結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

はなたば (39歳・女性)

公開:2010/11/18

余興について

10件

役に立った:1

披露宴の余興についてなんですが、予定では新郎側一組だけなんです。友人スピーチはそれぞれ一人づつお願いしてあります。それでは演出としてなりたたないですか?新郎側新婦側で差が出るのはよくないですかね?

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • ちくちくさん (39歳・女性)

    大丈夫だと思います

    公開:2010/11/18

    役に立った:0

    私の場合も、余興は新郎側の友人1組でした。
    その他は、テーブルフォトやキャンドルサービス、ケーキカットとお色直し、最後の両親への花束贈呈だけで、歓談の時間を多くしました。
    各卓にフィルムカメラを置いたことも良かったようで、それぞれのテーブルでとても楽しんでお食事も落ち着いていただけたようでした。
    披露宴の時間もあっという間に過ぎてしまうし、私の場合は小さいお子さんもいなかったので大丈夫でした。
    むしろ、落ち着いてゲスト同士のお話もできたようで好評でした。

  • natttuさん (30歳・女性)

    良いと思います☆

    公開:2010/11/18

    役に立った:0

    友人のスピーチは新郎、新婦側どちらもお願いしているということですし、余興が新郎側1組でも良いと思います。

    余興以外にも演出はあると思いますし、逆にたくさん余興があるとゆっくりお食事ができなかったりしますし…。

    気になさらなくても大丈夫だと思います。
    ステキなお式になると良いですね♪

  • ちゃみかんさん (23歳・女性)

    問題ないです!

    公開:2010/11/19

    役に立った:0

    余興はやってもやらなくてもいいし、
    新郎側だけ、新婦側だけ、両方、特に気にしなくて大丈夫です!

    余興、どんなことをしてくれるんでしょうね。
    楽しみですね!
    ぜひ、素敵な結婚式を挙げてください★

  • bataco*さん (28歳・女性)

    大丈夫ですよ!

    公開:2010/11/19

    役に立った:0

    スピーチも余興も新郎側だけ、だとなんとなくアンバランスな印象があるかと思いますが、
    新婦友人からのスピーチがあるのでしたら、新婦側からの余興がなくても大丈夫ですよ!
    わたしがゲストなら、なにも違和感がないです。

  • みわさん (39歳・女性)

    ありがとうございます!

    公開:2010/11/20

    役に立った:0

    みなさんからの回答を頂き安心しました。本当にありがとうございます!結婚式って考える事が多くて大変ですよね…。

  • ☆☆あき☆☆さん (28歳・女性)

    問題ありません。

    公開:2010/11/20

    役に立った:0

    今まで出席した式で、余興やスピーチが1つもない式もありました☆
    あまり余興やスピーチを多くしてしまいますと、逆に写真を撮ったり、ゲストの方とゆっくりお話しする時間もなくなってしまうので、ちょうどよいくらいだと思います♪

  • ☆☆あき☆☆さん (28歳・女性)

    問題ありません。

    公開:2010/11/20

    役に立った:0

    今まで出席した式で、余興やスピーチが1つもない式もありました☆
    あまり余興やスピーチを多くしてしまいますと、逆に写真を撮ったり、ゲストの方とゆっくりお話しする時間もなくなってしまうので、ちょうどよいくらいだと思います♪

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    そんな事ないですよ~!

    公開:2010/11/20

    役に立った:0

    私の時も余興は私の友達によるサックス演奏1組のみで、旦那側は特に何もなかったです。友人スピーチだけは両方から1人ずつお願いしました(みわさんと同じですね!)。

    私の時はカラオケもあえて入れなかったんです。カラオケって歌ってる本人だけが楽しんでいて、ハッキリ言ってあまり誰も歌声を聴いてないんですよね(苦笑)。新郎新婦はゲストが歌ってる間は写真撮影攻撃にあっていたりするので、やっぱり歌は聴けない事が多いんです。
    なので最初から外し、余興らしい余興はその友人の演奏だけにしました。

    なので他の時間は自分達で自らゲストのテーブル1つ1つに周り、テーブルごとに写真を撮って回りましたよ。ゲストとの距離も近いし、とっても好評でした!
    型式通りの四季にこだわる必要なんてないと思います。自分達らしい結婚式をするのが1番だと思います♪

  • しとりんさん (34歳・女性)

    大丈夫だと思います

    公開:2010/11/27

    役に立った:0

    私たちの時は余興は新婦側だけでした。
    どちらか片方だけで大丈夫だと思いますよ!

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    大丈夫だと思います

    公開:2018/04/30

    役に立った:0

    友人スピーチを新郎新婦それぞれお願いしているのであれば、余興は新郎側でも全く問題ないと思います。
    実際これまで出席した友人の結婚式でも、新郎の友人のみの余興は何度かありました。気にしなくて大丈夫ですよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。