挙式・披露宴

新郎新婦で作り上げた”斬新”ながらも”みんなが楽しめる”結婚式!

準備期間5ヶ月
Er1
Er12023.07.26更新
会場
The Opera(オペラ)
開催日
2023.07 開催
  1. 5ヶ月前会場決定
  2. 3ヶ月前結婚指輪
  3. 2ヶ月前招待状
  4. 2ヶ月前その他ペーパーアイテム
  5. 1ヶ月前ウエディングドレス
  6. 1ヶ月前カラードレス
  7. 1ヶ月前ブーケ・ブートニア
  8. 1ヶ月前ウエディングケーキ
  9. 1ヶ月前席次表・メニュー表
  10. 1ヶ月前料理・ドリンクメニュー
  11. 1ヶ月以内ネイル
  12. 1ヶ月以内ヘッドドレス・アクセ
  13. 当日挙式・披露宴
  1. 会場決定

    The Opera(オペラ)
    The Opera(オペラ)
    • レストラン・料亭
    • 名古屋市周辺(愛知県)
    公式サイトで最新情報を見る

    挙式会場が自分好みだったが、披露宴会場の豪華ながら落ち着いた雰囲気に心がくすぐられた。
    また、スタッフの方々の対応がとてもよかった。
    下見時から、名前をあしらったウェルカムクリアボードやお花でできたイニシャルの演出・披露宴会場へ入る時にアンケート用紙に書いた好きな曲を流してくれる等の心遣いが素晴らしかった。

  2. 結婚指輪

    • Er1さんの結婚指輪の写真

    プロポーズが今年に入ってすぐだったので、そのタイミングで作り始めました。

    最初は大手ブライダルブランドから、自分たちで作ることができる手作り指輪工房まで見学に行きました。

    今回はデザインや担当スタッフさんの良さからithにてお願いすることになりました。
    指輪の色見や入れる石・刻印など様々な種類から選べ、素敵な指輪を作ることができました。
    オーダーメイドとのことで納品までに数か月かかりましたが、オリジナル感がお気に入りです。

    #結婚指輪#結婚指輪探し#結婚指輪刻印#結婚指輪オーダーメイド
  3. 招待状

    招待状はWEBにしました。
    WEBだと好きな自分たちの画像が入れられたり、カウントダウン日数もWEB招待状からゲストの方々も見れたりといいこといっぱいでした。

    WEB招待状用に写真を撮ったりしたのも良い思い出です。

    #web招待状#招待状
  4. その他ペーパーアイテム

    • Er1さんのその他ペーパーアイテムの写真

    プロフィールブックを作るにあたり、デザインはネットを参考にしながら印刷は外注でお願いしました。

    2か月前から作り始めてもアイディアなどが増えていくので早めに作業を進めておいたほうが良いと思いました。

    CMでやっている外注先にお願いしました。
    オススメということで選んだ用紙が少し安っぽかった感じもしますが、記念にもなるのでおすすめです。

    #プロフィールブック#プロフィールブック手作り#プロフィールブックデザイン
  5. ウエディングドレス

    ウェディングドレスはあらかじめ好きなタイプを決めてから見学しに行ったので、たくさん試着することはありませんでした。
    たが、やはり実際にたくさんのドレスを見ると、どれも素敵に思え、予想外のタイプを試着することもありました。
    なので、自分が着たいと思ったタイプを決めておくことで、途中迷っても”自分が決めておいたタイプが間違いではなかった”と確信し、自分にとって公開のないドレス選びができたと思います。

    #ウェディングドレス#ウェディングドレス迷子
  6. カラードレス

    • Er1さんのカラードレスの写真

    おおよその色は決めていましたが、最終的に真逆の色で2種類悩みました。
    冷静に考えてみたり、隙間時間にイメージしてみたりと、常に後悔のないようにひたすら考えていました。

    ドレスの最終試着日に、結婚式当日のように座ってみようということで、スタッフさんの指示に従ってスツールに座ってみると、ドレスとまとまった自分を改めて鏡で見ることで、”座った際に足元などがこのドレスに埋もれてもドレスに着られている感はない”と確信し、やっとの思いで決めることができました。

    悩んだときは様々なシチュエーション・動きをしてみると、自分に本当に合ったドレスが選びやすくなるかもしれません。

    そして今回、ドレスにもう少しキラキラ感が欲しかったので、生地屋さんに行ってスパンコール付きのレースを買い、ドレスの中に入れ世界で一つだけのドレスにすることができました。

    #カラードレス#カラードレス選び#カラードレス迷子#世界に一つのだけのドレス
  7. ブーケ・ブートニア

    ピンタレストであらかじめ好きな色見やデザインのブーケを見ておいたので、フローリストさんへ画像を共有し、さほどブーケ選びに迷うことはありませんでした。

    ただ、カラードレス選びにとても時間がかかったので、最終の基本カラーは打ち合わせ後日に別途お伝えし、まとめていただきました。

    好きな色見=ドレスの色になることも多いと思うので、おおよそのお花の色・好きなお花をあらかじめ考え伝えておくことが良いと思いました。

    #フラワーブーケ#ブーケ#アクセントカラー#ウェディングブーケ
  8. ウエディングケーキ

    • Er1さんのウエディングケーキの写真

    ウェディングケーキに心が惹かれない二人だったので、二人からのサプライズプレゼントとのことで「デザートビュッフェ」にしました。

    内容はシェフの方々にお任せということになりましたが、数種類のデザートはどれも彩り鮮やかでとても美味しそうでした。

    #デザートビュッフェ#デザート#デザートブッフェ#おまかせデザート
  9. 席次表・メニュー表

    • Er1さんの席次表・メニュー表の写真
    • Er1さんの席次表・メニュー表の写真

    ≪席次表≫
    自分でネット画像を参考にデザインし、印刷は外注でお願いしました。
    外注先のデータ・納品指定が厳しくとても大変でしたが、完成した時の感動は自作ならではだと思います。
    外注先からの修正依頼が複数回あったため、結果的に親族席の並び順が間違っていたというハプニングもあったので作成には注意が必要ですが、司会の方にも自作であることを会場で話してもらい、少しカバーされた気がしました。

    ≪メニュー表≫
    ハンドメイド作家さんにお願いしました。
    メニュー内容や表記の仕方は会場のシェフの方と打ち合わせをしていたので、こちらが指定する内容のデータを送り、テーブルがペーパーアイテムで重くならないようにトレーシングペーパー仕様のものを依頼しました。

    #メニュー表#メニュー表DIY#メニュー表手作り#メニュー表持ち込み
  10. 料理・ドリンクメニュー

    • Er1さんの料理・ドリンクメニューの写真

    試食の時に様々な種類・味を用意していただきとても迷いましたがどれも本当においしかったです。
    1品で複数出されるので、内容が書かれた紙に感想などをメモし、整理をしてからシェフの方と打ち合わせをしました。

    料理演出も素敵な会場だったので、演出・見た目にこだわると少し金額がプラスされてしまいますが、当会場ならではということで妥協せず良い打ち合わせ・完成度の高い料理が決められたと思います。

    ドリンクメニューは一番ランクが低いものと中間ランクでのフリードリンクの差がはっきりしていたので、少し痛手ながらもゲストの方に楽しんでいただくために中間プランにしました。
    ゲストの方も様々なお酒を頼んでいたり、車で来られている方もいたので、プランを上げて良かったとも感じています。

    #料理#料理の美味しい結婚式場#料理が美味しい#料理の見た目が綺麗#料理は予算削りたくない#料理はケチりたくない#料理打ち合わせ#料理演出#料理のこだわり#料理の美味しいレストラン#料理映え#ドリンクメニュー#ドリンク飲み放題
  11. ネイル

    Instagramでカラードレスに会うネイル画像・好みのデザイン画像を保存し、ネイリストの方へ見せて作っていただきました。

    自由アートだったので、複数の画像をミックスしたりその場でイメージを追加したりと工夫し、世界に一つだけのデザインを作ることができました。

    #ネイル#ネイルデザイン#ネイルアート#ネイルサロン
  12. ヘッドドレス・アクセ

    ドレスショップでレンタルが出来たので、ウェディングドレスの時はそちらで選んだものを着用しました。
    カラードレスの時はイメージが決まっていたので、SHEINで購入したものを着用しました。
    ピアスは時々落ちるハプニングもありましたが、デザインが可愛く満足しています。
    納品に少し時間がかかるので早めにカラードレスを選んだ方が組み合わせやすくできます。

    #ピアス#カチューシャ#ヘアメイク#ヘアアクセサリー#ヘアスタイル#ヘアアレンジ#ヘアアクセ#ヘアチェンジ
  13. 挙式・披露宴

    • Er1さんの挙式・披露宴の写真
    • Er1さんの挙式・披露宴の写真
    • Er1さんの挙式・披露宴の写真
    • Er1さんの挙式・披露宴の写真
    • Er1さんの挙式・披露宴の写真

    新郎新婦で作り上げた”斬新”ながらも”みんなが楽しめる”結婚式!

    前日は担当者の方と最終打ち合わせがしたかったので、担当者の方の予定に合わせて19時入りで準備を開始しました。
    準備時間の目安として1時間半ぐらいかと思っていましたが、実際には手を込んだり調整したりで準備終了は23時前になってしまいました。

    当日は前日に貼り付けた写真を飾るライトが落下していたため、急いで貼付直すアクシデント。前日の貼り方の反省を活かし付け直し、新郎新婦の準備へ。

    メイク等の準備からカメラマンさんでの写真撮影スタート。ファーストミート×写真撮りといった形の時間を終え、親族揃ってのファーストミート。
    終わると最終チェックをし、挙式開始。
    人前式でしたがあまり演出はなかったので、15~20分ほどで終了。

    披露宴はなく食事会にしたので、ここでお色直しスタート。
    選んだBGMと一緒に披露宴会場へ入場し、食事会スタート。
    また、今回は各テーブルに新郎新婦が食事をしに回るスタイルだったので、1品ずつ10分強で計6卓回りました。

    最後に新婦から感謝の手紙を読み、食事会終了。

    どうしてもヘアアレンジとしてカチューシャをしたかったので、ヘアメイクさんがお手伝いに入ると、ヘア&メイク同等の料金がかかるとのことで、支度室へ行き自分でカチューシャをする自己アレンジにてミニお色直し。

    親族・新郎新婦ともにゲストの方をお見送りし、ここでもカメラマンさんに撮っていただき、お見送り終了後、親族とも解散。

    各テーブルを回った時に写真撮影をしたので、高砂での友人との写真はあまり撮れませんでしたが、最後の最後に片付け中の会場に入れさせてもらい、新郎新婦の写真を撮っていただきました。

    今回、新郎から”いつもゲストはせっかく来てくれたのに、新郎新婦とそんなに話せていない印象”との意見があり、各テーブルに新郎新婦が回って一緒に食事をするスタイルがゲストの方には斬新だったようで、とても高評価でした。
    個人的にも、深入った話しはできませんでしたが、テーブルごとで様々な友人を交えて会話ができる機会はこれが最初で最後だと思うので、とても楽しかったです。
    そのおかげで知らない友人同士も気が合ったそうで、また会いたいとゲスト同士思ってくれたのも本当にうれしく思います。

    結婚式準備によく使われるフォトフレームやキャンドルなどはよくネットで見ますが、個人的には式が終わっても邪魔にならないもので完成させたいと思っていたので、基本は家で日常的に使えるライト系を使って演出間を出しました。
    今ではリビングの間接照明としても重宝しています。

    ほとんど手作りというのはデザインから作成・外注手配まで大変でしたが、達成感と感動はしっかり残るのでいい思い出です。

ハナレポは、先輩カップルが結婚式準備の実例を記録したレポートです。ハナレポに記載されているサービス内容・プラン・金額・スタッフ等は、訪問当時の物であったりプロデュース会社によって異なる場合があります。また、会場手配できない物(プロデュース会社経由や自己手配の物)が含まれるケースがあります。あくまで結婚式準備の参考として活用頂き、現在の結婚式に関する詳細は各会場へお問い合わせください。ウエディングパークの運営方針 クチコミをお届けするための取り組み

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。

お気に入りのハナレポが10件になりました。

さらにお気に入りを追加するには無料の会員登録が必要です。

お気に入りの準備レポが10件になりました。

さらにお気に入りを追加するには無料の会員登録が必要です。