結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さ~ちゃんさん (27歳・女性)

公開:2011/02/14

新生活に必要な家具・電化製品

13件

役に立った:5

今年の4月に挙式と親族のみの会食をするさーちゃんと言います。前回引出物の事で相談に乗って頂いた方々、ありがとうございました☆

今回は新生活についてなんですが、新居に必要な家具や電化製品などをどちらが買うかという事なんです(´・ω・`)

基本的には電化製品は新郎側、家具は新婦側という事になってはいるのですが、彼は新居の礼金と初月の家賃を払ってくれていて、挙式にかかるお金の事も考えると、貯金があまり残らない状態です。

私としては出来る限り足りない部分を補いながら家具なども揃えていくつもりにはしていますが、私の親が食器棚・たんす・ドレッサーは嫁入り道具だからと援助してくれるので、それ以外に必要なテーブル・ベットなどは自分で準備するつもりにしていました。

すると彼は「お父さんお母さんに食器棚・たんす・ドレッサー以外に冷蔵庫も買って貰えないか聞いて貰えないか?」と言ってきました。私の家も決して裕福ではないので私としてはあまり親にも出させたくないのですが、彼にはどのように言えばカドが立たないかなぁと悩んでいます(´・ω・`)

アドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願いしますm(_ _)m

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • ☆☆あき☆☆さん (28歳・女性)

    重要な物から

    公開:2011/02/14

    役に立った:1

    家具家電必要なものをすべてそろえるの大変ですよね・・。
    式の方でもお金もかかりますし・・。

    ただ、アドバイスとしては、本当に必要なものから優先的に揃えて行くという方法です。
    例えば、最近の家やマンションなどはクローゼットが付いているので、その中に入れる収納ケースさえ揃えれば、たんすなどは必要はないと思います。その代わりに必需な冷蔵庫をご両親に買っていただくということや、ドレッサーも初めは洗面台のミラーなどで我慢して、金銭的に余裕が出たときに買うとか?ベッドも初めは布団で我慢をして他に必要な家電を購入するなど、本当に必要な物は何か優先順位を付けて、高いものから購入をしていけば良いかなと思います。

    人それぞれ価値観が異なるので、彼やご両親などともよく話し合ってみて下さい☆

  • 山笑うさん (35歳・女性)

    工夫して…

    公開:2011/02/14

    役に立った:0

    こんにちは、ご結婚おめでとうございます(^^)

    家具家電を揃えるのは結構お金がかかりますよね…。

    家電は新郎側ということですが、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、炊飯器、テレビ…あたりでしょうか?

    冷蔵庫は確かにファミリーサイズを買うと値が張りますね。
    ですが、最初は2名分の容量があればいいので、2ドアの小さめサイズの物でスタートしてはいかがでしょうか。
    現在新生活セールで、学生社会人向けに安くなっているようです。

    あとは、先に書かれているように、ドレッサーは洗面台やメイクボックスで代用して、その分を冷蔵庫なりの他の物にあてるとか…。

    ご両親には打診しづらいとのことですので、まずは必要最低限もので揃えて、あとはお金が貯まったり、家族が増えて買い替えが必要になったら検討する…というふうにされてはいかがでしょうか。

    いいお買い物が出いるといいですね(^^)

  • うめうめこさん (35歳・女性)

    大変ですね

    公開:2011/02/14

    役に立った:0

    お二人ともご実家から出て一緒の生活をはじめるのかと想像しました。すべて一から…大変ですね。頑張ってください。

    私の感想ですが、まず彼が図々しいと思いました。結婚式に関する費用分担がどのようになっているかわかりませんが、嫁入り道具を用意してくださる親御さんなら、結婚式の費用も負担してくださっている可能性も考えましたがいかがですか?だとしたら、もうこれ以上は無理よ、と言った方がいいと思いますよ。
    すべての費用分担が終わっているなら、余計なお世話かもしれませんが、まだまだ準備を進めているならば、色々追加でお金はかかります。終わってからもです。
    なので、ひとつずつクリアーにしていった方がいいように思いますよ。

    私たちは親の援助なしで、親もゲストの人というコンセプトで80人越えの披露宴をしました。新婚旅行も含めて、ひとつずつ、一内容ごとに、分担を決めました。
    あとあとまた親への協力依頼が出ないとも限らないので、クリアーにした方がいいと思いますよ。

  • さ~ちゃんさん (27歳・女性)

    ☆☆あき☆☆さんへ

    公開:2011/02/14

    役に立った:1

    相談者のさーちゃんです。アドバイスありがとうございました。

    もし親に買って貰えるのならば、嫁入り道具として本来買って貰う予定のたんす・食器棚・ドレッサーではなく、必要なものから優先して買って貰うという事が良いのでしょうか??

  • さ~ちゃんさん (27歳・女性)

    ナッツ1129さんへ

    公開:2011/02/14

    役に立った:0

    今の所予定しているのは、新郎側が洗濯機・電子レンジ・炊飯器・テレビ(4点共前の一人暮らしをしていた家から持って来ます)で新婦側はテーブル・ベット・食器棚・ドレッサーを用意する事になってます。

    冷蔵庫に関しては、まだまだ容量の小さなものでも良いとは思っています。なので代用がきくもの以外を優先して買って貰うのが1番なのでしょうか??

  • さ~ちゃんさん (27歳・女性)

    うめうめこさんへ

    公開:2011/02/14

    役に立った:1

    彼は一人暮らし(岡山→大阪)で、私は実家暮らし(大阪)です。

    結婚式の費用は基本的に2人で折半で考えていて、親には出して貰わないつもりでいます。今の所既に支払っている結婚式の費用は、挙式の基本プラン代(私)・招待状代(私)・招待状の切手代(私)・前撮り代(彼)です。

    私としては親にはあまりお金を出させたくはないと思ってるし、出させるものじゃないと思ってるので、援助して貰えるだけありがたいなぁと思うんですが・・・。

    彼には嫁入り道具以外のものは買って貰えないと言った方が良いのでしょうか?

  • ☆☆あき☆☆さん (28歳・女性)

    さーちゃんさんへ。

    公開:2011/02/15

    役に立った:0

    そうですね~。
    たんすやドレッサーなどが優先的に必要であるなら、そちらを優先してもよいと思いますが、限られたお金をどう使うか?ということになると、生活必需品から購入された方がよいのではないのかな?という気がします☆
    これは、私の場合だったのですが、結婚当初は賃貸マンションで生活していて、収納場所も多くなかったために、タンスや食器棚が欲しいと思いましたが、その後、家を購入し、引っ越しをしたところ収納場所も増えたため、タンスなどが逆に置く場所がなくなってしまうということがありました。また引っ越し後は洗面台が三面鏡になって収納も沢山出来たために、ドレッサー代わりになってしまったので、それも不要だったということになりました。
    そのように引っ越される予定などがなければ問題ないかもしれませんが、将来的なことも一目おいて検討されてみてはいかがでしょう???
    ただ、ご両親などのお気持ちもあると思うので、よくご相談をしてよい方法が見つかるといいと思います☆
    準備頑張ってください☆

  • うめうめこさん (35歳・女性)

    私が同じ立場なら

    公開:2011/02/15

    役に立った:0

    私のコメントで悩みを増やしていたらごめんなさい。でもお金のからむことは、はっきりさせた方がいいという、個人的な感想です。彼に直接事実を話すのは難しいですよね。
    でもこんな考えの女性もいて、こんな対応をした男性もいるんだ、と参考になればと思います。

    親に迷惑をかけたくないというお気持ちとてもよくわかります。私もそうでしたから。
    地域によってその伝統は異なるから、コメントしていいかわかりませんが、他の方がいってるように、食器棚やタンスやドレッサーは果たして新居に必要か、部屋の備品や間取りを確認してみてください。新居の費用を彼が出しているとのことなので、賃貸かと思います。購入していないなら、転居も考えられるので、セットで揃える必要もないのかもしれませんがいかがですか。ご両親としては、お祝いの気持ちとして、また嫁入り道具としてもたせたい、のだと思いますし、その気持ちも汲んであげたいですよね。

    私はですが、お祝い金として、お金をもらいました。何かあったら使えと。但し、このお金には一切手をつけてません。

    私たちも結婚式は2人で、宿泊も心付けも御車料めすべてやりました。でも彼は半分以上を出し、残りは私がという配分、新婚旅行は彼が払い、現地費用は私がはらいました。
    あれをかってほしい
    親にたのんでほしい
    など、一言もいいませんでした。よく頑張ってくれたと思ってます。
    親に何かを頼むなら、自分の親に頼んだらいいのに…図々しいと前のコメントでかいてしまいましたが、自分が同じ立場なら悲しく、情けなくなるでしょう。

    お返事になっていないような気がしますが、自分の親に冷蔵庫をかってもらうことを納得しているなら、そのままで、納得していないなら、あれもこれも迷惑かけたくないから、頑張ってふたりで買おうよ!といってもいいかなと、おもいました。

  • さ~ちゃんさん (27歳・女性)

    ☆☆あき☆☆さんへ

    公開:2011/02/15

    役に立った:0

    ドレッサーはとりあえず
    無くても大丈夫かなぁとは思っています。鏡と化粧道具の入れ物さえあれば大丈夫かなぁと。
    食器棚も当面は2人分の食器しか必要がないので、買うとしても大きいものはいらないのかもと思います。

    引っ越す予定は今の所考えてはいませんが、ずっとそこにいるつもりはないかなぁとは話しています。

    ただ私の母親としては、花嫁道具としてたんす・食器棚・ドレッサーを買ってあげたい(絶対にこれじゃないとダメという事ではないですが…)と言ってくれているのでどうしようかなぁと。。。

  • さ~ちゃんさん (27歳・女性)

    うめうめこさんへ

    公開:2011/02/15

    役に立った:0

    やっぱり今までもたくさん私の為にお金を使ってくれていたので、結婚式や新居のお金は出させるのは何か違う気がして…。

    新居は賃貸で、敷金礼金と今月と来月の家賃は彼が出してくれました。でも彼にはさほど貯金がないので、私の貯金で賄える事は賄わないとダメだなぁと思っています。
    ちなみに当分は新居に住むつもりではいますが、将来的には転居もありえると思います。

    >ご両親としては、お祝いの気持ちとして、また嫁入り道具としてもたせたい、のだと思いますし、その気持ちも汲んであげたいですよね。
    そうですね。新婦の親は嫁に出す立場ですし、私はその気持ちを汲んであげたいなと思います。

    結婚式・会食・新婚旅行・新居とたくさんのお金はどうしてもかかるので、どうやって彼と支払いの配分をすれば良いのかもよく分からなくなってきました…。

  • 山笑うさん (35歳・女性)

    花嫁道具

    公開:2011/02/15

    役に立った:0

    お返事ありがとうございます。
    たびたび失礼いたします。

    そうですか、花嫁道具として持たせたい、という親御さんのお気持ちもあるんですね。
    そのお気持ちは大事に受け取りたいですよね。

    1~2名サイズの冷蔵庫であれば、今そこまで高いものは無いと思いますが、彼はそれも厳しいんでしょうか…。
    いろいろご意見出ていますが、私は予算から賄えるもので、優先順位を決めていくのがベストかなあと思います。

    ちなみに私も賃貸住宅でドレッサーを持っていますが、あれば使いますが、無ければ洗面台なりで化粧できる状態ですね。
    ただ、旦那さんが「ドレッサー買ってあげたい」と言って買ってくれたものなので、将来家を持つ事になっても使いたいなとは思います。

    あと、予算の配分(どちらがどれについて出すのか)という部分ですが…。
    私は最初は買い物の度に「折半だからあとで返すね」とか「立替えとくね」とかやってたんですが、だんだん境目が良く分からなくなってきて…。
    結局、二人のお金は合わさった状態で今現在きてます(^^;)
    もし気持ち的に違和感が無ければ、「二人で今このくらいの予算がある→だからこれとこれを買おう」というふうに、割り当てを決めずに予算立てされてもいいかもしれませんね。

    まずは二人でよくお話合いをされてみてください(^^)

  • さーちゃんさん (27歳・女性)

    ナッツ1129さんへ

    公開:2011/02/17

    役に立った:0

    またまたお返事ありがとうございます(>_<)

    >花嫁道具として持たせたい、という親御さんのお気持ちもあるんですね。そのお気持ちは大事に受け取りたいですよね。
    そうですね。なので花嫁道具として3点を買って貰えるとしたら、それに上乗せして冷蔵庫を買って貰うのはやっぱりきついかなぁと。。。

    >1~2名サイズの冷蔵庫であれば、今そこまで高いものは無いと思いますが、彼はそれも厳しいんでしょうか…。
    挙式費用と家の費用を出す時点で彼の方はかなりきつくなるかと…。彼は大阪の生活をする中で岡山の社宅でも生活をしないといけないので…。

    こういう状態なので、冷蔵庫は私が買うのが1番なのかなぁと思っています。

    とりあえずこれからの生活に必要なものを書き出して大体の予算を出して、あとはお互いの持ち金を割り出さないとダメですね(>_<)

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    安いお店を探す!

    公開:2011/02/17

    役に立った:0

    私達もお金なかったです。
    冷蔵庫は1度買うと10年は使うと思って下さい。なのでここはどこのメーカーか分からないような物ではなく、日本製のちゃんとした物を買う事をおススメします。私はTOSHIBAの400ℓサイズの5ドアで87000円でした!安く買えるところを探しまくって歩きまわって見つけたんです(笑)。
    家具家電は「お金をかけるべきところ」とそうでないところがあります。長く使う物はちゃんとした物でお手頃価格のものを買うべきです。ここをケチるとすぐ壊れて結局またお金がかかります。
    親に出してもらうのではなく、自分達で家電と家具に使える合計額を出してそこから「これにはこれだけお金使う」とか決めて買い物して下さい。
    あと・・ドレッサーって意外に無くても生活できますよ。結婚してすぐに必要!というものではないと思うので、その分を冷蔵庫の一部に回すとかしてみてはどうでしょうか?

    買い物は工夫と店を探しまわる労力次第でいくらでも節約できます。
    頑張って下さい!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。