yooou24さんの挙式・披露宴ハナレポ

yooou24
yooou242022.09.02更新
会場
moitie moitie ~モアチェモアチェ~(営業終了)
開催日
2022.08 開催
  1. 9ヶ月前会場決定
  2. 7ヶ月前結婚指輪
  3. 6ヶ月前前撮り
  4. 5ヶ月前ウエディングドレス
  5. 5ヶ月前カラードレス
  6. 4ヶ月前招待状
  7. 3ヶ月前装花
  8. 3ヶ月前ブーケ・ブートニア
  9. 3ヶ月前ウエディングケーキ
  10. 3ヶ月前料理・ドリンクメニュー
  11. 3ヶ月前引き出物
  12. 2ヶ月前プチギフト
  13. 1ヶ月前席次表・メニュー表
  1. 会場決定

    moitie moitie ~モアチェモアチェ~(営業終了)
    • レストラン・料亭
    • 名古屋市周辺(愛知県)

    アットホームな雰囲気にしたくて、一軒家というこじんまりではありますが、少人数婚にぴったりだと思いここにしました。自然光がたくさん入るというロケーションも素敵でした。
    また、料理がエピソードレシピといって自分たちのこれまでの思い出の料理を再現できることが素敵だなと思いました。

  2. 結婚指輪

    ブランド:ringram
    自分たちで結婚指輪はつくりたい!と思い、自分たちで形やデザインを決めました。リングの内側には新婦が書いた二人の似顔絵が描かれています。
    一本の金属の棒を曲げて輪にしたり、とんかちでたたいたり、磨き上げたりと一つ一つの工程を一緒に作業するのがとても楽しかったです。

    #結婚指輪手作り結婚指輪手作りハンドメイド世界に1つ#結婚指輪#結婚指輪手作り#リングラム#結婚指輪刻印
  3. 前撮り

    和装(新郎:袴    新婦:色打掛)
    茶室のある庭園でロケーションフォトを行いました。
    持ち込んだアイテムは、センスプロップス、イニシャルオブジェ(和風にアレンジ)、「結婚しました」ガーランドです。すべて手作りしました。

    #和装前撮り#和装ロケーションフォト#和装ヘアアクセサリー#和装小物#和装小物diy
  4. ウエディングドレス

    ウェディングドレスは、はじめにすべての形を試着しました。そして最後に担当者の方が絶対に合うドレスがあるんです!と持ってきてもらったソフトマーメイドのドレスがあり、自分では絶対選ばないと思ったのですが、試着してみると、めちゃくちゃ可愛くて、それを着るためにダイエットを頑張りました。オフショルダーのドレスでオフショルの部分がレースになっていてとっても素敵でした。ドレス生地はビジューやレースなどがほとんどなく、めちゃくちゃシンプルで生地の感じもとても私好みで即決でした。

    #ウェディングドレス#ソフトマーメイドドレス#オフショルダードレス#ウェディングドレス選び#ウェディングドレス試着
  5. カラードレス

    くすみカラーのドレスを着たくて、ひとまずその系統のドレスを選び試着しました。私が選んだカラードレスはグレーで、ビジューがたくさんついたドレスでした。そのドレスのビジューがきらきらするところがとても素敵で、これもまた即決でした。

    #カラードレス#カラードレス選び#カラードレス試着#ビジュー付きドレス
  6. 招待状

    PIARYというサイトから購入して作成しました。忌み言葉や句読点などの使用を避ける必要があり、確認することが多かったのですが、プランナーさんがしっかり説明してくれました。
    PIARYの招待状は種類も豊富で、私はナチュラルなイメージが良かったのですが、そういった系統もたくさんあり、選ぶのも楽しかったです。
    家族挙式で人数も少なかったので、郵送するタイプのものにしましたが、人数が多い場合は、web招待状でもいいのかなと思いました。1.5次会はそちらのタイプにしました。

    #招待状#招待状作り#招待状デザイン#招待状キット#piary招待状#piary
  7. 装花

    花は全体的にナチュラルなイメージにしました。
    高砂、テーブルには小さな花瓶にお花をたくさん挿して並べました。
    オフホワイト系の花を貴重として、差し色でグリーンや、赤などのお花を入れました。

    あまり、花には詳しくなかったので、インスタやピンタレストで見たイメージ写真をたくさんお見せしたところ、私の好みをしっかり抑えてくれた装花になりました。
    私たちは1.5次会も行ったので、朝から夜まで同じ花を使用しました。

    #会場装花#会場装飾#ナチュラル装花#ナチュラルウエディング
  8. ブーケ・ブートニア

    ブーケはドライフラワーを使用したくて、インスタやPinterestでイメージ写真を探して、フローリストさんにお伝えしました。あまり花には詳しくないので、花の種類はお任せしました。
    1.5次会にも使用するため、ドライと造花のミックスにしました。
    ブートニアはダリアの造花でしたが、全く造花に見えず、素晴らしかったです。

    #ブーケ#ブートニア#ドライフラワーブーケ#ドライフラワーブートニア#造花ブーケ#造花でも豪華でした#造花
  9. ウエディングケーキ

    全てオーダーメイドで作成しました。
    新婦があまり、甘い物が得意ではないため、クリーム少なめのネイキッドケーキにしました。またイチゴが大好きなので、イチゴが流れてくる様子をたくさんのイチゴを使って再現してもらいました。その分、お金はかかりましたが、、

    ファーストバイトは家族にしたのですが、いちごの所食べたい!!ととてもわくわくした気持ちを味わってもらえました。

    #ウェディングケーキ#ウェディングケーキデザイン#ネイキッドケーキ#イチゴがたくさん#溢れるイチゴ#イニシャルクッキー
  10. 料理・ドリンクメニュー

    式場がエピソードレシピというものを行ってくださり、自分たちが旅行で食べたものや、実家でよく出る献立などを再現してもらえました。
    演出としては、スモーク演出やコーヒーサイフォンを使った演出を行いました。
    スモークはゲストの方にとても喜んでもらえ、さらに燻製の香りが漂う中、美味しい海鮮を味わってもらえました。
    試食は、数種類を食べて選ぶのですが、最初は値段を見ずに食べました。やはり、美味しいものは高い、、という感想でしたが、ご飯はケチらず、いいものを出したことで、ゲストの方にも喜んでもらえたので、自分たちの選択は間違ってなかった!と思いました。

    #エピソードレシピ#スモーク演出#料理の美味しい結婚式場#ドリンクメニュー#コーヒーサイフォン演出#料理演出#料理はケチりたくない#料理が美味しい
  11. 引き出物

    引き出物は、始めは式場でお願いしていましたが、少し高いなと思っていろいろ調べるとヒキタクがあることを知りました。県外のゲストが多かったので、それを採用したいと思いました。残念ながら、私たちの会場ではヒキタクでも持ち込み料がかかってしまいましたが、会場に頼むよりも安く済んだので、そちらにしました。
    中身はカタログギフトと、縁起物【スープセット】とバームクーヘンにしました。PIARYを利用しましたが、種類もたくさんあったので、カタログの中身を見ながら選ぶのが楽しかったです。

    #引き出物#ヒキタク#引き出物宅配#piary#PIARY引き宅
  12. プチギフト

    始めは定番のクッキーなどにしようと思っていましたが、遠方のゲストが多かったので、帰る際に飲める飲料水にしました。350mlほどで大きくもなくちょうどよかったのでは?と思います。冷えると水滴が出てくるので、常温で渡しました。

    #プチギフト持ち込み#プチギフト#プチギフトdiy#プチギフトタグ#飲料水
  13. 席次表・メニュー表

    ◎席次表
    少人数婚だったので、席次表は1枚に張り出す形にしました。ピンタレストでシーティングチャートと検索してデザインを参考にさせていただきました。

    ◎メニュー表
    メニュー表も自分たちで作りました。100均のケント紙とシーリング風スタンプで作成しました。フォントなども無料のものをダウンロードして作成しました。
    どちらも自分たちでDIYし、費用を少しでも抑えられるといいかなと思いました。

    #席次表#シーティングチャート#シーティングチャートDIY#メニュー表#メニュー表DIY#メニュー表手作り

ハナレポは、先輩カップルが結婚式準備の実例を記録したレポートです。ハナレポに記載されているサービス内容・プラン・金額・スタッフ等は、訪問当時の物であったりプロデュース会社によって異なる場合があります。また、会場手配できない物(プロデュース会社経由や自己手配の物)が含まれるケースがあります。あくまで結婚式準備の参考として活用頂き、現在の結婚式に関する詳細は各会場へお問い合わせください。ウエディングパークの運営方針 クチコミをお届けするための取り組み

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。

お気に入りのハナレポが10件になりました。

さらにお気に入りを追加するには無料の会員登録が必要です。

お気に入りの準備レポが10件になりました。

さらにお気に入りを追加するには無料の会員登録が必要です。