結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みどりんりんさん (27歳・女性)

公開:2010/12/23

招待客と主賓について

6件

役に立った:1

こんにちは。私は来年の6月に披露宴を予定しています。
現在の職場は神奈川県で、彼の転勤先が大阪のため3月末で退職をすることが決まっています。ただ、会社の上司のご好意で、2月・3月は有給を使っていいよと言ってくださり、実質は1月末での退職となります。
勤続年数は退職時で5年です。また社内恋愛での結婚で、相手は別の職種ですが同じ会社です。披露宴会場は神奈川県です。

今の会社・職場が大好きで、大変お世話になったので、退職後数カ月ですが披露宴には上司や先輩、後輩を招待したく、既に声をかけさせていただき、皆様とても嬉しいと言ってくださいました。招待状はこれから作成しますので、最終的にご出席いただけるかどうかは返信を待つことになりますが、出席していただけるということであれば、上司を主賓としてお招きしスピーチもお願いしたいと考えていて、先日お伺いをしました。

スピーチをお願いした上司は、途中で異動して来られた方なので、以前の上司の方が期間が長いしそちらにお願いした方が良いのでは?とおっしゃっていて、最終的な確認は取れていません。またその以前の上司もご招待させていただいていますが、以前の上司はもちろん主賓は現上司にしてねとおっしゃっていて、私も現上司を主賓とすることが普通だと思っていたのですが、実際のところはどうでしょうか。

ところが最近、退職するのに招待されるのは迷惑というような話題をインターネットで目にしてしまい・・
主賓云々の前にそもそも招待することが失礼だったのかなと不安になってしまいました。
彼や両親にも相談して、特に変ではないということだったので、私も今まで疑問を持たずに声をかけたのですが・・・
もし迷惑であっても、断りづらくて言えない可能性もあるし、再度本当にご迷惑ではないかお伺いしようかと思っています。

皆様のご意見をお聞かせください。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • ちくちくさん (39歳・女性)

    迷惑ではないと思います

    公開:2010/12/23

    役に立った:0

    ご質問を読ませていただいた限り、職場の皆さんが披露宴に出席されるのを本当に嬉しそうにしていらっしゃるという印象を受けました。
    職場によっては、事務的なお付き合いの場合もあるかもしれませんから、そのような場合は「断りたくても断れない」という人はいるかもしれませんね。
    でも、文からはそのような感じは受けませんでしたし、みどりんりんさんが心からご招待したいと思われているお気持ちも伝わってきますので、特に失礼に当たるということはないのではないでしょうか。
    私の出席した披露宴でも退職した職場の上司や同僚をご招待していることがありましたが、私自身は迷惑そうだという印象はありませんでした。
    彼やご両親も賛成しているので、招待した方たちが快く出席してくださるなら、それほど気にしなくてもいいように思います。

    それから、主賓ですが、やはり今の上司の方が良いように思いますが。
    あとは、以前の上司の方にもういちど聞いてみて、やはり今の上司の方に…というのを確認してからもう一度お願いしてみてはいかがでしょうか。
    以前の上司の方に気を使っているのかな…とも思いましたので。
    どうぞ、良い披露宴を。

  • ☆☆あき☆☆さん (28歳・女性)

    喜んでいると思います

    公開:2010/12/25

    役に立った:0

    前の上司の方は期間が長い分お二人のことをよくみられてきたと思うので、招待することは迷惑どころか喜んでくださっていると思います。
    主賓については、結婚式の席次表の肩書などもありますし、まだ式までの期間が長いので今の上司の方が自然だとは思います。
    私の彼は2月に転職をし、6月に結婚をしましたが、主賓は転職先(新しい)会社の上司にお願いしていました。
    ただ、最近異動されたきたばかりであるということなら、前の上司のかたのほうがよくお二人を知っているのでよいかもしれませんね。

    素敵な式になるといいですね☆

  • bataco*さん (28歳・女性)

    迷惑がられているようには感じませんでした

    公開:2010/12/25

    役に立った:0

    みどりんりんさんの文面からすると、皆さん本当に喜んでくださっていて、
    お祝いの席に出るのも楽しみにされている様子が感じられました。
    なので、迷惑ということはないと思いますよ。
    本当に何か別の用事が入ってしまって来られない人は、そうおっしゃってくださるでしょうし、
    心配されなくても大丈夫ですよ。
    素敵な結婚式、披露宴になりますように。

  • おおまきさん (36歳・女性)

    私も迷惑ではないと思います

    公開:2010/12/25

    役に立った:0

    とてもいい職場に恵まれたのですね。周りの方達が喜んでいると文面から感じ取れましたよ。5年勤め社内結婚なら、ご主人とも繋がりがあるわけですし、退職から披露宴まで時間があっても全く問題ないと思いますよ。「退職されるのに迷惑」とネットで目にされたとの事ですが、余りよい人間関係ではなかったり、役職がありどうしても出席しなくてはいけなかったり、そんな事で迷惑とその方は思ったのかもしれません。
    そして、主賓のお願いですが、以前の上司の方が仰っている意向を汲んで差し上げて、現上司の方にお願いされてはどうでしょう。やはり、表に立つのは現上司と以前の上司の方が考えておありなので。ささやかにお祝いしたのかもしれませんね。

  • みどりんりんさん (27歳・女性)

    ほっとしました

    公開:2010/12/27

    役に立った:0

    皆様ご回答ありがとうございました。
    ずっともんもんと考えていたのですが、退職後にご招待することについて問題ないとのことで、ほっとしました。皆様のご意見を伺って良かったです。
    また、主賓についてはやはり現上司にお願いするようになると思いますが、
    ちくちくさんのアドバイス通り、以前の上司の方にも再度確認してみようと思います。

    披露宴でお世話になった方々に感謝の気持ちを伝えるたいという思いがあるので、
    精一杯おもてなしできるように頑張りたいと思います!

  • sachirinさん (33歳・女性)

    関係性次第

    公開:2010/12/28

    役に立った:0

    既に新婦が退職した会社関係の人を招いている披露宴、何度か出席したことがあります。
    どういう退職の仕方だったか、職場での関係性はどうか、に大いによると思いますが、私が参加した披露宴はとても温かい空気でしたよ。みどりんりんさんの書き込みを見ている限りでは大丈夫そうだなと思いました。
    スピーチは会社関係ということを考えるとやはり肩書きを重視して、現上司の方が望ましいように思えます。
    退職後のご招待ということで、職場関係には特に篤く気を遣われた方がよいと思います。スピーチのお礼、お車代等しっかりご準備されると良いと思いました。私が出席した披露宴では、会社受付などに、その会社らしい飾りつけなどがされていたりと配慮を感じました。(自動車メーカーだったので、自動車の模型などが置いてありました)

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。