結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ymさん (29歳・女性)

公開:2024/03/06

結婚式が友人と同じ年になってしまった

19件

役に立った:0

愚痴になります。聞いていただけたら嬉しいです。

私は春に、身内と友人のみの小規模な結婚式を挙げます。挙式と会食のみで、披露宴はしません。挙式は1年前から決まっていました。

まず、友人の話をします。
友人は短大からの付き合いです。私達を含めた5人グループでよく遊んでおり、大人になってからも年1で集まります。
その友人は21歳の時に一度結婚しており、2年ほどで離婚しました。
私たちは、グループ内で初めての既婚者ということで、結婚祝いにバカラのペアグラスをプレゼントしました。

そしてそのあと、私が結婚しました。
ちょうどコロナ禍、更に私は妊娠していたため、友人たちとは集まっていません。祝ってほしいとか、そういういやしい気持ちなんて持ちたくなかったのですが、何故友人の結婚の時はこちらが祝って、私には何もないんだろう?とモヤモヤした気持ちをずっと抱えています。

そして昨年その友人は新しい彼と婚約しました。私たちは婚約祝いをしました。私の婚約時にお祝いなんてなかったです。

よくわからないけどそういう差があって、最近付き合っていくのがしんどいです。でも今年やっと結婚式が迫ってきて、恥ずかしながら今年は私が主役になれる!と思っていたところ、その友人が私の挙式の2ヶ月後に結婚式をすると知らせがきました。友人が前回の離婚から立ち直って、新しく幸せを掴んだことは何よりも嬉しいです。その気持ちには嘘はありません。

ですが、あぁまたとられた…といった感情があります。その友人は私が子供を出産して、グループの皆が会いに来てくれる日に、前日に飲み過ぎたとかいってドタキャンしています。ここまでくると、友人は私が主役になることが嫌なんじゃないかって思うんです。

グループ内で出産したのは私が一番です。報告した時も、私が一番に妊娠したことが気に食わないような態度でしたので、私に先を越されたことが嫌なんだろうな、という感じです。

そんな友人ですが同じグループですし、結婚式に呼ばないわけにはいかないので、招待しています。でも本心は私はその友人の結婚式に行きたくありません。

友人は盛大な結婚式を計画しているらしく、小規模結婚式をあげる私がなんだか惨めな思えてきて、この消化しきれない気持ちがしんどいです。

何故なんでしょう。こんな気持ちで結婚式を迎えるのが嫌です。

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

19件の回答があります

  • おこめさん (25歳・女性)

    先輩アドバイザー

    それは嫌な気持ちになってしまって当然です

    公開:2024/03/06

    役に立った:0

    お悩み拝読させて頂きました。

    まずはご結婚、そしてご懐妊おめでとうございます。
    幸せいっぱいの時期のはずなのに、そのようなご友人のせいで気持ちが沈んでしまうのはお辛いですよね。

    私ならその友人とは、結婚式を機に今後関わらないようにします。snsなども見れないように非表示にするかもしれません。

    そのご友人は質問者様のことが羨ましいのではないでしょうか。
    質問者様の方が、幸せを掴んでいるように見えているのかもしれません。
    嫉妬でそのような態度になってしまってるんだなあ、可哀想に、と少し俯瞰した視線でその人のことを見てみてください。
    そのような方に気持ちを惑わされること自体、不愉快ですし、私に憧れてるんだな、そのくらい私のことが羨ましいんだ、というように捉えておいて、目いっぱい幸せな結婚式と出産をなさってくださいね。
    そして、幸せな姿を見せた後は友人づきあいも控えていいと思います。
    お祝いを2度もしてあげているのに、ご質問者へのお祝いはなさらないなんて、非常識な方ですし、今後お付き合いしても良いことはないと思います。

    気持ちよく式を挙げられるように、心からお祈りしております。

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    まずは

    公開:2024/03/06

    役に立った:0

    嫌な気持ちになったこと、お察しします。
    学生時代の友人は、大人になれば感覚が合わなくなってしまう人もいると思います。
    学生時代はどうでしたか?グループでは仲良いけど、2人では遊ばない友人っていませんでしたか?

    私は学生時代から少し合わないなと思っていた友人は、社会人になって余計に合わないと思うようになりました。なので疎遠になりましたよ。それでもお互いがそう思っているのであれば、無理に嫌な気持ちにならずに済むと思うのでいいと思ってます。

    結婚式については、本当に気が乗らないのなら行かなくてもいいかなと私は思います。
    祝福したい気持ちはあるけど、結婚式は乗り気ではないんですもんね。2ヶ月後だと自分の結婚式のことを鮮明に覚えているだろうし、比べられている感じもするし、なんだか嫌ですよね。心から祝福したい友人であればまた変わったのだと思います。

    きっと、ご友人は1番でありたいが故の行動だとは思いますが、気になりだしたら嫌な気持ちが溜まっていく一方だと思うので、
    まずはご自分の結婚式のことだけを考えて過ごしてみるのはいかがでしょうか?
    結婚式って、本当に幸せな空間ですし、もしかしたらご自分の結婚式を挙げた後、気持ちが変わるかもしれないです。
    そして嫌なら行くのをやめたらいいのかなと。
    まずはご自分の結婚式を思い切り楽しんで欲しいです。

  • ちゃんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    たまに…

    公開:2024/03/07

    役に立った:0

    たまに、マウントとってくる友人と呼んでいいかわからない人居ますよね…

    私はマウント取るやつ=友達ではないという認識なので、縁を切るようにしてます。

    理由としては、もし友達が結婚や妊娠をした時は私の場合は自分のことのようにすごく嬉しいのですが、それを喜べない人もときたま居ますので、不幸話の時だけ同情を装って楽しく聞いてて、幸せな話は喜べないなんて友達とは言えないと思うので、縁を切ります。

    だって、普通は友達が不幸だったしたら自分も心が痛いですし、幸せにしてたら自然と自分もつられて笑顔になっちゃうくらい嬉しい気持ちになるもんだと思います。

    なので、私だったらグループの他の子に一応経緯を相談してみて、不参加でもいけそうだったら参加しません。

    そしたら自ずとこちらの結婚式も向こうから、欠席を言ってくるような気がします。

    せっかくの結婚式なので、大好きな人たちに囲まれて素敵な1日になりますことを願ってます。

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    マウントを逆手に取る!

    公開:2024/03/07

    役に立った:0

    ご友人にそのように対応されるとモヤモヤしますね…。
    おそらくymさんに憧れ、羨望の気持ちがあるので
    そのような言動をされるのだと思います。

    私がymさんの立場でも、
    友人のことは嫌いになりそうです。
    そのようなネガティブな感情をもつのは
    当然だと思うので、そんな自分を
    責めないでくださいね。

    実際のところは分かりませんが、
    「私は羨ましがられてる!」と思うようにして
    自分は自分、他人は他人という精神で
    ymさん自身の結婚式を思いっきり楽しみましょう!

    素敵な結婚式になるようお祈りしております…!

  • ketaさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    比較しちゃいますよね・・

    公開:2024/03/07

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    私が質問者様の立場でも比較して、嫌な気持ちになってしまうと思います。

    一応結婚式には招待し、
    今後はあまり関わらないようにする、で良いと思います。

    私も結婚・出産を機に付き合う友人がだいぶ変わりましたよ。
    そんなもんだと思います^^

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚式の規模=満足度が高い訳ではありません(^^)

    公開:2024/03/07

    役に立った:0

    愚痴ってしまうこと、理解できます!
    私も同じ立場でしたら嫌な気持ちになると思います。
    自分の置かれた状況によっては人の幸せを喜べないこともありますが、祝ってもらっているのに礼儀としておかしいですよね‥
    でもゲストとして参加させてもらった時に「良い結婚式だった」と心温まるのは結婚式の規模ではありません(^^)
    お2人の幸せを感じたりゲストを大切にしてくれているという気持ちを感じたり‥やはり「私を見て見て!!!」が強い式はいくら豪華でも「凄いなぁ」とは思っても心に残るかと言われたらまた違うと思います!
    ymさんは自分の結婚式に自信を持って思いっきり楽しんでもらいたいです!
    そして友人のようなお気持ちを持っておられる方はいつまでも誰かと比べて上に立ちたいというお気持ちが強いと思うので、今後もそういう気持ちで生きて行かれるなら大変だろうなぁと感じます‥気にするだけymさんのお気持ちが沈むだけだと思うので、難しいと思いますが気にせずに!ご主人とお子様と楽しい時間を過ごしてくださいね♪

  • ひまわりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    グループだから呼ばないわけにはってそんなことはない!

    公開:2024/03/07

    役に立った:0

    そういうのあるあるですよね。
    男子の間でもあるみたいですよ。

    嫌な気持ちにさせるかもしれませんが、2人は似た物同士なのかもしれませんね。
    お互いにプライドが高いというか、競争心があるといいますか。

    比べて気にしすぎてるのなら、これを機に関わりをやめたらと思います。お子様もいますし、子供が第一。こんなことで悩んでるのもったいない。

    オトナになってからの交友関係の方が、長続きしますよ。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    お気持ち

    公開:2024/03/07

    役に立った:0

    お察し致します。

    そのような気持ちになるのは当然ですし、ある程度の距離感を保ちつつ、ご自身達の幸せのみを大切になさって下さい。

    そういう方は、周りに影響を及ぼしてきます。

    「量」も大切ですが「質」をより大切になさる事で、少しは気持ちが軽くなると考えます。

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そのようなお気持ちにもなりますよね

    公開:2024/03/07

    役に立った:0

    コロナ禍でタイミング的に集まれなかった所は仕方がないのかなと思いますが、その方の態度や行動をお聞きするとそのような気持ちになるのも無理ありません。嫌でしたよね。

    結婚式は小規模でも大規模でもそれぞれの良さがありますので一概に人数だけで判断しなくても大丈夫です!その友人のことも気になりますがまずはそのほかの来てくれるゲストのことを考えて準備やご自身の体調を整えてください。

    そしてご友人についてですが
    私が同じ立場でしたら(本心は気が向かないものの)結婚式は参加しますがその後の関係は考えると思います。とはいえグループの集まりに参加しないのも悲しいので、個人としては必要以上に関わらないという感じにシフトしていきたいですね。またその方がご自身の結婚式に来ないということでしたらこちらも出席は見送るかなとも思います。

    ただおっしゃる通りご友人もym様に対しておそらく嫉妬のような感情があると思いますよ。1度離婚もされているようなので焦りから(?)態度や行動に出てきてしまっているのかなと、大人ならそこは隠すべきではあるのですが笑

    結婚式は友人関係を精査する良い機会でもあります。関わりたいと思わない人と無理に関わる必要はありません。
    素敵なよき日になることを願っております^^

  • まゆさん (44歳・女性)

    先輩アドバイザー

    嫌な気持ちは吐き出してくださいね!

    公開:2024/03/09

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    結婚式は呼びたい方だけお呼びしましょう。
    グループの友人では誘わないのも難しいかもしれませんが、せっかくの結婚式です。ymさんが幸せだと思える1日にしてくださいね!

    友人の幸せを喜べない人を私は友人とは思いません。相手を思いやるお気持ちがない方とは、お付き合いを続けても嫌なお気持ちになられると思います。
    ご自分のお気持ちを大切にして、心を守ってあげてくださいね!

    心からymさんの幸せを喜んでくださる方と、素敵な結婚式を挙げてくださいね!

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2024/03/10

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!

    ご友人といえども、一対一だとどうでしたか?
    グループでは仲良いけど、2人では遊ばない友人っていませんでしたか?
    なれあい、みたいなかんじなのかなと読んでいて思いました。
    これから特に付き合っていかなくてもよいなら、結婚式と葬式は縁切りにはよいタイミングだと思いますので、切るのもありだと思いますよ!

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    それはモヤモヤしますね

    公開:2024/03/11

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。それはモヤモヤしますね。
    ひとまず、そのお友達は結婚式に招待し、その後疎遠にされても良いのではないでしょうか。今後も何かと張り合って来る予感がします。

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    他人は他人、自分は自分

    公開:2024/03/12

    役に立った:0

    お気持ちが突っかかる感じ、分かる気がします。
    ただ、結婚、結婚式、出産などは他人と比べるものではありません。
    他人には他人の幸せがあり、自分には自分の幸せがあります。
    幸せの種類は人によって違うので比べるのは次元の違うお話だと思います。
    ymさんはご結婚されて、ご出産されて、コロナを乗り越えて結婚式ができること、
    とても幸せなんですよね?
    小規模婚にしたこともご自身が決めたことで、そこに後悔はないんですよね?
    それでしたら、それで十分幸せではないでしょうか?
    ご自身の幸せをご友人の方に沢山アピールしてください!
    お祝いの品なんてなくても、幸せなら十分じゃないでしょうか?
    むしろお品をいただいていないということは自分の幸せを羨ましがっている、
    と思うこともできます!
    もやもやするお気持ちで結婚式を迎えることはとてももったいないです。
    沢山幸せをアピールしてください!!

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    わかります

    公開:2024/03/14

    役に立った:0

    そういった友人のイヤな対応があると、もやっとしてしまいますよね…。

    一言でいうのであれば、『無理に付き合う必要はない』ということです。

    結婚式というのは、よくも悪くもいままでとこれからの関係性がはっきり分かれるところだと私は思っています。

    こちらは祝っているのに向こうは祝ってもらえない、かつイヤな対応ばかりされるのであればそれはもう関係性がハッキリ見えているものだと思います。

    もし出来るのであれば、他の友人の皆さんにその人のことを相談した上で、その人の結婚式の招待をどうするのか考えた方がいいのかなとも思いましたが、
    もう充分イヤな思いをされているのに、グループが同じだからと式に招待するのはやめた方がいいです。その方が絶対に今後のためです!

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    それはお辛い

    公開:2024/03/15

    役に立った:0

    お辛かったですね…
    そういう人がいるんですね。
    お祝いしようという気持ちがないんでしょうか…自分が祝ってもらったら、普通祝いますよね。
    私だったら距離を置くかな、と思いました。
    自分が主役!の人と付き合っていくのって疲れると思います。

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    もやもやして当然だと思います

    公開:2024/03/15

    役に立った:0

    >友人は盛大な結婚式を計画しているらしく、小規模結婚式をあげる私がなんだか惨めな思えてきて、この消化しきれない気持ちがしんどいです。

    こちらについてまず気になりましたが、結婚式の満足度と規模は本当に関係ないと思います。

    私も小規模な結婚式をし、高砂も設けずゲストと沢山話せる形にしました。
    私の結婚式が初めての参列だった友人が先日、立派なホテルの大規模な結婚式に参列した後「あまり話せなかった」「主役が遠かった」とこぼしていました。
    人によって何を期待するかは違いますが、距離の近い式にして良かったと改めて思った出来事でした。

    式を終えるまで、想像はつかないかも知れませんが、きっとご自身の結婚式は参列するどの結婚式よりも素敵なものになると思います。

    また、グループ内の人は全員呼びたいのでしょうか。
    私も5人グループの友人がおり、うち1人と同じ年に2ヶ月違いで結婚式を挙げ、その友人と自分のみ式に呼び合いました。
    一人だけ外すのは確かに難しいかも知れませんが、関係性によっては「グループごと呼ぶべき」というところから見直しても良いのかと思いました。

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら

    公開:2024/03/23

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    いますよねそういう友人。
    でもなんやかんや続いてしまう、、、
    私はあった後必ず苦しい思いになるのに、会い続けてしまう友人がいて、自分のために連絡をそっけなくし、だんだん距離を取り、何年も連絡をとってない子がいます。
    すっごく楽です!!!!

    自分が悲しくなる友人、付き合うのはやめられるといいかと思います。
    モヤモヤしますという気持ちが、すべてを物語っています。

    自分の大好きな人だけに囲まれる結婚式にしてくださいね!

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    グループの中にも合う合わない方いますよね

    公開:2024/03/30

    役に立った:0

    それはタイミング悪いし嫌ですね、、、すごく性格悪いとゆうかずるい人なのかなって感じます。
    自分がグループの中で一番でいたいってことなのかもしれませんね。面倒くささはありますね。ただグループの方々は相談者様にとって大切な友人だと思います、円滑に上手く回すためにも悔しいし悲しいときもありますがお祝いしてきてあげてください、美味しい料理を堪能するつもりで!あまり比べ過ぎないでくださいね

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お察しします

    公開:2024/04/09

    役に立った:0

    それは友達といえど良い気はしませんね。
    同じグループであっても無理に付き合う必要はありませんし、行きたくないなと感じているなら理由を見つけて不参加でも良いと思います。
    規模の大きさで満足度や思い出の価値が変わることはないので、自信を持って素敵な結婚式にしてきてくださいね♪

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。