結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

めいこさん (30歳・女性)

公開:2023/12/01

立ち直り方

23件

役に立った:4

婚約していた方に、入籍の1ヶ月前に一方的に電話にて「幸せにする自信がない」詳しい理由はよく分からないまま婚約破棄されました。
私は真っ直ぐに愛し家庭というものを持ち幸せにしてあげたいと不器用な私なりに尽くしてきたつもりです。毎日自分を責め続けて体重は10kg痩せ、朝が来るたびに現状に絶望して、死まで頭をよぎる毎日です。婚約破棄後も彼からの親への謝罪など一切なく他にも不誠実な対応が続きました。
私はあちらのご両親にもお世話になりましたので、こうなってしまったことへの謝罪と今までのお礼をケジメとしてしましたが、「貴方が立ち直らなければ息子が責任を背負うことになる」「親関係ないでしょ」「まだ若いからいいじゃない、頑張ってね」とあまりにも軽々しい発言に怒りと悔しさが込み上げてきましたが、同じ土俵に立ってはいけないと言い聞かせて私は何も言いませんでした。

彼に対しては怒りや憎しみの感情はなくまだ彼を信じて待ち続けており、親に「人としてのプライドを持ちなさい」と怒鳴られました。一度家族になることを約束した相手を私は簡単に忘れることなど出来ず、彼を信じて待ってしまう自分に嫌気がさします。しんどい思いをするのは自分だけでいいんだ、私には無理だったけど彼には他の人と幸せになって欲しいとそれだけしか今は思えません。
3ヶ月経っても尚、心がえぐられるような日々で毎日泣き続けています。いつまでこんな日々が続くのでしょうか。辛い経験など沢山あると思いますし、側から見ればこんなことで…とお思いになられるかと思われますが、30年生きてきて人生のどん底です。

不謹慎ではありますが、失恋や婚約破棄を経験された方の体験談や立ち直るに至った経緯をお聞かせいただきたいです。

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    心と身体を大切にされてください

    公開:2023/12/01

    役に立った:3

    お悩み拝見しました。夜眠れていますか?食事は摂れていますか?絶対に死を選ばないでくださいね。

    元婚約者の方もそのご両親も、思いやりがなさすぎです。めいこさんの優しさに甘えているように感じました。

    私もめいこさんと同じように手酷い失恋をしたことがあります。半年程眠れない、食べられない状態が続きました。いつか彼と復縁できると信じていましたが、泣き疲れたある日、彼との復縁は無理だと悟ってから、気持ちが切り替わりました。自分の好きな趣味に没頭し、楽しい時間を過ごすようにしました。とにかくひたすら彼のことを忘れるよう努力しました。時間が経つにつれて、彼のことを忘れる時間が増えてきました。時間が最良の薬となってくれます。

    その2年後に、趣味を通して素晴らしい出会いがありました。めいこさんにも必ず良い出会いがあると思います。この人に出会うために、辛い思いをしたのだと痛感しました。めいこさんが幸せになることが、相手への最大の復讐となります。

    今が一番辛い時期だと思いますが、辛いことの後には必ず幸せな出来事が起こります。夜明け前が一番暗いですが、これかりは明るくなるのみですね。

    今は心と身体を休めて、ご自身をいたわってくださいね。あと、泣くことはご自身の心にとって良いので、辛いときは泣いてみてください。私も涙が枯れるまで毎日泣いていました。ある日突然泣けなくなり、そこから回復しました。

    めいこさんはこれからどんどん幸せなことが起こります!

    陰ながら応援しております。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    時間が

    公開:2023/12/01

    役に立った:1

    解決してくれる事もあります。

    それは、それだけ様々な出来事が新たに積み重なっていくからです。

    今は自分を責めたり、否定しなくていいんです。

    自分と周りは違いますし、未来は刻々と変化します。

    少しずつ、ゆっくり、ご自身を大切にして下さい。

    ちなみに、私自身の話をすると、周りが怖くなり自信がなくなりました。

    その時は、色々な本を読んだり、自然のある所に出かけたり(知らない人しかいないような)しました。

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    まずは今沢山泣いて大丈夫ですよ。

    公開:2023/12/01

    役に立った:1

    ご相談者様は彼に婚約破棄されてもなお彼の幸せを願いとてもお優しのが伝わってきます。
    今はとてもお辛い時かとは思いますが、お優しいご質問者さまなら絶対幸せをつかむことが出来ると思います。

    私も自分の時はあまりにもつらくて、生きているのが嫌になりましたが、
    あえてそのタイミングで資格の勉強をして考える時間を無くすようにしました。
    結果今ではあんなこともあったなと思える程度にはなっています。

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ゆっくりで大丈夫ですよ

    公開:2023/12/01

    役に立った:3

    お悩み拝見しました。辛いですよね。涙が出るうちは泣けるだけ泣いてください。

    私の話をすると、5年ほど前に婚約をして同棲していた彼がいました。
    お互いの両親にご挨拶をし半年ほど同棲して別れました。
    私がされたことは
    マッチングアプリをやっていた、毎週クラブ通いして女の子とご飯行ってた、元カノとヨリを戻していた、私との喧嘩を自分の母親に告げ口(しかも私が悪いように報告)、彼の母親から喧嘩すると電話がかかってくる…など
    5年も前なのに鮮明に覚えています。

    書くのは簡単ですが、付き合ってる時は徐々に分かっていったことなので、この時の私は精神が崩壊していました。
    親に紹介して、友人や会社にも報告してしまった。世間体を気にして別れるまでも時間がかかりました。

    でもふと思ったんです。
    この人あたしのこと好きじゃないなって。
    絶対に自分のことを心から好きな人と結婚するべきですよね。
    そしたらもう縋りつくのはやめよ。と思って家を出ました。
    でもこの時まだ好きだったし、私も乗り越え方をたくさん検索しましたよ。

    別れてから毎日泣いていましたが、3ヶ月くらい経って新しい出会いを探し始めました。
    今の夫に出会うまで4人くらいとお付き合いしましたが、合わない人は合わないと思うようになりました。

    とても辛かったですが、私の人生において必要な出来事だったのかも?と思って過ごしていました。
    だって、文字に起こしても大変な人なのに結婚しようとしていたんですからね。
    今後の人生に必要な人ではないから別れが来た。結果、この人と一生を共にしたいと思える人と出会うこともできました。

    ゆっくりで大丈夫です。自分を責めずに、人生観をもう一度見つめてみると答えが出るかもしれません。

  • テクネチウムさん (33歳・女性)

    時間が解決する。新しい恋愛をせよ。

    公開:2023/12/02

    役に立った:2

    私も同じ経験があります。婚約破棄の年齢もほぼ同じですね。

    遠方で、住む場所も職場も変えての婚約破棄だったので周りに職場の人以外知り合いもおらず、体重もカナリ落ちてよく職場で倒れたり、気づいたらマンションのベランダから飛び降りようとしていたこともありますが、その後結婚して今のところ幸せに暮らしています。笑


    私の場合は人に恵まれて友達夫婦が一週間毎日交代で電話をかけてくれたり、
    新しい職場の上司も入ったばかりなのにすごく気を遣ってくれたりして何とか立ち直れました。
    ちなみに親は遠いから行けないとすぐ言われ、相手側の味方をするようなことばかり言っていてボロボロな状況の上さらに心がえぐられました。


    話しやすい人に相談するのが良いと思います。
    それは友達でもネットでも良いと思います。
    すぐに立ち直らなくても良いので、
    私には友達の旦那さんが勧めてくれた方法が1番合っていました。
    失恋には新しい恋をという考えでマッチングアプリを2つ始めたのと旦那さんの友達を紹介してもらってやり取りしてました。
    その人とは合わなかったけど知り合いの紹介なので安心感がありすぐに異性とやり取りする環境が出来ました。
    マッチングアプリも10人同時にやり取りしてたので昼休みもメッセージを返す位忙しく良かったと思います。


    他、考える暇もないくらい忙しくすることです。
    たまたま新しい仕事が同時に2つ始まって覚えること多すぎて仕事してる間は忘れられました。
    仕事終わりに習い事を毎日入れるとかでも良いと思います。

    今回のは一例なので自分に合う方法を探してもらうのが1番だと思います。
    ご飯も食べられなかったら食べられるものだけで良いし(妊婦さんもつわりのときそうだから問題ないでしょう、多分。)、とりあえず元婚約者もその親も接点を全く持たず自分が幸せになることだけ考えれば良いと思います。

    男なんて星の数ほどいるので大丈夫です。
    また良い出会いがありますように。

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お辛かったですね

    公開:2023/12/02

    役に立った:2

    質問拝見しました、、。
    お辛かったですよね。

    でもそんな無責任な対応される彼とご家族と離れられて良かったと私は思います。
    このまま結婚されていても大切にされなかったかもしれません。

    ですからご自身を責めないでください。

    そしてこんなにお辛い思いをされても尚、ご自身以外の方の事を考えて素晴らしいと思います。
    そんな心の温かい方には絶対に素敵な方が現れます!

    まだ傷は癒えないかと思いますが、必要な縁であったと経験を武器にしてどうか前に進んでください!

    きっと素敵な未来が待っているはずです。
    まずは涙を拭いて前に進みましょう!

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    我慢しないで

    公開:2023/12/03

    役に立った:1

    結婚が決まっていたのに、急な展開で心が弱ってしまう事とてもお辛いですよね。

    私はめいこさんよりもう少し年齢がいった所で結婚破棄した経験があります。
    やはり、痩せてしまい感情が不安定でどんなところでも泣いていました。
    自分でもなんで泣いているんだろう?と思うくらい感情をコントロールすることが難しかったです。
    新たに恋愛をと思って、心が少し元気になった頃出会いを求めて活動しましたよ♪
    それでもまだまだ感情は不安定でしたが、新たな出会いをすることで、ワクワクドキドキする感情が沸いてきて更に心が元気になりました。
    そうすると不思議と、趣味に没頭する時間が増えて活動的になった記憶があります。
    自分らしく自分の時間を過ごすことで、人との出会いも変わりました。
    ありのままの自分を好きになって、大切にしてくれるようなパートナーと出会い、結婚して今は子供もいます。

    ご自身を責めたり、ご自身を偽ってお付き合いするようなパートナーでは結婚後も疲れてしまいます。
    今回は、とてもお辛い経験だったかと思いますが、結婚してから直ぐに裏切るようなパートナー&薄情なご家族と知るよりは結婚前に知れて良かったと思いましょう!
    嫌いにならなくったって良いんです。
    ただめいこさんらしくいられる素敵なパートナーが他にいるはずです♪

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご自身をご自愛ください

    公開:2023/12/03

    役に立った:1

    今とても辛い思いをされているのですね。

    心がえぐられるような痛みはすぐに無くすことはできないです。今はいっぱい傷つかれているめいこさんの心を、いっぱい労ってあげてください。

    私は結婚すると思っていた方に、29歳で振られてしまいました。結婚しようと言ってくれていた方で、私も結婚すると思っていました。振られた時は辛過ぎて、どうやって過ごしていたのかあまり覚えていません。1日1日をどうにかしてやりきる思いだったと思います。心が半分えぐり取られた感じがして、一人になると涙が溢れていました。そんな私を心配して、家族や友人が出来るだけ私と一緒にいてくれたと思います。

    10年以上経ちましたが、今でもその頃の痛みは覚えています。でも今は痛みはありません。辛い思いはしたくないですが、傷ついたことで家族や友人の優しさをより感じることができました。
    そして今は、私のことをとても大切にしてくれる方と出会えて結婚もしました。

    辛い時はいっぱい自分を甘やかしてあげてくださいね!

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    新しい出会いを

    公開:2023/12/04

    役に立った:1

    お気持ちわかる気がします。お辛いですよね…
    私は婚約はしておりませんでしたが、
    7年お付き合いをし、同棲をしていたにも関わらず破局した経験があります。
    私もその当時はなぜこんなことになったのか、と自分を責め、
    正直今でもたまに夢に出てきます。

    でも、私は別れてから友人にマッチングアプリを紹介され、
    そこで出会った人と結婚をして今はとっても幸せです!
    今の夫とは出会って半年で付き合い、付き合ってから1年で結婚をし、
    今は結婚をして2年という、スピード婚でした。
    以前お付き合いしていた彼と過ごした年月にはまだまだ届いておりませんが、
    今本当に幸せで、あの時はつらかったですが、
    あの時別れていなければ今こんなに幸せではなかったと思うので、
    本当に本当に別れてよかったと心の底から思っています。

    きっとめいこ様にももっと良い人が見つかるかと思いますし、
    これから先辛いことがあっても、
    これほど辛いことは訪れないと思うメンタルが今できているかと思います。

    思い切って新しい出会いへ踏み出してください。
    応援しております。

  • さゆさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分を責めなくていい

    公開:2023/12/04

    役に立った:1

    お悩み拝見いたしました。
    私は辛いことがあった時は、ひたすら暗い曲や泣ける映画を見て落ち込む、どん底まで行ったら少し外に出てみる…といったようなことをしています。また、自分の思いをノートに書き出すと、もやもやとしていた気持ちが整理され、少しすっきりするかもしれません。
    家でスマホを見ていると気分がかなり落ち込むので、まずは外に出る、友達に会う、仕事にのめり込む…それだけでも、少し気分が晴れそうです。
    婚約者、その両親…事情はわかりませんが、そういう人だったということが結婚前にわかってよかったと思います。結婚はタイミングと言いますので、きっとタイミングが違った、結婚相手ではなかった、ということなのでしょうね。
    何よりも自分を大切に。めいこさんは素敵な方と出会い、愛されるために生まれてきたはずです。どうか前向きな気持ちになれますように。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    質問者様は悪くありません!!!

    公開:2023/12/04

    役に立った:1

    めいこさんは全く悪くありませんし、ご自身を責める必要はありません。
    むしろそのような状況の中、お世話になったと言うお気持ちでお相手のご両親に謝罪とお礼をされるなんて立派だと思います。
    彼や彼のご両親の言動や行動を聞いているととても自己中心的で腹が立ちますし、離れられて正解だと思います。
    今はとてもとても辛いと思いますし、何も考えることができないかもしれませんが時間が経って冷静に振り返ることができる時が来れば、きっと離れて正解だったと感じる時が来ると思います。
    このまま結婚生活を送っていたら今以上に苦労が絶えなかったかもしれません。
    私の周りでも婚約破棄や長年付き合っていた人との別れ、尽くして来たご主人と離婚した友人がいますが時間が経てば皆「別れて良かった。」と言っています。
    一緒にいた時には見えていなかったけれど、あの時の自分は彼に染まってしまっていたと‥
    そしてその後に良い出会いがあって幸せそうな人生を歩んでおられます(^^)
    こんな辛い思いをされたのですから、必ず!必ず!良い未来が待っています!!!

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    同じ経験をしました!

    公開:2023/12/04

    役に立った:1

    とても心配です・・
    食事、睡眠、ちゃんと取れてますか?
    あまりにも辛いようでしたらメンタルクリニックなどにも
    頼って良いと思いますよ^^

    私も全く同じ経験を28歳の時にしました。
    結果的に彼とはお別れし、違う方と出会い結婚して
    今は子供もいて幸せな毎日を過ごしています。

    今は、とにかく辛いと思うので
    沢山泣く、友人や家族に話してスッキリする、
    美味しいものを食べたり、旅行に行ったり、
    自分のために時間とお金を使ってください^^

    自分磨きをしていると、必ず良い出会いが待っています。
    大丈夫です!

    彼はひどい人!忘れて、前に進みましょう。
    幸せが必ず待っていますから!

  • shirokumaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    数年前に同じ状況だった友人がいます

    公開:2023/12/04

    役に立った:1

    タイトルにも書きましたが、数年前に質問者さんと本当によく似た状況だった友人がいます。

    その友人は3年の遠距離恋愛を経て婚約し、遠距離を続けながら結婚の準備をコツコツとしていたところに、lineで急に別れたいと言われ、直接会うことも拒否され、彼とは話すこともできずでした。
    顔合わせももちろん済んでいたので、友人は彼のご両親に一応ことの経緯と挨拶のメールを送ったそうですが彼は友人の親には挨拶も謝罪の言葉もなく。
    友人の両親も激怒していました。

    その時に友人は私を頼ってきてくれたので、話を聞きながら一緒に涙を流しました。

    話を聞いてくれる友人はいませんか?
    こういうときは親よりも友人の方が親身に寄り添ってくれることもあるかもしれません。

    その友人が今どうなっているかというと、その後しばらくして新しく素敵な彼と出会い、結婚し、今はかわいい子供にも恵まれとっても幸せそうにしています!

    質問者さんも今は誰のことも信じられないくらいお辛いことと思います。
    ですが生きていれば絶対に幸せだと思える日がきっとくるはずです。
    生きることを諦めないでください。

    今は友人でも職場の人でも、質問者さんの話を否定せずただただ聞いてくれる人に甘えて、たくさん泣いて、たくさん美味しいものを食べて、たくさん寝て、どうか一日一日を過ごしてください。
    今すぐに気持ちを切り替えるなんて難しいと思うけれど、日に日に少しずつでも彼のことを考える時間が少なくなっていければそれでいいと思います。

    どうか質問者さんの気持ちを救ってくれる人がまわりにいますように、祈ってます。

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    必ず立ち直れる日が来ます

    公開:2023/12/05

    役に立った:1

    大変辛い思いをされたのですね…。毎日苦しいですよね。彼のことを信じたい気持ちもわかります。

    私も過去に酷い失恋をしたことがありますので、お気持ち似ているところがあるかもしれません。

    私の場合は同棲していた彼が風俗通いをしていたり、同棲している家に浮気相手を何度も連れ込んでいたことがわかり、自らお別れをしたことがありました。

    当時は酷く落ち込み、『私が悪かったんだ』と一人になっては毎日のように泣き、自虐行為を行い、自尊心もなくなり辛く苦しい日々でした。

    それから5年以上引きずりました。でもその日々を変えたのは【環境を変えたこと】でした。
    住む場所も仕事も全て変えました。自分のこれからの人生、悔いのないようにしたいと上京したことがきっかけでした。

    まあ正直なところその後も恋愛はいつもうまくいかず、思い出してはまた落ち込んで…なんてこともありましたが、今の夫と出会ってからは思い出さなくすらなりましたし、思い出すことはあっても『ああそんなこともあったな』ぐらいにまでなりました。

    全てがそうなるまでには本当に長い期間がかかってしまいましたが、きっかけさえあればいつでも変わることは出来たんだろうなと思います。

    もちろん今はまだ辛い時期だと思います。無理に立ち直る必要なんてないと思います。
    ただ、立ち直ることができるかできないかは、やはり【あなた自身の責任】です。

    でも、絶対に立ち直れる日は来ます。だからもう信じて待つなんてことはしないでください。それはいつしかただの依存になってしまいます。
    厳しく感じてしまったらごめんなさい…。
    これが同じような道を辿った人間の言葉だと、頭の片隅にでも残しておいてください…。

    新しい1歩を踏み出せる日が来ることを祈っています。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み

    公開:2023/12/05

    役に立った:1

    お悩み拝見いたしました。
    私にはお悩み拝見しかすることが出来ませんが、
    いまはご自身の体調だけを考えられた方がいいのかなと思います。
    まずは、少しずつご飯を食べて、いっぱい寝て、
    ご友人とお話ししたり

    少しずつ体調が良くなるようにすごされてくださいね。

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    前を向いて

    公開:2023/12/06

    役に立った:1

    お悩み拝見致しました。
    私も大失恋した時は泣き喚きましたが、結局は時間が解決してくれました。
    生きていればまた新しい出会いがあります。
    神様が彼は結婚相手じゃないと縁を切ってくれたのかもしれません。相手の親御さんを見てると常識も無さそうなので結婚しても幸せだったかも分かりませんよ。立ち直るしかありません。

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    たくさん泣きました

    公開:2023/12/07

    役に立った:1

    失恋した時に「涙活」という言葉を思い出して、泣ける映画を聞いたり、思い出と悲しみにしっかりと浸りました。
    「失恋した」と友人に伝えて急に会ったりしました。
    「復縁」を真剣に考え、復縁するときに魅力的な自分でいるために連絡は一切しないよう心がけたりもしました。

    結局好きな気持ちは薄れていき、その1年後には別の人(現在の夫)と同棲していました。

    時間が解決すると思いますが、あまりにも辛ければ精神科に頼るのも手だと思います。
    私はメンタルを崩しやすいと自覚してから、大きな問題がなくても週1で通院してます。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    今は無理に立ち直ろうとしない

    公開:2023/12/08

    役に立った:1

    私の場合、婚約まではしていなかったですが、結婚も考えてのお付き合いをしていた人に同じように「幸せにする自信がない」と言われ、急に振られました。
    その時は私も悲しみに打ちひしがれ、どうしたら良いのかわからないような辛い状況に陥りました。

    振られたばかりの頃は、私がまだ彼のことを好きだったので、復縁できる方法ばかりを考えていました。
    ただ、そんな日々を送る中で「私は誰のために、何のためにこんな思いをしているのだろう」と疑問に思えてきたのです。

    まだ好きな彼と一緒にいたい、という気持ちよりも、「私のことを好きで大切にしてくれる人と一緒にいたいんだ!」と気付きました。
    その気持ちが芽生えて一気に吹っ切れました。
    そこからマッチングアプリを始め、1ヶ月後には新しい彼氏ができ、その半年後には彼からプロポーズをしてもらい、今では結婚して2年が経ちますが、本当に心から幸せです。

    今は辛いと思います、すごくわかります。
    無理に立ち直ろうとしなくても良いと思います。時間が解決してくれる部分が大きいですからね。

    ただ、その過ごす時間の中で、もう一度考えてみてください。
    自分にそんな言葉を言い放って去っていった彼と、もう一度一緒になって幸せになる未来が想像できますか?
    「幸せにする自信がない」だなんて、ただの言い訳だし、独りよがりもいいところだと思うのです。

    今は想像できないかもしれませんが、この先きっともっと大好きだと思える人と巡り会えるはずです。
    気持ちが少し落ち着いたら、新しい出会いへ一歩を踏み出して見てください。
    世界は広いです!

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2023/12/11

    役に立った:1

    彼と復縁の可能性はあるのでしょうか?
    可能性なく誠意を求めるなら、弁護士に早めに相談すべきです。
    お辛い思いをされたのです。それ相応の責を彼には負ってもらうべきだと思います。

  • おこめさん (24歳・女性)

    先輩アドバイザー

    必ず時間が解決してくれます。素敵な出会いがこの先にもあります。

    公開:2023/12/14

    役に立った:1

    大失恋を経験したことのあるものです。
    高校時代から4年以上交際し、結婚も意識していた元恋人がいました。が、大失恋したことがあります。
    しばらく立ち直ることができず、食事も喉を通らず、何をしても涙が出てくるという状況でした。
    このまま、泣き続けて身体中の涙が全てなくなってしまうのではないか、この先に良い出会いなど絶対にない、などと悲観的な考えが頭を巡る日々を過ごしました。
    しかし、人間なので、お腹もいつかは空いてくるし眠たくなるしで、だんだん必要最低限の生活をこなしているうちに、悲しみが徐々に和らいできました。
    その後無事に、その彼より大切だと思える人と出会い結婚しています。
    その当時は、それ以上に好きになれる人などいない、絶対にもう出会いがない、などと思っていましたが、そんなことはありませんでした!
    なので、質問者様も今はすごく辛いと思いますが、必ず良い方に向かっていきますので今はお体やすめて、たくさん食べて睡眠をとって過ごしてください。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    とても大人な対応ですね

    公開:2023/12/15

    役に立った:1

    質問文拝見しました。
    とてもお辛かったですね。ご自分を責めないでください。
    向こうの親の対応もとてもひどいし、そんなこと言えないです。それに対して、質問者様はとても大人な対応をされてるなと思いました。
    お身体と自分の気持ちを大切にされてください。悲しんでいいと思います。ケジメがつくまで泣いてもいいと思います。今は自分がしたいことだけして、辛くならないようにしてくださいね。

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お身体を大切に

    公開:2023/12/18

    役に立った:1

    とてもお辛い経験をされましたね。
    辛くてつらくて先が見えない、私も失恋ではないですが同じような経験をしたことがあります。
    毎日どん底でしたが、数年経って振り返られるようになりました。
    並大抵な言葉になってしまいますが、時間が解決してくれますし、質問者様にピッタリのお相手は必ずいるということなのです。間違いないです。
    とにかくお身体を大切になさってくださいね

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お辛かったですね

    公開:2024/01/06

    役に立った:0

    何を声かけてもきっと悲しみは拭いきれない現状かと思います...
    とても辛い出来事でしたね。
    おそらく現在の精神状況は、自分だけでは立ち直れないかと思います。
    病院に行って、少しお話を聞いてもらってみてはいかがでしょうか?
    そこで少し楽になる方法を教えてくれると思います。まずは心と身体を休めましょう。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。