっと喜んでお祝いしてくれるのではないでしょうか。

  • ちくちくさん (39歳・女性)

    招待しても

    公開:2011/02/16

    役に立った:0

    私は、異性の友達の結婚式に招待してもらったこともあります。
    お互い特に気にしていませんでした。
    招待する場合、同じグループでしたら皆さん一緒にご招待のほうが自然かとは思います。
    それに、同じグループ内で他の方の場合は皆さん招待されているようなので、結婚式に招待するしても二次会に招待するしても、皆さん一緒に招待するほうが良いと思いました。
    新郎や親戚の方々が異性の友人を気にするようでしたら、二次会に皆さん一緒に招待されてはいかがでしょう?

  • ちゃみかんさん (24歳・女性)

    奥様だけでも

    公開:2011/02/16

    役に立った:0

    披露宴に呼ぶのは、奥様だけでも良いのでは?
    男性はみんな2次会から!
    これで良いんじゃないかなって思います。

    私はもともと男友達が少ないので、披露宴も2次会も男は居ませんでした。
    が、旦那側には女友達披露宴から居ましたよ。

    私なら旦那様には2次会からでお願いしちゃうと思います。

  • おおまきさん (36歳・女性)

    他の方と兼ね合いがあるなら

    公開:2011/02/16

    役に立った:0

    男性は二次会にで統一して、女性だけのご友人で結婚式に呼ばれても良いと思います。
    他の男性のご友人はそんな深い中ではなく・・・と思われているとの事なので、「女性だけのゲストにしたんだけどとご説明し、二次会に出席をお願いしても、一貫性があり失礼にはならないと思います。2人の奥様からの要望などがあれば、挙式だけそのご主人に出席をお願いしてもいいかもしれませんね。

  • ピカソさん (26歳・女性)

    質問者です。

    公開:2011/02/17

    役に立った:0

    皆様、ご意見ありがとうございました!とても参考になりました。

    またよろしくお願いします☆

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    無理してまで招待しなくてもいいような気がします。

    公開:2011/02/17

    役に立った:0

    自身が招待されていた既婚の男性はともかく、他の仲間の男性までは無理して呼ばなくてもいいような気がしますよ。
    昔は新婦側に男性ゲストがいると「?」といった目で観られていたようですが、最近はそんな事ないみたいで男女関係なく友達を招待してる方が多いみたいですよ~。
    私の友達なんて高校時代の元彼を招待してましたよ・・(これにはビックリだったけど。笑)

    まだ時間はあるみたいですし、もう1度考えてみて下さい★

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。