結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あんころもっちいさん (30歳・女性)

公開:2010/10/04

和装の時のキャンドルサービス

9件

役に立った:6

こんにちわ。
お色直しで和装を考えています。せっかくの和装なので、キャンドルサービスにあたる演出を鏡開きなど、和風のものを考えています。ミニもる樽で各テーブルを回り、最後に鏡開きと考えると費用が倍になりちょっと大変ですし、鏡開きにだけするのも考えてますが、各テーブルに回るという本来の演出が出来ないのもどうかなと悩んでいます。費用をなるべくかけず、和風らしい演出で何かアイデアがあれば是非教えてください。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • ちゃみかんさん (23歳・女性)

    和風では無いですが・・・

    公開:2010/10/04

    役に立った:1

    各テーブルに回って、テーブル毎に写真を撮るのはおススメです!
    私も、始めはキャンドルサービスを考えていたのですが費用削減のため、
    テーブル毎に写真を撮ることにしました。
    これって、周りの人を必要以上に待たせないし、
    写真も想い出に残って、やって正解だったなって思ってます。

    もしも費用を最低限に抑えたいのであれば、
    写真だけでも十分だと思います!

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    テーブルフォト

    公開:2010/10/05

    役に立った:1

    キャンドルサービスにあたるような演出はなくても、
    各テーブルをまわっての記念撮影はしてもいいと思います。
    ひとりひとりに何かを渡せるといいですが、
    渡すことに集中してしまって、ゆっくり話すという時間は逆になくなってしまいます。
    テーブルに行って、みんなで集合写真を撮るのは、新郎新婦のメインテーブルに出向いて写真を撮れないような方にとって、貴重な写真タイムです。
    実際、私たちの結婚式もテーブルフォトをしたのですが、そこでしか一緒に写真が撮れていないゲストも実はいました。テーブルフォトをしていなかったら、一緒の写真は1枚もなかったかもと思うと、やって良かったなと思いました。

  • ぷりんさん (39歳・女性)

    私もテーブルフォトしました

    公開:2010/10/05

    役に立った:1

    テーブルフォトをして、その写真も後日配りました。
    喜んでもらえましたよ。
    テーブルの数が多すぎなければ、それほど皆さんをお待たせすることもないですし、少しお話もできるので楽しかったです。

  • Kamalaさん (34歳・女性)

    私も各卓写真を撮りました

    公開:2010/10/05

    役に立った:1

    何でも費用が加算されてしまいますが、費用をかけなくても喜ばれるとしたらやはり他の方もおっしゃっていますが、テーブルフォトだと思います。

    和の花嫁衣装は目の前で見れることはあまりありませんし、各卓でのご挨拶もできるのでとても喜ばれましたよ。

    テーブルの数にもよりますが私たちは結構時間がかかってしまいました・・・
    でも皆さんに記念になったと言っていただき、その年の年賀状をそれにして全員に出しました。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    和装お色直しは悩みますね

    公開:2010/10/05

    役に立った:0

    和装でのお色直し演出、ちょっと調べてみましたが、ミニ樽以外にあまり「これだ!」という和風の演出がないですねぇ…。ほかの方のおっしゃるように各卓フォトは良いと思います。最近は和装の方が増えているとはいえ、やっぱりどちらかといえば少数派だと思いますし、近くで見れて写真が撮れればゲストもとっても嬉しいと思います。
    各卓フォト+ほかに何かイベントをするかどうかは卓数次第ですね。テーブルが8卓以上あり、他に余興等ある場合は、和装はお色直しに時間もかかると思いますし、時間はたぶんぎりぎりになるかと思います。もし、卓数があまり多くない場合は、テーブルラウンドでお酒のサービス、和小物や和菓子などのサーブがあっても良いかなと思いました。

  • bataco*さん (28歳・女性)

    テーブルフォト

    公開:2010/10/09

    役に立った:1

    わたしもテーブルフォトが一番いいのでは、と思います。
    わたしもテーブルフォトをしましたが、
    カメラマンさんにスナップ写真の一部として撮っていただいたので、
    写真代金以外に余計なお金はかからなかったですよ。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    テーブルフォト、おすすめです!

    公開:2010/10/09

    役に立った:0

    私はCDでのテーブルラウンドでフォトサービスにしました。
    16卓あったので想像以上に時間はかかってしまいましたが、その間もゲストは食事を楽しんだりしていたので、お待たせしているという感じではなく、よかったですよ。
    それに、控えめなゲストが多くて、高砂まできてくださるのは新郎側の友達ばかりだったので、私の友達との写真はようやくフォトサービスで撮れたんです。
    せっかくの和装、みなさんも新郎新婦と一緒に写真を撮りたいと考えると思います。
    新郎新婦がテーブルをまわると喜ばれると思います!

  • ポンパドゥールさん (30歳・女性)

    意外

    公開:2010/10/14

    役に立った:0

    ゲストテーブルに、席札と共に、折り紙が置いてあります。
    みなさん、何だろう、とおっしゃっていると、司会者から、是非お力を貸して欲しい事があります、折り鶴を折って下さいませんか、とお願い。
    知らないゲスト同士でも、女性や年配の方がやって上げたりして、意外に和気藹々と盛り上がり、新郎新婦入場までのちょっとヒマな時間に、ほとんど出来てしまいました。

    これで、お色直し入場時に、新郎新婦が、かごを下げて廻り、出来た鶴を頂いて行く、というもの。
    この折り鶴は、スタッフが、御披楽喜までに、つなげて、お見送りの場に飾ったので、みなさん、おぉと歓声を上げて下さいましたよ♪

    テーブルナプキンの折り方も鶴、打掛の模様も鶴、など、和にこだわってテーマを統一しての素敵な演出でした。
    折り鶴は、私達スタッフも、ちょっと古風だし、と内心やや不安だったのですが、意外や意外、想像した以上に、みなさん楽しんで参加して下さって、とても嬉しかったです♪

  • ぱやーんさん (27歳・女性)

    やはりキャンドルサービス的なものは必要かと

    公開:2010/10/15

    役に立った:0

    私の友人は和装でしたがミニもる樽のような
    入れ物の中に二人の写真の入ったチロルチョコを
    入れていました。
    これは可愛い!と思いましたよ。

    費用までは分かりませんが・・・。
    一度検討されてみてはいかがでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。