結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

しずか姫さん (38歳・女性)

公開:2011/02/17

再婚した友人からのご祝儀について

9件

役に立った:1

高校時代の友人達、最初に結婚した子のお祝いを、当時22歳くらいでしたが、全員のお祝い金額を一定にすると話し合い、披露宴をする友人のご祝儀を3万円と決め、再婚した友人(2人)にも、2回とも(二人×2回=@6万→トータル12万円)3万づつ渡しました。

来年、私が挙式をするのですが、その友人は幾らお祝いを入れてくれるのだろうか・・・とふと思いました。

約束通りの3万円なのか、2回分もらってるから・・・という考え方で6万円なのか。

金額ではないのですが、私側の招待客がほぼ夫婦だけなので、今の状態だと完全に赤字なんです。もし多くもらえるならうれしいんだけどな~と思って見ました。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • ☆☆あき☆☆さん (28歳・女性)

    恐らく・・。

    公開:2011/02/17

    役に立った:2

    ご友人の考え方にもよりますが、3万だと思います。
    1回に付き・・と考えると3万が妥当だと思います。
    ただ、ご夫婦で出席されるのであれば、5万包むかと思います。

  • ひとゑさん (38歳・女性)

    私なら

    公開:2011/02/17

    役に立った:0

    高校時代から今日まで続いた友人ですし、
    2回頂いている点を鑑みて5万円包みます。
    ただ考え方は人それぞれです。
    そして、赤字補填にご祝儀を当てにしない方がいいかと思います。

  • Kamalaさん (34歳・女性)

    3万円だと思います。

    公開:2011/02/17

    役に立った:0

    私も結婚した回数ではなく、やはり「一度の結婚祝いに3万円」だと思いますよ。

    もしくはご祝儀金額を決めた当時は22歳と若く、それから何年も経過していると思うので、再婚する度にお祝いを頂いたし・・・と思う方だとすれば4万円、5万円もあるかもしれませんね

    確かに多く頂ければ嬉しい限りでしょうけど、赤字は覚悟というか一般的な金額でご祝儀は計算されていた方がいいですよ。個人で3万円、夫婦で5万円というのも決まりではありません。
    そのときそれぞれの経済状況もあるでしょうし、ご祝儀を少なくして結婚祝いの品を準備される方だっていますよ。
    現に私の時も夫婦+子供(1人)で出席したのに3万円の祝儀の方がいました。
    3人分の食事だけで完全に赤字ですし、それでも引き出物等をお渡しするわけですからちょっと厳しかったですね。

    たくさんもらえればありがたい、すくなくてもしかたないと考えて、少なめに見積もっておいた方がいいと思いますよ。

  • ねこまみれさん (29歳・女性)

    3万円。

    公開:2011/02/17

    役に立った:0

    私なら3万円だと思います。
    2回分貰ってるから倍額、というのは自分的には発想として無いかな。
    3万円にプラスして、別途おうちにお邪魔した時にプレゼントを渡すとかは
    あるかもしれません。

    あげた分が返ってこないのを不公平に感じられてるのかもですが
    お祝いってのちのちの見返りを期待して渡すものでも無い気がしますし…。

    それと結婚式は赤字になって当然だと思います。
    参列される方の中には1万円、2万円の方もいらっしゃる可能性もあります。
    実際私もその時の経済状況が苦しくて、2万円包んだこともありました。

    このQ&Aの中に立っている「ご祝儀が1万円」のトピを読むと、
    5000円という方もいらっしゃったと書いてありました。

    多めにもらえれば赤字が減るのに、という発想ではなく
    ご祝儀はぎりぎりまで少なく見積もっておいて、どれだけの金額を
    2人の資金から捻出出来るかを考えておいた方が賢明ですよ。

  • ちくちくさん (39歳・女性)

    おひとりで参加なら

    公開:2011/02/17

    役に立った:0

    おひとりで出席なさるなら、やはり3万円では?
    もしかしたら、2回出してもらったから…という風に考えるかもしれませんが、それでも5万円ぐらいではないでしょうか。
    それから、ご夫婦で出席されるなら(二人で)5万円ぐらいかと。
    出した分を回収する…というふうには考えない方がいいですよ。
    ご祝儀ですから。

  • しずか姫さん (38歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2011/02/17

    役に立った:0

    みなさま、アドバイスありがとうございます。


    やはり3万円が妥当ですよね。ちょっと気になったので、これでスッキリしました。
    本当にありがとうございました!

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    3万円のような気がします

    公開:2011/02/17

    役に立った:0

    私の友人で20代前半で式をして招待された時は私は2万包みました。彼女が離婚して数年後に再婚した時も招待されたのでまた2万円包みました。
    私がそのさらに5年後くらいに再婚した時は3万円包んでくれてました。
    人それぞれの考え方があるけど、だいたいが取りきめをしてる3万じゃないかな?と予想できます。でもその方のモラルというか常識の範囲で上乗せはあるかもしれないですね。

  • OPさん (32歳・女性)

    ずいぶんと・・・

    公開:2011/03/02

    役に立った:0

    ずいぶんとお金に執着されているのですね。
    これまでお友達に支払ってきたご祝儀を全部取り返したいというお気持ちなのでしょうか。

    再婚した方であっても3万円だと思います。
    逆にお友達から5万もらったら恐縮してしまいます。

    結婚式をご祝儀でまかなうという発想はやめた方がいいと思います。
    お料理や引き出物、遠方からの方にはお車代を用意するなどゲストのことを考えた式にしてくださいね。

  • ちゃみかんさん (24歳・女性)

    皆様に同じく

    公開:2011/03/03

    役に立った:0

    3万円だと思います。
    確かに、再婚されているご友人がいらっしゃる場合、
    ご祝儀大変ですよね。2回も。
    でも、だからと言って倍は無いだろうな、と思います。

    結婚式って、基本赤字じゃないんですかね?
    よほど会社のお偉いさんばっかり呼んだり、親戚の方がお金たくさん出してくれない限り。
    むしろ、全額払うくらいの価値があると思って式やりました。
    ご祝儀はあくまでお祝いのお金。
    育ててもらったお礼として、両親に全額渡しました。

    そして、21歳で結婚したのもあり、友人からのご祝儀は2万や1万の子も居ました。
    学生も居たので仕方ないですけど。
    赤字だけど、きてくれただけで十分です。
    それでもその友人が結婚するときには3万渡します。
    お金ってとても大切だけど、お祝いのお金はそうゆう風に考えたくないなと感じました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。