結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

mineさん (36歳・女性)

公開:2011/02/15

席次表

13件

役に立った:1

何度も相談させていただいてます。席次表なのですが32名と少人数の披露宴を行うのですが、お互い職場の上司は呼ばす、身内、親族と友達のみです。そこでなんですが、私も彼も席次表はいらないと考えているのですが、ゲスト目線だと、どうなんでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • ひとゑさん (38歳・女性)

    絶対必要なわけではないので

    公開:2011/02/15

    役に立った:1

    無しでも大丈夫だと思います。
    ただ、当日ゲストがどの席に座ったらいいか迷わないように、配慮は必要になりますよね。
    受付で「Aテーブルです」とご案内差し上げるともに、「○○様 A」と書かれたカードを渡すとか。
    (このカードに一言メッセージを添えても素敵かも)
    座席表を入り口に提示するとか。

    私も最初は無しにしようと思いましたが、
    メニューやプロフィールを作るついでに作製しました。

  • いずみさん (27歳・女性)

    『節約したのかな?』と思われるかも…

    公開:2011/02/15

    役に立った:3

    披露宴は新郎新婦のお世話になった方々を、皆さんに紹介する場でもあるので、
    予算が許すなら、席次表は用意された方がいいと思います。

    以前、席次表の無い披露宴(40名位の小規模のもの)に出たことがありますが、
    両家のゲストの誰がどこに座っているのか全く分からないし、
    留袖を着た親戚が多いから、誰が新郎新婦のお母様なのかさえ迷うし、
    終始「今ご挨拶にいらしたのは誰?」状態で、困りました。
    他人の結婚式に文句を言うようで本当に申し訳ないですが、
    『これは節約しちゃいけないポイントだ』と反面教師にさせていただきました。

    詳しい肩書きは載せず、座ってるゲストの名前が書いてあるだけのシンプルなもので構いません。
    名前さえ分かれば「新郎のご友人かな?」「あの子は新婦の姪っ子さんね」といった検討もつくし
    ゲスト同士で挨拶や会話しやすくなります。
    それに、親族同士は式当日が初対面ということがほとんどですよね。
    顔と名前を少しでも覚えてもらえた方が、後々お付き合いもしやすいと思いますよ。

  • mineさん (36歳・女性)

    相談者

    公開:2011/02/15

    役に立った:2

    ありがとうございます。
    (補足です)私は5回、結婚式に出席しましたが、 貰ったことがないもので…あと、彼はプライバシーもある!と言います。私が要らないと思ったのは、彼側に友達が来ないこと、私側の方が、彼側よりゲストが5人多いため、解らないようにと思ったのですが…
    各テーブルには、名前が付いており、受付がゲストに名前の札を渡します。
    式前には、お互いの、身内同志で、自己紹介する時間があるみたいです。

  • sachirinさん (33歳・女性)

    あった方が良いかな・・・

    公開:2011/02/15

    役に立った:1

    席次表は、出席者の立場で言えばやはりあった方が良いなと思います。
    自分の身内や知り合いだけではなく、両家の関係者が集い、知り合う場所なので、何も情報がないと、どこのだれともよくわからない人達と食事会をして帰ったような気持ちになってしまうかな、と。
    あまり形式ばるのに違和感があるなら、かしこまったものではなく、手作りのようなシンプルなものを作成してみてはいかがでしょうか?

  • うめうめこさん (35歳・女性)

    あったら記念に

    公開:2011/02/15

    役に立った:0

    私もあった方がいいとおもいます。
    自分が考えるときに保管しておいた友人の席次表をみて、なつかしかったです。
    以前はプロフィールもこれにつけたりしてましたね。

    私はカードを渡され、自分の席につく披露宴に出たことがあります。友人が肩書きが残るのはよくないと。あとで聞くと、自分が仕事をやめて、遠方でやったから、職場関係者がいないのが嫌だったらしいです。

    それから、肩書きが誰にもつかない名前だけの席次表をもらったことがあります。でも、なにがなんだかわからず、見た目も、違和感がありました。
    個人的には、名前だけなら、不要かなとも。

    ただやはり席次表はあった方がいいとおもいます。

  • シカシカさん (27歳・女性)

    これまで20回近く出席してますが、

    公開:2011/02/15

    役に立った:1

    席次表をいただかなかった披露宴は、2回くらいですね。
    他の皆さんがおっしゃってる通り、席次表が無いと誰が誰だか分からないので、
    あった方が親切だと思います。

    挙式前の親族紹介は、ザーッと名前と新郎新婦との関係を言うだけの簡単な自己紹介がほとんどです。
    その場ではとても覚えきれないので、「あの方が新郎の伯父様、こちらが従兄とそのお子さんで…」と
    披露宴中にこっそり確認するのかに役立つんですけどね…(苦笑)

    結婚式で「プライバシーもある!」とまで言われてしまうと…もはや何も言えませんが、
    新郎側に友人が来ないこと、新婦側の方がゲストが多いことについては、
    ご本人達が意識しているほど、ゲストは気にしない問題だと思いますよ。

  • おおまきさん (36歳・女性)

    個人的には

    公開:2011/02/15

    役に立った:0

    32人って少人数ではないと思いました。身内、親戚だけではなく、ご友人の方もいるのではゲスト目線だと席辞表はあってもいいかなと思います。思い出にもなりますし、私の場合家族9人での食事会で披露宴は挙げていませんが、その際ここに座ってくださいという名札と食事のメニューを印刷したものを置きました。
    当日待ち時間に目を通して話が広がるかもしれませんし、持ち帰ってあとで見直せますし、それほど金額がかからず用意できるなら、あった方が嬉しいかなと思いました。

  • Kamalaさん (34歳・女性)

    なくてもいいのでは?

    公開:2011/02/16

    役に立った:1

    そもそもmineさん は席次表をなしで進めたいということですよね。

    単純に席次表はあるのは普通ですし、家族にとっては記念にもなります。だからといってないのが変かというと別におかしくはないのではないでしょうか。
    受付で丁寧にご案内するようにするればとてもシンプルでいいと思いますよ。

    私は、自分以外にも何度かペーパーアイテムを作成してあげたことがありますが、A4一枚の両面印刷をすれば席次、メニュー、プロフィール、ご挨拶を余裕でレイアウトできます。しかし、mineさん は節約のために席次表をなくそうとしているわけではないのでしたら丁寧にご案内することでその件は問題なくなるのではないでしょうか。

  • ちくちくさん (39歳・女性)

    あった方が親切ですが

    公開:2011/02/16

    役に立った:0

    テーブルは分かっても、座る場所がすぐに分からないのはちょっと手間かと思います。
    あと、自己紹介があっても初めて会う方同士ですとすぐには全員のことを覚え切れませんよね。
    なので、名前を書いた席次表ぐらいはあっても良いのではないかと思いました。
    肩書きは書かなくても良いと思いますがどうでしょうか。
    少人数ですので席次表がなくても混乱することはないと思いますが、席を立って挨拶に行こうと思うときにはあると便利ですよね。

  • ちゃみかんさん (24歳・女性)

    無いのもあり?

    公開:2011/02/16

    役に立った:0

    なんですか・・・?
    今まで無かったことが無いです。
    私達も会社関係は一切呼びませんでしたが、
    当たり前のように作ってました。

    結構ゲスト側としては見るの楽しみなんですけどね。
    「あ、こうゆう人がいるんだー」って。

    どちらでも良いのかもしれませんが、
    あったほうが良いんじゃないかな?って思います。

  • Kamalaさん (34歳・女性)

    追記です。

    公開:2011/02/17

    役に立った:0

    無いのもありと意見をしましたが、ちくちくさんの意見を見て思い出したことがあります。

    確かに親御さんが挨拶に回ったりする時や、親しい友人が親族に挨拶に来ることもあります。
    その際にはやはり席次表があるとお互いあの人は誰だったんだとか、あの人に挨拶をしようと思えるんですよね。

    そういった意味で席次表があった方がいいと思ったことがありました。

  • mineさん (36歳・女性)

    相談者

    公開:2011/02/17

    役に立った:0

    みなさん、貴重なご意見ありがとうございます。
    私の考えすぎなのか?新郎側は、私よりゲストが少ないため、席次表があると新郎側の親が表を見て、少ないのが申し訳ない?とか考えてしまうんではないか?とか、色々と考えてしまいます。
    2度ほど、新郎の親には多くなりますと報告はしましたが、心良く返事をしてくれました。
    もう少し、彼と話し合いをしてみます。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    席次表のない披露宴に行った招待された事あります。

    公開:2011/02/17

    役に立った:0

    その時も職場関係を招待せず親戚とごく一部の友人のみの式でした。人数は20人くらいだったので、質問者様より少なかったですよ。
    式を挙げた友達も席次表について悩んでました。人数少ないし必要ないかな?って。
    友達は結局、ゲストに配る席次表は作らず、ウェルカムボードの横に大きめの用紙に席次を書いて置いてました。ゲストはそれを見て自身の席を確認して座ってたけど、全く違和感なかったですよ~。こういう方法もあるんだなって思いました。

    私の式の時はゲスト64人だったので席次表は自分でソフトを買って手作りしたんですけど、それはそれで楽しかったし自分でアレンジできたしいい想い出になりました。ゲストや式場の方からも好評で嬉しかったです。

    それぞれの考え方もあると思うし、もう1度話し合ってみて下さい★

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。