- 会場
- THE GRAND ORIENTAL MINATOMIRAI(グランドオリエンタル みなとみらい)
- 開催日
- 2026.02 開催
- 1年1ヶ月前
会場決定
Instagramの広告から興味を持ち、実際に見学へ。みなとみらいの中心にあるとは思えないほどのリゾート感と独立チャペルの天井の高さや自然光の入り方、大好きなみなとみらいの景色を一望できる唯一無二のルーフトップに感銘を受けました。
披露宴会場のマグノリアルームのクラシカルな雰囲気に一目惚れをし、その日のうちに契約をしました。見学の際に関わってくださったスタッフみなさまも本当に親切で、お料理もどの式場と比べても絶品。タイミング良くオープンキッチンでシェフと少しお話をすることができ、料理に対するこだわりを直接お伺いできたのも嬉しかったです。
テーマや式を通して、参列してくれるみんなに伝えたいことが明確にあった私たちは持ち込みたいアイテムやこだわりポイントがたくさんあったのですが、グラオリ様は本当に自由度が高く、契約プランナー様もたくさんご提案やアドバイスをくださいました。 - 8ヶ月前
会場装飾アイテム
テーマが船旅と決まったのがかなり早かったため、半年以上前からこつこつとアイテムを集めていました🚢
#グランドオリエンタルみなとみらい#グラオリ#卒花レポ#ペーパーアイテムDIY#ペーパーアイテム持ち込み#ウェルカムスペース#ウェルカムボード#フォトパネル#DIYアイテム#エスコートカード#テーブルコーディネート#テーブルチャート#リボンワンズ#ドレス色当てクイズ#サンドアートセレモニー#受付タペストリー
ウェルカムスペースのアイテムはふらっと入った雑貨屋さんや100円ショップ、Sheinなどで船モチーフのものやアンティーク風のものを中心に購入しました。
ペーパーアイテムのDIYはすべてCanvaで!イラストが得意な新婦友人に様々なテイストのものを描いていもらい、夫婦で協力しながら作成を進める日々。
私たちは席次表をWEBのものにしたため、当日はモネの海や船をテーマにしたポストカードにメッセージをしたためたスイッチングレターに、客船ボーディングチケット風のエスコートカードを付けたものを受付の際に渡してもらいました。
エスコートカードの半券は切り取り線を付けてドレス当てクイズに使用!こちらのクイズのPEANUTS風の私のイラストもすべて友人作。ドレス当て抽選用に半券を投票してもらい、お色直し入場の際、船にハンカチを振るイメージで自分の予想カラーのリボンワンズをBGMに合わせて振ってもらう形にしました🚩
受付には新婦妹作のタペストリーを垂らして乗船カウンター風な空間を作りました。世界観に入り込む感じがしてわくわくした!とゲストからも好評でした!
受付ラウンジ内には寄せ書きなど参加型のものをいくつか用意。Creemaで購入したサンドアート結婚証明書もこちらでゲストのみんなに参加をお願いしました。めずらしいクリアなガラス製のフレームが船旅感満載でお気に入りです!
DIYを始めると止まらなくなってしまい、会場のキャビンチャートも自作し披露宴会場の入り口に置きました!
フォトパネルや2種類のウェルカムボードは新婦妹カップルに撮ってもらった前撮り写真を使いこちらもCanvaでぱぱっと自作💻
テーマに合わせたDIYアイテムがとても多く、搬入までにすべて完成できるかかなり焦りましたが、そのぶん世界観を完璧に作れたため達成感でいっぱいでした!
オープニングムービーは私たちの馴れ初めPV風の作品を共通の友人に撮影や制作を依頼したため、みんなで結婚式を1から作り上げる気持ちになれてとても楽しい準備期間でした。協力してくれたみんなに本当に感謝です。 - 7ヶ月前
ウエディングドレス
マーメイドタイプに憧れがあったため、Instagramでひたすらリブラブラフ様のウェディングドレスを事前にリサーチ。いくつか候補を絞っておき、画像を見せながらスタイリストさんと生地感などを比較していきました。レースの長袖ボレロも気になっていることを伝えると、ボレロを着たバージョンと着ていないバージョンの両方のパターンで試着をさせてくださいました。
#グラオリ#グランドオリエンタルみなとみらい#マーメイドドレス#卒花レポ#リブラブラフ#ウエディングドレス試着#ドレスフィッティング
マーメイドの他にもプリンセスラインやAラインのものも試着しましたが、母と妹と主人の意見も参考にしながら、大好きな鈴蘭のようなお花の刺繍の美しさとキラキラ感、ふわふわトレーンの有無でガラッと雰囲気を変えられる点から、フィッティング前からの第一候補だったソフトマーメイドドレスに決定しました! - 6ヶ月前
カラードレス
ウェディングドレス試着の1ヶ月後にカラードレス試着も予約。ウェディング試着の際に、事前にリブラブラフ様のホームページを見て一目惚れをしていたネイビーのドレスが着たいんです!とスタイリストさんにお伝えしていたため、こちらのドレスを第一候補に、母とも相談をしながらわたしのカラータイプに合うもの、ギャップがあるものを含めてフィッティングしました。
#グラオリ#グランドオリエンタルみなとみらい#リブラブラフ#カラードレス試着#卒花レポ#ネイビードレス#プリンセスライン#ドレスフィッティング
どれも形が本当に綺麗でとても悩みましたが、第一候補のネイビードレスか、同じ形のゴールドカラーのものにするかの2択に。肌が綺麗に映えること、ずっと念願だったドレスだということ、披露宴会場のカラーと反対色だったためさらに主役感が出る!!というスタイリストさんからのアドバイス。すべてを考慮して母と大いに悩みながら第一候補のネイビーに決定!この輝きあふれるドレスを着れるのか、、!ととても嬉しかったことを覚えています。
セカンドミートでは予想外のカラーに新郎もびっくり!ドレス色当てもほとんどの友人がオレンジやブラウンを予想しており(なぜか新郎親族の正解率がすごかった、、!😳笑)とても盛り上がったお色直し入場になりました👗 - 5ヶ月前
前撮り
提携のBPフォトスタジオさんで和装前撮りを行いました👘
#グランドオリエンタルみなとみらい#グラオリ#卒花レポ#前撮り#スタジオ前撮り#和装前撮り#BPフォト#みなとみらい
衣装選びは新郎新婦ともに撮影の当日だったのですが、鶴の織とほんのり色が入ったお花たちの白無垢が好みどんぴしゃで即決!!新婦が普段和服で仕事をしていることもあり、婚約したときから白無垢に憧れがあったので実際に着ることができてとても嬉しかったです😭✨
両家母たちが見学に来てくれていたので、控室からスタジオまで、みんなでわいわい楽しく撮影をしました📷
がっつり中学名が入っているため載せられないのですが、実は同じ中学出身の私たち、卒業証書を頭に被って撮影しました笑 (唯一ポーズリクエストを出したショットです😂)
街撮りは大学でデザインとともに写真も学んでいた新婦妹にオファー!
妹の彼と新婦母もアシストをしてくれて、天気にも恵まれクラシカル感・レトロ感たっぷりのすてきなフィルム写真になりました。夫婦ともども大好きなみなとみらいや本牧で撮影ができてとても大切な思い出です🎡🚢
ずっとサポートをしてくれた家族のみんな本当にありがとう!! - 2ヶ月前
ブーケ・ブートニア
結婚式2ヶ月前に予約をしていた小物合わせのタイミングでブーケも決定をしました。挙式でダーズンローズセレモニーを行なったため、ウェディングドレスのブーケは12本のペールピンクのバラたちを。プロポーズのときにもらったダーズンローズブーケを再現しました🌹
#グラオリ#グランドオリエンタルみなとみらい#ブーケ#卒花レポ#ダーズンローズ#リゾート#クラシカル
カラードレスではリブラブラフ様のブーケセレクションから、リゾート感の中にクラシカルな雰囲気も合わせ持つこちらを。ドレスフィッティングで試しに持たせていただいたイミテーションのものが少し大きく感じたため、葉物の広がりを少し抑えていただきたいとお伝えしてすっきりとさせ、ボリューム感のあるドレスとのバランスを取りました。
新郎のブートニアもブーケに合わせておまかせで作っていただきました! - 2ヶ月前
装花
アイテムフェアで実際の装花レイアウトを見ながら決定しました。グランドオリエンタル様には披露宴会場のテーブル全体のお花の色味や雰囲気をフラワーコーディネーターさんがあらかじめ決めてくださっている装花プランが何種類かあり、式場見学でマグノリアルームの装花プランに夫婦揃って一目惚れ。そのため、私たちは花材ひとつひとつのオーダーはしませんでした!クラシカル感とビンテージ感たっぷりのトーンのお花たちに、ほんのり取り入れたいな〜と考えていた水に浮かぶキャンドルも装花プランの中に含まれていたため、もう理想にぴったり。事前に拝見していた見本の装花には、当日の高砂にあったビビットピンクのお花は入っていなかったのですが、反対にぱきっと締め色になっていてこれまたとっても可愛かったです!
#グラオリ#グランドオリエンタルみなとみらい#マグノリアルーム#卒花レポ#装花コーディネート#クラシカル#キャンドル装花 - 2ヶ月前
ウエディングケーキ
3段のものやケーキドリップなど惹かれるものがたくさんありとても悩んだウェディングケーキですが、テーマワードのひとつのハートフルに合わせ、最終的にシンプルなハートのケーキに落ち着きました!
#グランドオリエンタルみなとみらい#グラオリ#卒花レポ#ウェディングケーキ#ハート#ファーストバイト#サンクスバイト
一段のケーキではありますがサイズが思っていたより大きくとても存在感があり!もふもふのホワイトチョコレート装飾も冬らしさがあって大正解の可愛さでした♡
こちらお味もとてもおいしく、、!結婚式に向けてファスティングや減塩ダイエットをしていた新郎新婦にとって大感動の美味しさでした。欲張って2人とも大きいスプーンにしてもらってよかった!笑
サンクスバイトはお互い兄妹に。生まれてからずっと大好きなバディーにありがとうの気持ちを込めて🥄 - 2ヶ月前
新郎衣装
新婦の小物合わせの後にタキシード予約もお願いをし、新郎新婦と新郎母の3人で試着に参加をしました!
#グランドオリエンタルみなとみらい#グラオリ#卒花レポ#タキシード試着#タキシード小物#フィッティング
まずはカタログでどんなタキシードがあるかを確認し、気になったものから実際のマネキンを見てフィッティングの候補を絞ります。
私たちはセカンドミートを予定していたため、カラードレスの色は当日まで新郎には内緒。お色直しのタキシードはスタイリストさんにカラードレスに合う色のものを少しばかり誘導してもらいながら😂挙式のタキシード1着、お色直しのタキシードを2着試着させてもらいました。
新郎はこのフィッティングで小物もすべて決定になるため、シューズや蝶ネクタイ、カフスなどもかなり吟味しながら試着しました。
結果、挙式タキシードは一目惚れをしたダークグレーの光沢感のあるもの、お色直しは披露宴会場のマグノリアルームの赤レンガに合わせてプラリネカラーのものに決定!!お色直しでは蝶ネクタイに合わせて自前のマスタードカラーのソックスを持ち込むことにしたようです。
新婦のウェディングドレスにもきらきらのグレーの織が入っておりぴったりのコーディネート!そしてお色直しはネイビーとブラウンなんて大好きな組み合わせ!新婦的にもにこにこのタキシード試着になりました!笑 - 1ヶ月前
ヘアメイク
結婚式1ヶ月ほど前にヘアメイクリハーサルの予約を取りました。
#グランドオリエンタルみなとみらい#グラオリ#卒花レポ#アップシニヨン#ハリウッドウェーブ#ヘアメイクレポ#ヘアメイクリハーサル
アップシニヨンやハリウッドウェーブに憧れがあり、ウェディングドレスとカラードレスでロールモデルもぼんやりと決めていたため、事前にCanvaでこだわりたいポイントや好みのヘアメイクなどをまとめたリクエストシートを自作して持って行きました。
優しい雰囲気のヘアメイクさんでお話もとても楽しく、あっという間に理想のヘアスタイルに!!メイクに関してもリクエストシートに苦手な肌感やカラーなども記入していったため、私のパーソナルカラーやロールモデルに合ったメイクをご提案くださいました。
当日ご担当いただくヘアメイクさんと事前にお会いできたことで本当に安心できましたし、当日朝一番にお会いするスタッフさんがヘアメイクさんなのでとてもリラックスして結婚式に臨めました。
新婦ゲストからも毛先をあえてちょろっと出したアップシニヨンやラインストーンを流れるように貼ったハリウッドウェーブをたくさん褒めてもらうことができ、大満足のスタイリングでした! - 1ヶ月前
席次表・メニュー表
プロフィールブックは客船で配られる新聞をイメージして📰🚢
#グランドオリエンタルみなとみらい#グラオリ#卒花レポ#ペーパーアイテムDIY#プロフィールブックdiy#プロフィールブック#メニュー表DIY#席札diy#席札ギフト
前撮りと一緒に新婦妹に制作オファーをしました。Instagramで様々な作例を拝見し、このページはこの内容のこのレイアウトが良い!とわがまま放題な姉のリクエストをパーフェクトに実現してくれました。
参列ゲストとの写真をたくさん入れたり、新郎新婦の成長絵巻、旅好きな2人のこれまでの旅行後記など盛りだくさんな内容に!裏表紙にはメニュー表とあわせてドリンクも記載しました🥂
学生時代から社会人になった現在までデザイン一筋の妹、さすがの実力でした✨快く引き受けてくれてありがとう!!
披露宴のテーブルを船のキャビンに見立てていたため、席札はキャビンの鍵に。こちらは実は栓抜きとして使用できます🗝️笑 - 1ヶ月前
プチギフト
プチギフトはグランドオリエンタル様やリブラブラフ様に伺った際にいつもいただいていた思い出深いカブラスのお水に!お酒好きなゲストが多く、帰路でも二次会までの間でも飲むことができて年代問わず喜ばれるかな!と思いセレクトしました。船や海らしさがある深い青のクリアな見た目もお気に入りです🏝️
#グランドオリエンタルみなとみらい#グラオリ#卒花レポ#プチギフト#プチギフト持ち込み#サンキュータグdiy
新婦友人作のPEANUTS風サンキュータグも一緒に!Canvaで作成したものを厚紙に印刷し、せっせと1枚ずつカットしてDIYしました✂︎
あわせて、1年かけて作り上げた結婚式へのこだわりポイントたちやスペシャルサンクスを文字にしてゲストみんなに伝えたく、こだわりタネアカシBOOKなるものをこれまたCanvaでこつこつ自作してお水と一緒にお渡し!📒
BGMリストなども掲載したため、親族や友人の多くが二次会の席などで結婚式を振り返りながら楽しんで読んでくれたようです!! - 1ヶ月以内
ネイル
- 当日
挙式・披露宴
Time for our voyage! 大切なみんなと人生の船旅へ
結婚式から2ヶ月が経ってしまいましたが、今でも1日に1回は必ずカメラロールや動画を見返してしまうほどかけがえのない大切な1日になりました🚢💍
結婚式準備を進めていくなかで、プランナーさんや司会者さん、ヘアメイクさんなどスタッフのみなさまが、いかに私たちのリクエストを叶えられるかを第一優先に考えてくださり、素人の私たちでは思いつかないアイディアやアドバイスをたくさんくださいました!式場自体のテーマ性がしっかりとあるためペーパーアイテムなどのDIYで世界観を作り込みやすく、特に2人のわがままやこだわりをすべて肯定・理解をし実現してくださったプランナー様に出会うことができた私たち夫婦は本当に幸せ者だなと思います。
特に絶対にお願いをしたかった撮って出しのエンディングムービーや、当日の様子・参列してくれたみんなのインタビューなどを映像化したムービーは、何度見返してもうるうるするほど素晴らしい完成度で、あの幸せ溢れる時間をこうして形として残すことができとても感謝しています。参列が叶わなかった親族にムービーを見せたところ、実際に結婚式に参列した気持ちになれた!と喜んでもらうことができました。
私たちが結婚式を挙げる上で大切にしたポイントは、船旅というテーマはもちろん、「親族も友人もみんながわくわくする空間」「たくさんのありがとうを伝えられるハートフルなこれからの人生への出航式」だったのですが、参列ゲストからも今までで一番の結婚式だった!という声がたくさん届いています。こだわりポイントが多すぎて本当にすべて作り終わるのか?!とひたすら焦っていた準備期間でしたが、自分たちがやりたいことを諦めずにみんなのわくわくを想像しながら準備をする時間はとても幸せで、結び直後は達成感でいっぱい。新郎新婦としても100点満点の心に残る最高な結婚式でした!!!



























































































