結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

しらのの (31歳・女性)

公開:2010/10/05

いとこにも来てもらいたい!

10件

役に立った:0

結婚式に母方のおじに出ていただくのですが、
いとこ(おじの娘)も来てもらいたいなあ・・・と思っています。
今特に連絡を取っているわけではありませんが、普段会うことがないので
こういう機会に久々に会いたいなあと思ったんです。
昔は仲良く遊んでいたのにこのまま疎遠になっていくのは寂しく、
よい機会かなという気持ちもあります。

その際、招待状はどのように書けばいいのかと思いまして。。
宛名はおじで送り、裏面に「○○ちゃんも来てもらえたらうれしいです」と
一筆添えるか・・。

ちなみに私が式をあげる所は横浜で、いとこも現在、横浜に住んでいるそうです。
おじは北陸に住んでいます。

お知恵拝借できたらうれしいです!
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • リイさん (34歳・女性)

    色んなケースありますが…

    公開:2010/10/06

    役に立った:0

    ①親ずたいに 親戚関係はたのむ
    ②親戚に電話し いとこの連絡先を聞き メールでも手紙でも 「ご無沙汰しております…」と直接連絡をとる

    案内状に「〜ちゃんもきてほしいな〜」は

    私が親戚・いとこ側でしたら あまり良い気がしないかな〜と思いました。
    その親戚と仲が良ければまた話は違うのでしょうが…。

    仲が良いとか関係が薄いなど色んなケースあると思うので、
    失礼の無いよう 親御さんにご相談されてからはいかがでしょうか。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    まずは出席の内諾を

    公開:2010/10/06

    役に立った:0

    招待状にいきなり「〇〇ちゃんも来てもらえたらうれしいです」はちょっとまずいかと思います。おじさまなり、親戚を通じて意向を聞くか、連絡先を教えてもらって直接打診し、内諾をもらってください。
    それでOKでしたら、いとこには改めて直接招待状を送付してください。世帯が別になっているようでしたら、おじさん宛の送付にはしない方が良いと思います。会場もいとこさんのお住まいも横浜とのことなので、ゆうさんももし横浜の近くでしたら、この機会にあって手渡しでも良いのではないかなと思います。
    招待状はフォーマルな文書であり、受け取った人も「行こうかな、どうしようかな」というような軽い気持ちでは受け取らないものです。できれば送る前に送る人に口頭なりメールなりで出席の内諾を取っておくのが望ましいかと思います。
    ご参考まで。

  • ちゃみかんさん (23歳・女性)

    先に確認を!

    公開:2010/10/06

    役に立った:0

    前もって主席していただけるかの確認をした後、
    改めて招待状を送るのが良いかと思います。

    結婚式という特別な日だからこそ、
    久しぶりに再会できると良いですね!

  • ゆゆさん (26歳・女性)

    親同士で。

    公開:2010/10/06

    役に立った:0

    招待状に一筆、は付け足しみたいで失礼ですよね。
    うちはいとこが結婚する時はあらかじめ親同士で連絡を取り合って
    調整してます。
    最初は声をかけていても人数の関係でおじおばのみにしよう、いとこレベルは
    呼ばない、とか話が変わることもあるので、ごたごたしないよう、親同士で
    話を付けた方が良いと思います。

  • ちくちくさん (39歳・女性)

    特定の方を呼ぶときは…

    公開:2010/10/06

    役に立った:1

    まずは、ゆうさんのお母様に相談されるといいですね。
    いとこは、その方だけではないかと思いますので、他のイトコを呼ばないのであれば親戚の中でその方が浮いてしまうことになりますし。
    招待状は別に送ることになると思いますが、送る前にお母様と相談してその方に送るかどうか決めましょう。
    もし他のイトコも呼ばず、その方も呼べないのであれば、結婚の報告ハガキを送って交流を再開してみるのもいいですよね。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    まず連絡を

    公開:2010/10/06

    役に立った:0

    みなさんも書かれていますが、疎遠になっているのなら、まず、お母さんからおじさんに連絡をとってもらい、いとこの方にも来てもらいたいのだけどといった旨を伝えた方がいいと思います。
    来てもいいよという話なら、いとこの方の住んでいる住所に招待状を出しましょう。
    世帯が同じなら連名で出してもいいと思いますが、別ならやはり別に送った方がいいでしょう。

    一筆添えるのは、受け取った方もどうしていいかわからない気がするので、
    招待したいのならまず電話などで直接確認しましょう。

  • おおまきさん (36歳・女性)

    気持ちを素直に

    公開:2010/10/06

    役に立った:0

    疎遠な親戚なら、直接の連絡先(携帯番号)など知らないと思いますので、おじ様にいとこの方に打診してもらうか、連絡先を教えてもらい直接ご希望を伝えられてはいかがでしょうか?
    きっと突然招待状がとどいたなら「?」の気持ちのほうが強いと思いますよ。
    せっかくおじ様は出席されるとの事なので、おじ様ご家族同士も会えるいい機会になるかもしれません。
    同じ横浜という場所に住んでいても、一日のスケジュールを確保してもらうのは大変ですし、ここは一言で済ませず、コンタクトを取られてみてもいいかなと思いました。

  • Kamalaさん (34歳・女性)

    一言添えるのはまずいでしょう

    公開:2010/10/06

    役に立った:0

    疎遠になっているのであれば、招待状にいきなり一言添えるのは伝わりにくいかもしれないですね。
    そのおじさんにいとこも招待したいことを伝えたうえで招待状は直接いとこに出したほうがいいと思いました。

    結婚式っていろいろと気を使うことが多いので大変だと思いますが、がんばってくださいね。

  • ゆうさん (31歳・女性)

    ありがとうございます。

    公開:2010/10/06

    役に立った:0

    みなさま、ありがとうございます!

    そうですよね…冷静に考えてみると一筆ってヘンですね;;
    誰しも戸惑いますよね。

    まずは母親からおじに連絡してもらい、こちらの意向を伝えることにします。
    そのうえで、私から連絡したいと思います。

    ♯余談ですが・・。父方の親戚とはまめに会っているので、いとこも全員来るんです。
    母方のほうは母がおじとあまり連絡をとらない(仲が悪いのではなく、男と女だからだそう)ので、私のほうも自然といとこと連絡とらなくなって・・。
    押し付けがましくではなく、さらりとこちらの希望を伝えたいと思います。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    これを機にお付き合いが再開されるといいですね

    公開:2010/10/09

    役に立った:0

    父方のいとこさんは皆さんいらっしゃるんですね。
    ゆうさんが母方のいとこさんとこれを機に再会したいという気持ち、よくわかります。
    お母様を通じて叔父様にいとこさんの連絡先を教えていただいたら、まずは連絡を取ってみることから始めるといいでしょうね!
    近くにお住まいなら、会ってお話しされてみるのもステキだと思います。
    そして、招待状は世帯が別のようですし、いとこさんにも別にお渡しするほうがよさそうですね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。