挙式・披露宴

アットホームな結婚式

準備期間4ヶ月
はぐちさん
はぐちさん2023.10.05更新
会場
京都セントアンドリュース教会
開催日
2023.09 開催
  1. 4ヶ月前会場決定
  2. 3ヶ月前ウエディングドレス
  3. 2ヶ月前カラードレス
  4. 2ヶ月前料理・ドリンクメニュー
  5. 1ヶ月以内席次表・メニュー表
  6. 当日挙式・披露宴
  1. 会場決定

    京都セントアンドリュース教会
    京都セントアンドリュース教会
    • チャペル・教会
    • 京都市・宇治(京都府)
    公式サイトで最新情報を見る

    着たいドレスブランドを取り扱っていたことと、少人数婚が可能だったこと。会場もクラシカルで素敵だったので決めました。

  2. ウエディングドレス

    • はぐちさんさんのウエディングドレスの写真

    ハツコエンドウのドレスで且つロングスリーブが着たかったので合うドレスを探してもらいました。
    こちらでは小物チェンジとしてレースを付け替えていただくことができました。
    どんなオプションがあるかわからないので、事前にイメージ画像など探し衣装担当の方に共有するとイメージ共有ができてよいと思います。

    #ハツコエンドウ
  3. カラードレス

    • はぐちさんさんのカラードレスの写真
    • はぐちさんさんのカラードレスの写真

    正直かなり迷いました!一番悩んだのは「色」です。サイトに掲載されている画像を基に希望のドレスと似たデザインやおすすめを着させていただきました。
    決め手となったのは会場とのコントラストです。初めは薄ピンクのドレスがいいと思いピンク系に絞って探していましたが、赤いカーペットと全体のバランスをみて紺のドレスにしました。
    試着しているとどれも素敵で決めがたいと思うのでロケーションも込みで検討されることをお勧めします。

    #ハツコエンドウ#Bell#カラードレス
  4. 料理・ドリンクメニュー

    • はぐちさんさんの料理・ドリンクメニューの写真
    • はぐちさんさんの料理・ドリンクメニューの写真
    • はぐちさんさんの料理・ドリンクメニューの写真

    ブライダルフェアにて試食をさせていただき、とても美味しかったので決めました。夫婦で一番のお気に入りは前菜でオマール海老まで入っていてとても美味しかったです。
    ランクは4種類ありますが、ほかのコースの料理とカスタムすることができるのがとてもよかったです。結果的にカスタムはしませんでしたが、例えばお魚料理だけランクアップ(+料金)というのが可能です。一度見積もりを取りましたが良心的な価格だったので、迷っておられたらまず見積もりを取ることをお勧めします。

    #会食#家族婚#料理打ち合わせ#料理コース
  5. 席次表・メニュー表

    家族婚だったので、手紙を席札代わりにしました。
    また席次は作成せず、アテンドのみで行いました。

  6. 挙式・披露宴

    • はぐちさんさんの挙式・披露宴の写真
    • はぐちさんさんの挙式・披露宴の写真
    • はぐちさんさんの挙式・披露宴の写真

    アットホームな結婚式

    私たちは家族婚という事で、両親と兄妹の合計7名を招待しお式をしました。
    立地はお互いの両親の中間地点且つ、義両親の思い出の場所ということで京都を選びました。
    会場選びにおいては少人数に対応していて、希望のドレスが着れるところという観点で式場を選びました。
    【こだわった点】
    ・食事のクオリティー
    ・ドレス(ウェディング・カラー)
    ・ブーケ(インスタで色合いやデザインを指定)
    ・ケーキのデザイン(ピタレストからイメージを指定)
    ・高砂なしで食事を楽しむ

    【こだわらなかった点】
    ・リングピロー
    ・ペーパーアイテム(席次表なし、席札は手紙で代用、招待状なし)
    ・装飾のボリュームアップ
    ・選曲(式場が用意しているリストから選定)
    ・記念品、引菓子、プチギフトは自分で手配

    (レポ)
    当日は11時に会場入り、13時より挙式、14時から会食というタイムスケジュールでした。
    挙式後の写真撮影からスタイルチェンジ込みで30~40分くらいで行っていただきました。さすがプロ!
    家族婚という事でご飯のレベルが高い所がいいということで力を入れている式場をチョイス。こちらには某有名ホテルでシェフをされていた方がいらっしゃり本当に美味しかったです。
    私の父は結構食にうるさいのですが、何度も「美味しい」と言って箸が進んでおり選んでよかったと思います。
    ブーケやケーキも写真に残るものは結構拘りましたが予算内に収まるように、という事を意識して最大限対応していただきました。
    イメージしていた通りだったので良かったです。正直当日にならないと出来栄えがわからないのは不安でした(笑)
    父のエスコート、母のベールダウンではかなりウルウルしてしまいましたが「写真!」と頭で唱えなんとかボロ泣きすることなく済みました。写真撮影の時は笑顔であふれる雰囲気でとても幸せでした!
    一点後悔したのは、歩くのが早すぎてきれいに見えませんでした・・・本当にゆっくり歩かないとだめです!!
    ムービーを依頼しなかったことが救いです。(笑)

    準備物ですが、リングピローは無料レンタル、曲も結構有名どころが多かったのでリストの中から選びました。カットできる予算はやはりカットで・・・
    記念品はある意味拘りました。式場で頼むとありきたりな選択になってしまうかなと思い、形に残っても実用的で想い出になるものを送りました。
    内容は、マグカップのセット、生花は頼まずプリザーブドフラワーをプレゼントしました。
    マグは私たち夫婦が愛用しているものと同じものでお揃いという気持ちも込めて贈りました。生花のブーケは見栄えはいいですが持って帰るのが大変で枯れてしまうのでプリザーブドフラワーを選びました。
    プチギフトは好きな紅茶ブランドを贈りました。
    需要があるか分かりませんが、下記ブランドをチョイスしました。
    マグ:ウェッジウッド
    バームクーヘン:クラブハリエ
    紅茶:フォートナムメイソン

    一日あっという間でしたが、着替え後も家族に会うことができアットホームな雰囲気で一日を終えることができました。
    色々と融通を聞かせてくださった式場の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
    ありがとうございました。

ハナレポは、先輩カップルが結婚式準備の実例を記録したレポートです。ハナレポに記載されているサービス内容・プラン・金額・スタッフ等は、訪問当時の物であったりプロデュース会社によって異なる場合があります。また、会場手配できない物(プロデュース会社経由や自己手配の物)が含まれるケースがあります。あくまで結婚式準備の参考として活用頂き、現在の結婚式に関する詳細は各会場へお問い合わせください。ウエディングパークの運営方針 クチコミをお届けするための取り組み

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。

お気に入りのハナレポが10件になりました。

さらにお気に入りを追加するには無料の会員登録が必要です。

お気に入りの準備レポが10件になりました。

さらにお気に入りを追加するには無料の会員登録が必要です。