結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

たかださん (23歳・女性)

公開:2010/11/18

招待するゲスト

4件

役に立った:0

来年4月に結婚式予定です。

今ゲストが決まらず焦っています。



親族が多く、高校・大学と地方に行っていて友人が多い彼は彼側だけで100人弱。
私は親族が少なく地元の学校でしたので、決まった友人合わせて30人程。
プラス実家が自営業といぅことで、その関係者が30人弱。
プラス就職地が田舎な為その中で親しくさせてもらって居る方が、30人弱。

私側で約90人程。


合わせて190人。


ここまでは予想していましが多い方だなと感じていました。
しかし会場は200〜の予約なので問題はありません。

ここからが悩みの種なのです。

お互い職場が同じといぅこともあり、彼が全員に招待状を出すと言っています。職員は約70人程。

そして小さい町なので、今後の付き合いを考えてなのはわかりますが、町内会長や町議、顔見知り全て呼ぼうとしている彼にうんざりしています。


職員も一度は納得したものの、やはり全員に出す必要はなぃんじゃないかと思います。
彼は親しくさせてもらっている上司に結婚をすることを報告し、結婚式の話をしたときにその上司からの意見として、一応全員に声かけた方がいいんじゃなぃか?来る来ない別として呼ばれなかっただけで、文句言う奴もいるから‥と。

確かに今後働いていく中で職場の人との付き合いは大切なのでわかります。
しかし、結婚式は土曜日予定で私達の職場は隔週制なので呼んだ半分の人は仕事で、更に来ない人も勿論居るだろうし‥;
招待状作るのにも、出すのにもお金かかるのでとても悩んでいます。


どうしたらいぃでしょう。

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • のんさん (39歳・女性)

    う~ん…

    公開:2010/11/18

    役に立った:0

    私が今住んでいる所は、彼の地元で北海道の小さな町なのですが。
    ここの人が地元で結婚式をしようとすると、やはり大人数になるみたいです。
    北海道は、わりにそうなるらしいですね。
    (札幌などでは、だいぶ変わってきているのでしょうが)
    ここでは最近では、400人ぐらいの式もあったようです。
    そんなお式では、やはり顔見知り全員に声をかけるみたいですが…。
    私は首都圏出身なので、最初は本当にビックリしましたが、彼の話しを聞いていると招待客を絞るのがここでは難しいのだと分かってきました。
    私の場合は、やはり北海道で式をしたのですが、彼の地元ではなく離れた場所でやったので呼ぶ人が絞りやすくて助かりました。

    たかださんの場合、会場は200人~ということですが、何人まで可能なのでしょうか?
    あまりたくさんのテーブルが並んでしまっても、新郎新婦の入退場がしづらくなってしまうし窮屈な印象になってしまうので、制限した方がいいとは思います。
    例えば、職場の人は役職者以外は招待しないとか、親戚・友人・職場関係・取引先関係以外は招待しない(町内会長や町議は、よほどの関係がない限り招待しない)とか、決めることはできないのでしょうか。
    もちろん、「結婚します」とか「結婚しました」の挨拶は必要になってくると思いますが。
    顔見知りみんなに声をかけた方がいいのかも…と思う気持ちも分かりますし、付き合いもあるというのはよく分かるのですが…。
    招待状を出すのにもお金がかかる…ということを、彼はどう思っていらっしゃるのでしょうか?

  • ちゃみかんさん (23歳・女性)

    隔週

    公開:2010/11/19

    役に立った:0

    私は、隔週という言葉が気になりました。
    式に来れない方が確実に半分はいらっしゃるんですよね・・・
    そうなった場合、たかださんの挙式のためにお休みを取らなければならない人(上司等)
    が確実に居るわけですから、下のほうの方の出席はほぼ100%無理という事ですよね。

    でしたら、招待状を出す必要は無いと思います。
    むしろ、確実に無理なのに何を考えてるんだ?って思ってしまいそうです。

    2次会は?行われるのでしょうか?
    もし行うのであれば、会社が終わった後に、職場の人全員?に声をかけて、
    2次会に来てもらえばいいんじゃないかな?って思います。

  • bataco*さん (28歳・女性)

    難しいですが・・・

    公開:2010/11/19

    役に立った:0

    隔週勤務で、その日が仕事だと分かっている人にまで声をかけるのはちょっとどうかな?と思いました。
    わたしが勤務に当たっている社員だったら、仕事と分かっているのになんで?」と感じると思います。
    地域柄、ゲストを選別するのが難しいというのは分かるのですが、隔週勤務ということですのでそうなると全員に声をかける、というのは難しいかなと思います。

  • たかださん (23歳・女性)

    投稿者です。

    公開:2010/11/19

    役に立った:0

    私も北海道の小さい町なんですょ。
    やはり小さい町では人付き合いが気になってしまうみたぃで、お金かかるのはわかるけど職場の人には招待状出したいというのが彼の考えみたいです。
    会場は400人まで大丈夫だそうです。


    隔週で半分の人は来れないと思うんですが、部所がそれぞれあって私達には誰が仕事で誰が仕事じゃなぃのか、もしくは土曜日は休みとれるのかがわからなぃんですよ。
    だから彼は出すだけ出して、あとは来る人に任せたぃんだと思います。


    部所ごとに最初に聞くというのは失礼でしょうか?
    それから来れる人に改めて招待状を送るという形で。


    でも2ヵ月先の日程なんてわからなぃですよね。


    もう少し彼と話し合ってみます。


    貴重な意見ありがとうございます。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。