結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

シュガー3103 (37歳・女性)

公開:2010/12/17

結婚への疑問と不安感

8件

役に立った:4

現在婚約中、来年4月に結婚式、入籍は1月にする予定です。最近、結婚式準備などがはじまり、小さな口論などはありますが、特に大事には至らず今まで来ました。ですが昨日の口論で少し結婚に疑問が出てきました。一体なぜ、彼は私と結婚するのか?そもそもの疑問が出てきてしまいました。彼は優しく情にも厚く、責任感があり、仕事も一生懸命、私を好きでいてくれていると思いますが、最近この結婚は親や姉妹を安心させる為で、本当に私と結婚したいのか?と不安になります。
ある程度の年齢になると男は結婚して家を持って、子供を育てて、そして親の面倒を最後までみる、と言う思いの強い人です。その考え自体は私も共感できるし、共感できるからこそ結婚したいと思い、準備も色々ありながらも二人で前に進めていきました。
ですが、姉妹や親族などの体裁ばかり気にしている彼を見ていると、そもそも私と結婚する理由ってなんなの?と疑問が残ります。もちろん、結婚は二人だけの問題ではありません。あちらの家族とも姻族関係を結ぶ事になりますし、双方の親族との連携や調和を取りながら進めていくものだと認識しています。ただ、あまりにも自分の体裁を考えるので、正直この人と一緒にこの先結婚生活を続けていくと、その事が原因でいつも口論になるような気がします。
結局、昨日の話は私が折れると言いましたが、彼が最後に納得いかない様子で、私の意見を尊重した方がいいのでは?という方向で終わりました。でも、それまでには長い長い話し合いがありました。お互いの言い分は理解したものの、最終的に納得が出来ない状態だと思います。なので今まで通り「しこり」を残さずこの先準備を進めていけるかどうか・・・。長々と書いてしまいましたが、こちらでご相談したいのは、結婚式準備などで大喧嘩をして疑問に思った場合、その後どのように立ち直っていらっしゃいますか?また、とことん話してもいまいち解決が出ない、納得がいかない平行線上の場合はどのように対処していらっしゃいますか?
価値観の違いもあると思いますが、その「違い」をどのように歩み寄り埋めていっていますか?彼との結婚に疑問は残るものの、好きな気持ちはもちろんあり、できれば結婚したいと思います。でも、このまま納得がいかない状況でどんどん話を進めていっていいのか?不安でなりません。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • みーさん (30歳・女性)

    溝が埋めれないなら延期

    公開:2010/12/17

    役に立った:12

    私は来年の夏に色をあげます。
    旦那様になる方は優しいですが、少し頼りないです。
    準備も私が中心ですが、準備の段階から試練というか…結婚生活が始まっているような気がします。
    お互いに言いたい事や妥協出来ないようなら、結婚は時が満ちるまで待った方がいいと思います。

  • はるめいとさん (28歳・女性)

    よく彼と話すしか…

    公開:2010/12/17

    役に立った:3

    ご婚約おめでとうございます。
    結婚を決めるというのは、楽しい(嬉しい)ことでもあり、不安になることでもありますよね。

    私の場合は、結婚が決まってから不安が全くなかったといえば嘘になりますが、イーストさんが今、感じているような不安はなく済んでしまったかな〜と、振り返りました。

    具体的な婚約者さんの様子は分かりませんが、彼が体裁を気にして結婚するのか、イーストさんとだから結婚したいのか、それは彼とイーストさんが話し合うことでしか知る術はないように思います。

    程度の違いはあれど、結婚前の不安を経験する方は決して少なくないと思います。
    逆にその時期を乗り越えられるかどうかが、本当の結婚への決め手となるのではないかな、と思うくらい、私は、結婚前の喧嘩や相手との違いはたくさん経験すべきだと考えています。

    もちろん好きか否かも大事な要素ではありますが、好き嫌いだけでなく、共に暮らし、お互いの人生を造り合っていく相手として居心地が悪くないかどうかを考え直すきっかけ(試練)を与えられたと思って、とことん考えぬき、彼にもイーストさんの不安をぶつけたら良いと思います。

    お答えになっていませんが、私は今のイーストさんの悩みはマイナスではなく、プラスに働くと思います。

  • bataco*さん (28歳・女性)

    100%の相手はいない

    公開:2010/12/17

    役に立った:4

    結婚して、長い時間を過ごして、100%とはいかなくてもお互いを分かり合えるように過ごすものだと思っています。
    わたしたちも喧嘩をしたし、喧嘩をします。
    分かり合えるように話し合うことは大切なことだけど、今すぐ完璧を目指さなくても大丈夫だと思うんです。
    イーストさんのように、納得のいかないことは話し合う、そのスタイルが出来ているのなら大丈夫ではないかな?と感じました。
    ひとつの意見として、参考にしていただけるとうれしいです。

  • のりさん (39歳・女性)

    大変かと思いますが

    公開:2010/12/17

    役に立った:1

    これから、少し忙しくなりますね。
    準備をしている時からのすれ違い、私にもありました。
    それまでもたくさんのことを一緒にしてきたつもりでしたが、改めて”違い”を感じる時でもありますよね。
    結婚してから、その”違い”を乗り越えていけるか不安に思ってしまうお気持ち、分かるような気がします。

    イーストさんと彼の話の具体的な状況が分からないので、もし的外れだったらスミマセンが。
    やはり、イーストさんが彼に「(具体的に)○○なところが、体裁ばかり気にしているようで、そんな状況が不安だし本当に自分と結婚したいのかと思ってしまう」と伝え、彼がそれをよく考えてイーストさんに自分の思っていることを返す。
    それについて、こんどはイーストさんが考えていく。
    この繰り返ししかないのではないでしょうか。
    その積み重ねの中で、お互いに相手を受け入れられるところは受け入れ、自分も良い意味で妥協したりして相手の気持ちを知っていくことが大切なのかな、と思います。
    それには、時間がかかることもあると思います。
    1度の話し合いでは解決がつかないことも、たくさんあるかもしれません。

    私達の場合は、私のほうが話し方がキツくて強いので、結婚式の準備でも結婚生活のことでも彼が自分の意見を言わなくなってしまわないよう気をつけるようにしました。
    それでも、納得いかないこととかモヤモヤすることは何度も彼に伝えてきました。
    何度も話すと、彼の気持ちが分かって私の考えを押し通すこともなくなり、お互いに納得いく結果を出すことができたと思います。
    ケンカもしちゃったけど「お互い、丸くなった」というのが、私達二人の感想です。

    お互いの言い分をどう考えるか、お互いに少しずつでも、どう自分の態度を変えていけるかということだと思います。
    彼も、今回の口論をきっかけに自分の態度について考えているかもしれませんね。
    また、話をしてみてはどうでしょうか。

  • りえさん (29歳・女性)

    視点を変える

    公開:2010/12/19

    役に立った:2

    裏をかえせば親思い姉妹思いな人です。家族のことを蔑ろにせずちゃんと気が使える人ですね。
    体裁を気にするイコールちゃんと周囲に目配り気配りが行き届く人です。
    短所とおもいがちな所も裏をかえせば長所ですよ。

    結婚する意味が明確に目に見えたり肌で感じられることはそうそうありません。
    大丈夫ですよ。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    1番の強さは相手を許す心。

    公開:2010/12/19

    役に立った:2

    結婚前に「?」って思って相手と衝突した事、あります。そして最後まで溝が埋められず破談になって終わった相手もいました(性格の不一致でした)。
    今の旦那とも衝突した事あったけど、それは私が折れた事もあったし(相手の家庭問題だったので、これは仕方ないと・・)、相手が私の意見に対して妥協した事もあったと思います。
    相手の事をどこまで強い心を持って許す(認める)事ができるか、が最終的なカギだと思います。
    質問者様が具体的にどういった事で彼と意見が割れているのか分からないけど、完璧な相手なんていません。それは間違いないです。
    結婚が近づくにつれて何故か相手の「あら」ばかりが目立ってきたり、今まで何とも思ってなかった事が何故か気になりだしたり。こういう事って不思議と起こるんですよ。
    そこを乗り越えられない相手なら、そこまでの相手なのかな?と、実際に別れも結婚も経験して思いました。

  • ポンパドゥールさん (30歳・女性)

    あなたの気持ち・・・

    公開:2010/12/20

    役に立った:2

    拝読して私が勝手に想像した事なので、思い違いかも知れません。

    イーストさんは、彼が親御さんやご姉妹を大事にするので少々嫉妬して、私にもっと愛情を示してよ!と不満に思っていらっしゃるだけなのではありません…?

    家族を大事にする人は、これから家族になる奥様を、やはり大事になさると思いますよ。

  • イーストさん (37歳・女性)

    質問者です。

    公開:2010/12/20

    役に立った:1

    私の長文質問に丁重にお答え頂き、本当にありがとうございます。
    本来ならば、お一人づつお返事させて頂くのが礼儀だと思いますが、このような形でのお返事お許し下さい。

    皆さまの回答を拝見し、こちらで相談してよかった~。と思いました。
    色々な方のご意見を聞く事は、今まで自分が気がつかなかったことを気付かせてくれたり、こういう風に思えば心ももう少し穏やかになるんだ!とか、そして新しい発見があったり。
    これからの未来を一緒に生きていく、と言う事をしっかりと踏まえて、これからも彼とは「ガチで?」話し合いながら進めていきたいと思います(^0^)
    貴重なご意見、ありがとうございました。
    まだまだ未熟者です。頑張り過ぎず、精進して参りたいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。