結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

編集部からのQ&A

公開:2011/02/15

結婚を機に捨てたモノは?

14件

役に立った:2

こんにちは!WP編集部です。

昨年「断捨離」なんて言葉も流行りましたが、結婚をするタイミングは
モノを思い切って処分するタイミングでもあるのでは?
そこで皆さんが、結婚を機に捨てたモノ、または結婚するお相手に「これは必要なし!」と
捨てさせたモノがあれば教えて下さい。

WP編集部内には旦那様が一人暮らし時代に持っていた家具のセンスが気に入らず、
「ぜ~んぶ捨てて、身一つでよろしく」とお願いしたツワモノ(?)もいます。

ちなみに私が泣く泣く捨てたものは、数百冊の漫画のコレクション。
古いものは中学生時代から愛読していて、何十回も読んだものもありましたが、
新居の収納スペースの関係でついに手放すことに…。

皆さんの投稿お待ちしています!

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • ひとゑさん (38歳・女性)

    アイドルグッズ

    公開:2011/02/15

    役に立った:4

    長年集めていた、新旧ジャニーズタレントのポスターを捨てました。
    オークションに出品しようかとも思ったのですが、結婚式準備で余裕が無く処分することに(T_T)

    10代の想い出を片付けるかわりに、これからは彼との想い出を増やしていきます。

  • mineさん (36歳・女性)

    洋服

    公開:2011/02/15

    役に立った:3

    洋服ですかね〜、1〜2年間タンスの奥で眠ってる物
    売ってスッキリさせたいですね。

  • サキさん (26歳・女性)

    服、靴、バッグ。

    公開:2011/02/15

    役に立った:1

    ごまんとあった、服と靴とバッグ。
    新居のドレッサーにどう見ても入りきらないので、全部わさーっと出して
    彼の前で超スピーディーなファッションショーを実施。

    「似合う」
    「キープ」
    「いらない」
    「着ないだろ~」
    「いつの時代だよ(笑)」
    などを即答してもらい、「いらない」以下は全て捨てました。
    これ●万円したのになぁ…なんて胸が痛むものも混ざってましたが
    おかげでスッキリです。

  • sachirinさん (33歳・女性)

    リサイクル

    公開:2011/02/15

    役に立った:3

    私も大きかったのは漫画と本です。すごく古いものばっかりで、ブックオ×にまるごと送りましたが、百冊以上あったのに全部で1400円でした(笑)
    あとは入りきらないお洋服やバッグもBrandea×で処分。
    旦那の趣味のUFOキャッチャーのぬいぐるみ数十体は養護施設へ。

    皆第二の人生を歩んでくれていることを祈っております…。

  • ☆☆あき☆☆さん (28歳・女性)

    当然かもしれませんが・・・

    公開:2011/02/15

    役に立った:1

    結婚前に集めた結婚情報誌や式場の冊子、アパート情報誌など。
    式場の情報から、ドレスや髪型など様々な情報を収集したので、雑誌だけでもかなりの量でした。
    まとめて廃品回収に出したときは、気分もすっきり。
    結婚したんだなーって実感した瞬間でもありました☆

  • おおまきさん (36歳・女性)

    食器類など

    公開:2011/02/15

    役に立った:2

    彼はバツイチなので、私と結婚するときは家財道具など全てのものが揃っていました。
    なので殆ど買い足しはなし。私は必要なものだけ実家から持ってきたので、捨てるということはしていませんが、彼が以前から使っていた食器やフキン、マットなど、前の奥さんも使っていたであろうものは同意を得て捨ててしまいました。
    何も買い揃えなかった分、小さなもの(ランチョンマットや小皿)は御そろいのものが欲しくて、捨てた代わりに自分好みのものを買いました。
    新しいもので結婚生活を始めるって楽しいですよね。

  • Kamalaさん (34歳・女性)

    ないです!

    公開:2011/02/16

    役に立った:0

    昔の日記や、漫画、雑誌、思い出の品など私は全部捨てずに実家の倉庫に(笑)

    彼は1人暮らしだったので家電、食器類はある程度ありましたが今も全部使っています。
    さすがに汚れてしまっているものなどは捨てましたが、普通に使えるものは全部使っています。

    付き合い始めた時一番初めに捨ててもらったものとしては、ベッドと枕。
    やはり”昔”を想像できるものはキモチ悪いですね。

  • ちゃみかんさん (24歳・女性)

    洋服ぐらい?

    公開:2011/02/16

    役に立った:0

    ずっと実家で暮らしていたので。
    基本全部実家にあります。
    いっぱい捨てたのは、溜め込んでた洋服くらいかな~。

    漫画も学生時代のアルバムも、
    元彼との思い出もw 実家においてあります。

    最近要らない洋服が増えてきたな。
    また整理して捨てなきゃ。

  • ちくちくさん (39歳・女性)

    彼のものを…

    公開:2011/02/16

    役に立った:2

    彼が一人暮らしで使っていた家具…。
    タンスやソファーや、ベッドもテーブルも。
    新しい生活に、二人で新しい家具をそろえるのは楽しかったです。
    私は、洋服を少し捨てました。
    二人分の洋服って、かなりの量になるんだ!と思って改めて驚いたのを思い出します。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    昔の・・

    公開:2011/02/17

    役に立った:0

    昔の恋愛関係のもの(元彼関係)は処分しました(笑)。もらったプレゼント(貴金属)や写真等・・。
    あとは結婚準備に愛読していた結婚情報誌も1~2冊ほど記念に残してあとは処分しましたね。
    意外と物ってあるもんなので、いざ処分ってなると案外困るんですよね~(苦笑)

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    ほとんど

    公開:2015/10/01

    役に立った:0

    海外で働いていて、スーツケース1つだけで帰国した直後だったため物を持っていなかったので、ほとんど捨てたというか、持ってきませんでした。それこそ、身一つでという感じです。
    夫は電化製品以外は全部持ってきました。古い服、景品の食器、学生時代から使っている調理器具・・・そのうち新しい物にかえていこうと言いつつ、もう3年使っています。物持ちがいいというか・・・。

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    洋服

    公開:2015/10/04

    役に立った:1

    かなり売りました!あと、ショップバッグを趣味のように集めていましたがそれも嵩張るので処分しました。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    家具

    公開:2017/08/25

    役に立った:0

    私が持っていた家具を処分しました。
    プロポーズ後、家具付きの旦那の当時のアパートに移ったので。
    その後新居に移る際に新しい家具を買いそろえました。
    大きな出費にはなりましたが、部屋の間取り図を見ながら買う家具やどこに何を置くかを考えるのはとても楽しかったです。
    そして自分好みの家具を揃えられるのも良かった!

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    昔の

    公開:2018/03/30

    役に立った:0

    昔付き合ってた人を思わせるものは全て捨てました!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。